冬の鎌倉観光におすすめのスポット11選!デートに人気の絶品グルメや絶景も!

みなさんは冬に鎌倉観光でおすすめのスポットをご存じでしょうか。鎌倉は観光で訪れる方なども多いのですが、冬には冬の鎌倉の魅力があります。そこで今回は冬の鎌倉観光におすすめのスポットをご紹介していきます。ぜひ参考にして冬の鎌倉観光を楽しんでみてください。

冬の鎌倉観光におすすめのスポット11選!デートに人気の絶品グルメや絶景も!のイメージ

目次

  1. 1じみじみとした味わいがある冬の鎌倉観光
  2. 2冬の鎌倉のおすすめ観光スポットを11選ご紹介
  3. 3鎌倉の冬の自然を楽しむ人気観光スポット7選
  4. 4冬の鎌倉デートにおすすめの観光スポット2選
  5. 5冬の鎌倉観光で人気のグルメスポット2選
  6. 6冬でも楽しめる鎌倉でおすすめのグルメ
  7. 7美しい冬の鎌倉観光で思い出作りをしよう

じみじみとした味わいがある冬の鎌倉観光

みなさんは鎌倉観光を楽しんだことがありますか?鎌倉といえば海に面していまして、年間多くの観光客なども訪れる人気スポットになっています。ですが今回は冬の鎌倉観光に限定してご紹介していきます。冬の鎌倉にしかない魅力などもありますので、ぜひ下記の情報を参考にして冬の鎌倉観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

味わい深い鎌倉観光を楽しむことができますし、お友達と一緒に旅行などをするにもおすすめなのですが、デートなどで冬の鎌倉を楽しむのもおすすめです。今回は観光スポットだけではなく、グルメなどもご紹介しますので参考にされてみてください。

冬の鎌倉のおすすめ観光スポットを11選ご紹介

観光といえば日常生活から離れることができ、ゆっくりリフレッシュしたり、非現実的な日常を楽しむことができますのでとてもおすすめになっています。鎌倉にはおすすめの観光スポットなども多いのですが、その中でもここで冬の鎌倉観光におすすめのスポットを厳選してご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

冬にしか楽しめない鎌倉観光の魅力などもつまっていますし、冬ならではの美しい景色なども楽しむことができるようになっています。鎌倉には由比ヶ浜などもありますので「海」のイメージも強いかと思いますが、海だけではなく魅力が満載になっています。

東京などからのアクセスも便利になっていますので、ちょっとした日帰り旅行などでも楽しむことができます。海に面していて自然も感じられる鎌倉ですので、ぜひみなさんも四季を感じつつ鎌倉観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

鎌倉の冬の自然を楽しむ人気観光スポット7選

ではここからはさっそく冬の鎌倉におすすめの観光スポットをご紹介していきます。まずご紹介するのは「鎌倉の冬の自然を楽しむ人気観光スポット7選」です。ここでは7ヶ所のおすすめスポットを厳選してみなさんにご紹介していきます。自然が楽しめるスポットになっていますので、幅広い年代の方々の観光スポットとしておすすめになっています。

もちろんデートなどで訪れるにもピッタリの観光スポットが満載になっていますので、年末年始にかけての旅行先としても考えてみてはいかがでしょうか。自然を感じることができますので、四季を楽しみながら鎌倉観光を満喫してもらうことができるスポットです。

円覚寺の冬の庭園

まずご紹介するのは「円覚寺の冬の庭園」です。円覚寺とは鎌倉市にあるお寺になっていまして、年間を通して多くの方々が観光に訪れるスポットになっています。そんな円覚寺なのですが、冬の庭園はさらにおすすめになっていまして、四季を感じることなどもできるようになっていますし、秋から冬にかけての紅葉を含めた庭園はおすすめです。

庭園はやはり日本の古き良き風景を思い出させてくれますし、冬の鎌倉観光であればぜひ行っておきたい観光スポットの一つになっています。拝観時間は11月と12月で変わりますので、訪れる際には気をつけてみてください。

円覚寺の拝観時間は3月から11月までは8時から16時30分までとなっていまして、12月から2月までは8じから16時までとなっています。また拝観料金は大人(高校生以上)300円、小人(小中学生)100円となっていますので気軽に立ち寄ることができます。

東慶寺に咲く可憐な冬サクラ

続いてご紹介するのは「東慶寺」です。こちらは美しい冬サクラを見ることができるようになっています。この冬サクラは寿命が長く秋の彼岸の季節から咲きはじめ、翌年の4月頃まで楽しむことができるようになっています。そのため鎌倉の冬観光スポットとしておすすめになっていますし、気軽に楽しむことができるサクラになっています。

サクラは通常春に咲くイメージがあるものですが、冬のサクラは春のサクラと違って長い間楽しむことができます。そのため旅行などの日程も立てやすいというメリットがあります。冬はやはり植物も少なく寂しく感じがちですが、冬サクラを楽しんでみてください。

瑞泉寺の徳川光圀お手植えの冬サクラ

続いてご紹介するのは「瑞泉寺」です。こちらも冬サクラが楽しめるようになっていまして、冬ならではの楽しみ方ができるようになっています。殺風景になりがちな冬景色を色づけてくれますので、冬サクラが見られると知っておくだけでも景色が変わります。

こちらは通年9時から17時まで拝観できるようになっていまして、拝観料は大人(高校生以上)200円で、小人(小中学生)100円となっています。なお障害者手帳をお持ちの方は無料になりますので、提示されてみてください。また駐車場も約10台分ありますので、お車で観光されるときなどにもおすすめの観光スポットになっています。

宝戒寺の梅の木『思いのまま』

続いてご紹介するのは「宝戒寺」です。こちらは萩の名所としても知られていまして、別名萩の寺とも呼ばれているお寺になっています。こちらはでは冬の観光で訪れることで「思いのまま」という品種の梅の木を楽しむことができるようになっています。

この思いのままという梅の木は、宝戒寺入ってすぐのところに植えてありまして、赤や白の花が混じって咲く珍しい品種の梅の木になっています。思いのまま以外の梅の木なども見ることができるようになっていますので、種類の違う梅の木を堪能されてみてください。とてもきれいですので写真などに収めたくなること間違いなしになっています。

長谷寺の冬ぼたん

続いてご紹介するのは「長谷寺」です。こちらでは冬ぼたんが楽しめるようになっています。入山料として500円ほどかかるのですが、美しい冬ぼたんを楽しむことができるようになっています。そのため年配層の方々の観光スポットとしてもおすすめです。

長谷寺は秋には「秋のライトアップ」なども行われていますし、一年を通して季節を感じつついろいろな部分を見つけることができるようになっています。そのためそのシーズンごとに訪れるのがおすすめです。長谷寺の冬ぼたんは12月上旬から1月下旬までとなっていますので、厚着をして冬の長谷寺観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

鶴岡八幡宮の冬ぼたん

続いてご紹介するのは「鶴岡八幡宮」です。こちらは鎌倉市にある神社になっていまして、初詣などで訪れる方も多いスポットになっています。こちらも冬ぼたんの名所になっていまして、冬の観光スポットとしてもおすすめできる神社になっています。

駐車場などもありますのでお車での観光の際にも便利になっていますし、大型バス専用の駐車場なども準備してあります。会社などでの旅行などにもおすすめになっています。鶴岡八幡宮の冬ぼたんは元旦頃から2月上旬ごろまでが見頃となっていまして、時期も長めになっていますので旅行などの予定も立てやすいおすすめスポットになっています。

荏柄天神社のヤブツバキ

冬の自然を楽しむ人気観光スポットとして最後にご紹介するのは「荏柄天神社」です。こちらも冬に人気の観光スポットになっていまして、神社になっていますので初詣などで訪れるにもおすすめになっています。荏柄天神社ではヤブツバキを楽しむことができるようになっていまして、12月から3月頃まで鎌倉の森を彩ってくれています。

菅原道真を祀っているとされている神社になっていますので、歴史好きの方にもおすすめになっていますし、周辺の森などを一緒に散策することで自然をより近くに感じることができます。ぜひみなさんも人気の冬の荏柄天神社観光を楽しんでみてください。

Thumb荏柄天神社の御朱印・アクセス・ご利益は?鎌倉の合格祈願の名所をリサーチ!
由緒ある神社やお寺が点在する鎌倉。パワースポットやご利益もいっぱいです。今回ご紹介する荏柄天...
Thumb鎌倉『円覚寺』で御朱印集め&座禅体験!おしゃれなカフェや紅葉も見どころ!
北鎌倉にある円覚寺は建長寺に並ぶ北鎌倉の観光スポットとして人気があります。特に北鎌倉の秋の風...

冬の鎌倉デートにおすすめの観光スポット2選

では続いてここからは冬の鎌倉デートにおすすめの人気スポットをご紹介していきます。鎌倉デートに憧れる方なども多いですし、近県からわざわざデートで訪れるという方なども多いです。海などもありますので夏に訪れたことがある!という方も多いのですが、冬の鎌倉デートもおすすめになっていますので、ぜひ下記を参考にされてみてください。

デートスポットで楽しめる人気グルメなどもご紹介していきますので、ぜひ観光だけではなくグルメも一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。もちろん日帰りデートなどでも楽しめる人気スポットになっていますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

鎌倉の定番観光スポット「江ノ島」

まずご紹介するのは「江の島」です。江の島は一年間を通してデートスポットとして人気になっているのですが、冬の江の島もとてもおすすめになっています。恋人の丘の龍恋の鐘へ行き二人で愛を誓うのもいいですし、龍恋の鐘からさらに奥に行きますと江の島岩屋などが見えてきます。この江の島岩屋なども雰囲気のいいスポットになっています。

チケット売り場にロウソクがありますので、ロウソクを持って入場するのがおすすめになっています。薄暗い洞窟になっていまして、洞窟内では江の島をモチーフにしたさまざまな仕掛けなどを楽しむことができるようになっています。

デートでゆっくり楽しめる空間になっていますので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。また冬の江の島では「しらす丼」なども人気になっています。しらすは春と秋から冬にかけて旬がきます。そのため冬でもしらす丼が美味しいのでおすすめです。

Thumb江ノ島の観光スポット&おすすめコース紹介!人気のおしゃれグルメも!
江ノ島は神奈川県の人気観光スポットで、1年を通して多くの観光客が訪れます。江ノ島は海の風を感...

SNS映えする鎌倉海浜公園の絶景

冬のデートにおすすめの鎌倉観光スポットとして最後にご紹介するのは「鎌倉海浜公園」です。こちらも通年人気のデートスポットにはなっているのですが、冬も絶景が楽しめる穴場スポットになっています。そのためSNS映えする写真を撮ることもできます。

季節によって雰囲気なども変わる海岸を楽しむこともできるようになっていますし、冬の鎌倉海浜公園はよりゆっくり流れる時間を楽しむことができるようになっています。ぜひみなさんもデートで鎌倉海浜公園で訪れてゆっくり流れる時間を満喫してみてください。冬の鎌倉デートにはヒールなどのブーツよりもスニーカーなどがおすすめです。

Thumb湘南のきれいな海を満喫!絶景の海岸・海沿いカフェなどおすすめスポットは?
湘南は、カップルでも子連れの家族でも老若男女問わず楽しめるおすすめのスポットです。きれいな海...

冬の鎌倉観光で人気のグルメスポット2選

では続いて冬の鎌倉観光でおすすめのグルメスポットをご紹介していきます。鎌倉にはさまざまなグルメがあるのですが、その中でも冬におすすめのグルメスポットを厳選してご紹介していきます。デートで訪れるにもおすすめですし、お友達と一緒に観光している際にもおすすめですし、もちろんぶらっと一人旅をしているときにもおすすめです。

冬の外は寒いですのでお店の中で温まりながら、美味しいグルメなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。カフェメニューなどもご紹介していきますし、老舗の美味しいグルメもあります。ぜひ冬の鎌倉観光の際には下記のグルメも楽しんでみてはいかがでしょうか。

古民家カフェでほっと一息「石かわ珈琲」

まずご紹介するのは「石かわ珈琲」です。こちらは喫茶でコーヒーなどを楽しむこともできますし、実際にコーヒー豆などを購入することもできるようになっています。そのため気に入ったコーヒー豆をご自宅でも楽しむことなどができるようになっています。またお土産としてコーヒー豆を購入されて帰る方なども多く人気になっています。

こちらは現在感染予防のため1組2名様までとなっていまして、喫茶スペースも座席数を6席に限定しています。そのため混雑していることなどもありますが、ぜひ機会があれば立ち寄ってみてください。こだわりの美味しいコーヒーを楽しむことができます。

昭和十三年創業の老舗「そば処 竹扇」

冬の鎌倉観光でおすすめのグルメスポットとして最後にご紹介するのは「そば処 竹扇」です。こちらは昭和13年創業の老舗になっていまして、昔から地元の方々はもちろんのこと、多くの観光客の方々にも愛されてきた蕎麦屋さんになっています。

1500円で楽しめる予約限定のお手軽御膳などもありますし、温かいお蕎麦も冷たいお蕎麦も単品で味わうことができるようになっています。そのほかにも日替わりセットなどもありますし、ご飯ものなどもありますので男性の方でも満足できるようになっています。

落ち着いた雰囲気の中で美味しいお蕎麦を楽しむことができるようになっていますので、ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。なおお蕎麦だけではなくうどんも選ぶことができるようになっています。

冬でも楽しめる鎌倉でおすすめのグルメ

では最後に冬でも楽しめる鎌倉でおすすめのグルメをご紹介していきます。一年を通して鎌倉観光を楽しんでいる方は多いのですが、鎌倉観光といえば観光スポットもいいのですが、グルメが美味しいということでも人気になっています。

そこでここでは冬でも楽しめる鎌倉でおすすめのグルメをご紹介していきます。寒い時期だからこそ食べておきたいグルメの情報もありますし、食後のデザートとしてもおすすめのグルメもあります。ぜひみなさんも参考にしてより冬の鎌倉観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb鎌倉のテイクアウトグルメ11選!美味しいお弁当や人気のスイーツなど!
鎌倉には飲食店が多く、テイクアウトをして楽しめるお店が増えています。ここではイタリアンデリや...
Thumb鎌倉の名物グルメおすすめランキングBEST15!外せない料理からお土産まで!
鎌倉は多くの人が訪れる人気の観光地です。観光とともに楽しむことができるのが鎌倉の名物グルメで...

おでんと茶飯

まずご紹介するのは「おでんと茶飯」です。茶寮いの上というお店をみなさんはご存じでしょうか。鎌倉でも人気の井上蒲鉾店の味が楽しめるお店として人気になっていまして、おでんなどを楽しむことができるようになっています。具沢山のおでんは冬の寒さで冷えてしまった体を芯から温めてくれること間違いなしのメニューになっています。

おでんと茶飯というのは6種類のおでんと、茶飯、お漬物、出汁巻きがついたセットになっていまして、茶飯というのはダシと醤油で炊かれた味のついたご飯になっています。その茶飯とおでんの相性が抜群になっていまして、食べ応え充分のメニューです。

ワッフル

最後にご紹介するのは「ワッフル」です。鎌倉駅から徒歩で5分程度の場所に「わっふる21」というお店があるのですが、わっふる21のワッフルはとても人気になっています。そのためカップルなどでのデートでもおすすめのグルメスポットになっています。

ワッフルと言われて浮かぶ固めの生地ではなく、ふわふわの生地が特徴になっていまして、たっぷりのクリームなどが使われています。クリームの味の種類なども豊富になっていますので、ぜひいろいろな味にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。きっとふわふわワッフルの魅力にはまること間違いなしになっています。

美しい冬の鎌倉観光で思い出作りをしよう

いかがでしたでしょうか。今回は冬の鎌倉観光におすすめのスポットをご紹介しました。鎌倉は一年を通して観光を楽しめるスポットになっていますので、ぜひ冬も鎌倉観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。夏の海などだけではない鎌倉の魅力を新たに見つけることができるはずです。ぜひ上記の情報を参考にして観光を楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ