沼田の道の駅「川場田園プラザ」は日本一?遊びから地元グルメまで楽しめる!

群馬県沼田市の近くにある「川場田園プラザ」は、買い物、食事、体験、宿泊や入浴など、トータルに楽しめる人気の道の駅で、道の駅日本一にも選ばれたことがあるそのクオリティの高さは折り紙付きです。今回は沼田の道の駅「川場田園プラザ」をご紹介します。

沼田の道の駅「川場田園プラザ」は日本一?遊びから地元グルメまで楽しめる!のイメージ

目次

  1. 1群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」をご紹介!
  2. 2群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」は1日まるごと楽しめるスポット
  3. 3群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめスポット【ショッピング編】
  4. 4群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめスポット【グルメ編】
  5. 5群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめスポット【体験・プレイ編】
  6. 6群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめスポット【宿泊・温泉編】
  7. 7群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」の基本情報
  8. 8群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」からお取り寄せもできる
  9. 9群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」でゆっくり過ごそう!

群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」をご紹介!

群馬県・沼田市から約8キロの距離にある道の駅「川場田園プラザ」はたくさんの施設があり、豊かな自然環境の中で買い物や食事だけでなく、体験活動、宿泊や入浴までトータルに楽しめるスポットです。

単なる道の駅ではなく、もはや観光スポットといっても良いほどの人気を誇る「川場田園プラザ」の魅力はどのようなところにあるのでしょうか?

今回は、道の駅「川場田園プラザ」のおすすめ施設をピックアップし、このスポットの魅力をご紹介していきます。読み終わるころにはきっと「川場田園プラザ」に行ってみたくなることでしょう。

Thumb沼田の観光スポット特集!子供と遊べる場所やおすすめグルメもあり!
NHKの大河ドラマ「真田丸」が放送されたことによって人気の観光スポットとなった「沼田市」。戦...

群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」は1日まるごと楽しめるスポット

吹割の滝、老神温泉、ロックハート城など、群馬県沼田市の周辺には有名な観光地があり、1年を通して多くの観光客が訪れます。

毎年来客者数を伸ばしており、最近では年間200万人近い人が訪れるという道の駅「川場田園プラザ」も、それらの観光地と並び、もはや立派な観光スポットといってよいでしょう。

人口約3300人という農村・川場村に1997年登録でできた道の駅「川場田園プラザ」は、創意工夫で日々魅力的なスポット作りに余念がありません。全国に1000以上あるという道の駅ですが、その中で「道の駅アワード1位」に輝いたこともあります。

その7割がリピーターという道の駅「川場田園プラザ」にはショップや食事処など、他の道の駅と同様の施設もありますが、地元の魅力をおしゃれかつ真摯に押し出しているが最大の特色です。

また、小さな子供たちが身体を動かしたり興味をもって体験できるスポットや、ホテルや日帰り温泉など休息やリラックスを目的とした人たちに対応している点も特筆に値します。

沼田の「川場田園プラザ」は、まさに「1日中まるごと楽しめる」というキャッチフレーズ通りの道の駅なのです。

Thumb田園プラザ川場で人気のお土産や営業時間は?日本一の群馬の道の駅を観光!
道の駅日本一にも選ばれたことのある、群馬県だけでなく全国でも有名な田園プラザ川場についてご紹...

群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめスポット【ショッピング編】

この項では、沼田の道の駅「川場田園プラザ」でおすすめのショッピングスポットを3か所ご紹介します。

いずれも農産物や畜産物といった川場村の特産品を扱い、新鮮な食材をはじめ、上質でおしゃれに加工した品々の販売で大人気です。

ファーマーズマーケット

沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめショッピングスポットの1番目は「ファーマーズマーケット」です。多くの道の駅と同様、地元の新鮮な農作物を販売しているショップで、特に夏場のブルーベリーやトウモロコシ、秋のリンゴなどが人気です。

加工品としては、アップルパイ、地ビール、ヨーグルトドリンク、ソーセージなどがあり、こちらも大変人気です。

そして「ファーマーズマーケット」が力を入れているのが「雪ほたか」というブランド名をもつ川場村産のコシヒカリです。収穫量が少ないため一般に流通していない幻の米ですが、「川場田園プラザ」に来れば購入したりレストランで食べたりすることができます。訪問するなら、川場の恵まれた自然環境で育った「雪ほたか」に注目です。

カワバプレミア

沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめショッピングスポットの2番目は「カワバプレミア」です。地元の材料を使った作ったスイーツが並ぶギフトショップで、おしゃれな店内にワンランク上の上質な品物が並んでいます。

「カワバプレミア」のスイーツは併設の工房で手作りされています。おすすめは発酵バターと生クリームを贅沢に練り込んだパイ類で、特産のブルーベリーやボイセンベリーのパイがおすすめです。ボイセンベリーはキイチゴの1種で、「ベリーの宝石」とも称されています。パイは、1ピースでもホールでも購入することができます。

その他、最高級のプレミアヨーグルトや、クッキーとケーキ両方の食感が楽しめるガトークッキーなども看板商品です。ワンランク上のお土産を探しているなら是非訪れたいおすすめのショップです。

川場物産センター

沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめショッピングスポットの3番目は「川場物産センター」です。ここでは川場産の産品を使ったものだけでなく、広く群馬県産の名品も取り扱っています。

中でもドリンク類は必見で、リンゴジュースをはじめ混じりけのないフレッシュジュースが人気です。酒類では「水芭蕉」「谷川岳」など群馬を代表する銘酒が購入できます。またリンゴ酢やブルーベリー酢など、ドリンクにもドレッシングなど料理にも使えるビネガー類もおすすめです。

「川場物産センター」では押し寿司があったら是非購入を。川場の水で育まれた最高級ニジマスのギンヒカリ、幻の米「雪ほたか」、そしてフルーツビネガーという、川場の自慢で作られた逸品です。

群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめスポット【グルメ編】

この項では、沼田の道の駅「川場田園プラザ」でおすすめのグルメスポットを4か所ご紹介します。

道の駅のグルメスポットというと出店やキッチンカー、フードコートなどのイメージですが、「川場田園プラザ」には古民家レストランや地ビールレストラン、そしておしゃれな高級レストランまで揃っています。

KAWABA TABLE

沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめグルメスポットの1番目は「KAWABA TABLE」です。ここはSLの駅舎を利用した、ちょっと改まった雰囲気のイタリアンレストランです。窓からは蒸気機関車の姿も見えるという非日常を味わえます。

「KAWABA TABLE」で使われているのは群馬県内だけでなく全国から取り寄せられる食材で、シェフの手により美しくて美味しい1皿1皿に仕立てられます。

6000円からのコース料理を頂くことになるので、観光ついでに気軽には入れるレストランではありませんが、予算と時間にゆとりがあれば、ここで食事をすることを目的に訪れてみたいものです。

そば処虚空蔵

沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめグルメスポットの2番目はそば処「虚空蔵」です。清らかな水や土をもつ川場村で育ったソバの実を丁寧に挽き、熟練の技で打ったソバは香り高く、通にも人気があります。

天ぷらに使用される粉は川場村産、豚肉メニューに使われているもち豚は群馬県産など、そば粉以外の食材にも地元を意識しています。自慢の「十割そば」や「もち豚せいろそば」をはじめ食数限定のメニューもあるので、なるべく早い時間に行くのがおすすめです。

「虚空蔵」のそばは3.5人分や6人分という大盛りもあるので、大人数で行った場合におすすめです。そばだけでなく丼ものや一品料理も用意され、使い勝手の良い店です。

地ビールレストラン武尊

沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめグルメスポットの3番目は地ビールレストラン「武尊」です。

醸造所直営の「武尊」では「川場シードル」や「雪ほたかピルスナー」など地元産の品を原料にしたスペシャルなドリンクが飲めます。また、もち豚やギンヒカリなど、群馬県が誇る上質の食材を使った美味しいメニューが並んでいる点でもおすすめです。特にギンヒカリは流通量が多くなく、他の観光地や宿泊先ではなかなか食べられないので人気です。

肉派の人にはしゃぶしゃぶ、ステーキ、カツ御前などのもち豚メニュー、魚派の人には「ギンヒカリなめろう丼」、刺身とフライの両方が付く「ギンヒカリ御膳」などのギンヒカリメニューがおすすめです。

名主の館

沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめグルメスポットの4番目は、土日祝日のみ営業の「名主の館」です。道の駅のメインエリアから少し離れたところにある吊り橋を渡った先にあるこの食事処は、築200年という古民家で川場村の郷土料理が味わえるスポットです。

「名主の館」で提供されるのは、川場のブランド米「雪ほたか」が食べられる「雪ほたか御膳」です。直火炊きをした「雪ほたか」をはじめ、きんぴらや粕漬け、具だくさんのみそ汁など、川場村の産品を駆使した身も心も温まる食事です。

「名主の館」の食事メニューは少なく、「雪ほたか御膳」の他は利根郡や沼田市という近隣の土地の特産品を盛り合わせた「五山盛り」くらいしかありませんが、こちらも舞茸や花豆、こんにゃくなど群馬らしい食材を使った滋味豊かな味わい深いものです。

群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめスポット【体験・プレイ編】

この項では、沼田の道の駅「川場田園プラザ」でおすすめの体験スポット及びプレイスポットを4か所ご紹介します。

身体を動かしたり、何かを作るという体験は、観光や外出のとても良い思い出になります。子連れのファミリーはもちろん大人も夢中になれますので、時間が許せば是非取り組んでみてください。

村の花工房・みみずく工房

沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめ体験・プレイスポットの1番目は「村の花工房・みみずく工房」です。ここでは川場村の生産者が育てた花や、村の森林資源を使った木工製品などが販売されているほか、木工デコレーションの体験ができます。

動物の形のパーツに色を塗ったり絵を描いたりしてオリジナルスタンドを作ったり、木のアルファベットを貼り付けてプレートを作る体験などは、年齢を問わず夢中になります。沼田観光の思い出の品にもなる、おすすめの体験です。

ろくろ体験陶芸教室

沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめ体験・プレイスポットの2番目は「ろくろ体験陶芸教室」です。陶芸というと難しそうに聞こえますが、体験は5歳から可能で、プロが丁寧に教えてくれるので年齢や器用不器用にかかわらず素敵な作品が仕上がります。

「ろくろ体験陶芸教室」では時間のない観光客でも体験できるよう、15分という短時間のコースも用意されています。もちろんじっくりと取り組みたい人には30分、45分、60分のコースもあります。

自分で作った世界に1つだけの湯呑みや茶碗、小鉢などは観光の良い思い出として普段の生活で愛着をもって使えます。

公園

沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめ体験・プレイスポットの3番目は公園です。敷地内の広い「ブルーベリー公園」の一角にはブルーベリー畑があり、シーズンの7月には無料で摘み取り・試食体験ができます。

「川場田園プラザ」の敷地外にはなりますが、すぐ近くには「清流公園」があり川遊びを楽しむことができます。小さい子が安全に水遊びができる水路もあり、地元のファミリーや子連れの観光客に人気です。

プレイゾーン

沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめ体験・プレイスポットの4番目は「プレイゾーン」です。

ネットクライムや砦などのアスレチックがある楽しいエリアで、斜面を利用したすべり台「ちびっ子ゲレンデ」も隣接しています。観光で疲れた子供たちもここでは元気を回復、ファミリーに人気のスポットです。

群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」のおすすめスポット【宿泊・温泉編】

この項では、沼田の道の駅「川場田園プラザ」でおすすめの宿泊・温泉スポットを2か所ご紹介します。

「川場田園プラザ」を経営する株式会社は近くでホテルも運営していて、リーズナブルな料金で宿泊できます。また、このホテルは日帰り温泉として利用もでき、人気です。

ホテル田園プラザ

沼田の道の駅「川場田園プラザ」には、ショッピングエリアから10分ほど離れたところに同じ会社が経営するホテルがあります。それが「ホテル田園プラザ」です。

「ホテル田園プラザ」では食事形態が選べます。2食付きなら夕食は食べ放題かイタリアンディナーかが選べます。朝食付きや素泊まりで宿泊し、食事は道の駅「川場田園プラザ」内のレストランやショップで済ますということも可能です。

明るいロビーや広い温泉浴場も気持ちの良いホテルですので、沼田周辺の観光拠点として利用してみてはいかがでしょうか。

日帰り温泉

「ホテル田園プラザ」では、館内の浴場「弘法の湯」で午後のみですが日帰り温泉入浴も受け入れています。

泉質はアルカリ性単純温泉で、筋肉痛、疲労回復などに効能があるという、観光の疲れを癒すにはぴったりの温泉です。

ホテルの清潔で広い浴場を使えるこの日帰り温泉の料金は、500円というリーズナブルなものです。ホテルのスポーツ施設を利用した人ならさらに100円値引きになります。

群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」の基本情報

群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」の営業日や営業時間は、各店舗によって異なります。他の観光との兼ね合いもあるでしょうが、訪問したいショップがあるなら、事前に休業日や営業時間を調べていくことをおすすめします。

公共交通機関を利用して「川場田園プラザ」にアクセスするのはやや不便です。上越新幹線の「上毛高原駅」からならタクシーで約30分、JR上越線「沼田駅」からなら循環バスで30分ほどかかります。

自家用車でのアクセスなら、関越自動車道の「沼田IC」から約10分ほどの道のりで、駐車場も7か所用意されています。駐車できる台数は普通車で850台になりますが、それでも週末や休日などは混雑することが多々あるほど人気です。

群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」からお取り寄せもできる

群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」では人気の商品をネット販売しており、現地に行かなくても購入できる品があります。

ヨーグルトドリンクや地ビール、瓶入りドレッシングなどはお取り寄せで頼めば、重い商品を運ぶ必要もなく、温度管理などにも気を配る必要がないので楽です。2019年に立ち上げ、力を入れているチーズファクトリーのギフトセットなどもおすすめです。

その他期間限定品なども含め、スイーツやパスタソースなど、川場を中心とした群馬の産物がたくさんラインアップされていますので、現地に行くのが難しい人は是非サイトを覗いてみてください。

群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」でゆっくり過ごそう!

以上、幅広い世代に人気でリピーターも多い群馬・沼田の道の駅「川場田園プラザ」をご紹介しました。日々、営業努力を重ねている「川場田園プラザ」では次々と新たな試みがなされ、行く度に新しい発見があります。

大きな通りからは外れている「川場田園プラザ」ですので知らないと通り過ぎてしまいます。沼田の周辺に観光に行く機会があれば、是非忘れずに立ち寄ってみてください。きっと満足の行く時間が過ごせるはずです。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MinminK

新着一覧

最近公開されたまとめ