冬のランニングにおすすめの服装は?人気のウェアやコーデなどを紹介!

冬のシーズンのランニングにおすすめの服装について、詳しくご紹介していきます。冬の寒いランニングでも快適に過ごすことができる人気のウェアの情報や、おすすめの防寒グッズの情報、寒い日のランニングにおすすめの服装・コーデについてもまとめてご紹介していきます。

冬のランニングにおすすめの服装は?人気のウェアやコーデなどを紹介!のイメージ

目次

  1. 1服装にこだわって冬のランニングを満喫しよう!
  2. 2冬のランニングの服装を大特集!
  3. 3冬の時期のランニングが巷で大人気
  4. 4冬の時期のランニングは服装にも気を付けてみよう
  5. 5冬のランニングは服装を間違えると大変なことに!
  6. 6冬のランニングにおすすめの服装をチェックしてみよう!
  7. 7冬のランニングには防寒グッズも服装に取り入れよう
  8. 8冬のランニングの人気のウェアを紹介!
  9. 9冬のランニングにおすすめのコーデ術
  10. 10冬のランニングは服装選びも楽しんでみよう

服装にこだわって冬のランニングを満喫しよう!

普段からスポーツをしたり外でアクティビティをするのが好きだという人や、健康に気を使って運動をしているという人も多いと思いますが、そんなアクティビティでも夏も冬も特に人気なのが、ランニングです。いつでも出来て楽しいランニングで、特に冬のシーズンにおすすめの服装・ランニングウェアの情報について詳しく解説をしていきます。

冬のランニングの服装を大特集!

冬のシーズンでも大人気となっているランニングでおすすめの服装の概要やおすすめポイントから、冬のランニングをする際に気をつけておきたい服装の情報まで徹底特集していきます。冬のランニングにちょっとでも興味を持っているという人や、冬のランニングの服装がよく分かっていないなんていう人は、服装の情報を参考にしてみてください。

ランニングは冬でもたくさんの人が楽しんでいるスポーツ・アクティビティで、実際に都内などの街中を見てみてもランニングをして汗を流している人が多いです。最近は防寒に優れたランニングウェアも多いので、服装も検討してランニングを楽しんでみて下さい。

人気ウェアやおすすめコーデも徹底解説

ランニングは誰でもすぐにできるアクティビティなので、ランニングをしたことがあるという人も多いと思いますが、しっかりランニングの服装に気を使っているという人や、ランニングに防寒のウェア・コーデに詳しいという人は意外と少ないようです。そんな冬のランニングの服装に詳しくない人にもわかりやすく、服装情報をご紹介していきます。

冬のランニングシーンで大人気となっているスポーツウェアの情報から、おしゃれでファッショナブルな冬のランニングコーデから、防寒対策のポイントまで徹底解説していきます。ファッションに少しでも興味があるのであれば、知っておいて損はない情報です。

冬の時期のランニングが巷で大人気

ランニングは昔から日本でも大人気のスポーツですが、ランニングというと夏などの暖かいシーズンにするものだと思っていたなんていう人も多いのではないでしょうか。たしかに暖かい時期もランニングは人気ですが、最近では冬のランニングも人気が高まってきていて、ちょっとしたブームとなっています。男性にも女性にもランニングは人気です。

以前よりも健康志向が高まっているという意味でも、ランニングをする人は増えていますが、冬のランニングを後押ししている要素の一つとして、近年は防寒性能に優れているランニング・スポーツウェアがとても多いという点も逃せないポイントです。

冬であっても寒くないようなランニングウェアが増えていることによって、誰でも快適にランニングができるような環境が整っています。冬のランニングを敬遠しがちだったという人も、ちょっと服装を変えるだけで快適に冬でもランニングをすることができます。

運動不足解消ができる

冬にランニングをするという人は、それぞれによって動機は違っていますが、多くの人のランニングの目的として運送不足の解消があります。普段はあまり身体を動かしたりすることがないという人は、是非ランニングをして身体を思い切り動かしてみて下さい。

お仕事で普段からデスクワークをしていたり、座っていることが多いという人だと、逆に身体を動かさなすぎて身体の調子が悪いなんて感じたことがある人も多いのではないでしょうか。定期的にランニングをすれば、全身をバランスよく動かすことができます。

特に冬のシーズンは夏と比較して身体を動かすことが少なくなってしまいがちです。意識していなくても、寒いから家に引きこもってしまうことが多いという人や、コタツでのんびりしがちだという人もいらっしゃるはずです。そんな人は、お休みの日や平日の空いたタイミンングでも、サクッとランニングをしてみることをおすすめします。

ダイエットにもおすすめ

ランニングは単に運動不足を解消するということもできますが、ちょっと頑張ればダイエットにも非常に効果があるアクティビティだと言われています。冬のシーズンでも防寒対策をしっかりしてランニングをすれば、体重をコントロールすることができます。

秋から冬にかけては、美味しい味覚もたくさん出てきますし、クリスマスパーティでケーキや美味しいものを食べたり、お正月にはおせちやお餅を食べて太ってしまう人も多いようです。そんな冬の太りがちな時期は、ランニングをすることで体のケアをすることが重要です。美味しいものを食べて体も動かして、健康的な生活を送ってみて下さい。

ランニングは有酸素運動なので、脂肪燃焼にも効果が高いと言われているスポーツです。ジムで筋トレをしたりしている人も、並行してランニングをすればもっと効率的にダイエットをすることができるはずです。

ストレス解消・リフレッシュにもピッタリ

あまり太っていないからランニングなんてしなくても良いなんて思っている人もいらっしゃるかもしれませんが、そんな人にもランニングはおすすめです。ランニングはストレス解消やリフレッシュをするという意味でも、とても効果的なスポーツです。

普段はたち仕事をしていたり、ある程度身体を動かす仕事をしているという人であっても、しっかりとダッシュをしたり激しく身体を動かす機会はあまりないという人が多いはずです。ランニングは普段の動きとは違って、きちんと全身を使って走るという動作を行うので、また違った筋肉を使うことができます、

いつもと違った部分を動かすとストレッチ効果もあって、リフレッシュすることができると言われています。実際にお休みにはランニングをしてリフレッシュするのが趣味だという人も増えているようです。

冬の時期のランニングは服装にも気を付けてみよう

ダイエットにも効果があって楽しいランニングではありますが、そんなランニングで注意しておきたいポイントが服装です。冬のランニングは服装に気をつけておかないと、思っていなかった怪我やトラブルが発生するなんていうこともあるので注意してみて下さい。

夏のシーズンとは違っていて、冬だと気温が低くて寒いので普段とは違っている服装をすることが必要となります。一方で、コートやダウンを着てランニングをするというわけにもいかないので、冬のランニングにあった服装をコーディネイトして、しっかりと服装を考えることが重要です。

冬のランニングは服装を間違えると大変なことに!

ランニングは健康的にも素晴らしいアクティビティだと言われていますが、ランニングをする場合には適切な服装をしておかないと大変なことになってしまうこともあります。特に寒い冬のランニングは、防寒対策含めてしっかりとしておくことが重要です。ランニングをする前にしっかりと適切な服装を予習しておいてみて下さい。

寒さをしのげないような服装は血圧上昇のリスクも

冬のシーズンだと外はすごく寒いので、家の中では暖房を使って暖かくしていても気温差があります。エアコンで暖かくしている室内から、いきなり外に出て軽装でランニングをしようとすると、身体に負担がかかってしまって良くないので注意してみて下さい。

防寒がしっかりしていない服装でランニングをしようとした場合、血管が収縮して血圧が上がってしまうなんていうリスクも考えられます。普段から血圧が高めだという人は特に注意をしておく必要があります。冬のシーズンのランニングは、しっかりと暖かい服装を心がけてみて下さい。

冬のランニングにおすすめの服装をチェックしてみよう!

冬のランニングにおすすめの服装について、もっと詳しくご紹介していきます。オールシーズン楽しくランニングをしたいと思っているけど、イマイチどんな服装をすれば良いのかイメージがついていないという人も多いのではないでしょうか。そんな人は、冬におすすめのランニングの服装の特徴を参考にしてみて下さい。

風を通さないようなウインドブレーカー

寒い時期のランニングにおすすめの服装のポイントとして、まずご紹介しておきたいのが、ウインドブレイカーです。ランニングだと普通に歩いているよりもたくさんの風を浴びることになってしまうので、ウインドブレイカーで風を防ぐことがポイントです。

しっかりとした機能性のウインドブレイカーであれば、風を通さない素材となっているので、寒い風の中でも気にせずにランニングをすることができます。逆に風を通す素材だと風に当たってランニング中にどんどん体が冷えていってしまうので注意してみて下さい。

吸汗・速乾タイプのインナーや下着がおすすめ

冬のシーズンのランニングだと直に風に当たるアウターの服装ももちろん重要ではありますが、実は中に着るインナーもしっかりと注意を払っておく必要があります。ランニングをするなら、インナーもランニングやスポーツに適したものを選んでみて下さい。

ランニングをするときのインナーとしておすすめしたいのが、吸汗・速乾タイプのものです。いくら外が寒いとは言っても、ランニングをするとかなり汗をかくので、吸汗・速乾タイプのインナー出ないと、汗が冷えて逆に寒くなってしまいます。意外と見逃しがちなポイントなのでチェックしてみてください。

冬のランニングには防寒グッズも服装に取り入れよう

冬のランニングはメインとなるアウターやパンツだけではなくて、ちょっとした小物も取り入れて防寒対策を徹底するということも重要です。

最近ではランニング向けのファッション小物もたくさん発売されています。おすすめの防寒ができるグッズとしては、スポーツ向けの防寒手袋や帽子、フェイスガードなどもおすすめです。

手袋やネックウォーマーも準備を

冬のランニングをする人の多くが使っている防寒グッズとしては、手袋やネックウォーマーがあります。細かな防寒対策は意外と大切です。

手袋をしないで寒い日にランニングをすると、手が異常に冷えてしまって健康的にも良くないと言われています。また首から冷気が入ると体が冷えがちなので、ネックウォーマーも防寒にはピッタリです。

冬のランニングの人気のウェアを紹介!

冬のランニングにおすすめの具体的なランニングウェアについてご紹介していきます。昔と違っていて、最近はバリエーション豊かなウェアが登場してきていて、ちょっと高価なハイブランドのウェアもあれば、リーズナブルに買えるものもあります。自分にあったランニングウェアを選んで買ってみてください。

ナイキ「SHIELD prism hoodie jacket」

寒い時期のランニングにおすすめのウェア情報として、まずご紹介しておきたいのが、ナイキが発売している「SHIELD prism hoodie jacket」です。

SHIELD prism hoodie jacketは通気性に優れているスポーツウェアでありながらも、しっかりと雨や風をブロックする素材が使われているのが特徴的なウェアです。悪天候時にもおすすめです。

アディダス「プライム フーディ」

リーズナブルなお値段で買うことができるスポーツウェアで、軽くて動きやすいということでランキングにもおすすめしたいのが、アディダスの「プライム フーディ」です。

プライム フーディはジップパーカータイプのスポーツウェアで、ランニング以外にも普段使いもできるようなパーカです。ブルーやブラック、グレーのカラーがあります。

プーマ「パフォーマンススウェットジャケット」

バリエーション豊かなスポーツウェアを販売しているプーマでも、特にカジュアルなデザインで人気となっているのが「パフォーマンススウェットジャケット」です。

パフォーマンススウェットジャケットは、吸汗速乾機能を備えていて、汗をかいても快適にランニングを継続することができます。ウィメンズサイズなので、男性にも女性にもおすすめです。

冬のランニングにおすすめのコーデ術

冬のランニングの服装のおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが、おすすめのコーデ術についてです。冬のランニングに向けてスポーツウェアを買ってはみたけど、どんなコーデをしたらいいか分からない人も多いはずです。男性にも女性にも使えるコーデを解説しますので、コーデに自信がない人は、ファッションの参考にしてみてください。

シンプルながらも動きやすい「上下ともジャージ」

冬のランニングにおすすめのコーデとしてまずご紹介しておきたいのが、シンプルなコーディネイトながら、とても動きやすくて定番の「上下ともジャージ」というコーデです。

ジャージはランニングに限ったことではなくて、スポーツ全般で動きやすくておすすめのコーデです。特にファッションを意識するよりは、走りやすさや快適性を重視したいという人におすすめです。

おしゃれさを残すなら「ランニング用タイツ+ジャケット」

ランニングは動きやすい服装で楽しみたいけど、やっぱりランニングであってもおしゃれなファッションにはこだわりたいという人におすすめしたいのが「ランニング用タイツ+ジャケット」のコーデです。

ランニング用タイツはおしゃれなデザイン・カラーのものも多いので、女性を中心に大人気となっているアイテムです。防寒性能がしっかりとしたランニング用タイツと、動きやすいジャケットを合わせてみてください。

冬のランニングは服装選びも楽しんでみよう

寒い冬におすすめのランニングの服装の情報は、いかがでしたでしょうか。冬のシーズンのランニングは適切な服装を選べば、誰でも快適に身体を動かしたりダイエットをすることができます。ファッション性の豊かなランニングウェアもたくさんあるので、シーンに合ったランニングの服装選びをしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ