「寿湯」は台東区東上野の名銭湯!都内最大級の露天風呂が大人気!

東京・上野にある「寿湯」は、大変人気のある銭湯です。都内で最大級とも言われているほどの大きな露天風呂があり、いつもたくさんの人が疲れを癒しています。東京・上野にある「寿湯」について、いろいろな情報を集めてみました。是非、行ってみてください。

「寿湯」は台東区東上野の名銭湯!都内最大級の露天風呂が大人気!のイメージ

目次

  1. 1上野の「寿湯」に行こう!
  2. 2【上野】人気の銭湯「寿湯」とは?
  3. 3「寿湯」の外観と内観
  4. 4「寿湯」にはおすすめの設備がたくさん!
  5. 5「寿湯」の細かい料金設定をチェック
  6. 6「寿湯」の評判も確認しておこう
  7. 7「寿湯」の基本情報とアクセス
  8. 8「寿湯」のおすすめ周辺観光
  9. 9人気の銭湯「寿湯」を利用してみよう!

上野の「寿湯」に行こう!

東京・上野にある「寿湯」は、注目度の高い銭湯です。ゆっくりとした癒し時間を過ごすことができることで人気の場所であり、大きな露天風呂ではしっかりとお湯に浸かることができます。東京・上野にある「寿湯」について、料金やアクセスなどの基本の情報を中心にまとめてみました。気分転換に是非行ってみることをおすすめします。

【上野】人気の銭湯「寿湯」とは?

「寿湯」は、東京都の台東区・東上野5丁目にある、大変人気で注目されているゆっくりと入浴を楽しめる銭湯です。

創業は1952年(昭和27年)で大変歴史のある銭湯の一つですが、2008年(平成20年)に大規模リニューアルを行い、とてもきれいな銭湯として生まれ変わりました。

いろいろな種類のお風呂に入ることができる銭湯ですが、その中でも露天風呂は大変評判であり、いつも多くの人でいっぱいです。

普段の喧騒からほんのひと時だけ離れて気分をすっとさせたい時、疲れをしっかりと取りたい時、非日常感を味わいたい時などに特におすすめの場所です。

周辺ランナーの荷物預かりもOKなので、身軽に走りに行くことができ、ここでさっぱりと汗を流して帰ることもできます。

近所に住んでいる人を中心に大変愛されている人気の銭湯であり、今では遠くから「寿湯」のお風呂に浸かりに来る人も増えています。

東京・上野の近くに観光・仕事などで行くスケジュールを立てている時には、是非「寿湯」も日程に組み入れてみることをおすすめします。

Thumb上野の銭湯&日帰り温泉11選!24時間営業のお店やサウナありの施設も!
下町情緒残る東京・上野。東京・上野には、たくさんの銭湯・温泉があります。今回は上野の銭湯&日...

「寿湯」の外観と内観

東京・上野にある「寿湯」の外観は、昔ながらの日本の風情をたっぷりと感じることができる佇まいとなっていて、レトロ感満載です。

赤い屋根が特徴的であり、唐破風のところには木の板に「寿湯」と書かれた看板が掲げられています。入口は建物の左側にあります。

入口を入った中央にはテレビやソファーなどが置かれている休憩室があり、右側が男性の湯・左側が女性の湯となっています。

浴室は、広々としていて開放感があり、明るい日差しが差し込み、白を基調とした清潔感あふれるつくりとなっています。

浴室内の壁画は、銭湯壁画を専門に描いている絵師の3人の中で唯一の女性である田中みずきさんが描いたものであり、雄大な山々・海などが描かれ、気分をすっと変えてくれます。

屋外には露天風呂やサウナなどがあり、疲れた身体と心を移りゆく季節を感じながら癒すことができます。

「寿湯」にはおすすめの設備がたくさん!

東京・上野にある「寿湯」には、たくさんのお風呂などの設備があり、誰もがゆったりと入浴を楽しむことができるようになっています。

「寿湯」で是非押さえておきたいお風呂などの設備について、選りすぐった情報をまとめて紹介していきます。

露天風呂

「寿湯」で人気でおすすめの設備の一つ目は、「露天風呂」です。男性浴室にも女性浴室にもあり、どちらも屋外スペースにあります。

「寿湯」の男性浴室の「露天風呂」は、都内でも最大級の大きさであると言われていて、10人が一度に入ってもまだゆとりがあるほどのつくりとなっています。

男性浴室の「露天風呂」は岩づくりであり、お湯の温度は少し温かめの40度となっていて、四季の風を感じながらじっくりと入浴するのにぴったりとなっています。

男性浴室の「露天風呂」のそばには、休憩用の椅子なども設けられているので、しっかりと休憩を挟みながら安らぎの時間を過ごしてみてください。

「寿湯」の女性浴室の「露天風呂」は、男性浴室のものよりは少しこじんまりとしていますが、2人から3人ほどは手足を伸ばして十分に入ることができる広さはあります。

女性浴室の「露天風呂」も岩づくりとなっているので、日本の和の落ち着いた雰囲気を楽しみながら、入浴を楽しむことができます。

女性浴室の「露天風呂」にも休憩スペースがあるので、お互いに譲り合いながらの入浴をするようにしましょう。

薬湯

「寿湯」で人気でおすすめの設備の二つ目は、「薬湯」です。男性浴室にも女性浴室にもあり、どちらも室内浴室の白湯のすぐ隣にあるやや小さめのお風呂です。

「寿湯」の「薬湯」は、健美泉・ジャスミン・マスカット・森林浴をはじめ、大変豊富な種類の「薬湯」の中から毎日日替わりとなっていて、いつも異なった風情のお風呂を楽しむことができます。

その日にどのような種類の「薬湯」に入ることができるのか、ということはホームページや銭湯で直接見ることができる寿湯だよりに記載されています。

「寿湯」の「薬湯」のお湯は、約45度となっていて、他のお風呂に比べると少し高めに設定されているので、熱いお湯があまり得意でない人や子どもなどは注意をしておくと良いです。

サウナ

「寿湯」で人気でおすすめの設備の三つ目は、「サウナ」です。男性浴室には2種類・女性浴室には1種類の「サウナ」があります。

「寿湯」の男性浴室の「サウナ」の1種類目は、遠赤外線のサウナであり、室内浴室にあります。テレビが設置されているので、汗を流しながらじっくりと楽しむことができます。

男性浴室の「サウナ」の2種類目は、塩サウナです。屋外スペースにあります。塩を身体に塗って発汗を促すサウナであり、湿度が高めのコンフォートサウナとなっているので、初めての人でも利用しやすいサウナです。

「寿湯」の女性浴室の「サウナ」は、遠赤外線のサウナとなっています。屋外のスペースに設置されています。

遠赤外線のサウナは、発汗を促して、血液循環を良くすることで、老廃物を流して代謝を高めるので、美容や健康のことを気にしている人やダイエット・デトックスをしている人はもちろん、快眠効果を得たい人や美肌になりたい人にもおすすめです。

「寿湯」の細かい料金設定をチェック

東京・上野にある「寿湯」の入浴料金は、12歳以上の大人の料金が470円、6歳以上12歳未満の小学生の中人料金が180円、6歳未満の未就学児の小人料金が80円となっています。

都内の銭湯いろいろなところで使うことができる10枚つづりの都内共通入浴券が大人料金が4400円であるので、あちこちの銭湯で入浴したい時やリピートしたい時などにはうまく活用することをおすすめします。

サウナに入りたいと思っている時には、入浴料金とは別途で250円が必要となるので、しっかりと準備しておきましょう。

また、バスタオル・ボディタオル・小さめのタオルがセットとなったタオルセットが料金70円であるので、突然思いついて行った時や、観光の帰りにふらりと立ち寄ったりした時でも安心です。

浴室内には、ボディーソープやリンスインシャンプー、脱衣所には化粧水・乳液・綿棒などが設置されていて、料金無料で利用することができますが、節度を持った利用の仕方を心がけましょう。

「寿湯」の評判も確認しておこう

東京・上野にある「寿湯」は、大変評判が良く、地元の人を中心に観光の人・仕事で上野を訪れた人などでいつも賑わっています。

「とても気持ちが良い」「心が解放される」「ゆっくりできる」などの良い評価がされていて、誰もがのんびりとした癒しの時間を過ごすことができるところであることがよく分かります。

特に東京都内でも最大級の大きさであるとされている露天風呂の評価は高く、露天風呂を目当てに「寿湯」に訪れる人も多くいます。

週末やゴールデンウィーク・年末年始などの多くの人でいっぱいになる時期を中心として、皆が思いやりの気持ちを持ち、誰もが気持ちよく利用することができるようにしましょう。

「寿湯」の基本情報とアクセス

東京・上野にある「寿湯」に行ってみようと思った時に、事前に知っておくと時間をうまく利用することができる基本の情報とアクセスの情報を集めました。

営業時間や休みの日などは急に変更なることもあるので、ホームページやTwitterなどをしっかりと確認してから出かけるようにすることをおすすめします。

基本情報

東京・上野にある「寿湯」は、東京都・台東区の東上野5丁目にある、じっくりと入浴を楽しむことができる銭湯です。

営業時間は、11時から25時30分までであり、最終受付時間は、25時5分となっています。夜遅い時間まで営業をしているので、仕事帰りや観光で遅くなってしまった時でも大丈夫です。

毎月第3木曜日や、1月1日・2日の年始などは定休日となっています。その他にも設備の関係などで休みとなることもあります。

アクセス

東京・上野にある「寿湯」に電車を使ってアクセスしたいと考えている時には、東京メトロ銀座線の「稲荷町駅」で降りて清洲橋通りを経て入谷方面へ歩くと約2分、JRまたは東京メトロ銀座線・日比谷線の「上野駅」で降りて浅草通りを経て浅草方面へ歩くと約7分でアクセスすることができます。

東京・上野にある「寿湯」に車を使ってアクセスしたいと考えている時には、首都高速1号上野線・「入谷出入口」であったり「上野出入口」、または首都高速6号向島線・「向島出入口」であったり「駒形出入口」などで降りるとスムーズにアクセスすることができるでしょう。

一般的な道路を用いてアクセスしようと考えている時には、国道4号線・都道452号線・都道463号線・都道462号線などをうまく使うと良いです。

東京・上野にある「寿湯」には、銭湯利用者が専用で利用することができる駐車場は設けられていません。車でのアクセスを考えている人は、あらかじめ周辺のコインパーキングなどの駐車場について、しっかりと調べておくと、その日になって慌てて探すことなくゆとりを持って行動できるのでおすすめです。

「タイムズ東上野第6」は、約4台分の駐車スペースがある平地・自走式の駐車場となっています。24時間いつでも入庫・出庫可能です。料金は、全日8時から24時まで30分440円、24時から翌朝8時までの夜間が60分110円となっています。最大料金は、駐車してから12時間まで2970円で、繰り返し適用となります。

「リパーク東上野5丁目第3」は、約14台分の駐車スペースがあるフラップ式の駐車場となっています。24時間営業なので、自由に利用ができます。料金は、全日8時から22時まで15分200円、22時から翌朝8時まで60分100円となっています。最大料金は、駐車してから当日24時まで、月から土曜日までが2700円、日・祝日が1600円です。

「寿湯」のおすすめ周辺観光

東京・上野にある「寿湯」からほど近い場所には、あわせて行ってみて欲しい観光スポットがたくさんあります。

「寿湯」のおすすめ周辺観光について、厳選して紹介します。予定をつくるときの参考にしてください。

キエチュード

「キエチュード」は、東京都・台東区の東上野3丁目にある鈴木ビルの1階にある、美味しいフレンチを堪能することができるお店です。

本格的なフレンチをリーズナブルな値段で味わうことができる隠れ家的な存在のお店であり、ランチタイムでもディナータイムでもゆっくりと食事を楽しむことができます。

季節の素材をふんだんに使った、抜群の美味しさのお料理をゆっくりと味わうことができるお店として大変話題となっています。

シックで落ち着いた雰囲気の店内には、ソファー席・椅子席・カウンター席などの合計が約18席あり、それぞれの時間を大切にすることができます。

カジュアル・気軽に味わうことができるランチメニューもあり、「Aランチ」が週替わり、「Bランチ」が月替わりで異なったお料理を食べることができます。

「キエチュード」に電車で行くには、東京メトロ銀座線の「稲荷町駅」で降りると約150メートル・徒歩約2分、JRの「上野駅」で降りると約390メートル・徒歩約5分、つくばエクスプレスの「新御徒町駅」で降りると約440メートル・徒歩約6分などで行けます。

自動車では、首都高速6号向島線・「駒形出入口」や「向島出入口」、首都高速1号上野線・「上野出入口」や「入谷出入口」などで降りましょう。

営業時間は、ランチタイムが11時30分から14時まで、ディナータイムが18時から20時までとなっています。毎週水曜日は定休日です。

上野動物園

「上野動物園」は、東京都・台東区の上野公園9丁目にある、とても広い敷地のある大変評判の動物園です。

ライオン・ゾウ・キリンなどの子どもから大人まで誰もが大好きな定番動物をはじめ、ジャイアントパンダ・コビトカバ・オカピなどの世界三大珍獣とも呼ばれている希少な動物までさまざまな種類の動物がたくさんいます。

その中でも特に人気があるのがジャイアントパンダであり、いつも見学に訪れた人たちでいっぱいです。

いろいろなイベントが行われていることもあるので、先にホームページなどで情報をGETしておくことをおすすめします。

「上野動物園」に公共交通機関で行くには、JRの「上野駅」で降りて公園口から出ると表門まで徒歩約5分、JRの「上野駅」で降りて不忍口から出ると弁天門まで徒歩5分、東京メトロ千代田線の「根津駅」で降りると池之端門まで徒歩約5分などとなっています。

自動車の場合は、首都高速1号上野線・「上野出入口」または「入谷出入口」、それから首都高速6号向島線・「駒形出入口」または「向島出入口」などで降りるのがおすすめです。

営業時間は、9時30分から17時までで、毎週月曜日や年末年始などは休園日です。料金は、大人料金が600円、中学生料金が200円、65歳以上のシニア料金が300円、小学生と都内在住・在学の中学生は無料となっています。

Thumb上野動物園の前売り券&チケット料金情報まとめ!割引方法なども徹底調査!
上野動物園には料金を割引することができる前売り券&チケットはあるのでしょか。今回は上野動物園...
Thumb上野動物園でパンダのシャンシャン観覧の待ち時間を調査!混雑や楽しみ方は?
上野動物園でパンダのシャンシャンの人気は今も続いています。上野動物園でパンダを観覧する場合に...

人気の銭湯「寿湯」を利用してみよう!

東京・上野にある大変人気の銭湯が「寿湯」です。お風呂に肩までしっかりと浸かれば、日常の疲れもしっかりと吹き飛んでしまうこと間違いなしです。注目度の高い露天風呂も魅力的であると評判です。東京・上野の周辺に仕事・観光などで行く予定がある人は、少しリフレッシュをしに「寿湯」にも寄ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ