福岡で家系ラーメンが美味しい店まとめ!人気メニューや口コミも調査!

豚骨ラーメンでおなじみの福岡には、意外にも多くの家系ラーメンのお店があることをご存じでしょうか。今回は福岡の家系ラーメンの名店を8店舗に厳選して紹介します。人気メニューと口コミ評価をじっくりとチェックして、福岡でお気に入りの家系ラーメンのお店を探しましょう。

福岡で家系ラーメンが美味しい店まとめ!人気メニューや口コミも調査!のイメージ

目次

  1. 1福岡で美味しい家系ラーメンを食べよう!
  2. 2福岡の家系ラーメンとは?
  3. 3福岡の家系ラーメンの特徴とは?
  4. 4福岡で口コミでも評判の高い家系ラーメンのお店
  5. 5福岡で人気の家系ラーメンのお店
  6. 6福岡で行ってみたい家系ラーメンのお店
  7. 7福岡の博多駅から駅近にある家系ラーメンのお店
  8. 8福岡でおすすめの家系ラーメンを食い尽くそう!

福岡で美味しい家系ラーメンを食べよう!

全国でもトップクラスのラーメン激戦区・福岡で人気のラーメンといえば、もちろん豚骨ラーメンが主流です。

地元民だけでなく観光客からも絶大な人気を誇る豚骨ラーメンは、さまざまある福岡グルメの中でも屈指の知名度を持つグルメのひとつでもあります。

そんな福岡では、いわゆる「家系ラーメン」が一部のラーメンファンの間で静かなブームとなっています。

以前までは福岡にはほとんどなかった家系ラーメンもじわじわと店舗数を拡大しており、家系ラーメンの発祥である「吉村家」で修業したご主人が新店舗をオープンしたりと人気が広がりつつあります。

福岡の家系ラーメンとは?

福岡市のラーメンといえば全国的な知名度持つ豚骨ラーメンがやはり定番です。臭みのない豚骨スープと細麺で味わうシンプルな豚骨ラーメンは、福岡市を代表するグルメのひとつでもあります。

全国でも屈指のラーメン激戦区といわれる福岡市のラーメンの中心はやはり豚骨ラーメンですが、本場横浜の家系ラーメンも一部のラーメンファンの間で根強い人気を持ちます。

家系ラーメンのお店といえば全国的に「○○家」という屋号を持った家系ラーメンのお店が多いですが、福岡では家系ラーメンのお店であっても店名に「○○家」と付くお店はほとんどありません。

そのため福岡では家系ラーメンのお店であっても、家系ラーメンのお店であることが分かりづらいということもひとつの特徴となっています。

福岡の家系ラーメンの特徴とは?

福岡市で楽しむことのできる家系ラーメンの特徴は、福岡風にアレンジした家系ラーメンとしてはややあっさりとした味わいのラーメンです。家系ラーメンに欠かすことのできない縮れ麺も福岡ではストレート麺にアレンジされていることも少なくありません。

濃厚さが持ち味の家系ラーメンのスープですが、福岡で楽しめる家系ラーメンは本場よりもさっぱりといただけることが多くなっています。

こってりとしたラーメンが苦手な人も一度福岡の家系ラーメンを味わってみると、それまで抱いていた家系ラーメンのイメージが変わるかもしれません。もちろん福岡にも、本場横浜家系ラーメンの味わいをそのまま味わえる専門店も少なからず存在します。

今回は非常に高いクオリティの本場横浜家系ラーメンもしっかりとご案内しますので、興味はあるけど家系ラーメンを食べたことのない人、ガッツリとした食べ応えのラーメンが好きな人もぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Thumb福岡のラーメン人気店ランキング!おすすめの有名なお店を厳選して紹介!
あらゆる食べ物屋さんが集まる福岡は、全国屈指のグルメランキング上位県です。とりわけ「博多ラー...

福岡で口コミでも評判の高い家系ラーメンのお店

早速ここからは、福岡で口コミでも評判の高い家系ラーメンのお店を紹介していきましょう。

横浜の家系ラーメンで修業を積んだご主人が営業する「家系ラーメン 壱壱家」と、東京の家系ラーメンの有名店出身のご主人が手がけるラーメンが評判の「無邪気 本店」、深夜にお美味しい家系ラーメンを食べたい時に人気の「中洲らーめん 恭や」の3店舗の紹介となります。

はじめて家系ラーメンを食べる人にもピッタリのお店ばかりとなっているだけでなく、コアな家系ラーメンでも納得の一杯が楽しめる3店舗となっていますので、早速チェックしていきましょう。

家系ラーメン 壱壱家

福岡で口コミでも評判の高い家系ラーメンのお店の最初に紹介したいのは、「家系ラーメン 壱壱家」になります。家系ラーメン 壱壱家は呉服町駅から徒歩10分ほどの場所にある福岡市の家系ラーメンのお店です。

営業は11時から15時までのお昼の部と、17時から21時までの夜の部の二部制です。不定休のお店となるため、足を運ぶ前に定休日をチェックしておきましょう。

濃厚なラーメンが病みつきになる

福岡市には意外にも多くの家系ラーメンのお店がありますが、先ほども紹介したように「○○家」と屋号の入ったお店はほとんどありません。

最初に紹介したい家系ラーメン 壱壱家は、屋号に「家」が入った本格的な横浜家系ラーメンを楽しめるおすすめのお店です。

それもそのはず、家系ラーメン 壱壱家のご主人は家系ラーメンの本場である横浜出身、そして横浜の家系ラーメンのお店での修行経験もある職人です。

「福岡市で本物の家系ラーメンが味わえる!」と口コミで評判となっている家系ラーメン 壱壱家のおすすめメニューは、「ネギラーメン」です。

家系ラーメンならではの濃厚な味わいと、白髪ネギのシャキシャキ感とピリ辛が抜群の相性です。

本場の横浜家系ラーメンファンもうならせる家系ラーメン 壱壱家のネギラーメンは、家系ラーメンに欠かせないライスとの相性も抜群です。

住所 福岡県福岡市博多区大博町2-14
電話番号 092-271-8263

無邪気 本店

福岡で口コミでも評判の高い家系ラーメンのお店といえば、「無邪気 本店」も欠かせない存在です。無邪気 本店は福岡市の七隈駅から出てすぐの場所にある家系ラーメンのお店です。

営業は11時30分から15時までのお昼の部と、17時から深夜0時までの夜の部に分かれています。年末年始を除き年中無休で営業しているお店のため、とても使い勝手の良いお店と言えるでしょう。

福岡でも人気が高い

無邪気といえば福岡市内に3店舗を展開する、福岡市を代表する家系ラーメンのお店のひとつです。

ご主人は東京で有名な家系ラーメンの人気店「武道家」の出身者のため、東京で人気の家系ラーメンを味わいたい時に無邪気 本店は特におすすめのお店です。

福岡市民に合わせてあえてあっさりめの味わいに仕上げる家系ラーメンのお店が福岡市にはたくさんありますが、無邪気 本店ではガッツリとした本格派の家系ラーメンをそのまま食べられることが特徴です。

家系ラーメンならではの濃いめの味付けの豚骨醤油スープと極太麺、ホウレンソウやチャーシューといったトッピングは福岡市民の間でも美味しいと評判です。中でも口コミ評価が高いのが「無邪気デラックスラーメン」です。

名物の無邪気デラックスラーメンは家系ラーメンに欠かせない美味しいチャーシューがたっぷりと楽しめることが魅力です。福岡市ではあまりなじみのない味を思い切り堪能できることが評判を呼んでいるようです。

住所 福岡県福岡市城南区七隈4-8-17 大原マンション1F
電話番号 092-863-3553

中洲らーめん 恭や

福岡で口コミでも評判の高い家系ラーメンのお店の中で、最後に紹介したいのは「中洲らーめん 恭や」です。中洲らーめん 恭やは中洲川端駅から徒歩5分ほどの場所にある福岡市の家系ラーメンのお店です。

中洲らーめん 恭やは18時から翌朝7時までの夜限定営業の家系ラーメンのお店となっていますので、初めて訪れる際は気を付けましょう。不定休でお休みとなるため、足を運ぶ前に一度チェックしておきましょう。

「チャーシュー麺」は安くて美味しい!

中洲らーめん 恭や自慢のスープには、有名な那珂川をはじめとした名水を100パーセント使用しています。美味しい水を使用していることから豚骨ならではの臭みが極限まで抑えられているので、クセがありません。

そのため普段はあまり豚骨ラーメンを食べないという人でも「最後まで美味しく食べられる」と口コミで評判です。そんな中洲らーめん 恭の名物メニューと言えば「チャーシュー麺」や「辛ネギチャーシュー麺」です。

特にチャーシュー麺は「880円で美味しいチャーシューをたっぷり味わえる」と若者を中心に口コミ人気が高いです。深夜のシメにさっぱりとラーメンを味わいたい時はシンプルなラーメンや油そば、隠れた人気メニューと言われる「ざるラーメン」もおすすめです。

住所 福岡県福岡市博多区中洲2-1-11 プレイスポット新橋ビル1F
電話番号 092-262-7111

Thumb福岡つけ麺ランキングBEST9!本当に美味しいお店ばかりを厳選!
九州を代表する大都市・福岡は、全国でも屈指のグルメスポットです。その中でも「つけ麺」に関して...

福岡で人気の家系ラーメンのお店

ここからは福岡市でも屈指の人気を持つ家系ラーメンのお店を厳選して紹介していきます。どちらも福岡風にアレンジされた美味しい家系ラーメンを楽しめる希少なお店となりますので、家系ラーメンが好きな人にも特におすすめです。

また濃厚すぎない家系ラーメンを楽しめる2店舗でもありますので、はじめて家系ラーメンを食べるという人も必見です。

海豚や 西新

福岡で人気の家系ラーメンといえば「海豚や 西新」が有名です。海豚や 西新は福岡市営地下鉄の西新駅から徒歩2分ほどの場所にある家系ラーメンのお店です。

11時30分から深夜3時まで営業を続けているため、使い勝手の良さも抜群です。不定休のお店となりますので事前にチェックしてからお店に足を運びましょう。

豚骨醤油のラーメンが人気

海豚や 西新では「福岡風にアレンジした美味しい家系ラーメンが味わえる」と口コミで評判です。地鶏油を使用したスープは福岡名物の豚骨スープとの相性が抜群です。

スープに溶け込む地鶏油によって、いつまでも冷めないあつあつのラーメンを堪能できるので、寒い時期にもぴったりの家系ラーメンが楽しめるでしょう。

地鶏油と豚骨の絶妙なコンビネーションは、本場横浜の家系ラーメンではなかなか味わうことのできない味わいです。

そんなスープに負けないのが、自家製の中太ストレート麺です。家系ラーメンならではの極太縮れ麺ではなく、福岡で愛される中太ストレート麺をあえて使用することで独自性を演出しています。

海豚や 西新のおすすめメニューはシンプルな「豚骨ラーメン」です。福岡市民に「もともとの完成度が高いので、あえてトッピングする必要がない」と言わせる海豚や 西新の豚骨ラーメンは、値段も600円と安く家系ラーメンをはじめて食べる人にもおすすめです。

住所 福岡県福岡市早良区西新1-11-16 西新アイリスビル1F
電話番号 092-822-8333

島系本店 舞鶴店

続いての福岡市で人気の家系ラーメンのお店は「島系本店 舞鶴店」です。島系本店 舞鶴店は赤坂駅から徒歩8分ほど離れた場所にある福岡市の家系ラーメンのお店です。

利用者が無料で使える専用駐車場は完備されていませんが、周辺にはコインパーキングがありますので車でのアクセスもおすすめです。

営業は11時から16時までのお昼の部と、18時から22時までの夜の部の二部制となっています。なお年末年始を除けば無休で営業をしていますので気軽に訪れましょう。

セットメニューが充実

島系本店 舞鶴店のラーメンは、どちらも全国的な人気を誇る「二郎系ラーメンと家系ラーメンの融合を楽しめる」と評判です。

二郎系ラーメンならではのトッピングと、家系ラーメンならではの豚骨醤油を一度に味わえるためガッツリとしたラーメンを食べたい時に最適です。

また島系本店 舞鶴店は家系ラーメンのお店としては珍しく、セットメニューが充実していことでも人気です。

「ラーメン唐揚セット」をはじめとしたがっつりメニューは、お腹を空かせた学生さんやサラリーマンからの口コミ評価が特に高いことが特徴です。

住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-6-14
電話番号 092-714-6776

福岡で行ってみたい家系ラーメンのお店

ここからは福岡に訪れた際、ぜひ行っておきたい家系ラーメンを紹介していきましょう。家系ラーメンをはじめて食べる人にもおすすめの有名店「入船食堂」、そしてセットメニューや名物メニューが充実した「鷹味屋」の2店舗は福岡市の家系ラーメンを代表する人気店です。

オリジナリティの高い家系ラーメンを堪能したい人や、評判の良いラーメンのお店を探している人はぜひ参考にしてみましょう。

入船食堂

福岡市でぜひ行っておきたい家系ラーメンのお店といえば「入船食堂」です。入船食堂は渡辺通駅から徒歩12分ほど離れた場所にありますが、無料で使える専用駐車場がありませんのでアクセス方法については事前に確認しておくことをおすすめします。

11時30分から14時30分までの昼の部、18時から22時までの夜の部に分かれて営業を行っています。日曜日と祝日がお休みとなりますので気をつけましょう。

あっさりめで美味しいと評判

入船食堂で味わるラーメンはあっさりめで美味しいと評判です。福岡市民にも親しみのある味わいと家系ラーメンならではの濃厚さが見事に融合した一杯は、家系ラーメンをはじめて食べる人にもおすすめの味わいが楽しめることでしょう。

あっさりめなのに物足りなさを感じさせないのは、本場横浜の味わいを楽しめるからです。ご主人は横浜出身、しかも横浜家系ラーメンの有名店「壱六家」での修行経験があることもあり、あっさりしながらもコクのある味わいが楽しめます。

おすすめのラーメンメニューは卵と海苔がたっぷりと味わる「のりたまラーメン」、隠れた名物メニューは「油そば」です。特に油そばは「ライスとの相性が抜群」と男性からの口コミ評価が特に高いおすすめメニューです。

住所 福岡県福岡市博多区住吉4-15-6
電話番号 092-441-0377

鷹味屋

福岡市でぜひ行っておきたい家系ラーメンのお店といえば「鷹味屋」も欠かせません。鷹味屋は竹下駅から徒歩15分ほどは離れた距離の場所にお店を構えていますが、割引サービスが適用される提携駐車場を完備していますので車でアクセスすることがおすすめです。

11時30分から深夜0時まで休まず営業しており、11時30分から14時30分まで開催されるランチタイムはお得感たっぷりです。なお定休日は毎週月曜日となります。

ランチも堪能できる

鷹味屋といえばほかの家系ラーメンではなかなか見かけないようなラーメンメニューや、ランチにぴったりのご飯もののセットメニューが充実しているお店です。

ランチ限定の「Aセット」では各種ラーメンにプラス230円で半チャーハンを追加することができます。「家系ラーメンに欠かせないラーメンライスを贅沢にチャーハンで楽しむことができる」と評判です。

「Bセット」はプラス100円から200円までの間で小サイズから大サイズまでのライスを追加することができるので、ラーメンライスをシンプルに味わいたい人におすすめの限定メニューです。

鷹味屋にはランチタイム以外にもお得なセットメニューがたくさん用意されていますので、美味しい家系ラーメンと併せてお腹いっぱい食べましょう。

そんな鷹味屋の隠れた名物メニューは「もつラーメン」です。味がよく染み込んだプリプリのもつと家系ラーメンはクセになる相性の良さです。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅南6-14-39
電話番号 092-292-7807

福岡の博多駅から駅近にある家系ラーメンのお店

最後に、福岡市を代表する博多駅すぐの場所にある家系ラーメンのお店を紹介しましょう。博多駅と言えば福岡を代表するビッグターミナルであり、周辺には多くのグルメなお店があります。

福岡市のラーメンと言えば豚骨ラーメンがやはり中心のため、博多駅からすぐの場所にはあまり家系ラーメンのお店はありません。ここでは博多駅から近くにある希少な家系ラーメンのお店を紹介します。

「博多駅近くで家系ラーメンを食べたいけど、車はないので電車でアクセスしたい」という人は必見です。

ラーメン内田家 横浜家系総本山吉村家直系店

福岡市にあるビッグターミナル・博多駅から地下くにある家系ラーメンの店「ラーメン内田家 横浜家系総本山吉村家直系店」をここでは紹介します。

ラーメン内田家 横浜家系総本山吉村家直系店は博多駅から徒歩8分ほどの場所にある家系ラーメンのお店になります。

営業時間は11時から22時までとなり、アイドルタイムなしで営業を続けています。なお2020年4月にオープンしたばかりのお店となりますのでお休みについては現在不定休となっています。

公式Twitterをはじめとしたツールを使って事前に定休日を調べてから来店するようにしましょう。

博多駅からもアクセスしやすい

ラーメン内田家 横浜家系総本山吉村家直系店は2020年4月にオープンしたばかりの新店舗です。ラーメン内田家 横浜家系総本山吉村家直系店は店名からもわかる通り、家系ラーメンの発祥のお店である吉村家直系店です。

麺の太さからスープの濃厚さ、そして家系ならではのホウレンソウや海苔、チャーシューといったトッピングに至るまで忠実に本場の味を楽しめることが最大の特徴と言えるでしょう。

そのため福岡市の家系ラーメンファンに特におすすめのお店と言えるでしょう。そんなラーメン内田家 横浜家系総本山吉村家直系店でおすすめのメニューは「キャベチャー」です。

しゃきしゃきのキャベツと刻みチャーシューは相性が良く、食べ応えと栄養、そして美味しさも抜群です。

吉村家の味わいが楽しめるだけでなく、ラーメン内田家 横浜家系総本山吉村家直系店ならではの楽しみ方ができるのもラーメン内田家 横浜家系総本山吉村家直系店の魅力と言えるでしょう。そのため本場・吉村家のファンからの口コミ評価の高さも見どころのひとつです。

福岡周辺の家系ラーメンファンが「福岡市で本場の味が楽しめる!」と喜ぶラーメン内田家 横浜家系総本山吉村家直系店は、味も雰囲気も横浜家系ラーメン店そのものです。福岡市の家系ラーメンファンでらばぜひ一度訪れてみることをおすすめします。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-12
電話番号 092-292-3005

福岡でおすすめの家系ラーメンを食い尽くそう!

福岡市には美味しいラーメンのお店がたくさんありますが、家系ラーメンのお店も口コミ評価の高い名店揃いです。

福岡風にアレンジした独自の進化を遂げた家系ラーメンや、家系ラーメンの発祥である吉村家直系店の家系ラーメンのお店まで、さまざまな家系ラーメンのお店が目白押しとなっています。

福岡に訪れた際は豚骨ラーメンのお店に足を運ぶことはもちろん、静かなブームとなりつつある家系ラーメンのお店にも併せて足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ