富良野スキー場は北海道の人気スポット!料金や口コミ・混雑状況もチェック!

北海道にある富良野スキー場は、雪質の良さや敷地面積の広さのわりに混雑しないスキー場であることをご存じでしょうか。穴場的な富良野スキー場には充実した設備が完備されているだけでなく、夏にもラベンダーやアクティビティを楽しめるなど多くのおすすめポイントがあります。

富良野スキー場は北海道の人気スポット!料金や口コミ・混雑状況もチェック!のイメージ

目次

  1. 1北海道の富良野スキー場は一年中楽しめる人気スポット!
  2. 2富良野スキー場を徹底紹介!
  3. 3富良野スキー場の魅力とは?
  4. 4富良野スキー場は迫力満点の富良野ロープウェーがある!
  5. 5富良野スキー場の夏の楽しみ方はたくさん!
  6. 6富良野スキー場は雪のシーズンが大人気!
  7. 7富良野スキー場のリフトの料金は?
  8. 8富良野スキー場の近くでも宿泊ができる
  9. 9富良野スキー場ハはいつが混雑する?
  10. 10富良野スキー場の口コミ情報をお届け!
  11. 11富良野スキー場は北海道でもおすすめの遊びスポット!

北海道の富良野スキー場は一年中楽しめる人気スポット!

北海道にある人気のスキー場「富良野スキー場」はスキー場でもあり、富良野を代表する観光スポットでもあります。

冬の厳しい北海道にはたくさんのスキー場がありますが、今回紹介する富良野スキー場に関しては戦前から滑走競技が行われていたこともあるという、北海道のスキー場の中でもかなり古い歴史を持つスキー場です。

また富良野スキー場の魅力は冬だけではありません。富良野スキー場のもう一つの魅力は、なんと「夏」です。

幻想的な光景を目にできるラベンダー畑や、大人も思わず夢中になるアクティビティが楽しめる夏の富良野スキー場には、年々多くの人が足を運ぶようになっています。

富良野スキー場を徹底紹介!

今回は、北海道の冬の風物詩に欠かせない富良野スキー場の魅力や、富良野スキー場ならではの人気のロープウェイについて紹介します。

また家族やカップルで楽しめる富良野スキー場ならではの人気アクティビティや富良野スキー場の利用料金、混雑状況や口コミ情報、周辺にあるおすすめの宿泊施設などを中心に富良野スキー場を徹底的に紹介します。

これから富良野スキー場に訪れる予定の人には必見の情報ばかりとなっていますので、ぜひ最後までチェックしてみてはいかがでしょうか。

富良野スキー場の魅力とは?

富良野スキー場の魅力は何といっても冬に楽しめるスキーに他なりませんが、じつは富良野スキー場は冬以外にもたくさんの魅力があるスキー場であることをご存じでしょうか。

ここでは富良野スキー場のスキー場としても魅力の他に、観光スポットとしての富良野スキー場の魅力も併せて紹介していきます。

夏は綺麗な花々を鑑賞できる

富良野スキー場で楽しめるのはスキーだけではありません。厳しい冬を超えた富良野スキー場の春は、アスパラをはじめとした北海道を代表する春野菜があちこちで芽を出すようになります。

全国的には遅めの開花となりますが、富良野スキー場周辺の桜の美しさも見事です。寒さの厳しい北海道では紅葉の訪れが早く、富良野スキー場は全国的にも早めに紅葉を見ることができるエリアです。

そのため富良野の夏は短いですが、富良野スキー場の夏の美しさは多くの人が知るところです。富良野といえばラベンダーが全国的にも有名です。富良野スキー場では、毎年夏になると視界一面にさまざまな色のラベンダーを見ることができます。

まるで虹のように広がる美しいラベンダー畑は、富良野スキー場の夏の風物詩といっても過言ではありません。また富良野といえばメロンも有名です。

ラベンダーやメロンをはじめ、富良野スキー場の夏には冬にも負けない魅力がたくさんあります。夏だからこそ避暑地としても最適な富良野スキー場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

Thumb北海道富良野ラベンダー畑の開花時期や見頃はいつ?撮影ベストスポットも調査!
北海道富良野町は美しい紫色の花、「ラベンダー」が名物となっています。富良野ではラベンダー畑が...

冬はスキーをおもいっきり堪能!

年間を通してたくさんの魅力がある富良野スキー場ですが、もっとも多くの観光客が訪れるのはやはり冬です。北海道には年間多くの人がスキーを楽しみに訪れますが、富良野スキー場の人気の理由はどこにあるのでしょうか。

訪れた人の多くが富良野スキー場をおすすめする理由にあげるのが、「北海道でも屈指の雪質の良さ」「別格のパウダー感」という2つの点です。

スキー中級者向けともいわれる富良野スキー場の雪質の良さは、雪のコンディションの安定感を表しているともいえるでしょう。

そして富良野スキー場の最大の魅力と言っても過言ではないのが、シーズン中でもそこまで混雑しないという点にあります。

知る人ぞ知る北海道の人気スキー場であるにも関わらず、富良野スキー場は不思議と混雑しないことで有名です。上質で雪をゆっくりとスキーを楽しみたい人や思い切り練習したい人にはたまらないのではないでしょうか。

富良野スキー場は迫力満点の富良野ロープウェーがある!

富良野スキー場がおすすめの理由は雪質の良さだけではありません。富良野スキー場には迫力満点の富良野ロープウェーがあり、その乗車可能人数は驚異の101人です。

富良野の大自然を感じるにももってこいの富良野ロープウェーは、四季を通じて活躍する富良野スキー場名物といっても過言ではありません。

大型のロープウェーはなんと101人乗り!

富良野スキー場の名物の一つである大型のロープウェーは、最大101人が同時に乗車することができます。夏季と冬季に活躍する富良野ロープウェーは、高速で標高900メートルの高さにまで運んでくれることでしょう。

富良野ロープウェー山頂には新設されたパノラマデッキもあり、そこからの眺めはまさに絶景です。スキーをしない人が富良野に訪れた際も、富良野ならではの大自然を体感できる富良野ロープウェーは非常におすすめのアクティビティの一つです。

四季を感じながらゆったり行くことが可能

富良野ロープウェーが活躍するのは冬のスキーだけではありません。富良野スキー場にはスキーだけでなく多くの登山客も足を運んでいます。

101人が乗車することのできる富良野ロープウェーからは、富良野盆地や大雪山連峰十勝岳といった名所を一度に望むことのできる大パノラマを楽しめます。

登山やスキーが木手でない人でも北海道の大自然をゆったりと満喫することのできるロープウェーとなっていますので、富良野に訪れた際は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

なお富良野ロープウェーの乗車料金については大人1名の往復料金が2,000円となり、片道だと1,800円となります。小学生までの子供であれば1名につき往復1,000円となり、片道800円です。

夏季シーズンと冬季シーズンの朝8時から営業していることがほとんどですが、16時には営業終了してしまうので気を付けて利用しましょう。

富良野スキー場の夏の楽しみ方はたくさん!

富良野スキー場が最も混雑するのはやはり冬季シーズンですが、ラベンダーの美しい夏季シーズンも多くの観光客が訪れる人気のシーズンです。続いては富良野スキー場の夏を満喫するうえで欠かせないおすすめのアクティビティ体験を紹介します。

子供と一緒に体験できる「ツリーアドベンチャー富良野」や自然をゆったり満喫できる「セグウエイ体験ツアー」、空からの景色が特に絶景で知られる「熱気球体験フライト」という3つのアクティビティについてご案内しますので、夏の富良野を満喫しましょう。

子供と一緒に体験できる「ツリーアドベンチャー富良野」

夏の富良野スキー場で欠かせないアクティビティの一つ「ツリーアドベンチャー富良野」をまずは紹介しましょう。ツリーアドベンチャー富良野とはその名の通り、木の上に造られたアスレチックコースを廻るフランス生まれのアクティビティです。

頭と身体を使わなければクリアできないスリル満点のアスレチックが次々に登場しますので、子供はもちろん大人も夢中になって楽しめること間違いなしです。

「小さな子供向けのアスレチックコースが併設されているのが嬉しい」という口コミが多数寄せられており、家族で楽しめるアクティビティを探している人に特におすすめです。

料金は大人1名につき2,500円、小学生が1,500円が基本となりますがファミリーセットやファミリーセットの追加料金も用意されています。

自然をゆったり満喫できる「セグウエイ体験ツアー」

夏の富良野で体験しておきたい人気アクティビティ「セグウエイ体験ツアー」もおすすめです。セグウエイ体験ツアーは、セグウェイに乗って新富良野プリンスホテル・ピクニックガーデン内をゆっくりと廻ることのできる人気アクティビティです。

運が良ければ野生のウサギやシカやリスにも遭遇することのできるセグウエイ体験ツアーは、富良野の大自然を満喫するのにうってつけです。

「セグウェイ初心者だけどインストラクターに教えてもらいすぐに楽しむことができた」と口コミが寄せられるセグウエイ体験ツアーへの参加は、大人1名の料金が15分2,500円、40分の料金が4,800円となります。

空からの景色は絶景「熱気球体験フライト」

富良野の夏を堪能できる人気の「熱気球体験フライト」もおすすめのアクティビティの一つです。富良野スキー場の熱気球体験フライトは、地上より約40メートルの高さまで上昇します。

大雪山や富良野市内を一望できる上空からの眺めは格別なものがあります。「ベテランパイロットが同乗してくれて心強い」「短い時間だけど最高の展望が楽しめる」という口コミがたくさん寄せられる熱気球体験フライトに参加してみてはいかがでしょうか。

熱気球体験フライトへの参加には予約は必要ありませんが、当日の天候次第では実施しない可能性があるので気を付けましょう。料金については大人1名につき2,700円、子供1名につき2,200円となります。

富良野スキー場は雪のシーズンが大人気!

富良野スキー場は夏も非常に魅力的な場所ですが、富良野スキー場がもっとも混雑するのはやはり冬です。例年多くのスキーヤーが訪れる富良野スキー場は特に週末を中心に混雑しやすいです。

冬季の富良野スキー場ではスキー初心者の人も安心してスキーを楽しめるよう、そしてスキーが早く上達できるようスキースクールを開催しています。

富良野ロープウェー山麓駅横では中国料理シェフの手がける自慢のラーメンが食べられるお店や、富良野盆地が一望できるレストランがオープンしたりと賑わいを見せており、ランチタイムを中心にいずれも混雑しています。

観光には夏季もおすすめの富良野スキー場ですが、スキーが好きな人にとってはやはり冬の富良野スキー場がおすすめといえるかもしれません。

Thumb富良野のランチおすすめBEST25!オムカレーや穴場の店など人気店揃い!
北海道の富良野には美味しいランチのお店がたくさんあります。子連れでも楽しめるお店、穴場、人気...

富良野スキー場のリフトの料金は?

富良野スキー場のリフト料金について続いては紹介しましょう。富良野スキー場の料金体系はやや複雑となていますので注意してチェックしましょう。夏季の富良野スキー場の料金は正規料金と「SEIBU PRINCE CLUB 会員」とで分かれています。

SEIBU PRINCE CLUB 会員の大人1名につき往復1,600円の料金となりますが、正規料金でスト2,000円となります。子供料金についてはいずれも半額です。

冬季の初滑りに関してはSEIBU PRINCE CLUB 会員の大人1名の料金が4,000円、正規料金が4,500円となります。

冬季はシニア料金の設定が用意されており、いずれも大人料金より500円ほど安い料金でリフトを利用することができます。

ここでは一般的な料金体系について紹介していますが、富良野スキー場にはまだまだ複雑な料金体系が用意されていますので、公式ホームページなどでチェックしてみることをおすすめします。

なおここで紹介した料金については2020年11月時点のものとなりますので、訪れるタイミングによっては異なっている可能性があります。

住所 北海道富良野市中御料
電話番号 0167-22-1111

富良野スキー場の近くでも宿泊ができる

富良野スキー場の周辺には宿泊におすすめの旅館やホテルがいくつかあります。中でも特におすすめのホテル「プリンスホテル富良野」についてここでは紹介していきましょう。

プリンスホテル富良野は今回紹介してきた富良野スキー場からのアクセスが良いだけでなく、「ファーム富田」や「フレノマルシェ」などの富良野を代表する観光スポットにも恵まれた場所にある立地の良いホテルです。

プリンスホテル富良野はリゾート感満載

プリンスホテル富良野は例年多くのスキーヤーやゴルフプレイヤーが集うだけでなく、レストランやバーの利用者だったり結婚式の参列者が訪れるなど、多くの人で混雑している人気のホテルとなっています。

寒さの厳しい北海道でスキーを楽しんだ後に欠かせない温泉ももちろん用意されており、名湯「紫彩の湯」を源泉に持つプリンスホテル富良野の温泉はなめらかな肌ざわりで心身の疲れを癒してくれると評判です。

住所 北海道富良野市中御料
電話番号 0167-22-1111

Thumb富良野で宿泊施設おすすめまとめ!子連れにも人気の安いホテルなど!
富良野は北海道の上川総合振興局にある市のひとつです。ラベンダー畑で有名なファーム富田を始め、...
Thumb富良野の温泉特集!日帰り入浴や宿泊におすすめの旅館などをまとめて紹介!
有名な映画やドラマの舞台になった富良野には、毎年たくさんの旅行者が訪れます。雄大な大自然だけ...

富良野スキー場ハはいつが混雑する?

富良野スキー場が混雑するタイミングというのは他のスキー場と同様、冬季の週末や連休になります。北海道のスキー場は例年多くの観光客であふれ大混雑することも多々ありますが、今回紹介している富良野スキー場は穴場といっても過言ではないスキー場はです。

冬季の週末などであっても他のスキー場ほどは混雑しないといわれており、スキーの連取をしたい人やスキーを思い切り楽しみたい人にとって、いわば穴場のようなスキー場となっています。

もちろんタイミングによって混雑状況は変わっていきますので注意が必要ですが、参考にしてみましょう。

富良野スキー場の口コミ情報をお届け!

今回の最後に、富良野スキー場の口コミ情報についてお届けしていきましょう。富良野スキー場はよく「スキー場が広い」といわれます。あまり混雑もしていないこともあり、周囲を気にせずストレスなく滑れるということがスキーヤーに好評のようです。

「大雪山系の雄大な景色を望みながらスキーを楽しめる」という意見も多く、デートなどで訪れるにも最適ではないでしょうか。天候が安定している点や、飲食店が充実していることも北海道のスキー場では珍しいため好評のようです。

富良野スキー場は北海道でもおすすめの遊びスポット!

北海道富良野市には数多くの観光スポットやグルメがありますが、中でも冬のスキー体験は格別なものがあります。

富良野スキー場の特徴は雪質が優れており、かつ人も多くなく広々としているため、人目を気にせずスキーを思い切り楽しむにはもってこいではないでしょうか。

飲食店や温泉をはじめとした施設も充実していることも富良野スキー場の大きな力です。北海道旅行の際は、冬だけでなく夏もおすすめの富良野スキー場に訪れてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ