白馬のスキー場おすすめ11選!初心者から上級者まで楽しめる人気コース紹介!

そろそろスキーのシーズンになりますが、今年はどこのスキー場に行きますか。長野・白馬には子供や初心者から上級者まで楽しめる人気コースがあります。長野の白馬で子供や初心者から上級者にもおすすめなスキー場をコースとともにご紹介します。

白馬のスキー場おすすめ11選!初心者から上級者まで楽しめる人気コース紹介!のイメージ

目次

  1. 1【長野】白馬のおすすめスキー場とは?
  2. 2白馬の初心者におすすめのスキー場
  3. 3白馬の上級者におすすめのスキー場
  4. 4白馬の子供連れにおすすめのスキー場
  5. 5白馬の人気のコースがあるスキー場
  6. 6白馬周辺のおすすめスキー場
  7. 7長野・白馬でスキー以外の楽しみは?
  8. 8白馬とその周辺のおすすめスキー場へ行ってみよう!

【長野】白馬のおすすめスキー場とは?

そろそろスキーシーズンが始まってウキウキし始めているころではないでしょうか。今シーズンのスキーはもうどこに行かれるかお決まりですか。日本各地には人気のスキー場があちこちにありますが、長野にもたくさんのおすすめスキー場があります。

長野で人気のスキー場といえば、やはり、「白馬」のスキー場は外せないでしょう。長野の白馬にはたくさんのスキー場があります。雪質も良いということもあり、東京をはじめ、近県からたくさんのスキーヤーがやってきます。

長野の白馬には、子供や初心者、さらには上級者が楽しめるスキー場があちこちに点在しています。長野・白馬でおすすめな人気スキー場を、子供や初心者から上級者までにおすすめなスキー場を厳選してご紹介します。

Thumb長野県の人気スキー場ランキング!子供連れや初心者におすすめの場所も!
長野には志賀高原スキー場、斑尾高原スキー場、白馬八方尾根スキー場などトップクラスのスキー場が...

白馬の初心者におすすめのスキー場

ここでは、白馬の初心者におすすめのスキー場をいくつかご紹介しましょう。長野・白馬には初心者におすすめなスキー場もたくさんあります。白馬には、初心者でも上級者でも楽しめるスキー場が多いと思っていただいてもいいくらいです。

白馬の初心者におすすめのスキー場として、「栂池高原スキー場」や「白馬岩岳スノーフィールド」、「白馬さのさかスキー場」、「白馬乗鞍温泉スキー場」をご紹介します。

栂池高原スキー場

栂池高原スキー場は、白馬村でも人気のスキー場のひとつです。なんと今年で60周年を迎える老舗のスキー場で、白馬と言ったら、栂池高原スキー場の名前が出てこないことはないほど人気です。最新鋭人口降雪機も導入されてスキーシーズンも早くから始まります。

そんな栂池高原スキー場は、初心者にもおすすめなゆったりと滑れるゲレンデコースが用意されています。ビギナーエリア1日券というリフト券もあって、初心者の方がコスパ良く練習をすることができるのでおすすめです。

栂池高原スキー場は、コースの割合が初級コースが50パーセントにもなるので、初心者の方でも安心してレベルアップすることができます。初心者の方が初めてスキーを楽しむためのスキースクールも充実しています。

白馬岩岳スノーフィールド

白馬岩岳スノーフィールドは、キャッチフレーズに「五感で楽しめるスノーリゾート」というように、自然を体感できるスキー場として人気があります。頂上付近からでも初級者が滑ってこれるサニーバレーコースがあり、初心者から初級者までのコースが充実しています。

絶景テラスやカフェなどもあるので、ゆったりとスキーを楽しみたい方にもおすすめなリゾートスキー場です。山頂エリアまでは一気にゴンドラであがることができます。また、スキーだけでなく、子供が雪遊びを楽しめるフィールドもあります。

雪遊びのできる「Wood Park」では、スラックラインやスノーチュービングなどを楽しめて、しかも無料で遊ぶことができます。

白馬さのさかスキー場

白馬さのさかスキー場は、コースはそれほど多くはなく小さなスキー場ですが、初心者の方が練習するにはもってこいのスキー場になります。斜面も緩やかで、初心者の方ははじめてスキーを履くにもおすすめです。

スキー場内にリゾートホテルもあることから、リゾートスキーを楽しむにもおすすめなスキー場です。キッズリフトもあるので、子供とのスキーにもピッタリです。目の前には、青木湖が見渡せてビューも素晴らしいのでおすすめです。

未就学児はリフトも無料なので、子供のスキーの練習にも最適なスキー場です。4時間券や1日券も比較的リーズナブルになっています。

白馬乗鞍温泉スキー場

白馬乗鞍温泉スキー場は、「パウダー天国ハクノリ」の相性でも知られていて、雪質も抜群のスキー場で人気です。平均で5°で、最大でも10°という斜面のはくのりファミリーコースは初心者にもぴったりなスキー場になります。

中斜面から急斜面までのコースも充実しているので、初心者から上級者までが楽しむことができるのでおすすめです。若栗林間コースは、美しい山々の景観も楽しみながら滑り降りれます。スノーボーダーご用達のスノーパークもあります。

キッズパークは、しっかりとネットで囲われいますので、子供も安心して遊ぶことができるので、ファミリーにも人気のスキー場です。

白馬の上級者におすすめのスキー場

こちらでは、白馬の上級者におすすめのスキー場をいくつかご紹介しましょう。白馬は上級者にとってもおすすめなスキー場が多いことでも知られています。それもそのはず、かつて、長野オリンピックが開催されたほどの場所なので、上級者用のコースが多いです。

白馬の上級者におすすめのスキー場として、「白馬八方尾根スキー場」や「白馬コルチナスキー場」をご紹介します。

白馬八方尾根スキー場

白馬八方尾根スキー場は、白馬あけでなく、長野県を代表するスキー場と言ってもいいでしょう。1998年長野オリンピックではアルペンスキーの高速ターンの競技会場にもなったほどです。

それだけに、上級者向けのコースも充実しているので、上級者にとっては人気のスキー場となっています。また、5月のゴールデンウィークまで滑れるほど雪質の良いエリアになります。

うさぎ平キッズパークや咲花キッズパークなどもあるので、子供とのスキーにもおすすめなスキー場でもあります。

白馬コルチナスキー場

白馬コルチナスキー場は、ヨーロッパ調の建物が白銀に映えるホテルのあるスキー場で、リゾートスキーを楽しみたい方にもおすすめなスキー場になります。全16コースもあるコースでは、初心者から上級者まで楽しめるコースが揃っています。

極上のパウダースノーを楽しめるコースもあり、上級者には最高のコンディションでおすすめです。また、超上級者向けに不整地コースまで用意されています。林の中を滑り降りてこれる自己責任エリアでもあります。

上級者コースは充実していますが、初心者にもおすすめなコースや中級者向けのコースもあるので、家族みんなで楽しむことができるスキー場になります。

白馬の子供連れにおすすめのスキー場

ここでは、白馬の子供連れにおすすめのスキー場をいくつかご紹介しましょう。白馬は日本国内最大級のスキー場「八方尾根スキー場」があるように、様々なニーズに応えられるスキー場がたくさんあります。

そんな白馬には、子供連れで楽しむことができるスキー場もあちこちにあります。子供と一緒に年末年始や春スキーを楽しむことができるスキー場が多いです。

白馬の子供連れにおすすめのスキー場として、「エイブル白馬五竜IIMORI」と「エイブル白馬五竜スキー場」をご紹介します。

エイブル白馬五竜IIMORI

エイブル白馬五竜IIMORIは、幅の広い緩やかな斜面のコースも充実していて、初心者から上級者まで楽しめるオールマイティーなスキー場になります。キッズクロスコースもあり、子供が初めてスキーを楽しむにもおすすめです。

キッズアドベンチャーコースやファミリーランドなどもあり、ムービングベルトで楽々子供もスキーを楽しむことができます。初心者用コースとソリコースが分けられているので安全性も確保されています。

エイブル白馬五竜IIMORIは、レストランやラーメン大学 白馬いいもり店もあるので、スキーの合間のランチも充実しています。

エイブル白馬五竜スキー場

エイブル白馬五竜スキー場は、早朝からナイターまで楽しむことができるスキー場で人気があります。キッズエリアも雪遊び専用エリアとしておすすめです。入場無料で楽しめるので子供連れファミリーにも人気があります。

その他にも、キッズルームや木のぬくもりを感じれるウッドランド、授乳室も用意されていますので、小さなお子様連れのファミリーにもおすすめなスキー場になります。

白馬五竜スノーフェスティバルやCount Down Nightなどのイベントも数多く開催されるので、カップルにもおすすめなスキー場になります。

白馬の人気のコースがあるスキー場

ここでは、白馬の人気のコースがあるスキー場をいくつかご紹介しましょう。白馬には、まだまだ人気のスキー場がたくさんあります。若者にも人気のスキー場やスノボをする人にもおすすめなスキー場があります。

白馬の人気のコースがあるスキー場として、「Hakuba47ウィンタースポーツパーク」と「HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場」をご紹介します。

Hakuba47ウィンタースポーツパーク

Hakuba47ウィンタースポーツパークは、白馬の街に向かって滑り下りるコースが人気のスキー場です。スノーパークや天然コブが楽しめるコースなど上級スキーヤーからスノーボーダーまで楽しむことができるのでおすすめです。

また、初級者コースもあるので、どんなレベルのスキーヤーにも満足度の高いスキー場になります。さらには、駐車場のすぐ横にあるキッズゲレンデも充実しているので、子供連れでのスキーにもぴったりです。

また、キッズルームも用意されていますので、吹雪になってきたときにも子供が飽きずにスキー場で遊ぶことができます。レストランでは、キッズメニューも充実しているので、まさに、子連れファミリーのためのスキー場と言っても過言ではないでしょう。

HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場

HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場は、子供にも人気のコースや気持ちよくパラレルターンのできる中斜面、こぶこぶの急斜面もあるので上級者にもおすすめです。火曜日にはレディースデー、水曜日にはメンズデー、木曜日にはシニア・学割デーとお得なスキーデイも設定されています。

しましかキッズパークは、キッズ専用ゲレンデや動く歩道、エアー遊具、スノーストライダーなどのキッズアイテムが充実しているので、子連れファミリーにも最高のスキー場です。

お得なキッズリフト券があったり、しましかキッズルームという託児所もあるので、お子さまを預けてのスキーも楽しむことができます。さらには、フリースタイルパークもあり、スノーボーダーにも人気のスキー場になります。

白馬周辺のおすすめスキー場

こちらでは、白馬周辺のおすすめスキー場をいくつかご紹介しましょう。白馬周辺にもたくさんのスキー場が点在します。白馬にあるスキー場にも負けない規模のスキー場もあるのでおすすめです。

白馬周辺には、子供や初心者、上級者におすすめなスキー場もたくさんあります。白馬周辺のおすすめスキー場として、「爺ガ岳スキー場」をご紹介します。

爺ガ岳スキー場

爺ガ岳スキー場は、中緩斜面の割合がかなり多いスキー場ということで、中級者にぴったりなスキー場と言えるでしょう。パラレルターンを気持ちよく滑り降りてこれるコースが多いのでおすすめです。

ちびっこゲレンデもあるので、子供連れでのスキーにもおすすめです。林間コースは自然を感じながらスキーのできるコースで人気があります。それほど大きなスキー場ではありませんが、ゆったりとスキーやスノーボードを楽しみたい方にはおすすめです。

レストハウスや溶岩釜焼きの手作りピザやスパゲティーが人気のパウダーパフという食堂もあり、昔ながらのスキーを楽しむことができるスキー場になります。スキースクールやスノーボードスクールもあるので、レベルを上げたい人にもおすすめです。

長野・白馬でスキー以外の楽しみは?

最後に、長野・白馬でスキー以外の楽しみについてご紹介しましょう。長野・白馬でスキー以外の楽しみ方というと、やはり、温泉ではないでしょうか。スキーを楽しんだ後の温泉が最高以外の何物でもありません。

長野の白馬村には、白馬八方温泉や白馬姫川温泉、白馬かたくり温泉、白馬みずばしょう温泉、白馬龍神温泉など日帰りでも楽しめる温泉施設も多いので、子供とスキーを楽しんだあとには、温泉を楽しむことができます。

また、白馬の温泉では、温泉共通入浴券があって、1冊2000円で2500円分の入浴料として利用することができるので温泉巡りにも最高です。ただし、この温泉共通入浴券は、スキーシーズン期間中では、12月31日から1月3日は利用できません、

この温泉共通入浴券は、村内の道の駅をはじめ、観光案内所などで手に入れることができます。白馬村では、全部で6つの源泉を楽しむことができます。白馬八方温泉では天然水素温泉を楽しむことができるのでおすすめです。

白馬とその周辺のおすすめスキー場へ行ってみよう!

長野・白馬とその周辺のおすすめなスキー場を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。白馬やその周辺には人気コースのあるおすすめのスキー場が多いです。子供連れでも友人とでも、カップルにもおすすめなスキー場があります。

長野・白馬やその周辺では温泉もあるので、日帰りスキーのあとに温泉も楽しむことができるのでおすすめです。今シーズンのスキーやスノーボードをどこにしようか検討中の方は、ぜひ、ここ長野・白馬のスキー場も候補にしてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ