甘酒おすすめランキング!種類ごとの特徴や取り寄せできる商品などチェック!

美味しく飲むことができて美容にも良いということで話題となっている、おすすめの甘酒についてランキング形式で詳しくご紹介して行きます。毎日飲むのにおすすめの甘酒商品や、お取り寄せにおすすめの甘酒の種類や特徴についてもまとめてご紹介していきます。

甘酒おすすめランキング!種類ごとの特徴や取り寄せできる商品などチェック!のイメージ

目次

  1. 1甘酒は幅広い世代の人におすすめのドリンク!
  2. 2美味しい甘酒の情報を大特集!
  3. 3ダイエットにも健康にもおすすめの甘酒
  4. 4甘酒の歴史
  5. 5甘酒の種類と特徴
  6. 6取り寄せできるおすすめの甘酒をランキングでご紹介
  7. 7甘酒おすすめランキング11位~8位
  8. 8甘酒おすすめランキング7位~4位
  9. 9甘酒おすすめランキング3位~1位
  10. 10甘酒のおすすめの飲み方
  11. 11ほんのり甘くておいしい甘酒を飲んでみよう

甘酒は幅広い世代の人におすすめのドリンク!

普段からビールやカクテルなどのお酒を飲むという人もいれば、お酒が弱くて基本的に飲み会でもソフトドリンクだという人もいらっしゃると思いますが、お酒が強い弱いに関わらず誰でも美味しく飲むことができて人気となっているのが「甘酒」です。ご家庭で飲むのにおすすめの甘酒や、最近口コミで人気のおすすめ商品までご紹介していきます。

美味しい甘酒の情報を大特集!

お手軽に飲むことができて普段から飲むドリンクとしておすすめの甘酒ですが、そんな甘酒のおすすめポイントや特徴はもちろんですし、甘酒のおすすめ商品やおすすめの飲み方に至るまで徹底特集していきます。美味しい甘酒の情報がちょっとでも気になっているという人や、おすすめの甘酒商品の情報を知りたいという人はチェックしてみてください。

甘酒は昔から親しまれている飲み物ではありますが、まだまだ知られていない特徴やおすすめ情報がたくさんあります。甘酒の種類にもっと詳しくなってみたいという人や、甘酒と美容の関係が気になっていう人も、甘酒のおすすめ情報は知って損はないはずです。

今まではあまり甘酒を飲むことがなかったという人も、甘酒のおすすめ情報を知っていけばきっと一度甘酒を買って飲んでみたくなるはずです。お取り寄せでもご自宅で作るにしても、美味しい甘酒を味わってみてください。

隠れた人気商品・最新商品も徹底解説

甘酒を知らないという人はほとんどいないと思いますが、おすすめの甘酒商品や甘酒の種類と聞かれると、どんな甘酒が良くて自分に合っているのか分からないという人も多いのではないでしょうか。そんな甘酒にはあまり詳しくなかったり甘酒を飲んだことがないという人にもわかりやすく、甘酒のおすすめ商品・おすすめ情報を解説していきます。

口コミで話題となってきているけど、世間的にはまだあまり知られていないおすすめの甘酒商品や、長年に渡って人気を誇っているというおすすめの甘酒や、美容系におすすめの甘酒などもまとめてご紹介していきます。甘酒好きの人はチェックしてみてください。

甘酒は新しい商品もどんどん出てきているので、最新情報は随時チェックしておくのがおすすめです。以前はあまり売られていなかったようなタイプのおすすめの甘酒も販売されてきていて、お取り寄せでも注目を集めています。

ダイエットにも健康にもおすすめの甘酒

多彩な種類の商品があっておすすめの甘酒ですが、そんな甘酒は一体どういった飲み物なのでしょうか。甘酒は普通に美味しいドリンクとして味わうだけでも良いですが、実はダイエットや健康効果も期待できるということでおすすめしたい飲み物となっています。

甘酒は美味しいですが、実際にはなかなか普段から頻繁に甘酒を飲んでいる人は少ないのではないでしょうか。そんな甘酒は近年どんどん人気が高まってきていて、ちょっとしたブームとなっています。そして、そんな甘酒ブームの中で注目を集めているのがダイエットや健康効果で、効果を期待して甘酒を頻繁に飲んでいるという女性も多いようです。

種類にもよりますが、甘酒をダイエットにおすすめする声は多いようで、ダイエットの際に甘酒を飲んで実際にある程度の効果があったという口コミもあるようです。辛いダイエットのお供にもおすすめなので、是非日常的に甘酒を味わってみてください。

シニア世代の方にも人気

健康的にもおすすめのドリンクとして注目を集めている甘酒は、シニア世代の人にも大人気となっています。最近健康に気を使うようになってきたという人にも甘酒はおすすめですし、将来も健康的な生活を送りたいという全ての人におすすめしたいドリンクです。

還暦を超えてくると、身体の各所に不調が出てきて疲れやすかったり、健康が心配になってくるという人も多いのではないでしょうか。最近では健康におすすめの食品やドリンクもいろんな商品が登場してきていますが、いつでも気軽に買うことができて安くておすすめなのが甘酒です。また、美味しく飲むことができる点もおすすめしたいポイントです。

単に健康におすすめの飲み物といっても、高くて日常的に飲むにはおすすめできなかったり、味自体が苦かったりして飲みずらいようなものも多いようです。そんな中で甘酒は幅広い年齢層におすすめで、高齢になってからも甘酒を愛用している人が多いようです。

ご家族で甘酒を楽しむ人も多い

ご家庭でファミリーみんなで美味しい甘酒を味わっているなんていう人も増えているようです。最近は飲みやすくて大容量のおすすめ商品も登場してきているので、ご家庭に甘酒を買っておけば、みんなでシェアして気軽に味わうことができます。

健康的な飲み物なので、学生さんであっても働き盛りのサラリーマン・ビジネスマンの方もおじいちゃん・おばあちゃんでも甘酒がおすすめです。実際にご家庭で甘酒を定期的に買ってストックしておいているなんていう人も多いようです。

甘酒は一度にすごく多くの量を消費するような飲み物ではないので、そういった意味でもファミリーでシェアをして飲むというのはおすすめです。ご家族だけではなくて、シェアハウスで飲むのにもおすすめですし、ワイワイした家飲みで味わうのもおすすめです。

朝食・おやつにもピッタリ

甘酒はモーニングタイムに飲むのにもおすすめの飲み物ですし、おやつとして味わうのにもおすすめのドリンクです。健康的な朝ごはんを心がけているなんて健康志向の方にもおすすめなので、朝食に何かをプラスしたいと思ったらぜひ甘酒を飲んでみてください。

朝ごはんにはサンドイッチや食パン食べるという人もいらっしゃれば、焼き魚や味噌汁の和食を食べる人もいると思いますが、甘酒は基本的に何にでも合わせやすい飲み物なので、パン派の人にもおすすめですし、ご飯派の人にもおすすめしたい飲み物です。

甘酒は他の飲み物とはちょっと違っていて、飲みごたえもしっかりとしているドリンクなので、おやつとして味わうのにもおすすめです。ダイエット中であまりカロリーを取りたくはないけど、ジュースじゃものなりない人は、甘酒を飲むのがおすすめです。

甘酒の歴史

甘酒のおすすめ情報として、次に甘酒の歴史をご紹介していきます。おすすめの甘酒商品をチェックする前に甘酒の歴史についても軽く知っておけば、もっと美味しく甘酒を味わうことができるはずです。甘酒は非常に古くから日本で飲まれてきている飲み物です。

歴史を見ていくと、甘酒は日本書紀にも登場している「天甜酒」というお酒が起源となっているそうです。古墳時代に起源を持っている甘酒は、平安時代にはすでに貴族の間で飲まれていたそうです。

甘酒は日本の歴史とも密接に関わっているもので、少しずつ形や味が変化しながら現代まで伝わってきてます。日本伝統のグルメに触れてみたいなんていう人にもおすすめしたい飲み物です。

甘酒の種類と特徴

美味しい甘酒のおすすめ情報として、次に甘酒の特徴やおすすめの種類についてご紹介していきます。甘酒を飲んだことがある人であっても、意外と甘酒の種類をきちんと知っている人は少ないようです。商品選びをする上でも、甘酒の種類と特徴はしっかりと理解しておくのがおすすめなので、詳しくない人はチェックしてみてください。

甘酒の特徴と種類の情報として、最低限知っておきたいおすすめ情報が、甘酒には大きく分けて「酒粕甘酒」と「米麹甘酒」というものがあるということです。種類によってどんな人におすすめしたくて、どんなシーンで飲むのがおすすめなのか違ってきます。

酒粕甘酒と米麹甘酒では、使っている原材料も違っていますし、含まれている栄養成分や風味も違っています。パッと見はそこまで明確な違いがわからないかもしれませんが、一度飲めばすぐに違いがわかると思いますので、飲み比べしてみるのもおすすめです。

「酒粕甘酒」は栄養価が高く美容効果が期待できる

甘酒の種類と特徴としてまずご紹介しておきたいのが、酒粕甘酒についてです。酒粕甘酒はとても栄養価が高いという特徴があって、たっぷりと栄養をとって健康的な食生活を送りたいなんていう人にもピッタリの甘酒となっています。

酒粕甘酒は酒麹を元として作られているものなので、アルコール分を含んでいることも大きな特徴です。ただ、基本的にアルコールが含まれていると言っても微量なのでお酒が弱い人でも美味しく味わうことができる程度となっています。ただ、体質によっては酔ってしまうこともあるのでアルコールに弱いという方は注意してみてください。

酒粕甘酒はタンパク質やビタミンBなどがたっぷりと含まれているのが特徴的です。また、「レジスタントプロテイン」という物質が多く含まれていることが特徴で、レジスタントプロテインはダイエットやデトックスにも良いとされています。

美容効果は口コミでも話題

酒粕甘酒が美容にも良いということは口コミでも話題で、美容部員や美容業界でも人気を集め始めているそうです。美容に興味がある人や、ちょっとでも美容に良い食品を摂取したいという人も甘酒がおすすめです。

甘酒に美容のイメージがない人も多いと思いますが、甘酒と美容の関係は近年有名になりつつあって、お肌の美容や体内の内面からの美容効果が注目されています。美容に良いとされるジュースや美容系の食品良いですが、飲みやすくて美味しい甘酒も美容に活用してみてください。

「米麹甘酒」はノンアルコールで飲みやすい

アルコール分が少し含まれている酒粕甘酒と違っていが、アルコール分を全く含んでいない甘酒ということが特徴なのが「米麹甘酒」です。米麹甘酒は米麹を素材として使っていて、全くアルコール分がないので、お酒が全く飲めないという人であっても、飲酒運転になってしまうのでお酒が飲めないというシーンでもおすすめしたい種類の甘酒です。

ノンアルコールの米麹甘酒は炭水化物やアミノ酸などが含まれているのが特徴的な甘酒です。また、栄養素という部分でいうと米麹甘酒は酵素を含んでいるということも特徴的で、酵素のパワーで健康に良いということも注目を集めています。

米麹甘酒はお米が元になっているので、飲んだ時の満足感も比較的高いと言われています。米麹甘酒は味わいとしては甘みがちょっと強目ということでも特徴となっていて、甘めのドリンクが好きだという人にもぜひ飲んでみていただきたい甘酒です。

取り寄せできるおすすめの甘酒をランキングでご紹介

美味しくてメリットいっぱいの甘酒ですが、実際にはどういった種類の商品が売っているのでしょうか。たくさんある甘酒の商品の中でも特におすすめしたいものをピックアップしてランキング形式でご紹介していきます。お取り寄せができるおすすめの甘酒を厳選してランキングにまとめていますので、美味しい甘酒をお取り寄せしてみてください。

オンラインでの注文がおすすめ

甘酒はお取り寄せでサクッと買うことができる人気商品が多く、お電話でもオンラインでもお取り寄せをすることができますが、いつでも快適にお取り寄せができて便利なのはオンラインでの注文です。

オンラインのお取り寄せは深夜であってもパソコンやスマートフォンがあれば、スピーディに甘酒を購入することができておすすめです。アマゾンや楽天などの大手のサイトでもたくさんの美味しい甘酒が売っているのでお取り寄せで買ってみてください。

甘酒おすすめランキング11位~8位

具体的におすすめの甘酒について、ランキングとしてご紹介していきます。甘酒のおすすめランキングとしてまずご紹介しておきたいのが、11位から8位までです。11位から8位のランキングには玄米を使っていて健康的だということで人気の甘酒や、十六穀を使ったおすすめ商品もあります。

11位:山燕庵/糀発酵玄米 玄米がユメヲミタ

お取り寄せで買うことができておすすめの美味しい甘酒として、まずご紹介しておきたいランキング11位の商品が「11位:山燕庵/糀発酵玄米 玄米がユメヲミタ」です。

11位:山燕庵/糀発酵玄米 玄米がユメヲミタは、玄米と米糀だけで作られているというナチュラルテイストの甘酒です。玄米がユメヲミタ有名なブランド米の「コシヒカリアモーレ石川県産玄米」を使って作られていて、舌触りが良くてクリーミーで美味しいということで人気を集めています。

10位:大関/大関甘酒

甘酒以外のお酒でも有名なブランドの大関が手がけているということで、幅広い人に親しまれているというおすすめの商品が、ランキング10位の「大関/大関甘酒」です。

大関甘酒はしぼりたての新鮮な酒粕にこだわって作られているということが特徴的です。生姜が入っているのでさっぱりと味わうことができますし、ハチミツも入っているので甘みもあって美味しいです。

9位:古町糀製造所/毎日飲む糀(プレーン)

麹菌の酵素がたっぷりと入っていて、酵素のパワーによって美容にも良いということで人気を集めているおすすめの甘酒がランキング9位の「古町糀製造所/毎日飲む糀(プレーン)」です。

毎日飲む糀(プレーン)はアミノ酸や酵素がたっぷりと入っていて、味も美味しいです。またちょっとアレンジした飲み方もおすすめで、ヨーグルトや牛乳で割って飲んでも美味しいです。

8位:菊水酒造/菊水 十六穀でつくった麹あま酒

合成着色料・香料などを使っていない消費で、オーガニックで健康的な甘酒ということで話題となっているのが、ランキング8位の「菊水酒造/菊水 十六穀でつくった麹あま酒」です。

菊水 十六穀でつくった麹あま酒はピンク色のちょっと変わった色合いの甘酒です。血糖値の上昇を抑えたりする効果もあると言われているのでおすすめです。

甘酒おすすめランキング7位~4位

甘酒のおすすめ商品のランキングとして次にご紹介していきたいのが、ランキング7位~4位までの情報についてです。7位~4位にはお米本来の旨みを生かしていて男性にも女性にも人気となっているような甘酒や、小さなお子さんであっても飲むことができるノンアルコールの甘酒などもあります。

7位:コーセーフーズ/こうじや里村 お米と米麹でつくったあまざけ

米麹を専門的に扱っている会社が商品開発をしたという甘酒で、国産米を使っているのでお米の甘みも感じることができるのが、ランキング7位の「コーセーフーズ/こうじや里村 お米と米麹でつくったあまざけ」です。

こうじや里村 お米と米麹でつくったあまざけは、長時間じっくりと熟成させているので、香りも豊かで飲みやすくて美味しいと話題となっています。

6位:伊豆河童/河童の甘酒 たべる糀 使い切タイプ

普通のドリンクタイプの甘酒とは違っていて、固形に近い形で料理にも使うことができるということで密かに人気となっているのがランキング6位の「伊豆河童/河童の甘酒 たべる糀 使い切タイプ」です。

河童の甘酒 たべる糀 使い切タイプは、甘みが強くて調味料としてもおすすめしたい甘酒です。砂糖の代わりとして料理に入れて食べることもできれば、ヨールグルトなどに混ぜて食べても美味しいです。

5位:八海山/麹だけでつくったあまさけ

伝統的な酒づくりの技術を生かした上で、味わいと風味にもこだわって作れていて人気を集めているのがランキング5位の「八海山/麹だけでつくったあまさけ」です。

麹だけでつくったあまさけは、とても上品な味わいとなっていて和食とも合わせやすい甘酒です。また、後味もスッキリとしているのでお酒が苦手な人にもおすすめです。

4位:篠崎/国菊 あまざけ

原材料として米麹と米を使って作られているという甘酒で、お米の本来の甘みや旨みを感じることができるのが、ランキング4位の「篠崎/国菊 あまざけ」です。

国菊 あまざけは防腐剤などを使用していないので健康的にも良い商品です。国菊 あまざけはノンアルコールで、小さなお子さんであっても安心して飲むことができます。

甘酒おすすめランキング3位~1位

甘酒のランキングとして次に解説していきたいのが、口コミでも大人気となっているランキング3位~1位までの商品についてです。3位~1位にはお取り寄せの予約が殺到して人気となっているような甘酒から、昔から多くの人に飲まれていて、SNSで話題となっているような甘酒も揃っています。

3位:ぶんご銘醸/麹天然仕込 酒蔵のあまざけ

お取り寄せをすることができておすすめの絶品甘酒ランキングとして、次に解説したいのが、素材にもこだわっている「ぶんご銘醸/麹天然仕込 酒蔵のあまざけ」です。

ランキング3位の麹天然仕込 酒蔵のあまざけは、水に非常にこだわって作れています。麹天然仕込 酒蔵のあまざけは、九州でもトップクラスの清流と言われている「番匠川」の水を使っています。

2位:森永製菓/甘酒

古くから発売されている定番の甘酒で、日本の甘酒のスタンダートとしてたくさんのお店で販売されているのが「森永製菓/甘酒」です。

ランキング2位の森永製菓/甘酒は、酒粕と米麹の両方の種類の素材を使って作られています。甘みが強めで深みのある味わいが特徴です。

1位:マルコメ/プラス糀 米糀からつくった甘酒

おすすめの甘酒ランキングの中でも堂々の1位としてご紹介したいのが、栄養も満点で自然の甘みを感じることができる「マルコメ/プラス糀 米糀からつくった甘酒」です。

プラス糀 米糀からつくった甘酒は、砂糖を使っていないのでお米ならではの甘みを感じられます。お水は軟水の魚沼の水を使っていてとても飲みやすい甘酒としても有名です。

甘酒のおすすめの飲み方

甘酒のおすすめの飲み方についてご紹介していきます。甘酒はそのまま飲んでも美味しいですが、飲み方を変えることでもっと美味しく飲むことができます。甘酒の飲み方がわからないという人や、もっといい飲み方を知りたい人、正しい飲み方を知りたいという人も、甘酒の飲み方情報をチェックしてみてください。

正しい飲み方を知っている人は以外に少ないようで、飲み方なんて気にしていなかったという人や、間違った飲み方をしている人も多いようです。飲み方を変えるだけでも効果は違いますし、アレンジを加えた飲み方も話題となっています。

甘酒を飲む時の適温は約60℃

甘酒の飲み方情報としてまずご紹介しておきたいのが、甘酒を飲むときの適温についてです。甘酒は適温で飲むことによってベストな状態で味わえるので気をつけてみてください。

基本的には甘酒は60℃が適温だと言われています。60℃だと含まれている酵素や各種の栄養素が活発に働くことができるそうです。

飲む時におすすめの時間帯

飲み方情報としてもう一つ気をつけておきたいのが、甘酒を飲む時におすすめの時間帯についてです。ベストな時間帯で飲むと最大限の効果を活かすことができます。

甘酒は朝に飲むと栄養をいっぱいとることができるので、忙しいお仕事前に飲んだりするのもおすすめです。夜に飲むのもおすすめで、疲労回復効果も期待ができるようです。

ほんのり甘くておいしい甘酒を飲んでみよう

気軽に買うことができて美味しいおすすめの甘酒の情報は、いかがでしたでしょうか。最近の甘酒は美容や健康にも良いとされている人気の商品がたくさん販売されていて、小さなお子さんでも飲めるノンアルコールの甘酒が満載です。お取り寄せですぐに注文することができるので、美味しい甘酒を味わってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ