スナック菓子人気ランキングベスト31!鉄板の定番品やおすすめ商品まで!

日本といえば世界でもトップクラスのスナック菓子大国であり、昔から現在まで数え切れない程のスナック菓子が発売されてきました。そこで今回は、スナック菓子の人気ランキングベスト31を発表します。ランキングが上位になるにつれて、馴染み深い商品が登場してきます。

スナック菓子人気ランキングベスト31!鉄板の定番品やおすすめ商品まで!のイメージ

目次

  1. 1スナック菓子の人気ランキングを発表!
  2. 2日本のスナック菓子はクオリティが高い
  3. 3スナック菓子人気ランキング31位から27位
  4. 4スナック菓子人気ランキング26位から22位
  5. 5スナック菓子人気ランキング21位から17位
  6. 6スナック菓子人気ランキング16位から12位
  7. 7スナック菓子人気ランキング11位から7位
  8. 8スナック菓子人気ランキング6位から4位
  9. 9スナック菓子人気ランキング3位から1位
  10. 10人気のスナック菓子をお試しあれ!

スナック菓子の人気ランキングを発表!

スナック菓子といえば、子供だけでなく大人やお年寄りからも愛されるお菓子ジャンルの一つです。本記事では、たくさんあるスナック菓子の中から、人気ランキングベスト31をご紹介します。

ずっと高い人気を誇るロングセラー商品や子供の頃によく食べた懐かしのスナック菓子、大人から好評なおつまみにもピッタリの商品など、注目のスナック菓子が続々登場です。

日本のスナック菓子はクオリティが高い

世界広しといえども、日本ほどスナック菓子のクオリティが高い国は無いでしょう。そう言わしめるほど、日本のお菓子メーカーのレベルが群を抜いており、数々のロングセラー商品を生み出しています。

さらに、新商品の開発スピードも凄まじく、コンビニやスーパーでは足を運ぶたびに新しいスナック菓子が並んでいます。日本のスナック菓子は海外でも大人気で、日本観光のお土産にスナック菓子をいっぱい購入される旅行客が数多くいます。

スナック菓子人気ランキング31位から27位

いよいよスナック菓子人気ランキングをご紹介していきます。まず、最初のトピックではランキング31位から27位を発表します。

ここでいきなり、誰もが食べたことのある定番商品や、発売したときに大きな話題を呼んだスナック菓子などがランクイン。スタートからスナック菓子好きのテンションを高めるラインナップとなっています。

31位:カルビー「ポテトチップス コンソメパンチ」

スナック菓子人気ランキング第31位は、カルビー「ポテトチップス コンソメパンチ」。子供時代に誰もが食べたことのあるくらい人気を集めるロングセラー商品で、名前のとおりパンチのある味が特徴的です。

コンソメの旨味と塩分しっかりな味付けが子供だけでなく、大人からもたいへん人気を呼んでいます。おやつとしても良いですが、味が濃い目ということもありお酒のおつまみとしても優秀です。

30位:江崎グリコ「チーザ 燻製チーズ味」

スナック菓子人気ランキング第30位は、江崎グリコ「チーザ 燻製チーズ味」。チーザといえばお酒のあつまみとして人気を博す大人のスナック菓子です。チーズスナックなのにチーズよりも旨みが2倍濃いとのことで、チーズ好きにピッタリ。

燻製チーズ味のクオリティの高さはピカイチで、見事に燻製の香りが再現されています。カリカリとした食感のあとに足寄せる濃厚チーズがクセになるでしょう。

29位:東ハト「暴君ハバネロ」

スナック菓子人気ランキング第29位は、東ハト「暴君ハバネロ」。2003年に誕生した暴君ハバネロは、今までのお菓子にはない本格的な辛さからスナック菓子界に新しい風を呼び込みました。ハバネロを模したキャラクターのパッケージもユニークです。

リング状のポテトスナックで、見た目から辛そうな赤色をしています。ただハバネロの辛さが際立つだけでなく、チキンやにんにくの旨みがあって美味しいです。食べ進めていくうちにクセになる間違いなし。

28位:フリトレー「ドリトス メキシカン・タコス味」

スナック菓子人気ランキング第28位は、フリトレー「ドリトス メキシカン・タコス味」。タコスの本場メキシコを彷彿とさせる、酸味と旨みが効いたトルティーヤチップスであり、コンビニやスーパーでもよく見かけます。

パリパリっとした食感が心地よく、噛むほどにコーンの香ばしさが広がります。タコス味の再現度がかなり高く、ふわっと香るライムが本格さを物語っています。そのままでも美味しいし、アボカドソースやサルサソースにディップしても美味しいです。

27位:東ハト「ポテコ うましお味」

スナック菓子人気ランキング第27位は、東ハト「ポテコ うましお味」。程よい塩分が効いたシンプルな味付けながら、食べれば食べるほど好きになる美味しさで、大人から子供まで人気を集めています。

ポテトの風味が豊かでしっかりとしたハードな食感が食べごたえ抜群です。パクパクと軽快に食べられるので、気づいたら何個もほうばって食べていることも。スナック菓子にありがちな油っぽさが控えめなので、1袋ぺろりといけちゃいます。

Thumbカルビープラス原宿竹下通り店特集!人気メニューや限定お菓子をご紹介!
カルビープラス原宿竹下通り店では、あげたてのポテトチップスなどが味わえることから大変人気があ...

スナック菓子人気ランキング26位から22位

ここからは、スナック菓子人気ランキング26位から22位をご紹介していきます。ランキング序盤から有名なロングセラー商品がランクインしてきましたが、今トピックでも昔ながらの人気商品が多数登場します。

軽快なサクッと食感にキャラメルの風味がたまらない子供に人気の商品や、チップスとチョコのあまじょっぱさがクセになる話題のスナック菓子なども。

26位:東ハト「キャラメルコーン」

スナック菓子人気ランキング第26位は、東ハト「キャラメルコーン」。1971年の発売以来、根強い人気を誇っているロングセラー商品であり、現在では色んなラインナップがリリースされています。その中でもやっぱり、定番のこちらが幅広い世代から好評です。

袋を開けた瞬間に広がるキャラメルの香りがたまらなく、ふんわりサクッとした食感のあとに優しく溶けていく口当たりがキャラメルコーンのイチ押しポイントです。底の方には香ばしいローストピーナッツが入っていて、最後に一気に食べるのが楽しみ。

25位:カルビー「ポテトチップス のりしお」

スナック菓子人気ランキング第25位は、カルビー「ポテトチップス のりしお」。カルビーのポテトチップスは毎年色んなフレーバーを発売していますが、定番商品の一つであるのりしお味はたくさんのファンを抱えています。

青のりとあおさを絶妙な塩分のポテトチップスに加えたことにより、風味がアップし開封したときの香りが抜群です。ポテトチップスといえば、うすしお味が根強い人気を誇りますが、のりしお味も引けを取らないほど美味しいとのことです。

24位:山芳製菓「わさビーフ」

スナック菓子人気ランキング第24位は、山芳製菓「わさビーフ」。1987年に山芳製菓から発売されたスナック菓子で、ポテトチップスにわさびとビーフの味付けを加えたアイデア商品です。これまで何度もリニューアルを行い、さらなる美味しさを追求しています。

わさび特有のツンとした風味がほかのポテトチップスにはない特徴で、このわさびの風味にどんどんハマってしまう方が続出しているそう。塩分しっかりというよりかはビーフの濃厚さが際立っていて、わさびの風味ともマッチし凄く美味しいです。

23位:ブルボン「じゃがチョコ まろやかミルク仕立て」

スナック菓子人気ランキング第23位は、ブルボン「じゃがチョコ まろやかミルク仕立て」。チョコ好きにもポテトチップス好きにもおすすめできる、新感覚チョコスナックということで話題を呼びました。

あまじょっぱい系好きには非常におすすめで、甘い&塩分のループが止まりません。ポテトチップスが厚めなので噛みごたえもあり、ボディにはチョコがしっかりコーティングされています。ウイスキーのおつまみとしても合いそうです。

22位:カルビー「じゃがビー バターしょうゆ味」

スナック菓子人気ランキング第22位は、カルビー「じゃがビー バターしょうゆ味」。じゃがビーといえば、ジャガイモそのままの美味しさを楽しめるスナック菓子として、カルビーの中でも主力商品として人気があります。

スティックタイプのじゃがいもスナックであり、皮付きなので見た目もまんまじゃがいもです。バターしょうゆの味付けも絶妙で、バター感もしっかり感じられます。気軽に食べられるので休憩中のおやつにもおすすめ。

スナック菓子人気ランキング21位から17位

さて、続いてのトピックでは、スナック菓子人気ランキングの21位から17位までをご紹介していきます。ここからは、発売からそこまで経っていない割と新しいおすすめ商品も登場します。

さらに、ドライブのおやつに最適な人気スナック菓子や、男の子が少年時代にハマる大ヒット商品などもランクインしています。

21位:カルビー「プロ野球チップス」

スナック菓子人気ランキング第21位は、カルビー「プロ野球チップス」。子供時代、お母さんにねだって買ってもらった記憶のある男性は多いのではないでしょうか。ポテトチップスに野球選手のカードが付いてくるロングセラー大ヒット商品です。

プロ野球チップスといえば、どんなカードが入っているか、毎回開けるときのワクワク感がたまりません。友人とカードを交換したりするのも楽しみの一つ。ポテトチップスはもちろん美味しいし、カードまで手に入るのが嬉しいです。

20位:江崎グリコ「プリッツ 熟トマト」

スナック菓子人気ランキング第20位は、江崎グリコ「プリッツ 熟トマト」。プリッツといえば江崎グリコのロングセラー商品として名高く、数々の種類が発売されてきました。

その中でもこちらで紹介する熟トマトは、完熟トマトの爽やかな美味しさを再現した商品となります。おやつとして美味しいだけでなく、食物繊維が1箱当たり1.8g含まれており健康への気づかいが感じられます。

19位:江崎グリコ「クラッツ スパイシーチキン」

スナック菓子人気ランキング第19位は、江崎グリコ「クラッツ スパイシーチキン」。大人たちから絶大な支持を集めるクラッツは、お酒のおつまみにピッタリなお菓子です。ころころとした見た目にしっかり歯ごたえのある食感、濃い目の味がポイント。

1袋の量もちょうど良く、晩御飯を食べたあとの晩酌タイムにおすすめ。コンビニでも気軽に手に入るので、ビールと一緒に買って帰る人も多そうです。

18位:YBC「エアリアル 濃厚チェダーチーズ味」

スナック菓子人気ランキング第18位は、YBC「エアリアル 濃厚チェダーチーズ味」。今までのスナック菓子とはまた違った新食感のコーンスナックとして、2009年の発売以来スーパーやコンビニで堂々と存在感を発揮しています。

何度も何度も試行錯誤を重ねて完成したのが、4層構造によるサクサクッとした軽快な食感です。チェダーチーズの味が濃厚なのにクドさはなく、何個でもパクパク食べられるほど美味しいです。

17位:東豊製菓「ポテトフライ じゃが塩バター」

スナック菓子人気ランキング第17位は、東豊製菓「ポテトフライ じゃが塩バター」。ポテトフライといえば東豊製菓が誇る子供に人気の駄菓子シリーズですが、その中でもじゃが塩バター味は高いニーズを集めています。

結構こってりとした味付けで少量でも満足感があります。子供でも気軽に買えるリーズナブルな価格で、駄菓子屋さんにもよく売られています。もちろん大人が食べても間違いなく美味しいのでおすすめ。

スナック菓子人気ランキング16位から12位

こちらのトピックでは、スナック菓子人気ランキング16位から12位をご紹介していきます。ここからはいよいよ、ランキングも後半戦に突入となります。

下記では、長年たくさんの販売数を誇るロングセラー商品が、怒涛の勢いでランクインしています。皆さんにとっても馴染み深いラインナップとなっているのではないでしょうか。

16位:カルビー「堅あげポテト うすしお味」

スナック菓子人気ランキング第16位は、カルビー「堅あげポテト うすしお味」。日本にたくさんあるポテトチップスの中でも、ナンバーワンの噛みごたえがある大人からも愛される定番スナックです。

スタンダードのうすしお味は、塩分加減も絶妙で食べだしたら止まらない美味さ。普段、一般的なポテチは食べないけど、堅あげポテトだけは好きで食べるという方も多いそうです。スナック菓子だけでも、おつまみとしてもポテンシャルが高いです。

15位:江崎グリコ「プリッツ 香りロースト」

スナック菓子人気ランキング第15位は、江崎グリコ「プリッツ 香りロースト」。プリッツといったら、スナック菓子界で長年愛されるロングセラー商品で、香りローストはほんのりとした甘さが特徴のスティックお菓子となります。

袋を開けた瞬間に、バターの芳醇さと焼きたてパンのような甘い香りがふわっと香ります。ポリポリとした食感が軽快なリズムを奏で、上品な甘みとほんのり塩分がマッチしています。

14位:湖池屋「じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩」

スナック菓子人気ランキング第14位は、湖池屋「じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩」。日本の老舗お菓子メーカーである湖池屋が新しくリリースした商品で、ワンランク上のポテトチップスという表現がピッタリです。

普通のポテトチップスよりもかなり分厚いのが見た目にも明らかで、食べてみるとじゃがいもの味がダイレクトに訪れます。塩分もちょうど良い加減で、噛むほどにじゃがいもの旨みが引き立ちます。ビールのおつまみとしてもおすすめで抜群に美味しいとのこと。

13位:ヤマザキビスケット「チップスター うすしお味」

スナック菓子人気ランキング第13位は、ヤマザキビスケット「チップスター うすしお味」。大人から子供まで一度は食べたことがあるであろう、ポテトチップス界の定番商品の一つに数えられます。

チップススターは油っぽさが抑えられているので、普通のポテトチップスが苦手な方でも食べやすくおすすめです。シンプルなうすしお味なのでアレンジレシピも多く存在しており、色んなトッピングでピザ風にして味わう食べ方もあるとのこと。

12位:江崎グリコ「プリッツ 旨サラダ」

スナック菓子人気ランキング第12位は、江崎グリコ「プリッツ 旨サラダ」。なんと、プリッツシリーズがまたもやランクインし、今度ご紹介するのはド定番の旨サラダ味となります。コンビニやスーパー、駄菓子屋など色んなところで見かけます。

10種類もの野菜とブイヨンを効かせた、何度食べても飽きのこない美味しさ。塩分もしっかりめで、勉強の合間のおやつからお酒のおつまみまで幅広いシーンで活躍しています。

Thumbセブンイレブンのポテトチップス特集!人気の種類の評判やカロリーなど紹介!
セブンイレブンで販売しているポテトチップス。子供のおやつからお酒のおつまみとしても合い、美味...

スナック菓子人気ランキング11位から7位

続いてのトピックでは、スナック菓子人気ランキング11位から7位をご紹介していきます。ランキングも佳境に入るここからは、どれも超美味しいお菓子たちが登場します。

特にこちらでは、ビールやハイボールといった、お酒のおつまみとしても相性が良さそうなスナック菓子が多数ランクインしています。

11位:やおきん「うまい棒 コーンポタージュ味」

スナック菓子人気ランキング第11位は、やおきん「うまい棒 コーンポタージュ味」。ずっと日本の駄菓子界でトップを走ってきたうまい棒シリーズがここでランクイン。

うまい棒の中でもコーンポタージュ味は定番中の定番であり、今でも根強い人気があります。味わいはまさにコーンポタージュそのもので、甘くてクリーミーな美味しさがファンを惹きつけます。

10位:カルビー「かっぱえびせん」

スナック菓子人気ランキング第10位は、カルビー「かっぱえびせん」。日本を代表するスナック菓子といっても過言ではない人気と知名度を誇る、「やめられない、とまらない」のキャッチフレーズでお馴染みのロングセラー商品です。

かっぱえびせんには天然えびが殻ごと入っているので、カルシウムも摂れちゃいます。そのため、子供のおやつとしても非常におすすめ。また、絶妙な塩分加減と軽快なサクサク食感から、お酒のおつまみとしてもイケます。

9位:カルビー「じゃがりこ サラダ」

スナック菓子人気ランキング第9位は、カルビー「じゃがりこ サラダ」。1995年にカルビーから発売されたじゃがりこは、現在では誰もが認める人気スナック菓子の地位を築いています。種類も年々増えており、次はどんな味が誕生するのか楽しみなほど。

その中でもサラダ味は、じゃがりこの定番として先頭を引っ張る存在です。じゃがりこといえば、カリッ&サクサク食感が魅力で、噛むほどに美味しさを感じます。近年では「じゃがアリゴ」というアレンジレシピが話題を呼び、おつまみとしても活躍しています。

8位:フリトレー「マイクポップコーン バターしょうゆ味」

スナック菓子人気ランキング第8位は、フリトレー「マイクポップコーン バターしょうゆ味」。マイクポップコーンといえば、60年以上も愛される日本ナンバーワンのポップコーンブランドです。

1957年に発売されたマイクポップコーンは、日本初となる袋入りポップコーンとして話題を呼び、現在では日本全国で浸透しています。バターしょうゆの味付けがバツグンで、自宅で映画を見ながら食べるのにおすすめです。

7位:カルビー「じゃがポックル」

スナック菓子人気ランキング第7位は、カルビー「じゃがポックル」。北海道限定で販売されているポテトスナックであり、北海道土産として絶大な人気があります。ほかにはない独自の食感がクセになり、リピーターが続出中とのこと。

原料となるじゃがいもは100%北海道産にこだわっており、まさに北海道の恵みが詰まった商品となっています。ほんのり塩分のあるシンプルな味付けが長く愛される所以で、じゃがポックルをおつまみにビールをいただくのもおすすめ。

スナック菓子人気ランキング6位から4位

こちらでは、スナック菓子人気ランキング6位から4位をご紹介していきます。ここからは、いよいよランキングも上位へ突入となります。

明治が販売するチーズスナックの大御所や、ポテトチップス界でインパクのあるジャンクな味わいが人気を呼ぶダークホース的存在などが登場します。

6位:明治「カール」

スナック菓子人気ランキング第6位は、明治「カール」。日本のおやつの代表格であるカールがここでランクイン。「それにつけてもおやつはカール」のキャッチフレーズでお馴染みで、1968年に発売されました。

コーングリッツを原料として作られ、ふわっとした軽快な食感が心地よいです。6種のチーズをブレンドすることによりコク深く美味しい味わいに。お泊まり会や晩酌のおつまみとしてもおすすめです。

5位:カルビー「堅あげポテト ブラックペッパー」

スナック菓子人気ランキング第5位は、カルビー「堅あげポテト ブラックペッパー」。なんと、堅あげポテトシリーズがうすしお味に続いて、ブラックペッパー味までランクインとなります。

絶妙な塩分加減はそのままに、ピリッと刺激のあるブラックペッパーをプラスしています。より大人な味に仕上がっていておつまみ候補としてもおすすめ。ブラックペッパーがちょうど良い具合に効いていて、一瞬で1袋空けるくらい美味しいです。

4位:カルビー「ピザポテト」

スナック菓子人気ランキング第4位は、カルビー「ピザポテト」。子供たちが集まったときのおやつや誕生日パーティー、お酒のおつまみなど、色んなシーンでおすすめできるパンチのあるスナック菓子です。

ネーミングからかなりジャンクな響きがしますが、味も期待を裏切らない超濃厚で非常に美味しいです。Wチーズの濃厚さとバッチリ効いた塩分がインパクト絶大で、1枚でも食べごたえ十分とのこと。ピザポテトをおつまみにキンキンに冷えたビールが沁みます。

スナック菓子人気ランキング3位から1位

最後のトピックでは、スナック菓子人気ランキング3位から1位をご紹介していきます。ついに、数え切れない程のスナック菓子の中から選び抜かれたトップ3の商品たちが登場します。

ここからご紹介する人気スナック菓子たちは、塩分ほんのりで優しい甘みのあるおさつスナックや、ポテトチップス界の王様など、堂々たる布陣となっています。

3位:ケロッグ「プリングルズ サワークリーム&オニオン」

スナック菓子人気ランキング第3位は、ケロッグ「プリングルズ サワークリーム&オニオン」。プリングルズといえば世界で大人気のポテトチップスブランドであり、ここ日本でもたくさん売り上げています。

味濃いめ塩分濃いめのジャンク感たっぷりのポテトチップスが好きな方に、サワークリーム&オニオン味はおすすめ。大人から子供まで食べたくなるバツグンの味付けで、上級者になると何枚も重ねて食べるのが美味しいそうです。

2位:UHA味覚糖「おさつどきっ 塩バター味」

スナック菓子人気ランキング第2位は、UHA味覚糖「おさつどきっ 塩バター味」。黄金千貫さつまいもを使用した本格派おさつスナックで、さつまいも本来の美味しさが楽しめるとのこと。

しかも、さつまいもの美味しさを引き立てる塩とバターの組み合わせは、美味しくないわけがありません。最初にちょっぴり塩分を感じたあとに押し寄せるバターの風味と、さつまいもの甘みがたまらなく最高です。

1位:カルビー「ポテトチップス うすしお味」

スナック菓子人気ランキング第1位は、カルビー「ポテトチップス うすしお味」。「好きなスナック菓子は何?」と聞いたら必ずと言っていいほど名前が挙がる商品で、年間の売上も凄まじいです。

シンプルなうすしお味なので、じゃがいも本来の美味しさを楽しむことができます。一度食べ始めたら止まらない中毒性あふれるポテチであり、何度食べてもバツグンに美味しいです。塩気がほどよいのでビールのおつまみにもピッタリ。

人気のスナック菓子をお試しあれ!

ここまで、スナック菓子人気ランキングベスト31をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。スナック菓子の歴史は長く、昭和の時代から誕生して現在も人気を集めているロングセラー商品がたくさん存在しています。本記事を参考に皆さんも是非、人気のスナック菓子たちを体験してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ