スタバの無料Wi-Fiの使い方や安全性は?接続方法や注意点をチェック!

皆さんは、スタバをよく利用しますでしょうか。スタバは、居心地の良いカフェで人気があります。そんなスタバには、無料のWi-Fiが用意されています。スタバの無料Wi-Fiの接続方法や安全性、注意点、利用できる店舗、時間制限があるのかないのかについてご紹介します。

スタバの無料Wi-Fiの使い方や安全性は?接続方法や注意点をチェック!のイメージ

目次

  1. 1スタバのWi-Fiの使い方とは?
  2. 2スタバのWi-Fiって全国の店舗で使えるの?
  3. 3スタバのWi-Fiの接続方法
  4. 4スタバのWi-Fiって無料なの?
  5. 5スタバのWi-Fiの注意点
  6. 6スタバのWi-Fiに時間制限ってあるの?
  7. 7スタバのWi-Fiの安全性
  8. 8スタバのWi-Fiの速度ってどのくらい?
  9. 9接続画面が出ない・繋がらない時には?
  10. 10無料のスタバのWi-Fiを利用してみよう!

スタバのWi-Fiの使い方とは?

皆さんは、お気に入りのカフェはありますでしょうか。日本各地にはおしゃれで居心地の良いカフェがたくさんあります。人気のカフェチェーンもあれば、昔ながらの喫茶店もあります。そんなカフェの中で、スタバがお気に入りのカフェという方も多いのではないでしょうか。

スタバは、主要駅には必ずあると言ってもいい人気のカフェで、幅広い年齢層から支持されているカフェでもあります。そんなスタバには無料Wi-Fiがあるので、友達との待ち合わせや仕事の合間に利用するカフェとしてもおすすめです。

スタバの無料Wi-Fiを利用する際の安全性や時間制限があるのかないのかなども気になるところです。スタバの無料Wi-Fiの接続方法や安全性、注意点、時間制限有る無し、利用できる店舗の探し方についてご紹介します。

スタバのWi-Fiは公式サイトも要チェック!

スタバには公式サイトが開設されていて、スタバの無料Wi-Fiについての詳細ページもあります。この公式サイトの無料Wi-Fiのページを見ると、簡単に無料Wi-Fiに接続することができます。この後、さらにより詳しく簡単にスタバの無料Wi-Fiの接続方法についてご紹介します。

すでにスタバの無料Wi-Fiを利用されたことのある方にも、無料Wi-Fiを利用できる店舗の情報について、どのように探したら良いのかについても併せてご紹介していきます。

また、時間制限があるのかないのかなどの注意事項については、公式サイトでQ&A形式で紹介されています。一度、公式サイトの無料Wi-Fiの接続方法は目を通しておくと良いでしょう。

ThumbスタバのメニューランキングTOP25!定番のフラペチーノからフードまで!
スタバといえば、全国各地にあるような人気の珈琲チェーン店となっております。そんなスタバですが...

スタバのWi-Fiって全国の店舗で使えるの?

ここでは、スタバのWi-Fiが全国の店舗で使えるのかについてご紹介しておきましょう。スタバを利用される方の中には、無料Wi-Fiが設置されているので利用するという方も多いのではないでしょうか。

スタバは、駅前や駅近、観光スポットなどのすぐそばにあることが多く、無料Wi-Fiがあると、観光スポットの情報をサクッと調べることもできますし、仕事の合間のメールチェックにも便利に利用することができるのでおすすめです。

しかも、スタバの無料Wi-Fiは接続方法も簡単ということもあり利用しやすいです。とても便利なスタバの無料Wi-Fiですが、全国のどこのスタバでも利用することができるのでしょうか。

ほとんどの店舗で導入しているが、導入していない店舗も!

スタバのWi-Fiって全国の店舗で使えるのかというと、結論からいいますと、ほとんどの店舗で導入しています。ただし、一部の店舗では無料Wi-Fiを導入していない店舗もあるので注意が必要です。

駅前や観光スポットなどの主要なほとんどの店舗では無料Wi-Fiを利用できるので、特に心配はいりませんが、駅から離れた店舗などの場合には無料Wi-Fiが設置されていないこともあります。そのような場所にあるスタバをもし利用するにはあらかじめ店舗を検索して調べることもできます。

スタバでWi-Fiが使える店舗は公式サイトで検索

先ほどもご紹介したスタバの公式サイトには、店舗検索をすることができるページもあります。公式サイトの無料Wi-Fiのページをまずは開いてください。そうしますと、エリア(ご利用可能エリア)というバナーがあるのでクリックしてください。

そうすると、「エリア検索」というグリーンのボタンがあるので、そのグリーンのボタンをクリックしてください。クリックすると、日本全国の地図が表示されます。そこで、ご希望の都道府県をクリックすると、その都道府県でWi-Fiが利用できる店舗の一覧が出てきます。

所在地も掲載されていますので、ご自分が利用する予定のスタバの店舗が記載してあるかをチェックすることで、あらかじめ、無料Wi-Fiが利用できるかチェックすることができます。

スタバのWi-Fiの接続方法

ここでは、スタバのWi-Fiの接続方法についてご紹介しましょう。スタバのWi-Fi接続は非常に簡単です。会員登録なども必要がないので、気軽に利用することができます。

スタバでWi-Fi接続をするには、3つのステップを通して接続をします。一つ目の手順は「Wi-Fi設定」をすること、二つ目は「at_STARBUCKS_Wi2」を選びます。最後に、「利用規約に同意する」という3つのステップです。

Wi-Fi設定へ

まず最初に、スマートフォンのWi-Fi設定をしていきましょう。スマートフォンやタブレットのWi-Fi設定画面を開いてください。

その中から、スタバの無料Wi-Fiに該当するネットワークを見つけてください。たくさんのネットワークがある場合には、下の方にある場合もあります。

【at_STARBUCKS_Wi2】を選ぶ

スマートフォンのWi-Fi画面を開いてネットワークを見ると、「at_STARBUCKS_Wi2」があるはずです。そのat_STARBUCKS_Wi2をタップしてください。

at_STARBUCKS_Wi2をタップすると、インターネット接続というバナーがあるので、それをタップしてください。

利用規約に同意すると接続完了

そして、最後に、「利用規約に同意する」をタップすることで接続が完了します。利用規約については、しっかりと読んでからタップしましょう。

ノートブックなどの場合にも同じように、Wi-Fi設定ページを開いて、同じ手順で接続が可能となっています。このように簡単な3つのステップで利用することができます。

Thumbスタバの持ち帰りできるメニューは?テイクアウトにおすすめの商品を紹介!
最近スタバではお持ち帰りが人気となっています。そこで、テイクアウトできるメニューについて徹底...

スタバのWi-Fiって無料なの?

スタバのWi-Fiですが、さきほどからもご紹介しているように、無料で利用することができます。無料で利用できるので、観光の合間の情報収集やビジネスでの合間の休憩にもメールのやりとりを気軽にすることができます。

スタバの無料Wi-Fiは、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供するWi-Fiサービスを利用しています。そのサービスを利用してのWi-Fi接続になります。

スタバの無料Wi-Fiは、無料ではありますが、簡単に接続をすることができるのでおすすめです。無料ではありますが、比較的安定して利用することができます。速度については、のちほどご紹介します。また、無料なので、いくつかの注意点はあります。

スタバのWi-Fiの注意点

スタバの無料Wi-Fiですが、いくつかの注意点があります。ここでは、それらのWi-Fiの注意点についてご紹介しましょう。無料ということで、来店者全員で利用するということもあり、それによる注意点があります。

まず、一つ目の注意点としては。「混雑時には繋がりづらいこともある」ということです。そのほかの注意点としては、「規格に対応していない機種もある」という点です。

また、大きな問題にはありませんが、「利用できる時間を経過すると、再接続が必要」という点です。これら3つの注意点についてご紹介します。

混雑時には繋がりにくい

まずは、無料のWi-Fiサービスということなので、混雑時には繋がりづらいということもあります。どうしても、来店者全員で一つのWi-Fiを利用するということで、繋がりづらかったり、速度が遅くなったりすることがあります。

これは、無料であるということを考えれば致し方無いことで、常に安定したインターネット接続をという方は、ご自分のパケを利用してインターネットに接続する必要があります。仕事などで利用するのであれば、あまりにも安定しないときには、自分のパケを利用して接続した方が良いこともあります。

とはいえ、ほとんどの場合は問題なく、インターネットを利用することができるので利用しない手はありません。

規格に対応していない機種も

もう一つスタバのWi-Fiを利用する際に、注意点があります。それは、「規格に対応していない機種もある」という注意点です。ただ、これは、現在、発売されているスマートフォンなどが対応していないということはまずないと思って大丈夫でしょう。

かなり古い機種のスマートフォンなどでは、中には対応していない場合、スタバの無料Wi-Fiに繋がらないということもあり得ます。これについては、スタバに限ったことでは無いので理解しておく必要があります。

利用できる時間をすぎると再度接続が必要

さらに、利用できる時間を過ぎてしまうと、再度接続が必要になるという注意点もあります。ただ、これに関しては、再接続をすれば済むことなので、それほど問題となることもないでしょう。

スタバの無料Wi-Fiは、一回の接続につき一時間という規定があります。最初の接続を開始してから一時間経過するとWi-Fi接続が一度切れてしまいます。このような状況になった際には、再接続をしてください。

再接続をすることで、さらに一時間使うことができます。長時間、スタバにいる際には、この作業を何度か繰り返すことになります。

スタバのWi-Fiに時間制限ってあるの?

こちらでは、スタバのWi-Fiに時間制限があるのかないのかについてご紹介しましょう。結論から言いますと、スタバの無料Wi-Fiでは時間制限はありません。ただし、先ほどもご紹介したように、一度の接続で継続できる接続時間は一時間となっています。

ですので、一時間ごとに再接続をすることでWi-Fi接続を続けることが可能となっています。要するに、時間制限はないということになります。何度も接続をしたからと言って、時間制限がないからという理由でWi-Fi接続が不安定なるということもありません。

スタバの良いところは、居心地も良く、長居ができるカフェということもあります。待ち合わせやノマド的に仕事場として利用する人も少なくありません。そのような場合にも、時間制限の無いスタバのWi-Fiは利用すやすいです。

スタバのWi-Fiの安全性

ここでは、スタバのWi-Fiの安全性についてご紹介しましょう。スタバに限らずですが、無料Wi-Fiは暗号化されていません。そのため、安全性には問題があります。安全性に問題があることを認識して、無料Wi-Fiは利用することになります。

安全性のリスクとは、インターネット接続をした際に、無料Wi-Fiですと、暗号化されていないため読み取られてしまうことです。そのため、無料Wi-Fiの元では、個人情報やましてやクレジットカード情報など金融情報のやり取りはしないようにしなくてはいけません。

具体的にいうならば、オンラインショッピングなどの利用などはしないようにした方が良いということになります。万が一、そういうような通信をしたいならば、ご自分のパケなどの安全性の高い状況でアクセスすることをおすすめします。

スタバのWi-Fiの速度ってどのくらい?

スタバのWi-Fiの速度がどのくらいかについてお話しをしましょう。スタバのWi-Fiの速度ですが、どのように調べることができるかというと、Wi-Fiのスピードを測るアプリがあるのをご存知でしょうか。

その速度を計測するアプリを使うことで正確に速さを把握することができます。スタバのWi-Fiを利用されたことのある方の口コミを見てみると、ほとんどの方が上り下りとも20Mbps以上だったと書き込みしています。

この20Mbpsという速度は、メールやWebページ、YouTubeなどの動画もストレスなく見ることができる速度です。ただし、あまりにも高画質な動画は少しカクツクこともあるかもしれません。

もし、皆さんがスタバの速度を実際に測ってみたいということでしたら、「スピードテスト-SpeedTest master」というアプリがおすすめです。これは、AndroidでもiOSでも利用可能なアプリでおすすめです。

接続画面が出ない・繋がらない時には?

ここでは、万が一、スタバのWi-Fiに繋がらなかったときの対処方法についてご紹介しましょう。まず、一つ目の方法としては、「http://redirect.wi2.cc/login/」に直接接続ページにアクセスする方法があります。

スタバに限らず、無料Wi-Fiはブラウザ認証を行うためにその接続がうまくできないこともあります。次に、スマートフォンなどの機器のWi-Fiのオンオフを繰り返してみてください。

それでも、接続ができないという場合には、一度、スタバのWi-Fiネットワークを削除してから、再読み込みをして接続をしてみてください。これでも接続ができないという際には、Wi-Fi機器などのトラブルの可能性もあります。公式サイトではメンテナンス情報なども掲載されています。

Thumbスタバメニューのカスタマイズ方法まとめ!無料から追加料金ありまで一挙紹介!
スタバにはカスタマイズができる人気のメニューがたくさんあります。今回はスタバで無料でカスタマ...

無料のスタバのWi-Fiを利用してみよう!

スタバの無料Wi-Fiは、安全性に注意さえすれば、時間制限もなく気軽に誰でも利用することができるので、観光の合間や仕事などにもおすすめです。スタバは、駅前や観光スポットにもあるので、観光スポットの情報を収集したり、ビジネスの合間のメールチェックにも便利です。

時間制限もなく、無料Wi-Fiが利用できるスタバは、居心地も良く、長居のできるカフェとして人気があります。日本全国津々浦々、どこにでもあるスタバは、いつでも気軽に利用できるカフェです。

まだ、スタバの無料Wi-Fiを利用したことのない方は、安全性に注意しながら簡単に接続することができるので、一度、利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ