鬼滅の刃の聖地11選!福岡や奈良など全国の話題沸騰のスポットを巡礼!

鬼滅の刃といえば、老若男女が楽しめる漫画として社会現象化していると言えるほど大人気。ここではそんな鬼滅の刃の聖地に注目して、東日本から福岡・奈良の西日本まで、人気を集めている鬼滅の刃のおすすめ聖地巡礼スポットを幅広くピックアップしてご紹介します!

鬼滅の刃の聖地11選!福岡や奈良など全国の話題沸騰のスポットを巡礼!のイメージ

目次

  1. 1人気の漫画・鬼滅の刃の聖地はどこ?
  2. 2聖地巡礼をする人もたくさんいる鬼滅の刃とは?
  3. 3鬼滅の刃の聖地〜東日本編
  4. 4鬼滅の刃の聖地〜関東編
  5. 5鬼滅の刃の聖地〜西日本編
  6. 6鬼滅の刃の聖地番外編:溝口竈門神社
  7. 7鬼滅の刃の聖地と言われるおすすめスポットを巡ってみよう!

人気の漫画・鬼滅の刃の聖地はどこ?

鬼滅の刃といえば、映画の無限列車編の公開により、以前からの人気にさらなる火がついて社会現象的な大人気となっている漫画。

ここではそんな鬼滅の刃の聖地巡礼に注目して、東日本や東京のほか、奈良や福岡などの西日本まで、鬼滅の刃のおすすめ聖地巡礼スポットを厳選してご紹介します!

聖地巡礼をする人もたくさんいる鬼滅の刃とは?

鬼滅の刃は、週刊少年ジャンプに掲載されていた吾峠呼世晴氏による漫画で、主人公が鬼になってしまった妹を人間に戻す方法を探すために鬼と戦う姿が描かれています。

頸を切り落とすなどの場面もありますが、それらの場面含め家族愛・人間愛などが深く表現されており、老若男女から支持を集めている漫画として社会現象となっています。

鬼滅の刃の聖地〜東日本編

ここでは、鬼滅の刃の聖地巡礼として東日本のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!1つは、無限城に内部の造りが酷似している福島県の芦ノ牧温泉 大川荘について。

また、鬼滅の刃の鬼が閉じ込められている山のように、奇蹟の藤の花とも呼ばれる樹齢150年の大藤が優美に咲き誇る栃木県のあしかがフラワーパークもご紹介します!

【福島県】芦ノ牧温泉 大川荘

渓流沿いの大自然の中にたたずむ絶景温泉宿が福島県の芦ノ牧温泉 大川荘で、展望風呂が付いている部屋や豪華な特別室なども用意されているおすすめ聖地巡礼スポットです。

大川荘は、館内でも充分に楽しんでいただきたいというコンセプトで造られており、ティーラウンジ・カラオケルーム・クラブ・エステサロンなども併設されたおすすめ施設です。

そして、その館内で鬼滅の刃の聖地巡礼スポットとして大注目を浴びているのが吹き抜け構造になっているホールで、舞台も設けられて鬼滅の刃の無限城に酷似しています。

芦ノ牧温泉 大川荘へのアクセス方法としては、芦ノ牧温泉駅・会津若松駅から無料送迎バスを利用するのがおすすめで、芦ノ牧温泉駅から5分・会津若松駅から30分ほどです。

住所 福島県会津若松市大戸町大字芦ノ牧字下平984
電話番号 0242-92-2111

【栃木県】あしかがフラワーパーク

四季折々の美しい季節の花々が咲き誇るインスタ映えスポットとして人気を集めているのがあしかがフラワーパークで、100000㎡という広大な敷地面積の人気スポットです。

そして、あしかがフラワーパークが鬼滅の刃の聖地巡礼スポットとして人気を集めている理由が、樹齢150年と言われている優雅で壮大なインスタ映えする大藤の存在。

その大藤が咲き誇る姿が、鬼滅の刃に登場する藤の花が咲き乱れる鬼が閉じ込められた山の雰囲気に似ており、鬼滅の刃ファンが聖地巡礼として多く訪れる人気スポットです。

また、あしかがフラワーパークは日本3大イルミネーションの1つにも数えられているおすすめスポットで、イルミネーションで藤の花を再現したイベントも開催されています。

住所 栃木県足利市迫間町607
電話番号 0284-91-4939

Thumbあしかがフラワーパークの藤の見頃は?開花シーズンの混雑状況など!
栃木県にある「あしかがフラワーパーク」をご存知ですか。あしかがフラワーパークは、藤棚はもちろ...

鬼滅の刃の聖地〜関東編

ここでは、鬼滅の刃の聖地巡礼として関東のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!1つは、炭治郎と鬼舞辻無惨が最初に出会った場所の浅草について。

また、時透無一郎の出身地の東京景信山・悲鳴嶼行冥の出身地の東京日の出山・嘴平伊之助の出身地の東京大岳山・竈門炭治郎の出身地の雲取山についてもご紹介します!

【東京都】浅草

浅草といえば、東京の数あるおすすめスポットの中でも見逃せない大人気の観光地で、日本人だけでなく外国人観光客も多く訪れている風情たっぷりのおすすめスポットです。

鬼滅の刃では、竈門炭治郎と鬼舞辻無惨が初めて出会った場所が浅草であることから、大正時代の雰囲気を味わえるという点でもおすすめの聖地巡礼スポットになっています。

住所 東京都台東区浅草
電話番号 03-3844-1221(浅草観光連盟)

【東京都】景信山

霞柱の名を持ち、柱の中では最年少の時透無一郎の出身地として注目を浴びているのが景信山で、鬼滅の刃の聖地巡礼の1つとして多くの人々が訪れている人気スポットです。

景信山は、東京都八王子市と神奈川県相模原市との境界に所在し、東京都立高尾陣場自然公園および神奈川県立陣馬相模湖自然公園にも指定されている標高727.1mの山です。

登山道も歩きやすく整備されているほか、山頂には茶屋やトイレなども設置されているので、子連れファミリーにもおすすめできる鬼滅の刃の聖地巡礼スポットの1つです。

アクセス方法としては、JR中央本線・京王高尾線高尾駅北口から京王バスを利用して小仏バス停で下車し、約1時間ほどで山頂に到着できる鬼滅の刃の人気聖地スポットです。

住所 東京都八王子市元本郷町3-24-1
電話番号 042-620-7378(八王子市役所 産業振興部観光課)

【東京都】日の出山

岩柱という名を持ち、鬼殺隊の中でも最強と呼ばれる悲鳴嶼行冥の出身地として知られるのが日の出山で、多くの人々が聖地巡礼として訪れている鬼滅の刃の人気スポットです。

日の出山は、東京都青梅市御岳2丁目と東京都西多摩郡日の出町の境界に位置し、標高902mの山頂には関東ふれあいの道として整備された自然歩道が通る人気スポットです。

その山頂にはトイレも設置されているので男女問わず訪問しやすいほか、日の出から夜景・星空まで美しい絶景を堪能できる東雲山荘も営業しているおすすめスポットです。

アクセス方法としては、JR武蔵五日市駅からバスで約20分の松尾バス停で下車。そこから約90分ほどで山頂に到着でき、武蔵五日市駅と日の出山の往復で約3時間弱ほどです。

住所 東京都青梅市御岳山
電話番号 0428-24-2481(青梅市観光協会)

【東京都】大岳山

東京都西多摩郡檜原村の奥多摩山域に所在するのが大岳山で、鬼滅の刃の主人公である炭治郎とともに鬼殺隊として活躍する嘴平伊之助の出身地とされる聖地巡礼スポットです。

大岳山は、日本二百名山および花の百名山の1つにも数えられている標高1266.5mの風光明媚な山で、熟練者だけでなく初心者でも楽しめる鬼滅の刃の人気聖地スポットです。

様々なおすすめコースが用意されていますが、JR青梅線御嶽駅から西東京バスでケーブル下行きの終点下車。御岳登山鉄道の御岳山駅にアクセスするのが定番人気ルートです。

また、山頂に武蔵御嶽神社が鎮座する御岳山および鍋割山を経て大岳山もおすすめルートで、御岳山から大岳山までは約2時間。途中には御岳ビジターセンターや売店もあります。

住所 東京都西多摩郡檜原村奥多摩町
電話番号 042-598-0069(檜原村観光協会)

【東京都】雲取山

鬼滅の刃の主人公である竈門炭治郎の出身地とされているのが雲取山で、東京都・埼玉県・山梨県の境界に位置し、標高2017.13mという東京では唯一の2000mを越える山です。

雲取山は、日本百名山にも数えられる秩父多摩甲斐国立公園を代表する山の1つで、東京の最高峰で見晴らしも良く、富士山も眺めることができる人気の聖地巡礼スポットです。

雲取山への登山コースは様々用意されており、東京都奥多摩町からのルートや、有名パワースポットの埼玉県秩父市に鎮座する三峯神社からの雲取山登山ルートも選択できます。

なお、雲取山山頂への登山時間は、東京都奥多摩町からのコースは登り約6時間から7時間程度で、三峯神社からは登り約5時間30分ほどで到着できるおすすめスポットです。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川210
電話番号 0428-83-2152(奥多摩観光協会)

Thumb雲取山の日帰り登山に挑戦!初心者向けのルートや注意点もチェック!
年間を通して、いつでも登山を楽しむ事ができる雲取山。東京都最高峰になる雲取山へは、初心者の方...

鬼滅の刃の聖地〜西日本編

ここでは、鬼滅の刃の聖地巡礼として西日本のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!1つは、鬼滅の刃に登場した病室や無限列車に似た展示物がある愛知県の明治村。

また、斜め一直線に割れた巨岩がある奈良の天之石立神社のほか、主人公の竈門炭治郎と名前が同じの福岡の宝満宮竈門神社・大分の八幡竈門神社についてもご紹介します!

【愛知県】明治村

鬼滅の刃に登場するシーンのモデルになったのではと注目を浴びているのが愛知県の博物館明治村で、欧米の文物を取り入れた近代日本の雰囲気を感じさせる人気スポットです。

鬼滅の刃の聖地巡礼としておすすめの明治村には、国の登録有形文化財・重要文化財が多数保存されており、明治時代が舞台の映画・ドラマの撮影でもよく使用されています。

鬼滅の刃の聖地として見逃せないのが日本赤十字社中央病院病棟で、鬼との闘い後に炭治郎・伊之助・善逸がベッドに寝込んでいた病室とそっくりということで注目されています。

また、様々な記録を塗り替えている鬼滅の刃の無限列車編ですが、明治村に動く形で保存されている蒸気機関車9号が映画に登場する無限列車に似ていると人気を集めています。

住所 愛知県犬山市字内山1
電話番号 0568-67-0314

【奈良県】天之石立神社・一刀石

標高330mの戸岩山に鎮座するのが奈良県奈良市柳生町の天之石立神社で、本殿が設けられておらず、巨岩を直接拝するパワースポットという奈良の人気聖地巡礼スポットです。

主な神体岩として前立磐・後立磐・前伏磐・きんちゃく岩の4つを挙げることができますが、周辺にはその他にも多数の巨石が分布し、3123柱の神々が宿っているとされています。

そして、鬼滅の刃の聖地巡礼スポットとして注目されているが一刀石。長さ8m・幅7m・高さ2mの花崗岩で、刀で切ったかのように中央付近で斜め一直線に割れている巨岩です。

奈良の天之石立神社へのアクセス方法としては、JR奈良駅または近鉄奈良駅から奈良交通バスの柳生・邑地中村行きに乗車して柳生バス停で下車。そこから徒歩15分で到着です。

住所 奈良県奈良市柳生町789
電話番号 0742-94-0002(柳生観光協会)

【福岡県】宝満宮竈門神社

福岡県の宝満宮竈門神社は、673年の創建と伝わる長い歴史を誇る神社で、福岡大宰府の東北鬼門を守護する大宰府鎮護の神として崇敬されてきた福岡のパワースポットです。

主祭神は、玉依姫命(たまよりひめのみこと)・神功皇后・応神天皇で、縁むすびのご利益を授けてくださる神様として広く信仰を集めている福岡で人気のおすすめ神社です。

鬼滅の刃においては、主人公の竈門炭治郎と名前が同じ福岡の神社ということで多くの人々が聖地巡礼として訪れ、絵馬にお気に入りの鬼滅キャラクターを描く人が急増。

また、鬼滅の刃の作者である吾峠呼世晴氏が福岡出身とされている点や、金剛兵衛という刀鍛冶の墓があることでもさらに注目が高くなっている福岡の聖地巡礼スポットです。

住所 福岡県太宰府市内山883
電話番号 092-922-4106

【大分県】八幡竈門神社

大分県の八幡竈門神社は、727年の創建と伝わる由緒ある神社で、開運・繁栄・健康・長寿など様々なご利益を幅広く授けてくださる大分県でおすすめの人気パワースポットです。

この八幡竈門神社には、主祭神の応神天皇・仲哀天皇・神功皇后の3柱をはじめとして併せて三十六神がお祀りされているという大分に鎮座する全国的にも稀有な存在の神社です。

鬼滅の刃の聖地巡礼スポットとしては、福岡の宝満宮竈門神社と同じく、主人公の竈門炭治郎と同じ名前という点のほか、鬼が作ったとされている九十九段の階段の存在。

また、境内には鬼が忘れた石草履があるほか、神社で奉納されるかまど神楽と主人公の竈門一族が受け継ぐヒノカミ神楽に通じるものがあるという点でも注目を浴びています。

住所 大分県別府市大字内竈1900
電話番号 0977-66-1633

Thumb竈門神社の御朱印帳がキレイ!お守りのむすびの糸も縁結びに効果抜群!
福岡の竈門神社は縁結びで有名な神社です。御朱印帳やお守り、社務所などがキレイでSNS映え間違...
Thumb「八幡竈門神社」は別府の鬼滅の刃の聖地!御朱印やお守りも要チェック!
大分県別府市の八幡竈門神社は鬼滅の刃の聖地として有名です。八幡竈門神社は人食い鬼に関する数々...

鬼滅の刃の聖地番外編:溝口竈門神社

福岡県の通常無人の神社ですが、鬼滅の刃で竈門炭治郎に対して「溝口少年」という謎の言い間違いシーンがあったことから注目を浴び、絵馬の配布が始まった聖地巡礼スポット。

絵馬は、筑後市観光協会などで入手できるほか、郵送での配布も受け付けており、記入後に送り返せば溝口竈門神社に奉納してもらうことができるサービスも用意されています。

住所 福岡県筑後市大字溝口1553
電話番号 0942-53-4229(筑後市観光協会)

鬼滅の刃の聖地と言われるおすすめスポットを巡ってみよう!

鬼滅の刃の聖地巡礼スポットに関する情報はいかがでしたでしょうか?東日本・関東から奈良・福岡・大分の西日本まで幅広くピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら鬼滅の刃の聖地と言われるおすすめスポットを巡礼して、鬼滅の刃の世界をさらに深く感じていただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ