幕張PA(パーキングエリア)完全ガイド!おすすめの人気グルメやお土産を紹介!

2020年にリニューアルした幕張PA(パーキングエリア)は、以前よりグルメが充実したことで連日大盛況です。今回はパワーアップした幕張PA(パーキングエリア)上り線のグルメ情報を中心に、幕張PA(パーキングエリア)の魅力をたっぷりと紹介します。

幕張PA(パーキングエリア)完全ガイド!おすすめの人気グルメやお土産を紹介!のイメージ

目次

  1. 1話題の幕張PA(パーキングエリア)とは?
  2. 2幕張PA(パーキングエリア)の魅力をたっぷりと紹介!
  3. 3幕張PA(パーキングエリア)が人気の理由
  4. 4幕張PA(パーキングエリア)の上り線のおすすめグルメ
  5. 5幕張PA(パーキングエリア)の上り線のおすすめお土産
  6. 6幕張PA(パーキングエリア)の下り線のおすすめグルメ
  7. 7幕張PA(パーキングエリア)の下り線のおすすめお土産
  8. 8人気の幕張PA(パーキングエリア)に立ち寄ってみよう!

話題の幕張PA(パーキングエリア)とは?

千葉県千葉市にある幕張は近代的な建物が立ち並ぶ美しい街並みのエリアです。千葉県でも人気の高い観光スポットの一つでもあり、千葉県ならではの美味しいグルメが豊富に味わえるエリアでもあります。

そんな幕張にある「幕張PA(パーキングエリア)」は幕張メッセや幕張海浜公園、アウトレットなどの観光スポットに訪れる上で欠かせない交通の要所です。

幕張パーキングエリアは2020年7月17日にリニューアルしており、以前よりパワーアップした内容のグルメが楽しめるようになっています。

幕張PA(パーキングエリア)の魅力をたっぷりと紹介!

今回はリニューアルしてより勢いを増した幕張パーキングエリアのおすすめグルメをたっぷりと紹介します。上り線、下り線どちらの人気グルメも登場しますので、幕張パーキングエリアにお立ち寄りの人はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

なお今回登場する幕張パーキングエリアのレストランやお土産屋さんのメニューの値段や営業時間などについては、2020年11月時点のものとなります。訪れる時期によっては変更している可能性がありますので、あくまで参考としましょう。

幕張PA(パーキングエリア)が人気の理由

幕張パーキングエリアは、利便性の他にも訪れたくなる魅力がたっぷりと詰まったスポットです。幕張周辺に立ち寄る際、一度は立ち寄るべき新たなスポットとして今後ますます注目されていくかもしれません。

幕張パーキングエリアは上下線ともに、休憩の時にだけでなくお土産の調達やグルメ探しにもぴったりのスポットです。そんな幕張パーキングエリアの魅力とはどんな点にあるのでしょうか。

幕張パーキングエリアは上下ともに異なる雰囲気を持ったスポットということでも知られており、どちらも美味しいグルメが充実していることが大きな特徴です。

上り線と下り線で違う雰囲気

幕張パーキングエリアはの飲食店は近年リニューアルしたばかりです。幕張パーキングエリア上り線にある飲食店は2020年7月17日に生まれ変わり、おしゃれさも充実度もアップしています。

下り線の幕張パーキングエリアも新しいパーキングエリアですがリニューアルしたばかりの上り線と比べると、昔ながらのパーキングエリアの面影も残すスポットといえるでしょう。

新旧どちらの幕張パーキングエリアも異なった雰囲気があり、一度足を運べばもう片方のパーキングエリアにも足を運びたくなるような魅力があります。

美味しいグルメなどを楽しめる

幕張メッセをはじめとした幕張の観光スポットに訪れる際に重要な幕張パーキングエリアは2020年7月17日にリニューアルしており、以前よりもさらにグルメが充実しています。

マクドナルドやリンガーハットといったおなじみの人気チェーン店から、ここでしか味わうことのできない名物グルメを楽しめるお店まで幅広く揃うのが幕張パーキングエリアです。

上り線では最新のグルメを、下り線では定番人気のグルメを楽しめるので異なる魅力に出会うことができます。幕張パーキングエリアでは上下ともにたくさんの魅力に触れられるでしょう。

幕張PA(パーキングエリア)の上り線のおすすめグルメ

ここからは幕張パーキングエリアの上り線で美味しいグルメを楽しめるお店を紹介します。現在の幕張パーキングエリア上り線はマクドナルドやリンガーハットといったおなじみの人気チェーンを除いて店舗を一新しており、幕張パーキングエリアだからこそ味わるおしゃれなグルメが目白押しのスポットとなっています。

「下総タンタンメン 白浜軒」「天丼と海鮮丼 波止場食堂」「一所懸命 肉丼の星」の3店舗はいずれも名物料理を持つ人気店です。

なおここで紹介する幕張パーキングエリア上り線の飲食店の営業時間は、11時から22時までが基本となっています。ラストオーダーについては21時30分となっており、もちろん定休日はありません。

下総タンタンメン『白浜軒』

幕張パーキングエリア上り線のおすすめグルメの一つ目に紹介したいのは「下総タンタンメン 白浜軒」になります。白浜軒の名物といえばなんと言っても「下総タンタンメン」です。

下総タンタンメンとは四川省で生まれたお馴染みの担々麺をお店オリジナルの味わいに仕上げたタンタンメンを指します。

白浜軒で生まれた下総タンタンメンは、通常の担々麺と違い具材がシンプルなことが特徴です。タマネギや挽肉の食感がクセになる一番人気の下総タンタンメンは一杯759円とリーズナブルです。

白浜軒では下総タンタンメン以外にも美味しいラーメンメニューを提供しています。ご当地ラーメンが好きな人、幕張パーキングエリア上り線で美味しいラーメンを味わいたい人はさっそく足を運んでみましょう。

Thumb幕張の人気ラーメンランキングTOP11!美味しい名店を選りすぐり!
たくさんの飲食店が集まる幕張は、千葉でも有数のグルメスポットです。中でもラーメンに関しては多...

天丼と海鮮丼『波止場食堂』

続いて紹介する幕張パーキングエリア上り線のグルメは、海も近い幕張ならではの海の幸が人気の「天丼と海鮮丼 波止場食堂」です。

新鮮な海の幸を使った海鮮丼や天丼といったグルメを幕張パーキングエリア上り線で手軽に味わいたい時に特におすすめなのが、波止場食堂です。

鮮魚もたっぷりの「特上天丼」でも1,050円、「いくらのせぜいたく海鮮丼」といった贅沢メニューでも1,150円と非常に安く人気が高いです。おしゃれな雰囲気と豪快などんぶりメニューのギャップが楽しいお店でもあります。

一所懸命『肉丼の星』

幕張パーキングエリア上り線で楽しめるおすすめグルメ「一所懸命 肉丼の星」の紹介です。肉丼の星は幕張パーキングエリア上り線で休憩中にお肉を味わいたい時に最適なお店です。

「ステーキ丼」や「牛カルビ丼」、「牛かつ丼」といったさまざまなグルメがある中、特におすすめなのが名物の「ローストビーフ丼」です。

濃いめのソースとお肉の旨味が絶妙に絡み合うローストビーフは、ボリュームも多めで満足度の高い一杯となっています。一杯790円という安さも人気の理由です。リーズナブルな値段で思い切りお肉を味わいたい時に特に重宝するお店といえるでしょう。

幕張PA(パーキングエリア)の上り線のおすすめお土産

ここでは幕張パーキングエリア上り線で購入できる人気のお土産を紹介します。取り上げるのは「ぴーなっつ最中8個詰め合わせ」「千葉落花生まんじゅう」「味付落花生」という厳選した3商品です。千葉県名物の一つである落花生を使用したお菓子ばかりなので、お土産にぴったりです。

ぴーなっつ最中8個詰め合わせ

幕張パーキングエリア上り線で人気のお土産の一つに、「ぴーなっつ最中8個詰め合わせ」があります。サクサクの最中と絶妙な相性を見せるぴーなっつ最中は、千葉銘菓にふさわしい一品です。

8個詰め合わせで1,080円とお手頃な価格なので、人へのお土産にだけでなく小腹が空いた時のお菓子にもちょうどいいかもしれません。

千葉落花生まんじゅう

幕張パーキングエリア上り線のお土産といえば「千葉落花生まんじゅう」も人気です。千葉落花生まんじゅうはピーナッツ形の生地のおまんじゅうとなり、18個入りで1,080円とこちらもリーズナブルです。

千葉県でしかなかなか味わうことのできない希少なグルメでもあるため、ご当地グルメをゲットしておきたい人にもぴったりな一品ではないでしょうか。

そのまま食べるのはもちろんお茶やコーヒーといった飲み物との相性が良いので、ついついたくさん食べたくなるようなグルメです。

味付落花生

幕張パーキングエリア上り線でお土産を買うのであれば「味付落花生」もおすすめです。味付落花生は美味しいといわれる千葉県の落花生をシンプルに味付けした定番人気商品です。

そのままお茶請けとして楽しむもよし、おつまみにもよしの味付落花生は、一袋あれば幅広いシーンで活躍してくれることでしょう。味付落花生は1袋756円です。

幕張PA(パーキングエリア)の下り線のおすすめグルメ

幕張パーキングエリア上り線に続いて、幕張パーキングエリアの下り線でおすすめしたい人気グルメを紹介します。「ごっつええ本舗」「房州濱乃屋」「天つるり」の3店舗はパーキングエリアのグルメならではの軽食を食べることのできる人気店です。

もちろんがっつり食事を楽しみたい人にもぴったりのお店ばかりなので、さっそくチェックしていきましょう。なお幕張パーキングエリア下り線の飲食店の営業時間は店舗ごとに異なっているためそれぞれ紹介していきます。

ごっつええ本舗

幕張パーキングエリア下り線で最初に紹介したいグルメのお店は「ごっつええ本舗」です。ごっつええ本舗はたこ焼きの専門店までとなり、営業時間は11時から21時までとなります。

ごっつええ本舗のたこ焼きは、皮はカリッと中はアツアツとろりとした本格的な味わいです。たこ焼きはソースとも醤油の相性が良いだけでなく、ポン酢やチーズなどとの相性もぴったりです。

8個入りのテイクアウトの価格が594円、イートインスペースで食事をする場合の価格は605円となります。最大12個入りまで用意されており、数人でシェアして食べるのにもおすすめです。

房州濱乃屋

幕張パーキングエリア下り線でも、天ぷらや海鮮丼など海の幸をふんだんに活かした料理が楽しめます。続いて紹介する「房州濱乃屋」は11時から21時30分まで営業しているお店です。房州濱乃屋の特徴は豪華な料理が安いことにあります。

房州濱乃屋はお手頃な値段で美味しいどんぶりメニューが味わえるとあって、幕張パーキングエリアではすっかりおなじみの人気店です。

一例を挙げると「有頭海老と子持ち白魚の天丼」690円、「千葉県産いわしと季節の野菜天丼」790円、「バラちらしの海鮮ひつまぶし」950円など豪華料理がリーズナブルに味わえます。お米や味噌、醤油などの材料は全て千葉県産のものを使用していることもポイントです。

天つるり

幕張パーキングエリア下り線のグルメでサイドに紹介するのは、美味しいうどん屋さん「天つるり」です。天つるりの営業時間は朝の6時から22時まで、ラストオーダーは21時30分となります。

シンプルで美味しいうどんをとても安い料金で食べることのできる便利な天つるりは、天ぷらをはじめとしたトッピングも安くて美味しいと評判です。

ほとんどのうどんメニューが539円、トッピングメニューが110円からとなっており、提供スピードも速いため使い勝手のいいお店でもあります。

幕張パーキングエリアでサッと食事を済ませたい時に重宝するだけでなく、リーズナブルな値段でお腹いっぱいになりたい時にも重宝するお店です。

幕張PA(パーキングエリア)の下り線のおすすめお土産

ここからは気になる幕張パーキングエリア下り線のお土産について紹介していきます。下り線で特に紹介したいお土産は「銀座餅 醤油味」「銘菓ひよ子」「千葉エッグ&ピーナッツバームクーヘン」の3つとなります。

その場で食べるのにも適したお土産ばかりとなっているので、小腹が空いた時にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。なお幕張パーキングエリア下り線のショッピングコーナーは8時から20時までの営業時間となっています。

銀座餅 醤油味

幕張パーキングエリア下り線に立ち寄った際ぜひ味わっておきたいのが「銀座餅 醤油味」です。香ばしい香りが自慢の銀座餅 醤油味は、歯ごたえの良さとお米の甘さが引き立っており絶品です。

うるち米をカラッと揚げて、特製の醤油味でさっぱりと仕上げた銀座餅 醤油味はシンプルでありながらどこか高級感を感じさせる味わいです。15枚入りで1,296円とお土産にはぴったりの商品ではないでしょうか。

銘菓ひよ子

東京みやげ、福岡みやげとして人気の「銘菓ひよ子」は幕張パーキングエリア下り線でも買うことができます。

銘菓ひよ子は小麦粉や卵といったシンプルな材料で作られていますが、希少なインゲン豆を使用することで他にはない味わいを楽しめるようになっています。

美味しいだけでなく可愛らしいパッケージも人気の銘菓ひよ子は、女性からの人気も高いお土産です。1個105円からという値段の安さも大きな魅力の商品です。

千葉エッグ&ピーナッツバームクーヘン

幕張パーキングエリア下り線でぜひ購入したいお土産の一つ「千葉エッグ&ピーナッツバームクーヘン」を最後に見ていきましょう。千葉エッグ&ピーナッツバームクーヘンは千葉県産の卵と落花生を贅沢に使用した贅沢なスイーツです。

通常のバームクーヘンとは異なり、落花生ならではの豊かな風味がプラスされているのでより香ばしい味わいが楽しめるでしょう。幕張ならではの美味しいスイーツを調達したい時にも便利な千葉エッグ&ピーナッツバームクーヘンは、1個880円とお手頃価格です。

人気の幕張PA(パーキングエリア)に立ち寄ってみよう!

千葉県でも人気の街、幕張には魅力的な観光スポットがあり、それらのスポットへアクセスする際に便利な幕張パーキングエリアにも大きな魅力があります。

上下線どちらも異なる魅力と雰囲気のある幕張パーキングエリアでは、美味しいグルメを味わいながら楽しい時間を過ごせるでしょう。お土産も充実しているので、観光で幕張に訪れた際は便利な幕張パーキングエリアを利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ