相棒のロケ地11選!話題のカフェや北海道・東京など人気のスポット紹介!

皆さんは、相棒というドラマは知っていますか。もう、国民的な刑事ドラマとしてお茶の間でも人気のドラマです。その人気ドラマ・相棒は東京をはじめ、北海道の島などにロケ地があり人気です。人気ドラマ・相棒でおすすめの人気ロケ地をご紹介します。

相棒のロケ地11選!話題のカフェや北海道・東京など人気のスポット紹介!のイメージ

目次

  1. 1人気ドラマ・相棒のロケ地を大特集!
  2. 2人気ドラマ・相棒とは?
  3. 3相棒のロケ地〜関東のスポット
  4. 4相棒のロケ地〜関東以外のスポット
  5. 5相棒のロケ地〜カフェ・レストラン
  6. 6相棒のロケ地〜宿泊もできるおすすめホテル
  7. 7ドラマ・相棒の最新作は公式サイトで!
  8. 8相棒のロケ地巡りをしてみよう!

人気ドラマ・相棒のロケ地を大特集!

テレビ朝日の人気ドラマと言ったら、「相棒」ではないでしょうか。ただの刑事ドラマではなく、人情溢れるドラマということもあり、たくさんのファンを獲得している人気ドラマになります。今まで、たくさんの刑事ドラマがありましたが、その中でもおすすめのドラマになります。

相棒というドラマは、今秋でなんと19シリーズまで放送されていて、2時間スペシャルドラマや映画なども制作されている人気ドラマです。誰もが、ここまでヒットする動画になろうとは、杉下右京も思ってもいなかったことでしょう。

そんなに人気の刑事ドラマ「相棒」は、これまで、日本各地でロケを敢行してきました。東京をはじめ、北海道の島など日本各地のロケ地で撮影が行われてきたのも印象的なドラマではないでしょうか。

脚本からイメージできるロケ地の選定もまた、相棒の魅力であり、相棒のロケ地は観光スポットにもなっています。相棒のロケ地で、東京をはじめ、北海道の島など人気のロケ地をご紹介します。

人気ドラマ・相棒とは?

人気ドラマ・相棒ですが、さきほどもご紹介した通り、今秋にシリーズ19がスタートするほどの長寿番組です。これまで、杉下右京の相棒となってきたのは、どの方も人気俳優で、そのたびに話題となってきました。

おすすめの刑事ドラマ・相棒は、その歴史は、2000年6月まで遡ります。実は、最初から連続ドラマとしてスタートしたのではなく、2時間のスペシャルドラマで土曜ワイド劇場枠で放映されました。そして、その人気に火がついて連続ドラマ枠に昇格しました。

日本のテレビドラマの視聴率が低迷する中でも、視聴率は15%を超えるなど大ヒットしているドラマになります。しかも、20年にもわたり、ドラマが制作し続けるには、相当な人気がないと続きません。

ドラマ・相棒が人気の秘密

ドラマ・相棒が人気の秘密について、もう少し紹介してから、相棒のおすすめロケ地をご紹介していきましょう。ドラマ・相棒が人気の秘密にまず、挙げられるのが、脚本の面白さです。脚本は、チームで行われていて、様々なアイディアがドラマに溶け込んでいます。

その脚本も時代背景や時事を取り込みながら、見るものがそのドラマに入り込んでいけるそんなドラマに仕上がっています。

水谷豊さん演じる杉下右京と相棒との掛け合いもまた人気の理由にもなっています。冷静沈着な右京と相対する相棒の魅力がドラマに彩を与えているそんなドラマです。

杉下右京の相棒は、これまで様々な俳優さんが抜擢されてきました。とても味のある俳優さんが名を連ねてきたのもまた、相棒が人気となっている理由でもあります。これまでには、寺脇 康文や及川 光博、成宮 寛貴、反町 隆史といった個性的な俳優さんも魅力です。

相棒のロケ地〜関東のスポット

ここでは、相棒でおすすめなロケ地で、東京をはじめ、関東にあるロケ地をいくつかご紹介しましょう。相棒のロケ地は、東京がメインとなっていて、東京以外のロケ地もあり人気となっています。

相棒でおすすめなロケ地の中から、「神奈川県川崎市の川崎マリエン」や「東京の増上寺」、「根津神社」をご紹介します。

【神奈川県川崎市】川崎マリエン

神奈川県川崎市にある川崎マリエンは、相棒シーズン5でエンディングのクレジットで撮影協力として掲載されていました。どのようなシーンで使われていたかと言いますと、警視庁麹町東警察署での会議シーンで利用されることが多かったそうです。

川崎マリエンの1階のエントランスには、水谷豊さんをはじめとしたキャストのサインが掲げられています。会議室にはもちろん入ることはできませんが、雰囲気を味わうことができるのでおすすめです。

相棒シーズン5というと、亀山薫を演じた寺脇康文さんの演技も光っていたシリーズです。杉下右京との掛け合いがここ川崎マリエンで行われていたと思うとワクワクするのではないでしょうか。

【東京】増上寺

東京の増上寺は、相棒11シリーズの第8話「棋風」で、時田名人と人工知能の対戦が行われた寺のシーンで利用された寺院です。増上寺は、徳川将軍とのゆかりのあるお寺として知られ、その歴史は600年もあります。

増上寺は、東京都港区の芝にあるお寺で、徳川家の菩提寺としても有名な寺院になります。JR線・東京モノレール浜松町駅から徒歩10分で、都営地下鉄三田線御成門駅・芝公園から徒歩3分ほどの立地の良い場所にあります。

国指定文化財をはじめ、都指定文化財や区指定文化財、宝物などがあり、相棒のロケ地というだけでなくおすすめのスポットになります。

【東京】根津神社

東京にある根津神社は、相棒18第14話の「善悪の彼岸~ピエタ」という回で、「千駄木神社」として杉下右京と冠城亘がその門をくぐるシーンで使われています。根津神社の門は使われていますが、本堂などは、根津神社のものではないようです。

根津神社の門は、朱色のもので、そこの門に向かって歩いていくシーンで使われています。上部を見上げると、「千駄木神社」という看板になっています。アクセスは、千駄木駅1番出口・根津駅1番出口から5分で、東大前駅1番出口・2番出口から10分になります。

杉下右京と冠城亘になったつもりで、根津神社の門をくぐってみてはいかがでしょうか。徳川五代将軍である綱吉が現在の社殿を奉建したそうで、見どころもある寺院でもあります。

Thumb「増上寺」は徳川家ゆかりのパワースポット!人気行事やおすすめの見どころ紹介!
「増上寺」は、東京都港区芝公園にある寺院で、徳川家ゆかりのお寺としても知られています。「増上...

相棒のロケ地〜関東以外のスポット

相棒でおすすめなロケ地として、北海道の島など、関東以外のスポットについてご紹介しましょう。相棒のロケ地は、東京だけでなく、全国でロケが行われています。その中でも、特に印象のあるのが、北海道でのロケではないでしょうか。

北海道のロケというと、やはり、相棒シリーズ18のスペシャル版で、北海道の奥尻島や洞爺湖などが利用されていました。島や町を挙げての協力体制だったそうです。

【北海道】奥尻島

北海道の奥尻島は、ごく最近のシリーズであるシリーズ18で利用されたロケ地で、奥尻島だけでなく、北海道のあちこちがロケ地となっています。相棒シリーズ18では、杉下右京が行方不明になるというお話からスタートしていきます。

相棒シリーズ18の第一話スペシャルでは、天礼島という設定で奥尻島がロケ地として使われていました。奥尻島というと北海道でも人気の離島となっています。相棒のドラマのクレジットでは、撮影協力で、奥尻島のみなさんと書かれていて話題となりました。

離島をロケ地にスケール感の大きなドラマということで人気となりました。相棒好きのロケ地巡礼では、この奥尻島を外すことはできないでしょう。

【北海道】洞爺湖

北海道の洞爺湖、こちらも奥尻島と同じく、シリーズ18で利用されたロケ地です。北海道南部で北海道の人気の観光スポットにもなっています。「離島で起きた謎の連続殺人」という副題も付いている通り、かなりスリリングなドラマとなっています。

北海道の洞爺湖といえば、2008年に「洞爺湖サミット(第34回主要国首脳会議)」が開催された場所としても有名です。北海道に観光に行かれた際には、相棒ファンはぜひとも日程に組み入れることをおすすめします。

北海道の洞爺湖は、支笏洞爺国立公園に指定されていて、人気の観光スポットでもあるので、相棒ロケ地巡礼だけでなく楽しみがたくさんあるのでおすすめです。

Thumb奥尻島観光の注意点とは?フェリーでの行き方や宿泊先などを徹底調査!
北海道の西に浮かぶ「奥尻島」は、あまりガイドブックにも載っていない隠れた観光地。1993年に...

相棒のロケ地〜カフェ・レストラン

こちらでは、相棒でおすすめなロケ地の中で、カフェやレストランをご紹介しましょう。相棒のロケ地では、カフェやレストランなども数多く使われてきました。おしゃれなカフェから落ち着けるカフェ・レストランまであります。

相棒のロケ地の中で、おすすめなカフェやレストランから、「古民家カフェ 蓮月」や「るぽ・コーヒーハウス」、「Anchor Point」をご紹介します。どこも、東京のカフェ・レストランなのでおすすめです。

【東京】古民家カフェ 蓮月

東京の古民家カフェ 蓮月は、相棒シリーズ18で、杉下右京と冠城亘がカフェをする空間として利用されています。古民家カフェということもあり、とても落ち着ける空間のカフェで、相棒のシーンにもぴったりです。

お店には、水谷豊さんのサインも掲げられていますので、チェックしてみてください。相棒シリーズ18の第18話に登場しますので、一度、確認をしてどこに座っていたのかチェックしてから行くといいかもしれません。

【東京】るぽ・コーヒーハウス

東京のるぽ・コーヒーハウスは、相棒シリーズ18の第5話に登場するカフェになります。シーンとしては、亘がユキと出合った思い出のコーヒー店という設定になっています。東京都清瀬市にあるカフェで、落ち着ける喫茶店といった感じです。

思い出のコーヒー店という設定のため、とてもレトロ感のある空間で、ゆっくりとカフェを楽しむこともできるのでおすすめです。

こちらのるぽ・コーヒーハウスでは、カフェ以外にもランチもあるので、ランチを楽しみつつ、相棒のロケ地としての空間を楽しむことができます。

【東京】Anchor Point

東京のAnchor Pointは、相棒シリーズ18の第4話「声なき声」に登場するレストランになります。どんなシーンで使われたかといいますと、芦名星さんが演じる週刊フォトスの記者・風間楓子さんから、杉下右京と冠城亘が話を聞くシーンで使われました。

オープンテラスのあるおしゃれなレストランで、ゆっくりとランチを楽しみつつ、相棒のロケ地巡礼ができるのでおすすめです。店内は、天井も高く、広々とした空間となっています。

東京のAnchor Pointは、東京都千代田区にあるお店で、自家醸造クラフトビールや薪火焼きグリルが楽しむことができるレストランです。

Thumb蓮月は人気の古民家カフェ!おすすめのメニューやアクセスをチェック!
みなさんは大田区にあります古民家カフェ蓮月をご存じでしょうか。現在全国各地にさまざまなカフェ...

相棒のロケ地〜宿泊もできるおすすめホテル

相棒でおすすめなロケ地の中で、宿泊もできるおすすめホテルについてご紹介しましょう。相棒のロケ地では、ホテルでのシーンも数々あります。東京でのラグジュアリーなホテルでの撮影も行われてきました。

相棒のロケ地で宿泊もできるおすすめホテルから、「千葉のThe QUBE Hotel Chiba」と「シェラトン都ホテル東京」、「第一ホテル東京シーフォート」をご紹介します。

【千葉】The QUBE Hotel Chiba


千葉のThe QUBE Hotel Chibaは、相棒シリーズ17の元日スペシャル第10話「ディーバ」のロケ地として使われたホテルです。撮影で使われていたときには、CANDEO HOTELS 千葉という名前でしたが、現在は、The QUBE Hotel Chibaとなっています。

敦盛劉造が犯人から指示されたホテルのロビーとして使われました。The QUBE Hotel Chibaとして生まれ変わっていますが、当時の風景を楽しむことができるはずです。

【東京】シェラトン都ホテル東京

東京のシェラトン都ホテル東京は、相棒シリーズ18第14・15話で、亘がマリアと接触したバーとして使われました。港区白金台で人気のホテルで、一ランク上の宿泊を楽しむことができるのでおすすめです。

ここが東京ということを忘れさせてくれるようなホテルで人気があります。亘がマリアと接触したバーとして使われたバーで、ゆっくりとお酒を楽しむのもおすすめです。

【東京】第一ホテル東京シーフォート

東京の第一ホテル東京シーフォートは、相棒シーズン5で、亀山美和子と宮部たまきを泊めたホテルアマゾンの部屋や宗家房一郎の部屋として使われました。また、相棒シーズン18第7話の婚活パーティーの会場としても使われたホテルです。

羽田空港からモノレールで18分ほどの場所にあり、東京の夜景も楽しめる人気のホテルです。ゆったりとした時間を過ごしながら、相棒のロケ地巡礼を楽しめます。

Thumb東京のホテルおすすめ31選!女性一人やカップルに人気の安い宿も!
東京は、日本の首都ということもあり、世界中から観光客やビジネスマンが往来しています。東京には...

ドラマ・相棒の最新作は公式サイトで!

ドラマ・相棒は、テレビ朝日で公式サイトによる告知がされています。公式サイトでは、新しいシリーズの告知も行われていて、キャストなどの紹介もあり、盛りだくさんの内容となっています。また、グッズなどの紹介もあるので、相棒ファンにはたまらないサイトとなっています。

さらには、公式サイトでは、最新のドラマが見れてしまうサービスをしています。先週に見逃してしまった方は、こちらの公式サイトから見ることができます。シーズン19からが初めて女性刑事も登場する話題のドラマとなっています。

相棒は、公式サイトだけでなく、ラインやフェイスブックでも情報を発信しています。また、モバイルコンテンツもあるのでおすすめです。

相棒のロケ地巡りをしてみよう!

相棒のロケ地のおすすめを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。相棒は、今年で20周年を迎える人気ドラマです。今秋にはシリーズ19も始まって、益々、今後の展開が楽しみです。

相棒のロケ地巡りを楽しみつつ、新しいシリーズ19を見るものいいかもしれません。ロケ地巡礼でどっぷりと相棒沼にはまってみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ