三重県の紅葉スポット13選!絶対に外せない名所からおすすめの穴場まで!

三重県でおすすめの紅葉スポットをたっぷりと紹介します。名所から穴場までさまざまな観点から紹介していきますので、三重県で紅葉スポットをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。幻想的な紅葉を眺めに三重県に出かけてみませんか。

三重県の紅葉スポット13選!絶対に外せない名所からおすすめの穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1三重県には絶景とともに紅葉が楽しめるスポットもある!
  2. 2三重県の紅葉スポットが知りたい!おすすめ名所を一挙ご紹介!
  3. 3三重県のウォーキングしながら楽しみたい紅葉スポット
  4. 4三重県のドライブで立ち寄りたい紅葉の名所
  5. 5三重県のんびり散策しながら楽しめる人気の紅葉スポット
  6. 6三重県のおすすめ穴場紅葉スポット
  7. 7三重県で紅葉狩りを満喫しよう!

三重県には絶景とともに紅葉が楽しめるスポットもある!

赤目四十八滝や香落渓などといったように絶景を楽しみつつ、紅葉を満喫することができるといった場所も三重県にはあります。自然豊かな光景を楽しみ、紅葉の落ち着きある景色を眺めに出かけてみましょう。

人気スポットから穴場まで紅葉の名所を紹介していきます。三重県ならではの雰囲気を思う存分に満喫することができるので、観光を兼ねながら幻想的な感じのある紅葉も眺めてみませんか。ゆっくりとした時間の流れも楽しめます。

Thumb全国の紅葉温泉おすすめベスト11!東北・関東・関西・九州まで絶景の宿を紹介!
美しい紅葉を眺めながら温泉を楽しむことができるおすすめの紅葉温泉ベスト11をご紹介したいと思...

三重県の紅葉スポットが知りたい!おすすめ名所を一挙ご紹介!

三重県内でおすすめの紅葉スポットを厳選して紹介していきます。紅葉の名所から穴場的な感じのある紅葉スポットまでと見どころも満載です。名所と呼ばれる人気スポットだけではなく、落ち着きある穴場の紅葉スポットもまた見ごたえがあります。

紅葉の名所ならではの貫禄あるスポットもあるので、要チェックです。三重県内には紅葉の人気スポットがたくさんあるので、紅葉巡りを思う存分に満喫できるといったところが魅力となっています。

三重県内においては、例年紅葉の見頃時期が10月下旬から12月上旬頃とされています。御在所岳(御在所ロープウエイ)付近を皮切りに三重県内での紅葉が眺められます。ライトアップやイベントも行われる場所もあるので、出かけてみましょう。

さまざまな観点から三県内での紅葉のおすすめスポットを紹介していきます。観光地としても楽しめる場所がたくさんあるといったところも三重県ならではの魅力ではないでしょうか。美しい紅葉を眺めてみませんか。

三重県のウォーキングしながら楽しみたい紅葉スポット

三重県内で紅葉の人気スポットをウォーキングもしながら、めぐってみませんか。日頃運動が不足しているといった方も美しい紅葉を眺めつつ、体を動かしてみましょう。心も体もリフレッシュすることができます。

辺り一面には絶景が広がり、ウォーキングをしながら紅葉の素敵な景色も眺めらっるといったおすすめの場所です。優雅なひと時を楽しみましょう。落ち着きある光景が広がります。

宇賀渓

宇賀渓は鈴鹿国定公園のなかにあり、宇賀渓遊歩道や宇賀渓キャンプ場より美しい紅葉が眺められます。アウトドアライフを楽しみたいといった方にもおすすめの場所になります。滝に紅葉とのコラボレーションは目を見張るものがあります。

花崗岩の岩間を流れている滝の水も冷たくて美味しいと評判です。バーベキューを行ったり、滝巡りを楽しんだりといった感じにたくさんの見どころもあります。自然の豊かさをしっかりと体感できます。

モミジにクヌギ・ハゼなどといった紅葉が色鮮やかとなり、美しい光景を演出してくれます。たくさんの魅力が感じられる場所ですので、散策も兼ねて出かけてみましょう。三岐鉄道北勢線「阿下喜駅」より車で20分ほどでアクセスできます。

キャンプ場もあるので、アウトドアライフを楽しみつつ紅葉が眺められるといった魅力もあります。絶景が望める紅葉の名所となります。日帰り登山もできるので、チャレンジしてみましょう。

住所 三重県いなべ市大安町石榑南
電話番号 0594-78-3737

天開山 泰運寺

11月が紅葉のピークとなっており、泰運寺境内にある八角梵鐘や休憩所より美しい紅葉を眺めることができます。33の観音像を辿りながら、紅葉狩りを楽しみましょう。素敵な光景が望めます。

初夏の時期の青紅葉であったり、苔もまた見ごたえがあります。拝観料については無料ですので、どなたでも気軽に立ち寄れるといったところもおすすめの理由です。落ち着いた感じがあり、有意義な時間が過ごせます。

県指定有形文化財となっている八角銅鐘も境内にあるなどと、見どころもたくさんあります。駐車場付近にある歩道でも紅葉が眺められます。

道はやや細く、通りづらいといった感じもありますが素敵な光景を眺めることができるので、三重県内で紅葉を楽しみたいといった方はぜひとも出かけてみましょう。

住所 三重県松阪市飯高町波瀬
電話番号 0598-46-7121

網掛山もみじ谷

自然豊かな光景が広がり、もみじ群生は1kmにも及ぶ範囲となります。のどかな光景が広がり、ゆっくりと紅葉を楽しむことができるといった三重県でも屈指の紅葉の名所のひとつです。

網掛山登山口より右手にある登山道を進めば網掛山へ登らなくとも、もみじ谷の方にたどりつくことができます。紅葉を思う存分に満喫してみたいといった方におすすめのコースとなっています。

住所 三重県度会郡大紀町阿曽
電話番号 0598-86-2243

赤目四十八滝

イロハモミジ・カエデ・ヤマザクラなどといったが渓谷が辺り一面を覆いつくし、幻想的な光景が楽しめるといったところが人気の秘密となっています。ハイキングコースとしても楽しめる遊歩道は90分ほどで散策できます。

インスタ映えもする幻想的な雰囲気が感じられる場所です。素敵な光景を思う存分に満喫してみたいといった方はいかがでしょうか。色鮮やかさがあり、気持ちを高めてくれます。

住所 三重県名張市赤目町長坂861-1
電話番号 0595-63-3004

Thumb名張『赤目四十八滝』のハイキングコースは?駐車場やライトアップ情報あり!
この記事では、赤目四十八滝のハイキングコースを中心に解説しています。豪快な滝が魅力の赤目四十...

三重県のドライブで立ち寄りたい紅葉の名所

三重県内でドライブを兼ねながら、紅葉を楽しみたいといった方におすすめのスポットの数々です。ゆっくりと紅葉巡りを楽しみましょう。人気スポットがたくさん登場するので、しっかりとチェックをしておきましょう。

神秘的な感じの紅葉スポットもあるので、ぜひ利用してみましょう。三重県ならではといった豊かな自然をしっかりと感じることができる場所がたくさんあります。三重県内にドライブに出かけてみましょう。

香落渓

天狗柱岩や屏風岩などといった名所もあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。美しい紅葉を眺めることができるので、ハイキングなども兼ねながらいかがでしょうか。色鮮やかなツツジを眺めることができます。

柱状節理となる岩肌がおよそ8kmにも続くといった、壮大な景色を楽しむことができる人気スポットです。豊かな造形美を楽しみたいといった方にも最適です。神秘的な雰囲気も感じられます。

住所 三重県名張市
電話番号 0595-63-7648

河内渓谷

河内渓谷での紅葉の見頃時期は11月下旬です。忍田橋周辺では渓谷美が楽しめるだけではなく、紅葉が川に映えるといった絶景スポットともなっています。ライトアップも行われるので、ぜひ足を運んでみませんか。

四季折々の光景が楽しめるといったところも人気の理由となっています。地元民でにぎわう紅葉スポットです。忍田橋周辺をはじめ、紅葉の見どころとなるスポットがたくさんあります。

住所 三重県津市芸濃町雲林院107 
電話番号 059-266-2516

鳴谷山聖宝寺

庭園のライトアップやコンサートなどが行われる「もみじ祭り」は必見です。聖宝寺の素敵な紅葉や庭園を眺めながら、のんびりとした時間を過ごすことができます。色鮮やかな光景を楽しむことができます。

比較的気温が低いといったこともあり、美しい紅葉が眺められるスポットとして人気があります。歴史ある建物を背景に趣ある紅葉が楽しめるといったところに人気の理由となっています。

住所 三重県いなべ市藤原町坂本981
電話番号 0594-46-8101

三重県のんびり散策しながら楽しめる人気の紅葉スポット

三重県の紅葉の人気スポットで素敵な絶景を楽しみましょう。人気スポットならではの安定した感じの雰囲気があるので、どなたでも気軽に立ち寄れます。紅葉デートをお考えといったカップルにもおすすめになります。

周辺散策を楽しみながら気軽に立ち寄ることのできる、紅葉のおすすめスポットになります。自然豊かな光景を楽しめる場所ですので、この機会に出かけてみましょう。三重県で散策を楽しみつつ、素敵な紅葉も目に焼き付けましょう。

なばなの里

近隣には温泉もあり、のんびりとした時間を過ごしたいといった方におすすめのスポットになります。10月中旬過ぎにはイルミネーションも行われ、幻想的な雰囲気に包まれます。人気の紅葉スポットのひとつです。

季節のイベントも楽しめるので必見です。四季折々の変化が楽しめる花々や木々を鑑賞できるといったところがおすすめのポイントとなっています。絶景を楽しみに出かけてみませんか。

住所 三重県桑名市長島町駒江漆畑270
電話番号 0594-41-0787

Thumb桑名の観光スポットおすすめ11選!名所から子供が喜ぶ穴場まで!
自然豊かな桑名市にはおすすめ観光スポットがたくさんあるのを皆さんご存知でしょうか。自然を大い...

御在所岳(御在所ロープウエイ)

御在所岳では10月中旬頃より山頂より紅葉がはじまります。その後、およそ1か月ほどの間、紅葉を眺めることができます。抜群のロケーションにあるので、ぜひ出かけてみましょう。色鮮やかな紅葉を満喫しませんか。

御在所ロープウエイのゴンドラからは、伊勢平野に伊勢湾・知多半島などといった場所を一望することもできます。素敵な光景を望むことができるので、デートなどにも利用してみましょう。

住所 三重県三重郡菰野町湯の山温泉
電話番号 059-392-2261

Thumb御在所岳は紅葉シーズンが絶景の人気スポット!おすすめの見頃時期は?
秋の楽しみ紅葉シーズンに絶景を見られる三重県の人気スポット御在所岳。初心者でも楽しめる登山ル...
Thumb三重『御在所岳』の登山コース・初心者におすすめは?時間や駐車場も解説!
三重県の自然豊かな観光地「御在所岳」。御在所岳では初心者でも楽しめる登山コースが設置されてお...

白藤の滝

滝山渓谷の白藤の滝では美しい紅葉が眺められると評判になっています。下りの参道を通った先に滝があるので、スニーカーなどの歩く安い感じの靴や動きやすい服装で出かけられることをおすすめします。

名阪国道伊賀より車で20分ほどのところにあるので、ドライブを兼ねながら利用もできます。マイナスイオンをたっぷりと感じたいといった方にもおすすめです。心地よい雰囲気の中で過ごせます。

住所 三重県伊賀市大字山畑
電話番号 0595-22-9670

Thumb伊賀上野の観光おすすめスポット&モデルコース紹介!忍者に変身できる?
伊賀上野は、三重県伊賀市にあります。伊賀忍者で知られた伊賀市です。同時に、松尾芭蕉生誕の街と...

水沢のもみじ谷

百人一首にもある紅葉の名所で、11月下旬に行われる「もみじ祭り」は必見です。ライトアップも行われるので、美しい紅葉を三重県内で眺めたいといった方にも最適な紅葉スポットではないでしょうか。

近隣の山々についても紅葉に包まれるので、幻想的な光景が楽しめといったところも見どころとなっています。11月下旬より12月上旬にかけての時期が紅葉の見頃時期となります。

住所 三重県四日市市水沢町山の坊
電話番号 059-329-2323

三重県のおすすめ穴場紅葉スポット

三重県内で穴場的な感じのある紅葉スポットです。落ち着いた感じが魅力となっており、まさに紅葉の穴場といった雰囲気が漂います。落ち着きある空間で紅葉を眺めたいといった方はぜひ足を運んでみましょう。

風情ある向け庭園もあり、穴場的な要素もあります。観光も楽しみつつ、素敵な紅葉を眺めることができる場所ですのでおすすめとなっています。穴場的な雰囲気を満喫してみませんか。

北畠氏館跡庭園

国指定となっている名勝・史跡でもあり、北畠氏にゆかりある庭園です。11月上旬にはライトアップも行われるので、幻想的な紅葉を楽しみたいといった方におすすめです。ロマンティックな雰囲気も満喫できるスポットです。

11月中旬紅葉の見頃時期を迎えます。庭園に入る場合には神社社務所にて、300円の入園料を治める形になります。美しい光景が広がる武家の庭園ですので見ごたえがあります。穴場的な雰囲気が感じられる場所です。

住所 三重県津市美杉町上多気1148
電話番号 059-275-0615

レッドヒル ヒーサーの森

11月中旬頃には紅葉の見頃を迎えます。伊勢自動車道芸濃ICより車で5分ほどでアクセスができるので、光津アクセスも大変便利です。1,000品種といった花木に草花といった植物が楽しめる栽培見本農場です。

四季折々の植物を眺めながら心地よい雰囲気を楽しんでみましょう。植物を眺め、気持ちを和ませたいといった方におすすめのスポットです。レストランも併設してるので、ゆっくりと過ごせます。

住所 三重県津市高野尾町2877番地
電話番号 059‐230‐7789

三重県で紅葉狩りを満喫しよう!

三重県で紅葉狩りが楽しめるおすすめスポットを厳選して紹介してきました。ウォーキングをしながら紅葉狩りが楽しめる場所であったり、穴場や人気の観光名所などといった感じに内容も充実しています。

お気に入りの紅葉スポットを見つけたら、三重県に出かけてみましょう。見どころ満載となっているので、ぜひ参考にしてみてください。ゆっくりと散策を行いながら、紅葉狩りが満喫できるスポットもあります。チェックしてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

新着一覧

最近公開されたまとめ