コストコのエグゼクティブメンバーはお得?会員になる方法やメリットを調査!

コストコで最上級とされているエグゼクティブメンバーカード。実際にエグゼクティブメンバーになると、どんなお得な点があるのかや注意点などをまとめました。コストコのエグゼクティブメンバーにかかる年会費や、会員になる方法なども紹介するので参考にしてください。

コストコのエグゼクティブメンバーはお得?会員になる方法やメリットを調査!のイメージ

目次

  1. 1コストコのエグゼクティブメンバーってどうなの?
  2. 2コストコのエグゼクティブメンバーのおすすめポイント
  3. 3コストコのエグゼクティブメンバーの会員になる方法
  4. 4コストコのエグゼクティブメンバー限定のサービスも充実
  5. 5コストコのエグゼクティブメンバーの年会費
  6. 6コストコのエグゼクティブメンバーを申し込む時の注意点
  7. 7コストコのエグゼクティブメンバーにならないけどお得に利用できるカードって?
  8. 8コストコのエグゼクティブメンバーも検討してみよう!

コストコのエグゼクティブメンバーってどうなの?

会員制のコストコは安い料金で購入できるので、多くの人が利用しています。法人か個人かで名称は異なり、ビジネスカードとゴールドスターカードに分かれます。その両方の最上級となるカードが2019年9月より発行されているエグゼクティブカードです。

通常の会員カードでも満足度の高いコストコですが、エグゼクティブメンバーになると年会費が高くなる反面お得なメリットもあります。

そこで、当記事ではコストコのエグゼクティブメンバーになった場合の年会費やお得な情報、注意点を紹介します。コストコを利用している人の中で、どんな人がエグゼクティブメンバーになるのがお得なのかも触れていくので参考にしてみてください。

コストコのエグゼクティブメンバーのおすすめポイント

冒頭で紹介したように2019年9月にコストコで利用できるようになったエグゼクティブメンバーカードですが、コストコ利用者にはお得なポイントを知らないという方も多いでしょう。利用しようか迷っている方には、どんなカードか知ることができます。

最初に紹介していくのは、コストコのエグゼクティブメンバーカードのお得なポイントです。年会費が発生するコストコの会員証の発行は、どれだけお得に買い物ができるのかは重要な要素でしょう。損をしてしまっては、本末転倒です。

コストコのエグゼクティブメンバーカードについて詳しくわからないと言う方も、どんなお得なポイントがあるのかをまずはチェックしていきましょう。

おすすめポイント(1) ポイント還元

コストコのエグゼクティブメンバーになる一番のメリットは、ポイントの還元です。コストコで買い物した金額の2パーセントがポイントとして付与されます。上限額は10万円までとなっていますが、コストコを利用する場合にはお得と言えるでしょう。

ただ、ポイントは買い物をする都度で還元されるわけではありません。還元されるのは毎年2月となっていて、同年の12月末までが利用期限となっています。

また、コストコを利用してもポイント付与の対象外となるサービスもあります。例えばアルコール商品全般の場合には還元率は1パーセントとなってしまいます。フードコートなどの場合には、ポイント還元対象外となっているので注意しましょう。

おすすめポイント(2) 買い物金額によってはお得に利用できる

コストコのエグゼクティブメンバーカードの年会費に関しては別の項目で詳しく紹介していきますが、月にコストコで2万円以上使う方の場合には、エグゼクティブカードはお得に買い物ができるのでおすすめ。損をせずにコストコで買い物を楽しめるでしょう。

もともとが法人会員となっていてビジネスメンバーとなっている場合には、もう少しだけ月々の利用料金は高くなってしまいます。

コストコのエグゼクティブメンバーカードに変えようか迷っている方の場合には、月々にいくらコストコで使っているのか計算をしてみると元が取れるのかがわかります。個人の場合には、最低でも1万7千円以上だと最低限の元は取れます。

コストコのエグゼクティブメンバーの会員になる方法

次にコストコのエグゼクティブメンバーカードを発行する方法について触れていきます。コストコ会員に新しくなる場合やすでにコストコ会員の場合と、両方の登録方法を紹介します。コストコの利用を検討している方も、登録方法を知っておくと便利です。

コストコを利用したことがない場合には、どうしたらいいのかわからなくなってしまう会員登録。コストコでは、店員が親切に教えてくれるのでわかりやすくなっています。ですが、ある程度知っておくとスムーズに利用できるので、チェックしていきましょう。

倉庫店のメンバーシップカウンターにて新規入会

コストコの店舗に行くと、中にはメンバーシップカウンターと言う場所があります。新規登録を行う場合には、まずはメンバーシップカウンターに行く必要があります。ここで必要書類に記入をしていくのですが、身分証の提示が必要になります。

また、コストコのエグゼクティブメンバーカードに乗せる証明写真に関しては、メンバーシップカウンターにて撮影します。

オンラインを利用して事前に登録内容を申し込むことも可能です。こちらを利用しておくと、コストコでエグゼクティブメンバーカードの発行までの流れがスムーズになるので利用してみるのもおすすめ。ですが、ネットが苦手な方は直接行くようにしましょう。

既存のコストコ会員からアップグレード

新規会員登録とは別で、コストコの会員になっている場合には既存のコストコ会員からアップグレードする形になります。コストコ会員の場合には、現在のカードの会員番号が新しいエグゼクティブカードに引き継がれる形になっています。

そのため、これまでの購入履歴なども引き継がれる形になります。ただ、証明写真に関しては新しいカードになったら撮り直しになります。

新規会員登録の場合には、オンラインで仮登録ができるようになっています。ですが、既存のカードからアップグレードする場合には本人がメンバーシップカウンターに行かなくてはいけません。買い物をする前に立ち寄るようにしましょう。

コストコのエグゼクティブメンバー限定のサービスも充実

エグゼクティブメンバーに登録した場合には、限定サービスも受けることができます。年に4回発行されるコストコのエグゼクティブメンバー限定クーポンは、たくさんのクーポンではないがお得に買い物ができるので嬉しいサービスの一つでしょう。

限定クーポンは、会員情報をもとに自宅に輸送される形になっています。もともとが安い料金のコストコですが、クーポンを使ってさらにお得に楽しみましょう。

さらに、コストコのエグゼクティブメンバーにアップグレードした場合には特典としてクーラーバッグがもらえます。販売されているコストコバッグに比べると、サイズは少し小さめになっていますが使い勝手の良いバッグになっています。

2020年11月12日現在、コストコのエグゼクティブメンバーが限定で受けられる特典や割引は準備中になっているのもあります。コストコでは、今後はホームセキュリティやウォーターサーバー、人間ドックなどさまざなな特典や割引が受けられるかもしれません。

海外では、エグゼクティブメンバー限定特典は豊富に揃っています。その全てとはいかなくても日本国内でも、更なるエグゼクティブメンバー限定サービスが増えるかもしれません。現段階でもお得ですが、まだまだお得な要素があるでおすすめです。

コストコのエグゼクティブメンバーの年会費

コストコのエグゼクティブメンバーカードのお得な情報などを紹介してきましたが、実際にコストコでエグゼクティブメンバーになった場合には年会費はいくらになるのでしょう。コストコのエグゼクティブメンバーは年会費が高くなってしまいます。

コストコのエグゼクティブメンバーの年会費は9000円となっているので、通常のコストコ会員からアップグレードする場合は差額を支払う形になっています。

コストコでは会員になった月によって更新月があるのですが、こちらはコストコで調整をしてくれるので心配ありません。コストコの更新月とは別にエグゼクティブメンバーにアップグレードすると、年会費は月割り計算をされた金額に変わります。

つまり、エグゼクティブメンバーにアップグレードする時期によって金額を安くすることが可能になっています。その中でも一番年会費をお得にできるのは、既存のカードの更新月の2ヵ月前か1ヵ月前となっています。

更新月の2ヵ月以内を利用してアップグレードした場合には、コストコではエグゼクティブメンバーカードの年会費は実質2ヵ月分が無料になります。

こちらは、コストコの公式サイトでも発表している内容になています。そのため、初回に限り12ヵ月分の年会費で14ヵ月利用できるので更新月には注意しましょう。少しでもお得にコストコを利用するための注意点とも言えるので覚えておくと便利です。

Thumbコストコの年会費はいくら?無料になる裏ワザや更新方法をレクチャー!
「コストコ」は、年会費を支払うことで買い物ができる会員制スーパーです。少し高いイメージがある...

コストコのエグゼクティブメンバーを申し込む時の注意点

次に、コストコのエグゼクティブメンバーになった場合の注意点について解説していきます。コストコではエグゼクティブメンバーになってメリットがある反面で、注意点があります。知っておくと便利な注意点とも言える内容になっています。

コストコの会員になっている人や支払いをしている人などでも、違いが生まれてしまいます。家族でコストコに買い物に行く場合などには起こり得る注意点などもあります。コストコのエグゼクティブメンバーになる前に、しっかりと確認しておくのがおすすめです。

ポイント合算できない

最初に紹介する注意点は、ポイントです。コストコでは、先述したようにエグゼクティブメンバーカードの利用でポイントが付与されます。それとは別に、コストコのクレジットカードとなるグローバルカードを利用した場合には別途にポイントが付与されます。

両方に貯まるポイントは合算して利用できると、とても便利に感じてしまいます。ですが、残念ながら合算して使用することはできません。

と言うのも、それぞれのポイントでは意味合いが変わってきてしまいます。コストコグローバルカードの場合には、キャッシュバックによるポイントとなっています。それに対して、エグゼクティブカードは一般的なポイントカードのような形と言えるでしょう。

主会員のみお得

次に気をつけないといけない注意点は、支払いに関連する内容です。コストコでは会員と一緒に同伴という形で利用することもできますし、家族でアクセスする人も多いでしょう。ですが、コストコのエグゼクティブメンバーの主会員のみがお得になります。

そのためポイント付与はもちろんですが、付与されたポイントの利用はコストコのエグゼクティブメンバーの主会員のみとなっています。

特に、一番誤解されるのが家族カードの使用になります。主会員となっているのがご主人だった場合に、妻が家族カードを使い支払いをしてしまうとポイント付与の対象外となってしまいます。コストコのエグゼクティブメンバーになっても損をしてしまいます。

家族でコストコに買い物に行く場合には、エグゼクティブメンバーになった人が支払いをするのがおすすめです。クレジットカードの名義などによって、コストコのエグゼクティブメンバーが支払う場合には変更手続きも可能になっています。

先述したメンバーシップカウンターに行くと、入替手続きを行ってくれます。そのため、事前に支払い者と主会員を統一させておくとお得に利用するのにはおすすめです。家族カードを利用している場合には、ぜひ注意点を参考にしてカードを作ってください。

解約のタイミング

コストコでエグゼクティブメンバーカードを利用してみたが、年会費が高いのもありますので利用を中止したいと考える人もいるでしょう。滅多にコストコに買い物に行かなくなってしまった場合など、エグゼクティブメンバーでは損する場合もあります。

そんな時でもコストコでは、いつでもダウングレードができるようになっています。エグゼクティブメンバーの年会費も返ってくるので試しで利用することもできます。

ですが、そんなエグゼクティブメンバーからダウングレードする場合など解約には注意点があります。それは、解約を行うタイミングになります。というのも、利用したエグゼクティブカードのポイント付与の対象外となるので全てが無効になってしまいます。

今までコストコで買い物した分のお得なポイントが全て無効になってしまうのは勿体無いので、ダウングレードや解約をする場合はポイント付与の2月を待つのがおすすめです。2月まで待ってポイントを使ってから解約を勧めても遅くはないでしょう。

また、一度ダウングレードを行ってしまうと、解約日を含み1年間はエグゼクティブメンバーカードにアップグレードができなくなります。今後の利用で、エグゼクティブメンバーの方がお得と感じても利用は1年後になってしまうので注意しましょう。

コストコのエグゼクティブメンバーにならないけどお得に利用できるカードって?

コストコでお得な買い物を楽しめるエグゼクティブカードですが、エグゼクティブメンバーにならなくてもお得にコストコを利用することも可能です。それが、コストコで発行しているコストコグローバルカードになります。

こちらはクレジットカードになっているので、利用には十分に注意が必要です。年会費やキャッシングなどは一般的なクレジットカードと同じですが、年に1回以上ショッピング利用すると翌年の年会費は無料になる特典もあります。

コストコ会員の場合には、コストコグローバルカードを利用するとショッピング利用はクリアできるでしょう。また、コストコの買い物で利用した場合には還元率も高くなっているのでおすすめです。

ただ、コストコグローバルカードに付与されるポイントはコストコ以外では利用できないので注意が必要です。一般的なクレジットカードとは違う部分もありますが、コストコで買い物をするときにはお得なので利用を検討してみてはいかがでしょうか。

Thumbコストコでクレジットカードは使える!対応の種類や高還元のカードを調査!
コストコはまとめ買いで利用することも多く、金額が大きくなりがちなので、クレジットカードを利用...

コストコのエグゼクティブメンバーも検討してみよう!

通常会員でもお得な買い物を楽しめるコストコですが、エグゼクティブメンバーは最上級と言われているだけの特典があります。年会費が高くなってしまいますが、解約時に年会費が返ってくる制度もあるのでお試しで試してみるのもおすすめ。

特に、月にコストコで使う金額によっては高い年会費の元を取れてお得に利用することもできます。どんなサービスか知らないと不安も感じてしまうでしょう。当記事を参考にしてコストコのエグゼクティブメンバーを検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ