鎌倉の初詣スポットおすすめ13選!混雑必至の人気神社・お寺から穴場まで!

今年の初詣に行く場所は、皆さん、決まりましたか。まだ、決まっていないという方は、鎌倉の初詣はいかがでしょうか。鎌倉には人気の神社や穴場のお寺での初詣がおすすめです。鎌倉の初詣でおすすめなスポットや穴場の神社を混雑状況とともにご紹介します。

鎌倉の初詣スポットおすすめ13選!混雑必至の人気神社・お寺から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1お正月は鎌倉で初詣!どこがおすすめ?
  2. 2初詣シーズンの鎌倉の混雑情報
  3. 3鎌倉の初詣におすすめのスポットを13選ご紹介
  4. 4鎌倉の初詣の人気神社・お寺3選
  5. 5鎌倉の初詣におすすめの神社・お寺7選
  6. 6鎌倉の初詣におすすめの穴場神社・お寺3選
  7. 7初詣におすすめな鎌倉へのアクセス
  8. 8鎌倉での初詣と一緒に楽しみたい初日の出
  9. 9正月は鎌倉へ初詣に出かけよう

お正月は鎌倉で初詣!どこがおすすめ?

今年の初詣はどこに行かれるか決めましたか。毎年、どこの神社・お寺に初詣に行くか、迷うことはありませんか。人気の神社やお寺は、とにかく混雑します。ですので、その混雑状況も踏まえたうえで、初詣スポットを選ぶことをおすすめします。

関東近郊には、初詣に人気の神社やお寺などのスポットが多いです。毎年全国トップの参拝者がやってくる「明治神宮」をはじめ、千葉県成田市の「成田山新勝寺」、厄除けで人気の「川崎大師平間寺」、東京で初詣と言ったら「浅草寺」などがあります。

そんな人気の初詣スポットで、鎌倉もまた人気があります。歴史情緒もたっぷりの鎌倉は、初詣を楽しむスポットとしてもおすすめです。鎌倉で初詣に人気の神社や穴場スポットを混雑状況も併せてご紹介します。

Thumb冬の鎌倉観光におすすめのスポット11選!デートに人気の絶品グルメや絶景も!
みなさんは冬に鎌倉観光でおすすめのスポットをご存じでしょうか。鎌倉は観光で訪れる方なども多い...

初詣シーズンの鎌倉の混雑情報

鎌倉は、東京からもアクセスしやすいスポットでもあり、海からの初日の出を眺めたいという方も多いスポットでもあるために、人気の初詣スポットとなっています。そのため、毎年たくさんの参拝者が訪れるので混雑します。

ここでは、初詣シーズンの毎年の参拝者数を混雑状況とともにご紹介します。また、交通規制に関しても併せてご案内します。

初詣シーズンの毎年の参拝者数

鎌倉の初詣シーズンの毎年の参拝者数は、正式には発表はありませんが、鶴岡八幡宮が毎年、トップテンに入るほどの参拝者数で、その数なんと250万人以上と言われています。その数からも、鎌倉全体でもたくさんの参拝者が訪れていることがわかります。

鶴岡八幡宮以外にも人気の神社やお寺が多いことから、関東でも混雑する初詣スポットとして認識されています。ただし、時間によってやスポットによっては比較的スムーズに初詣ができる穴場のスポットもあります。その穴場のスポットについてはこのあとご紹介します。

中心部は交通規制がるので注意

鎌倉に初詣に車でお越しになる方は、中心部で行われる交通規制に注意する必要があります。鎌倉駅から鶴岡八幡宮の間では、交通規制が毎年あります。詳しい交通規制が行われるスポットについては、鎌倉警察署の公式サイトでまもなく発表されますので参考にしてください。

鎌倉の中心スポットで交通規制があるので、できる限り、車での初詣ではなく、公共交通機関で初詣にお越しになることをおすすめします。

この鎌倉の中心スポットでの交通規制ですが、例年ですと、12月31日23時から翌1月1日水曜日17時までと、1月2日9時から17時まで、1月3日金曜日9時から17時まで行われます。

鎌倉の初詣におすすめのスポットを13選ご紹介

鎌倉は、人気の鶴岡八幡宮をはじめ、初詣におすすめな人気神社・寺院があちこちにあります。鎌倉は、源頼朝ゆかりの神社や寺院も多いということで、歴史情緒も手伝って、おすすめの初詣スポットになっています。

鎌倉は、初詣に人気の鶴岡八幡宮が毎年の参拝客数ランキングでもトップテンに入るほどで、その他の神社や寺院も大変混雑します。しかしながら、参拝の時間をずらしたり、穴場のスポットに行くことで混雑を回避しつつ初詣をすることも可能です。

ここでは、鎌倉で初詣に人気の神社や寺院とともに、おすすめの神社・寺院、穴場のスポットも併せてご紹介していきます。

正月の鎌倉での初詣は神社・寺の公式サイトも要チェック!

正月の鎌倉での初詣は、神社・寺の公式サイトもチェックしておくことをおすすめします。初詣の時間なども掲載されていることも多く、参考になる情報も数多くあるので、チェックしておきましょう。

神社・寺の公式サイトを確認すると、その神社や寺院の起源なども掲載されていますので、その神社や寺院の歴史も振り返りつつ、初詣をすることができるのでおすすめです。

鎌倉の初詣の人気神社・お寺3選

ここでは、鎌倉の初詣の人気神社・お寺をいくつかご紹介しましょう。鎌倉には初詣を楽しめる神社や寺院が数多くありますが、こでご紹介するスポットは、間違いなく人気があり、しかも、混雑もします。

人気で混雑はしますが、時間帯をずらすことで穴場の初詣スポットにもなるので、そのあたりも踏まえてご紹介します。

こちらでご紹介する鎌倉の初詣の人気神社・お寺は、「鶴岡八幡宮」と「長谷寺」、「円覚寺」です。ここで紹介するこの神社や寺院は、歴史的にも鎌倉で重要なスポットでもあります。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は、宇佐神宮や石清水八幡宮、筥崎宮などとともに、三大八幡として数えられることもある神社です。JR横須賀線・JR湘南新宿ラインの「JR鎌倉駅」東口から徒歩10分ほどの場所にあります。また、江ノ島電鉄の「江ノ電鎌倉駅」からも徒歩10分ほどになります。

駐車場も完備されていますが、鶴岡八幡宮周辺の交通規制もあるので、できる限り、公共交通機関でアクセスをしてください。鎌倉の初詣というとまずは、こちら鶴岡八幡宮が頭に浮かぶ人がほとんどではないでしょうか。

鶴岡八幡宮は、初詣になんと250万人以上も参拝客が訪れることでも知られています。それだけに、初詣の時にはかなりの混雑をします。ただし、22時以降になると三が日でもかなり混雑は引けるので、初詣穴場の時間帯になります。

長谷寺

長谷寺は、「はせでら」と呼ばれ、鎌倉でもあじさい寺ともいわれて、梅雨の時期には美しい紫陽花を楽しむことができるということで人気があります。そんな鎌倉で人気の長谷寺は、初詣にもたくさんの参拝客がやってきます。

文永元年(1264年)銘の梵鐘や十一面観音懸仏6面などの重要文化財もあります。江ノ島電鉄長谷駅から徒歩5分で、鎌倉駅・大船駅からは、京浜急行バスで「長谷観音」下車して徒歩3分です。

長谷寺の初詣は、大晦日の23時に開門をします。その後、除夜の鐘が響き渡り新しい年を知らせてくれます。年が明けると、6000ものローソクが灯される万灯祈願会が行われます。12月31日大晦日23時から1月1日元旦の8時まで無料で入山できて、初日の出も拝むこともできるので穴場のスポットと言えるでしょう。

円覚寺

円覚寺は、鎌倉幕府執権であった北条時宗が創建された寺院で、長い歴史もあり鎌倉でも人気の寺院のひとつになっています。JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩1分で、鎌倉駅からは江ノ電バスで「大船駅行」や「上大岡駅行」または「本郷台駅」行きに乗車して、「北鎌倉駅」バス停で下車して徒歩1分です。

円覚寺蔵に重要文化財として、南北朝時代の円覚寺境内図が展示されています。歴史情緒もたっぷりの円覚寺は、初詣にもおすすめな寺院のひとつになります。なお、1月1日の元旦は、拝観料は無料となっているので穴場です。

円覚寺は、鶴岡八幡宮ほど混雑はしていませんが、北鎌倉駅が小さな駅であることやトイレの数なども少なめなので、その点は注意する必要があります。

Thumb鶴岡八幡宮は鎌倉屈指のパワースポット!見どころや拝観料を徹底調査!
鶴岡八幡宮は源頼朝ゆかりの神社であり、頼朝がここを中心に街づくりをしたことから、今でも鎌倉の...

鎌倉の初詣におすすめの神社・お寺7選

こちらでは、鎌倉の初詣におすすめの神社・お寺をいくつかご紹介しましょう。先にご紹介した初詣に人気の神社や寺院以外にもおすすめの神社や寺院があります。

ここでは、「鎌倉宮」や「八雲神社」、「荏柄天神社」などをご紹介します。先にご紹介した神社・寺院よりも空いていますので、初詣もスムーズにできます。

鎌倉宮

鎌倉宮は、後醍醐天皇の皇子である護良親王を祀ってある寺院です。護良親王は、鎌倉幕府が滅ぶきっかけにもなった戦いの功労者でもあります。建武中興の道半ばで、足利家によって非業の死を遂げました。明治天皇によって護良親王が祀られました。

ですので、歴史的にはそれほど昔の話ではない寺院でもありますが、鶴岡八幡宮や江島神社とともに参拝すると参宮を勤めたことになり縁起がいいのだとか。

八雲神社

八雲神社は、鎌倉で最も古いと言われる厄除け神社して知られている神社です。初詣で厄除けもできてしまう優れものの寺院でもあります。永保年間、1081年から1083年に創建されたと言われる歴史ある神社でもあります。

こじんまりとした神社ではありますが、荘厳な参道はパワースポットとしてもおすすめな神社になります。新羅三郎義光(源義光)の手玉石というものがあるのもパワースポットと言われる所以です。

鎌倉駅から徒歩10分ということで、散策しながら、八雲神社にアクセスできます。拝観時間は自由で、拝観料もありませんので、気軽に初詣できます。

荏柄天神社

荏柄天神社は、学問の神様である菅原道真公が祀られていますので、受験生の初詣としても穴場の神社になります。京都の北野天満宮や福岡の太宰府天満宮とともに、日本三天神としても数えられています。

JR鎌倉駅より京急バス4番線「大塔宮」行きで、「天神前」で下車して徒歩3分で、鶴岡八幡宮からも徒歩10分ほどの場所にあります。鶴岡八幡宮があまりにも混雑していましたら、こちらでの初詣もおすすめです。

年末年始には、通常の参拝時間を延長して行われるので、公式サイトを確認の上、初詣をお楽しみください。長治元年(1104年)にその起源をもつ古い神社になります。

大船観音寺

大船観音寺は、真っ白な巨大白衣観音像で知られる寺院で、曹洞宗の寺です。JR大船駅西口から徒歩10分ほどの場所にあります。こちらの大船観音は1929年(昭和4年)に建造が始まるも、戦争などで中断していましたが、1960年(昭和35年)に完成しました。

子宝授けや安産祈願、息災除病にご利益のある寺院として人気があります。配管料金ですが、大人が300円で、中学生以下100円、幼児は無料となっています。拝観時間は9時から16時30分です。

本覚寺

本覚寺は、日出上人によって、永亨八年(1436年)に創建された寺院です。源頼朝が夷堂と呼ばれる堂を鎌倉幕府の開幕に先立って建てられたとされる場所でもあります。その夷堂のあった場所に、足利持氏が寺を建てられたと言われる寺院でもあります。

江戸時代の創建の山門(仁王門)がもっとも古いものになります。応永17年(1410年)銘の梵鐘も境内にあります。JR鎌倉駅東口から徒歩3分とアクセスも良い場所です。拝観時間や拝観料に定めはありません。

建長寺

建長寺は、北条時頼によって創建された寺院で、その歴史は1253年も前にも遡ります。春になると、桜とのコラボレーションを楽しむことができるのでおすすめの寺院でもあります。

JR北鎌倉駅から徒歩20分で、鎌倉駅からは徒歩30分ほどかかります。建長7年(1255)2月に造られたとされる梵鐘が国宝としてあるような有名な寺院です。拝観料ですが、高校生以上500円で、小中学生200円となっています。拝観時間は8時30分から16時30分です。

東慶寺

東慶寺は、女人救済の寺として、また、縁切りの寺としても有名なお寺です。今では、縁切りの寺法は廃止となったので、尼寺としての機能もなくなりました。鎌倉時代であった弘安8年(1285年)に北条貞時によって開基されたと言われる歴史ある寺院です。

東慶寺は、現在、花の寺としても人気があり、たくさんの参拝客がやってきます。今では、縁切りの寺ではなく、悪縁を断ち切り良縁を結ぶ「縁結び」の寺としても知られています。

JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩3分ほどの場所にあり、拝観料金は大人200円で、小・中学生は100円になります。小さなお寺ですので、混雑はほとんどないと思ってもらっても良いでしょう。

Thumb鎌倉・建長寺の御朱印や拝観料を紹介!アクセスや駐車場も事前にリサーチ!
神奈川県鎌倉市にある建長寺は、鎌倉時代から続く長い歴史があり、北鎌倉エリアで特に人気の観光ス...

鎌倉の初詣におすすめの穴場神社・お寺3選

ここでは、鎌倉の初詣におすすめの穴場神社・お寺をいくつかご紹介しましょう。鎌倉には初詣に人気の寺院はたくさんありますが、穴場の神社や寺院を知っておくと、混雑の際には、穴場の神社での初詣も可能です。

こちらでは、鎌倉の初詣におすすめの穴場神社・お寺として、「御霊神社」や「佐助稲荷神社」、「葛原岡神社」をご紹介します。

御霊神社

御霊神社は、江ノ電を撮影できる神社ということで、穴場になっています。鳥居すれすれに江ノ電が通り過ぎていきます。おそらく、ここまで近くを走る神社はなかなかないでしょう。鳥居と江ノ電とのコラボ写真が撮影できます。

鎌倉大仏や長谷寺とも近いということで、セットで初詣に参拝するのもおすすめです。元旦の深夜には江ノ電が終夜運行していますが、深夜に撮影できるのは、この元日のみとなります。

創建は、建平安時代後期ともいわれている寺院でもあります。江ノ電長谷駅から徒歩3分とアクセスも良いのでおすすめです。初詣もそれほど混雑がない点は穴場と言ってもいいでしょう。

佐助稲荷神社

佐助稲荷神社は、参道に続く赤い鳥居が迫力があり、穴場のインスタスポットとしても人気があります。源頼朝や鎌倉公方足利基氏などともゆかりのある神社としても知られています。また、それほど初詣に混雑をするということもないのでおすすめです。

鎌倉の隠れ里といわれてきた場所に立っているということもあり、パワースポットとしても人気があります。境内のあちこちには、可愛い白狐が祀られています。

葛原岡神社

葛原岡神社は、山の奥にある神社で、鎌倉駅西口から徒歩35分で、北鎌倉からも30分と駅からは距離があります。源氏山公園の中にある神社でもあり、ハイキングを楽しみつつ初詣できます。

駅から距離があるということもあり、初詣の期間中も比較的いつでも空いている穴場の神社です。恋愛成就の神社としても知られておるので、カップルでの初詣におすすめです。

葛原岡神社は、とても可愛らしいハート形の縁結び絵馬や縁結び鈴、恋みくじなどのグッズも豊富なので女性同士での初詣にもぴったりではないでしょうか。

Thumb佐助稲荷神社の鳥居の数はいくつ?御朱印やお守りのご利益も詳しく紹介!
佐助稲荷神社は出世運の最強パワースポットでとなりの銭洗弁財天が金運の最強パワースポットです。...

初詣におすすめな鎌倉へのアクセス

こちらでは、初詣におすすめな鎌倉へのアクセスについてご紹介しましょう。鎌倉へのアクセスでは、公共交通機関でのアクセスと車でのアクセスについてご紹介します。ただし、車でのアクセスは、中心スポットが交通規制が入ることもあるので注意してください。

車でのアクセスの際には、駐車場も気になるところです。その気にある駐車場についても併せてご紹介します。

車でのアクセス

鎌倉方面への車でのアクセスですが、横浜横須賀道路(旭横須賀道路)である朝日奈ICから県道204号線を鎌倉方面に車を進めてください。また、東京方面からは、第三京浜などを経由して、国道134号線などで海から鎌倉を目指しても良いです。

鎌倉周辺は、ドライブスポットも多いので、車でのアクセスもできますが、三が日などは冒頭にもお知らせしたように、鎌倉中心スポットは、交通規制も行われるので、中心地へ車で入ってくることはできません。

また、近隣の駐車場も三が日などは駐車場料金を値上げすることが多く、できる限り、公共交通機関を利用してのアクセスがおすすめです。昼間はかなり値段が高くなりますが、22時以降であれば値段も安くなります。

公共交通機関でのアクセス

公共交通機関でのアクセスですが、鎌倉駅までは、JR横須賀線やJR湘南新宿ラインで「JR鎌倉駅」へとアクセスするか、江ノ島電鉄で「江ノ電鎌倉駅」へアクセスすることになります。鎌倉駅を中心に徒歩で各神社や寺院にアクセスするか、バスでの移動もおすすめです。

バスであれば、各神社や寺院のそばにバス停があることも多いので、便利に利用することができるのでおすすめです。鎌倉駅のほかにも、JR北鎌倉駅などを利用して、各寺院や神社にアクセスできます。

鎌倉での初詣と一緒に楽しみたい初日の出

最後に、鎌倉での初詣と一緒に楽しみたい初日の出について少しご紹介しましょう。初詣とセットで楽しむと年始から盛り上がること間違いなしですので、鎌倉でおすすめな初日の出スポットをご紹介します。

初日の出を楽しむには、元旦の日の出の時間についても理解しておくと、初詣と初日の出を効率よく楽しむことができるので、元旦の日の出の時間についてもご案内します。

元旦の日の出の時間

鎌倉の元旦の日の出の時間ですが、例年ですと、6時50分くらいとなっています。多少のずれはありますが、おおよそこのくらいの時間前に現地に到着しておけば問題ないでしょう。ただし、良い場所は早い時間から混雑しますので、少しでも早めに到着をしておくと良いです。

鎌倉の初日の出の時間は、スマートフォンなどのアプリで日の出の時間と方角をチェックすることができるので、あらかじめ、スマートフォンにアプリをダウンロードしておくことをおすすめします。

鎌倉の初日の出スポット

鎌倉の初日の出の人気スポットですが、やはり、人気なのが海岸線ではないでしょうか。人気のスポットとしては、「由比ヶ浜」や「稲村ヶ崎」、「七里ヶ浜」あたりではないでしょうか。さらに、先ほども初詣におすすめの寺院ということでご紹介した「長谷寺」では、見晴らし台から初日の出を拝むことができます。

どこの初日の出スポットも人気なので、早めの到着をして、初日の出に備えましょう。初詣と初日の出をセットで楽しめれば、その年にはきっといいことが起こることでしょう。

初詣と初日の出を楽しんだ後には、おしゃれなカフェでモーニングを楽しむこともできるので、カップルにもおすすめです。

Thumb鎌倉・由比ヶ浜周辺の観光スポット&アクセスまとめ!デートにもおすすめ!
鎌倉と由比ヶ浜は、隣り合わせの場所ということもあり、併せて観光することも多いスポットです。美...

正月は鎌倉へ初詣に出かけよう

鎌倉で正月の初詣におすすめな神社や寺院をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。鎌倉は、人気の鶴岡八幡宮をはじめ、初詣にはたくさんの参拝客が訪れます。大変混雑する神社や寺院はありますが、22時以降だったり、駅から少し離れた神社や寺院であればそれほど混雑することなく、初詣できます。

鎌倉は、源頼朝ゆかりのスポットも数多く点在しているということもあり、歴史情緒も感じられて、初詣にもぴったりのスポットが多いです。初日の出も拝める長谷寺は、人気の初詣スポットにもなっています。

鎌倉は、海からも近いということもあり、初日の出を見た後に、初詣をすれば、今年はきっといいことがあるに違いありません。まだ、今年の初詣を見めていない方は、ぜひ、鎌倉の初詣でも候補にいれてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ