御在所岳は紅葉シーズンが絶景の人気スポット!おすすめの見頃時期は?

秋の楽しみ紅葉シーズンに絶景を見られる三重県の人気スポット御在所岳。初心者でも楽しめる登山ルートや、ロープウェイで見られる景色など魅力が盛り沢山!四季を通して楽しめる御在所岳の紅葉の見頃時期などを紹介します。御在所岳にアクセスする前に、ぜひ参考にしてください。

御在所岳は紅葉シーズンが絶景の人気スポット!おすすめの見頃時期は?のイメージ

目次

  1. 1【三重】紅葉シーズンが絶景の人気スポット・御在所岳とは?
  2. 2御在所岳が紅葉の時期に人気の理由
  3. 3御在所岳の紅葉の見どころ
  4. 4御在所岳は初心者でも初心者でも登山が楽しめる
  5. 5御在所岳の紅葉の見頃の時期
  6. 6御在所岳の紅葉の時期に訪れた人の感想
  7. 7御在所岳のロープウェイの料金
  8. 8御在所岳へのアクセス
  9. 9人気の御在所岳で紅葉狩りを楽しもう!

【三重】紅葉シーズンが絶景の人気スポット・御在所岳とは?

三重県と滋賀県の県境に位置する御在所岳は、標高1212メートルで日本二百名山、関西百名山、鈴鹿セブンマウンテンに指定されている人気スポット。四季を通して楽しめる景色はパノラマの絶景で、特に紅葉シーズンは見事な景色を見られます。

まだ、足を運んだことがない人にもおすすめの御在所岳について、当記事では紅葉の見頃時期や楽しみ方などを徹底解説していきます。

初心者でも楽しめる御在所岳の登山や、手軽に紅葉や絶景を楽しめる御在所ロープウェイについても触れていきます。紅葉狩りでどこに行こうか迷っている方は、当記事を参考にして御在所岳を楽しんでみてはいかがでしょうか。

御在所岳が紅葉の時期に人気の理由

冒頭で紹介したように御在所岳は三重県と滋賀県の県境にあり、メインとなるのが三重県側です。そのため、三重県からアクセスするのが一般的で、紅葉シーズンなどには御在所岳を目的に三重県に訪れる人も多いです。

そんな御在所岳ですが、人気があるのは紅葉や絶景を見渡せるからだけではありません。多くの人を魅了する要素が御在所岳にはあります。そこで、まずは御在所岳が人気の理由について解説します。おすすめのポイントでもあるので、チェックしていきましょう。

ロープウェイを利用して空中散歩をしながら紅葉を楽しめる

御在所岳には御在所ロープウェイがあり、全長が約2161メートルの日本最大規模を誇っています。約15分間に渡るロープウェイの移動は、登山では見られない景色を空中散歩という形で見られるので人気があります。気軽に紅葉を楽しめたい方にはおすすめ。

特に紅葉の見頃時期には、眼下に広がる赤や黄色の彩りが山肌とマッチしていて、絵に描いたような美しさを見られるでしょう。

また、小さい子供でも楽しめるのも魅力の一つです。家族で一緒に御在所岳の絶景を楽しめるので、紅葉時期には家族連れも多くみられ人気があります。他にも、奇岩や高山植物なども見られるので御在所ロープウェイを使いアクセスするのもおすすめです。

疲れた身体を癒してくれる温泉

御在所岳の近くには湯の山温泉があるので、登山などで疲れた身体を癒やせます。御在所岳の紅葉を眺めながら入れる温泉が多く、宿泊だけでなく日帰りでも利用できます。ですが、紅葉の見頃時期には三重県内でも人気の温泉なので混雑が予想されます。

登山しながら紅葉を楽しむのが目的の場合には、三重県内の日帰り温泉の利用時間にも注意しましょう。コースによっては、間に合わないという場合も想定されます。

御在所岳近くに宿泊する場合には、部屋や温泉からも紅葉を楽しめるところがおすすめ。昼間とは違う景色が広がる静かな時間を満喫できるので、御在所岳の紅葉と合わせて心身ともに癒やされるでしょう。ぜひ温泉施設も考慮して向かいましょう。

御在所岳の紅葉の見どころ

三重県の人気スポット御在所岳ですが、紅葉の絶景を見られるポイントについて紹介します。御在所岳に紅葉を見にアクセスしたのに、見どころを知らないともったいないです。人気の高いおすすめの見どころを紹介していきます。

今回紹介していく場所は、紅葉以外でも御在所岳では楽しめる見どころです。季節ごとの景色を満喫できる場所ばかりなので、御在所岳にアクセスするときには覚えておくと便利です。では、御在所岳の紅葉の見どころを見ていきましょう。

ロープウェイの山上公園駅の紅葉

最初に紹介するのは、御在所ロープウェイが到着する山上公園駅に広がる紅葉。散策路も完備されていて赤色や黄色、緑色の入り混じった紅葉を見ながら散策できます。散策路の道中から見渡せる紅葉の景色も絶景なのでおすすめです。

紅葉の見頃時期を迎える頃には、山上公園駅側は気温が地上より5度から10度低くなるそうです。時期によっては、防寒対策が必要なので覚えておきましょう。

また、散策路が完備されていてもアップダウンや階段などもあります。御在所ロープウェイを利用する場合には、登山靴でなくてもいいので動きやすい靴を着用するのがおすすめ。足元に注意して、高所から見下ろす紅葉を楽しみましょう。

展望台からの眺め

御在所岳には、全部で5カ所の展望台があります。それぞれの展望台から見られる景色は違うのも魅力となっていて、御在所岳の紅葉の見頃時期には人気があります。山上公園駅から一番近いのは、名古屋市街や常滑方面が見られる朝陽台広場です。

天気がいい日には富士山の姿も見られるのでおすすめ。そこから東側に進むと、鎌ヶ岳が見下ろせる見晴台に到着できます。

山々の色づく紅葉が見渡せるのでおすすめのポイントですが、絶壁部分に位置するため高所が苦手な方は注意しましょう。他にも各所に展望台が設置されているので、それぞれの景色を楽しんでみるのが御在所岳の紅葉の楽しみ方の一つです。

記念碑

御在所岳の山頂から少し下の方に降りると、鈴鹿国定公園記念碑広場があります。記念碑が設置されているだけの広場ですが、実は絶景を見渡せるポイントとして人気があります。青い空の下に広がる紅葉は、時間を忘れて眺めていられる光景と言われてます。

休憩ポイントとして利用する人も多い場所ですが、御在所岳に来たときには立ち寄って眺めてみる価値はあるでしょう。静かな時間の中で満喫できる景色は格別なので、御在所岳のおすすめの絶景スポットの一つです。

地蔵岩

受験シーズンに人気がある御在所岳の地蔵岩は、2つの岩の間に四角い岩が乗っかっている不安定な形をしています。ですが、この岩は絶対に落ちることがない岩として有名で、落ちないことにあやかり受験シーズンには多くの学生が足を運びます。

そんな地蔵岩の周辺にも見事な紅葉が広がっているので、紅葉を楽しみたい方にはおすすめスポットの一つです。

地蔵岩を見下ろせる展望所も完備されているので、散策がてら奇岩と一緒に紅葉を楽しんでみてください。地蔵岩があるのは、御在所岳の中腹あたりです。他にも奇岩は多数あるので、紅葉を見ながら探してみるのもおすすめです。

御在所岳は初心者でも初心者でも登山が楽しめる

ロープウェイで気軽に楽しめる御在所岳ですが、登山をしながら紅葉を楽しむのもおすすめ。登山を楽しむのは滋賀県側からもできますが、先述したようにメインは三重県側からです。御在所岳から国見岳に向かうコースや表登山道、峠登山道など8コースあります。

色々なコースがある中でも、初心者におすすめなのが中登山道や裏登山道です。登りと下りのそれぞれで、初心者でも登りやすいコースになっています。御在所ロープウェイでは物足りなさを感じる場合には、登山道にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

初心者は緩めの登山道がおすすめ

御在所岳の登山ルートのメインになっているのが、中登山道です。こちらのコースは眺望が人気のコースで、紅葉の見頃時期に限らずに登山を楽しむ人で賑わいます。初心者でも登山がしやすいコースになっていて、平均約3時間ほどのコースです。

慣れてきて少し長距離で楽しみたい方は、裏登山道がおすすめ。緩めですが距離があるコースになっていて、初心者の平均は約4時間半ほどです。

逆に短い距離で御在所岳を楽しみたい方は、表登山道がいいでしょう。こちらのコースの場合には、滝を臨む展望台も見られるコースになっています。初めて御在所岳に登る場合にはおすすめのコースで、初心者の方で平均約3時間ほどです。

一般登山者の立入禁止区域もある

御在所岳の登山コースには、一般の登山者の立ち入りを禁止しているコースがあります。それが「藤内壁コース」ですが、こちらのコースは特区クライマーの登竜門コースになっています。日本三大岩場としてクライマーの練習場になってます。

一般の登山者が間違って入っていくことは少ないですが、間違えて進んでしまわないように注意しましょう。また、分岐点にもクライマー以外は立入禁止の看板が建てられてます。経験がないと危険なので、安易に挑戦してみようとしないでください。

Thumb三重『御在所岳』の登山コース・初心者におすすめは?時間や駐車場も解説!
三重県の自然豊かな観光地「御在所岳」。御在所岳では初心者でも楽しめる登山コースが設置されてお...

御在所岳の紅葉の見頃の時期

御在所岳の紅葉の見どころや登山など御在所岳を満喫するポイントを紹介してきましたが、御在所岳で紅葉が見頃を迎えるのはいつからでしょう。アクセスするならば、一番の見頃時期に御在所岳の景色を楽しみたいものです。

結論から伝えると、御在所だけでは例年10月中旬から10月下旬にかけて紅葉の見頃を迎えでます。山頂からの絶景を見る場合は10月中旬以降がおすすめです。

御在所岳は、紅葉が山頂部分から下がっていくのを楽しめるスポットです。山頂部分に紅葉が見られるのは、例年10月中旬になります。このときには、まだ麓の方では紅葉を楽しめなく10月下旬ごろに全体が色づくと言われてます。

湯の山温泉などがある御在所岳の麓方面も含めると、約1ヶ月近くは紅葉を楽しめます。見頃時期が長めになのも、御在所岳が人気の理由の一つと言えるでしょう。温泉に入って麓の紅葉を楽しみたい方は、見頃時期をずらしてアクセスするといいでしょう。

山頂、中腹、麓のそれぞれの時期にアクセスして紅葉を楽しんでみるのもおすすめ。1ヶ月かけて楽しめるので、休日や週末に三重県まで足を伸ばしてみてください。ロープウェイを使えば、開放的な空間で紅葉を満喫することができるでしょう。

御在所岳の紅葉の時期に訪れた人の感想

行きは登山で帰りはロープウェイを利用したという人が多く見受けられますが、頂上の展望台の景色は達成感も得られて満足度が高いと言われてます。紅葉に関しては、頂上からの景色が一番という評価が多く見られます。

ただ、紅葉シーズンにアクセスした人の中には混雑していてロープウェイの景色が楽しめなかった方もいるようです。

三重県内でも人気の紅葉スポットになるので、家族で楽しむ人も多いです。時期によっては混雑は必須になってしまいますので、予想されるときには時期を少しづらしてみるのもおすすめです。登山ルートの方が空いていたという口コミも見受けられました。

御在所岳のロープウェイの料金

次に紹介していくのは、御在所ロープウェイについてです。気軽に展望台までアクセスできる御在所ロープウェイは、料金や運行時間についてチェックしておくと便利です。御在所ロープウェイは、夏季と冬季で営業時間が異なります。

夏季に当たるのが4月から11月ですが、この期間は上り線が9時から17時までで下り線が17時20分までの運行になっています。

冬季に当たるのが12月から3月までで、この期間は上り線が9時から16時までで下り線は16時20分まで運行してます。運行時間は1時間違ってきてしまいますので、利用する場合には注意しましょう。また、強風などで運行状況も変わりますので覚えておきましょう。

御在所ロープウェイの料金になりますが、こちらは中学生以上は片道で1320円、往復で2450円です。4歳以上から小学生以下は片道が660円、往復で1220円となっています。4歳以下の場合は無料で利用できるのもおすすめのポイントです。

また、2020年10月1日よりペット輸送料金が別途で必要になりました。キャリーバッグ一つにつき、片道で500円、往復で1000円の料金がかかります。新しく適用された形になっていますので、ペットを連れていく場合には注意しましょう。

住所 三重県三重郡菰野町湯の山温泉
電話番号 059-392-2261

御在所岳へのアクセス

最後に御在所岳までのアクセス方法について紹介します。御在所岳へは自動車と公共交通機関の両方でアクセスできます。公共交通機関を利用する場合には、まずは最寄駅の近鉄湯の山温泉駅に向かいます。そこから、三重交通バスでアクセスできます。

下車する停留所は湯の山温泉バス停になり、ここからは御在所登山口と御在所ロープウェイのどちらにもアクセスしやすくなっています。

また、名古屋方面からのアクセスする場合には、名古屋名鉄バスセンターから湯の山温泉バス停へ直行便は運行しています。乗り換えなどで間違ってしまう心配もなくアクセスできるので、名古屋方面から御在所岳にアクセスする場合にはおすすめです。

車でアクセスする場合には、四日市インターチェンジから湯の山街道に入り湯の山温泉バス停付近にアクセスするのが便利です。登山を楽しむ場合には、鈴鹿スカイラインからも各登山道にアクセスできるのでおすすめ。

車でアクセスした場合の駐車場には、無料で利用できる蒼滝公共駐車場や有料の駐車場があります。無料の駐車場からは御在所ロープウェイ乗り場まで徒歩10分ほどで、紅葉シーズンには満車になることが多いので注意しましょう。

人気の御在所岳で紅葉狩りを楽しもう!

頂上から麓まで、見事な紅葉を楽しめる御在所岳。ロープウェイを利用することで気軽に山頂付近までアクセスできるので、家族や観光客にも人気のスポットです。登山が苦手な方でも楽しめるので、三重県で紅葉を楽しむときにはおすすめです。

また、車だけでなく公共交通機関を利用してアクセスしやすいのも魅力でしょう。1ヶ月近くは紅葉を楽しめるので、週末や休日には御在所岳に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。帰りには、温泉に入れば疲れも癒し満喫できるでしょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ