沖縄の4月は旅行のベストシーズン?服装や気温・おすすめの持ち物も調査!

沖縄旅行の4月はベストシーズンなのでしょうか。そんな疑問にお答えしていきます。服装などや気温やおすすめの持ち物などといった感じに、4月に沖縄観光をお考えの方におすすめの用法を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

沖縄の4月は旅行のベストシーズン?服装や気温・おすすめの持ち物も調査!のイメージ

目次

  1. 1沖縄旅行には4月がおすすめ!
  2. 2沖縄の4月って旅行のベストシーズンなの?
  3. 3沖縄の4月って旅行のベストシーズンな理由
  4. 4沖縄の4月の気温
  5. 5沖縄の4月の紫外線
  6. 6沖縄の4月の降水量
  7. 7沖縄の4月に行くときのおすすめの服装
  8. 8沖縄へ4月に旅行するときの持ち物
  9. 9観光にもおすすめ!人気の4月の沖縄へ行ってみよう!

沖縄旅行には4月がおすすめ!

沖縄で観光を楽しみたいといった方にも、4月は料金的にも各旅行会社よりリーズナブルなプランが提供されています。4月を含んだ3月末からゴールデンウィークといった時期は、夏場よりも安い値段で沖縄観光が楽しめます。

暑いといった感じではないものの、ちょうどいい感じの気温で過ごしやすいので人気の時期となっています。沖縄旅行をお考えの方は4月に出かけてみましょう。ベストシーズンともいえる理由についても触れていきます。沖縄旅行の参考にしてみてください。

Thumb沖縄で星砂が見つかるビーチまとめ!人気のスポットから穴場まで!
星砂を持っていると幸せになれるという都市伝説からカップルや若い女性の間で人気の星砂。沖縄の離...

沖縄の4月って旅行のベストシーズンなの?

夏場に比べると水温が低いので、4月に沖縄でシュノーケリングやダイビングなどをお考えといった方はウェットスーツなどがあると便利ではないでしょうか。水温が比較的低いといったこともあり、体力消耗を抑えられるといった点でもおすすめです。

おすすめの服装や気温などといった情報にも触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。4月が沖縄旅行のベストシーズンだといった理由がうなずける内容となっています。人気の観光スポットや人気のアクティビティがたくさんあるのも沖縄ならではです。

沖縄の方言では4月のシーズンについては「うりずん」と呼ばれています。海開きも行われ、ゴールデンウィークに向けて活発なシーズンとなります。沖縄各地で花火大会であったり、スポーツイベントなども行われます。

半袖や短パンでも日中を過ごすことができ、快適な時間を過ごすことができるといった点でもベストシーズンとなっています。沖縄ならではの雰囲気を快適に過ごしてみたいといった方は4月に出かけてみましょう。見どころについて触れていきます。

沖縄の4月って旅行のベストシーズンな理由

沖縄旅行に最適なのが4月とされています。日中であれば、ノースリーブやTシャツでも過ごすことができるのでベストシーズンとされています。初夏を肌で感じることができるといった人気のシーズンとなっています。

1日あたりの平均日照時間については4.1時間で比較的長くなっています。安定した天候が望めるといったこともあり、アクティビティなどを楽しみたいといった方はたくさん沖縄を訪れるのも4月となっています。まさにベストシーズンです。

天候が穏やか

天候が穏やかで気温も高く、沖縄では4月に海水浴を楽しむことができますが、夏場に比べると海水温はまだまだ低いので海水浴の際には注意も必要です。海から出た時には、やや寒さがあるのでラッシュガードなどといったものを用意しておきましょう。

イベントが充実しているといったところも4月の沖縄旅行が人気の理由となっています。例年4月上旬より中旬にかけての土曜日には「琉球海炎」が行われます。沖縄の季節の風物詩としても人気です。たくさんの見どころがあるので、沖縄に出かけましょう。

およそ1万発となる花火が夜空を彩ります。心地よい陽気を感じながら過ごすことができるので、4月に沖縄観光を楽しみたいといった方はスケジュールを合わせてみませんか。快適な時間が過ごせます。

朝晩については若干冷え込むといった日はあるものの、日中には日差しが感じられ過ごしやすさがあるといったところが特徴です。人気の観光シーズンとなっているので、沖縄旅行がしたいといった方には4月がおすすめです。

気温も初夏でちょうど良い

初夏を感じることができる気温で、日によっては25℃を超えることもあるのでやや汗ばむといったこともあるのも特徴になります。天候についても1年を通じても4月は比較的安定していうといったこともおすすめの理由になります。

東京などでは4月頃でもあまり日差しが強いといったことが感じらいことが多いのですが、沖縄では本州の同時期よりも紫外線はやや強めとなっているので注意が必要です。日焼け止めなどをしっかりと持参してから出かけましょう。

沖縄では4月に海開きも行われ、アウトドアやアクティビティなどを楽しむことができるといったところが人気の秘密です。人気スポットが沖縄にはたくさんあるので、しっかりと予定を組んで観光などを楽しみましょう。人それぞれの楽しみ方ができます。

快適に過ごすことができるといった点でも4月の沖縄旅行が人気も高く、ツアーなどもたくさん組まれています。アクティビティなどを体験してみたいといった方は、人気のツアーなども旅行会社各社より用意されているのでチェックしてみましょう。

沖縄の4月の気温

沖縄の4月の平均気温は最高気温が24℃ほど、最低気温が18℃といったところです。東京都心をはじめとした本州の場合は5月や9月頃といった過ごしやすい時期の気温とほぼ一致します。

日によっては最高気温は25℃を超えることもあります。快適な時間を沖縄観光にあててみたいといった方は4月での観光がおすすめとなっています。過ごしやすいのでベストシーズンといえるのではないでしょうか。

4月上旬

4月上旬の平均気温は22.7℃になります。1日の最高気温については平均25.5℃となっており、最低気温は20.4℃になります。天候のよい日も多く、比較的過ごしやすさがあります。マリンスポーツや観光におすすめです。

春ではあるものの、沖縄の紫外線は強めとなっているので、しっかりと紫外線対策を行っておきましょう。日焼けが気になるといった方は日焼け止めなどをこまめにぬっておきましょう。沖縄ならではの気候も楽しみましょう。

4月中旬

4月中旬期の平均気温は22.2℃で、1日の最高気温は平均で24.6℃、最低気温は20.4℃となっています。4月上旬とあまり変化はありません。20℃を超えているといったことや湿度の高さもあり、ラフな服装でも過ごせます。

アウトドアを楽しみたいといった方にとっても過ごしやすいベストシーズンといえるのではないでしょうか。海水浴を楽しみ多といった方にとっても、ライフガードが常駐しているといったこともあり、安心してマリンレジャーが楽しめるのも魅力です。

4月下旬

4月下旬の沖縄の平均気温は24.3℃で、1日の最高気温は平均で27.0℃、最低気温は22.0℃となっています。4月上旬や中旬に比べて2℃ほど高くなっています。気温も高くなっており、日中は快適に過ごせます。

沖縄は梅雨が早いといったこともあり、梅雨が近づいてくる下旬についてはやや肌寒さを感じるといった日もあります。ひんやりとしてくることもあるので、1枚羽織るものがあると便利です。

沖縄の4月の紫外線

沖縄における太陽光線については、東京などといった他県の同時期に比べてもと強いといったところが特徴です。当然、紫外線のあたる照射量についても多いので、気を付けましょう。曇っており、やや涼しく感じられても紫外線が強いので、対策を講じましょう。

日焼け止めをこまめに付けるといった方法がおすすめとなっています。また、マリンスポーツを楽しむ際にはTシャツであったり、ラッシュガードを着用するといったことも紫外線対策となります。

春ではあるものの、本州のおける春とはまた違った感じがあり、沖縄では紫外線が強いといったことがあります。長袖のものを着用するといたことや海で泳ぐといった場合などには寒さ対策だけではなく、ウェットスーツなどがあると便利です。

本州と比較しても1.3倍から2倍ほどといった紫外線の強さとなっているので、しっかりと対策を行っておくことをおすすめします。日焼け止めだけではなく、サングラスや帽子、日傘などといったものも用意しておくと無難です。

沖縄の4月の降水量

沖縄の4月の降水量については平均で165.7ミリとなっています。梅雨入り前にはやや期間があり、雨が降った場合でも長時間降り続けるといったことや雨の日が続くといったことは4月においてはあまりありません。

スコールのような雨があることがあるので、急な雨には最新の注意を払っておきましょう。初夏が感じられる時期で本州のおける5月頃の服装で安心ではないでしょうか。雨の心配についてはあまり必要がありません。

沖縄の4月の降水量についてはほぼ3月同様となってり、さほど多くはありません。比較的安定した気候となっているので、沖縄観光やアクティビティを楽しみたいといった方にとってもベストシーズンとなっています。

比較的晴れる日が4月期は続くものの、寒気が入り込んでくるといった日もありますので、寒さ対策も行っておくと安心です。沖縄の海は早く4月に解禁となります。水温は22℃から23℃といったところで、過ごしやすさがあります。

沖縄の4月に行くときのおすすめの服装

都心部などと比べると沖縄との気温差はかなりのギャップが感じられます。東京都内では長袖シャツの薄手セーターといったところでしょうが、沖縄では20℃を超える日が多くあります。沖縄に到着した際に着替えやすい格好で出かけましょう。

天候のよい日には、湿度が他県よりも高いといったこともありやや熱く感じられるといったところも沖縄ならではとなっています。4月に沖縄に出かけられるといった場合には大人も子供も身軽な格好で大丈夫かと思われます。

大人

長袖のシャツに半袖のTシャツなどといった格好ややや寒いと感じられる場合には、綿素材のパーカーなどといった羽織るものが1枚あると便利です。ラフな格好で過ごすことができるのも4月の沖縄旅行がおすすめの理由に挙げられます。

本州で過ごす5月や9月の服装をイメージしてから出かけることを考えると分かりやすいといった気がします。着替えも比較的コンパクトに抑えられるといったところもおすすめになります。

大人も子供もあまり変わらず、同様の服装でも特には構わないといった感じがあります。春先の服装で快適に過ごすことができます。気温が上がるといったときには、日中については半袖Tシャツ1枚で過ごしても特に問題はありません。

朝晩はやや少し肌寒と感じることもあるので、薄手のカーディガンであったり、長袖のシャツなどがあるとより快適に過ごすことができます。軽めの服装で済むので、荷物がかさばらないといったところもおすすめです。

子供

沖縄で4月に過ごす場合には、半袖やノースリーブといったものでも過ごせます。天気の良い日には、それぐらい快適な陽気となっています。ハーフパンツにショートスカートといったものでも安心して過ごすことができます。

女の子場合にはワンピース1枚でも過ごすことができるといった暖かさがあります。天候に合わせて服装を考えておきましょう。やや湿度が高いといったこともあり、汗ばむこともあるので身軽な服装でも大丈夫です。

大人よりも子供は、やや薄手の格好でも快適に過ごすことができます。汗をかいた場合の着替えであったり、水分補給をこまめに行うお言った感じに余暇のような時期の対応が必要となっています。観光のベストシーズンとなります。

海辺を走り回りたいといったとこには、ビーチサンダルなどを用意しておきましょう。日中の日の当たる時間帯も多いので、楽しい時間が過ごせます。沖縄観光が楽しめるべストシーズンではないでしょうか。

沖縄へ4月に旅行するときの持ち物

沖縄ではマリンスポーツも盛んとなっています。夏場に比べると4月は水温も低いので、シュノーケリングツアーなどをお考えの方はウェットスーツなどがあると便利です。レンタルを行っている場所を選ぶといったのもひとつの手です。

暑い日には25℃度を超えることもありますが、天候が悪いと冷えることもあります。薄手なスウェットを1枚予備に持っていかれると安心です。4月の沖縄は湿度が高いので、ニットのものは避けたほうが無難です。

意外に日差しが強く、紫外線対策も必要となってきます。日焼け止めであったり、保護クリームにサングラスなどといったものがあるとより安心して観光などを楽しむことができます。快適に過ごすたいといった方の必需品です。

やや早いと思われるかもしれませんが、ビーチサンダルやミュールなどもあると便利です。初夏の雰囲気があるので、海岸などで過ごされるといった場合には快適に過ごせます。さまざまな場面で対応が可能です。

観光にもおすすめ!人気の4月の沖縄へ行ってみよう!

沖縄ではシュノーケリングやダイビングなどといったアクティビティを楽しむことができます。澄んだ海とともに美しい光景を思う存分に楽しみましょう。たくさんの観光名所があるといったところも沖縄ならではです。

沖縄美ら海水族館や首里城などといった感じに、沖縄には有名観光スポットがたくさんあります。美味しい郷土グルメも盛りだくさんですので、充実した時間が過ごせえます。4月に沖縄旅行に出かけましょう。4月の旅行がおすすめとなっています。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ