トップスのケーキが人気の理由とは?おすすめの種類や取り寄せ方法も紹介!

トップスのチョコレートケーキは、濃厚なチョコレートクリームをたっぷりと使ったケーキで、発売以来、変わらないスタイルで販売しています。トップスでは洋酒を使ったチョコレートケーキなど数種類を販売していてお土産にもおすすめです。取り寄せ委方法や値段などを紹介します。

 トップスのケーキが人気の理由とは?おすすめの種類や取り寄せ方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京土産に喜ばれるトップスのケーキ
  2. 2レストランのデザートメニューだったトップスのケーキ
  3. 3トップスのケーキのおすすめの種類と値段
  4. 4トップスのケーキのカロリー・栄養成分情報
  5. 5トップスはチョコレートケーキ以外もおすすめ
  6. 6トップスのケーキのお取り寄せ方法
  7. 7トップスの店舗情報
  8. 8独り占めしたくなるトップスのケーキ

東京土産に喜ばれるトップスのケーキ

トップスといえばチョコレートケーキ。濃厚なチョコレートでコーティングしたチョコレートケーキは、発売以来、絶大な人気を誇ります。

クリスマスやバレンタインにお取り寄せをして、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。今回はそんなトップスのチョコレートケーキについて、種類や値段、カロリー、お取り寄せの方法、店舗などをチェックしてみましょう。

レストランのデザートメニューだったトップスのケーキ

チョコレート好きにはたまらないトップスのチョコレートケーキ。実は、最初はレストランのデザート用に作られたものでした。

トップスは1964年にアメリカンスタイルのレストラン「Top's」として赤坂の旧TBS会館内にオープンしました。デザートにチョコレートケーキを提供していましたが、あまりの美味しさにテイクアウトの要望が続出し、店頭で販売を始めたところ広く知られるようになりました。

トップスのレストランは現在渋谷と銀座にあり、特にカレーが美味しいと人気があります。その他、カレー専門店やカフェが関東に数店舗あり、店内でチョコレートケーキを食べることができます。また通販も行っていて、お取り寄せができます。

トップスのケーキのおすすめの種類と値段

最近はインスタ映えする豪華なケーキが多いのですが、トップスのチョコレートは発売以来変わららない、シンプルな形を保っています。長方形のスポンジには、濃厚なチョコレートクリームをたっぷりとコーティングし、中には同じチョコレートくリームをサンドしています。

チョコレートクリームには、高品質のスイス製のチョコレートを使っていて、トップスのチョコレートケーキはシンプルなスタイルでありながらも、濃厚で味わい深い仕上がりになっています。

チョコレートケーキ

チョコレートケーキはトップスを代表するケーキです。生クリームとスイス製のチョコレートを合わせた超レートクリームにくるみを混ぜ、スポンジにサンドしています。

ケーキの側面から前面まですきまなく、厚くチョコレートクリームをコーティングしていて、まさに王道のチョコレートケーキです。濃厚ですが、チョコレートは甘さ控えめなので意外とあっさりと食べることができます。

トップスのチョコレートケーキはサイズが4つあります。標準サイズのレギュラーは4~5名用で、大きさは185×61×55mm、値段は1,750円です。一回り小さいミニサイズは2~3名用で、大きさは92×61×55mm、値段は1,000円です。

Lサイズは、レギュラーより一回り大きく、大きさは185×92×55mmで、値段は2,600円です。Gサイズは12~16名用で185×185×55㎜、値段は3,800円です。

ブラックチョコレートケーキ

トップスのブラックチョコレートケーキは、トップスのチョコレートケーキとは異なり、側面にはチョコレートクリーム、上はビターなココアパウダーで仕上げています。中は、ほろ苦いチョコレークリームにレーズンを加え、スポンジでサンドしています。

全体にビターな味わいで、大人のチョコレートケーキです。洋酒を使っているので、お子様には気を付けてください。

トップスのブラックチョコレートケーキは2つのタイプがあります。レギュラーは4~5名用で、サイズは200×48×53nn、値段は1,300円です。ミニサイズは2~3名用でサイズは100×65×53mm、値段は1,000円です。

キングスチョコレートケーキ

トップスのキングスチョコレートケーキは、チョコレートが好きな方におすすめの美味しいケーキです。スポンジはクラッシュしたクルミをたっぷりと加えて焼きあげ、チョコレートクリームをサンドしています。

側面には濃厚なチョコレートクリープ、トップはガナッシュチョコレートで包むようにコーティングされています。キングスチョコレートは、どの店舗でも本数が限られているので、なかなか手に入らないかもしれません。欲しいときは、予約がおすすめです。

トップスのキングスチョコレートは1タイプのみで、大きさは4~6名用、サイズ195×50×53mmで、値段は1,500円となっています。ブランデーを使っているので、お子様には気を付けてください。

チーズケーキ

トップスのチーズケーキは真っ白なかわいいケーキで、子供から大人までたいへん人気があります。デンマーク産のクリームチーズを使ったハードタイプのチーズケーキで、しっとりとした食感が楽しめます。

レモンの酸味がアクセントになっていて、食べやすいと好評です。トップスのチーズケーキは2タイプあり、通常サイズは6~8名用で、大きさは200×60×38mm、値段は2,100円です。ミニサイズは3~4名用で、大きさは100×60×30mm、値段は1,100円です。

紅茶ケーキ

トップスの紅茶ケーキは、濃厚なチョコレートケーキは重いという方におすすめです。芳醇な香りのアールグレイに紅茶を使ったクリームをアーモンドのスポンジでサンドしています。

すっきりとした甘さのケーキで、紅茶やコーヒーによく合います。紅茶ケーキは三イサイズのみで、大きさは100×70×25mm、値段は1,100円です。

季節限定のケーキ

トップスでは季節限定のケーキもあり、いつ訪れても違うタイプのケーキを楽しむことができます。その一つ、秋限定のモンブランを紹介しましょう。

トップスのモンブランは、スイス産のマロングラッセをたっぷりと加えたクリームをアーモンドスポンジで、くるんだ、ロールケーキのようなスタイルです。イタリア産の栗のクリームでデコレーションしていて、芳醇な栗の香りと味が人気を集めています。

トップスのモンブラン1種類のみで、サイズは2~3名用100×60×38mm、値段は1,300円となっています。限定店舗のみの販売です。

もう一つ、トップスの季節限定のケーキ、ショコラノワールを紹介しましょう。こちらは秋冬限定のケーキで、濃厚なチョコレートが好きな方におすすめです。栗を加えたチョコレート生地をガナッシュチョコレートで包んだケーキで、しっとりとした食感が人気です。

トップスのショコラノワールは3~4名用のミニサイズのみで、大きさは50×92×40mm、値段は1,050円です。こちらも販売店舗が限られているので、注意してください。

その他にもトップスでは春はいちごのショートケーキや桜のロールケーキ、夏はオレンジケーキや抹茶ケーキなども販売しています。

トップスのケーキのカロリー・栄養成分情報

トップスのチョコレートケーキは、濃厚なチョコレートクリームをたっぷりと使っているのでカロリーや栄養成分が気になります。

トップスのチョコレートケーキの100gあたりのカロリーは392キロカロリーです。栄養成分は、たんぱく質4.1g・脂質28.7g・炭水化物29.3g・ナトリウム36mg・食塩相当量0.09gです。

100gあたりのチーズケーキのカロリーは338キロカロリーです。栄養成分は、たんぱく質5.1g・脂質29.6g・炭水化物25.4g・食塩相当量0.5gです。

ブラックチョコレートケーキのカロリーは363キロカロリーです。栄養成分は、たんぱく質4.7g・脂質22.7g・炭水化物34.9g・食塩相当量0.09gです。こちらはアルコールを使用しています。

キングスチョコレートケーキのカロリーは443キロカロリーです。栄養成分は、たんぱく質7.7g・脂質30.2g・炭水化物35.1g・食塩相当量0.1gです。こちらはブランデーを使っています。

続いて季節限定のケーキのカロリーをお知らせします。100gあたりの紅茶ケーキのカロリーは352キロカロリー、モンブランのカロリーは308キロカロリー、ショコラノワールのカロリーは422キロカロリーです。

トップスはチョコレートケーキ以外もおすすめ

チョコレートケーキが有名なトップスですが、トップスの店舗には洋菓子や焼き菓子もたくさん販売されています。その中でおすすめの商品をいくつか紹介しましょう。

チョコレートケーキはサイズが大きすぎて食べきれないという方は、ワッフルやミルフィーユもおすすめです。また、手土産には焼き菓子もいいでしょう。

チョコ&くるみのワッフル

トップスのチョコレートケーキは重すぎるという方には、ワッフルはいかがでしょうか。トップスの人気チョコレートケーキをイメージした軽い食感のワッフルです。

ふわふわと焼きあげたワッフル2枚の中に、くるみ入りのチョコレートクリームをサンドしたもので、チョコレートケーキも軽く食べやすいと好評です。チョコレートクリームはたっぷりとサンドされていて、まるでチョコレートケーキのミニ版を食べているようです。

値段は1個260円とリーズナブルなので、チョコレートケーキが1人では食べきれないという方にもおすすめです。秋限定で「栗&ショコラのワッフル」が販売されることもあります。箱詰めにしてもらって、手土産にもいいでしょう。

クランチミルフィーユ

クランチミルフィーユはザクザクとした食感のチョコレート菓子です。パイ生地とガナッシュクリームを何層にも重ねたミルフィーユをトップスのチョコレートクリームで包み、表面にクレープ生地を細かく砕いだものでコーティングしています。

一口サイズで食べやすく、トップスならではのチョコレートの味を楽しむことができます。黒字に金色のおしゃれなボックスに箱詰めされていて高級感があり、手土産やギフトにもおすすめです。値段は6個入り1,100円です。

HITOTSUGI バウム

トップスのHITOTSUGI(ヒトツギ) バウムは、10月から3月までの限定商品です。トップスのオリジナルチョコレートをたっぷりと使ってしっとりと焼きあげたバームクーヘンに、優しい甘さのチョコレートでコーティングしています。

ナイフを入れるとコーティングしたチョコレートがパリッっと割れ、中からしっとり・ふわふわの生地が現れます。ラム酒を使っていて、大人のケーキとして人気があります。

トップスでは職人が丁寧に焼き上げていて、贅沢な味わいが楽しめます。ロゴがデザインされたブラウンの箱に入っていて高級感があり、手土産にもおすすめです。値段は1,300円です。

サクサクショコラパイ

トップスのサクサクショコラパイは、サクサクとしたチョコレート味のパイ生地にチョコレート味のクッキーを挟んでいます。口に入れるとサクサクとした食感を楽しむことができます。

トップスのサクサクショコラパイは日持ちがするので、お土産にもおすすめです。パイ生地をデザインしたおしゃれなパッケージに入っています。値段は10枚入りで1,100円です。

トップスのケーキのお取り寄せ方法

トップスでは2020年11月現在、通販を行っていないので、公式サイトからはお取り寄せをすることはできません。アマゾンや楽天、yahooショッピングなどの通販サイトで、焼き菓子など一部の商品を扱う場合があります。

それではお取り寄せが全くできないかというと、高島屋オンラインストアなどデパートの通販サイトでトップスの商品を扱っている場合があるので、一部の商品のお取り寄せができます。その場合でも日持ちがする焼き菓子が多く、ケーキの扱いはあまりないようです。

トップスの直営店はあまり多くないのでお取り寄せが難しいのですが、デパートの催事で扱っている場合があるので、公式サイトでチェックしてください。

Thumb通販で人気のアイスケーキ21選!誕生日やクリスマスにおすすめの商品も!
通販で美味しいアイスケーキを注文したい人へ。この記事では、通販で人気のアイスケーキやキャラク...

トップスの店舗情報

トップスのチョコレートケーキはお取り寄せができないので、店舗で直接購入するのがおすすめです。トップスの店舗の詳しい情報は公式サイトに記載されているので、確認してください。ここでは、主な店舗を紹介しましょう。

トップスのレストランは、西武渋谷と銀座三和ビルにあります。調布のクイーンズ伊勢丹仙川店にアトリエ&カフェ トップスセンガワの店舗があります。錦糸町テルミナにトップスのカレー専門店、神奈川の西武東戸塚店、武蔵小杉の三井ショッピングパークららテラスにカフェにトップスの店舗があります。

その他に神奈川県茅ヶ崎・千葉県我孫子市・横浜市綱島・東京都北区王子・東京都中野の中野マルイにトップスのケーキショップの店舗があります。

関東のトップスの店舗はその他に、埼玉県の越谷レイクタウン、茨城県の水戸京成百貨店になります。関東以外の店舗では大阪の阪急三番街店、静岡市の伊勢丹静岡店、兵庫の宝塚阪急などになります。

独り占めしたくなるトップスのケーキ

トップスのケーキは、チョコレートケーキが好きな人にたいへん人気があります。濃厚なチョコレートクリームをたっぷりと使ったチョコレートケーキは、一度は食べてみたいと考えている方も多いことでしょう。

トップスのチョコレートケーキは販売店舗が少ないのでお取り寄せが難しいのですが、デパートの催事で販売していることがあります。見かけたら味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ