スタバのノンカフェインメニューまとめ!カフェインレスは妊娠中にもおすすめ!

スタバではノンカフェイン(カフェインレス)のドリンクがあり、カフェインを控えている人や妊娠中・授乳中の人にも人気です。紅茶やコーヒー、フラペチーノなどスタバのノンカフェイン(カフェインレス)のドリンクは種類が多く、カスタマイズをして楽しむのもおすすめです。

スタバのノンカフェインメニューまとめ!カフェインレスは妊娠中にもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1スタバにあるノンカフェイン(カフェインレス)メニューとは?
  2. 2カフェインとは?
  3. 3スタバのノンカフェインメニュー(カフェインレス)がおすすめの人
  4. 4スタバのノンカフェインメニュー(カフェインレス)の頼み方
  5. 5スタバのおすすめノンカフェイン(カフェインレス)メニュー
  6. 6スタバのノンカフェイン(カフェインレス)メニューの評判
  7. 7スタバのおすすめノンカフェイン(カフェインレス)メニューをチェックしておこう!

スタバにあるノンカフェイン(カフェインレス)メニューとは?

スタバには妊娠中や授乳中の方、カフェインを控えたい方のためにノンカフェイン(カフェインレス)のドリンクメニューがあります。カフェインレスのドリンクを楽しみたい方も安心して利用できます。

スタバではノンカフェイン(カフェインレス)の他に、既存のメニューをノンカフェインメニューにカスタマイズすることもできます。スタバのノンカフェイン(カフェインレス)の人気メニューや頼み方などについて詳しく紹介しましょう。

カフェインとは?

最初にカフェインについてみてみましょう。カフェインは、コーヒーや紅茶、お茶、炭酸飲料、エナジードリンクなどに多く含まれている成分で、リラックス効果や眠気を抑える覚醒効果、利尿作用などがあります。

また最近の研究では、適切な量を摂取することで、がんや成人病などの予防効果があることが分かっています。

カフェインに対する感受性は人によって個人差があるため、1日の適切な摂取量は定められていません。しかしヨーロッパや北米などでは、1日に大人400mgまでが適切な量とされています。これはコーヒーだと、マグカップに3杯くらい、紅茶だとマグカップ5杯くらいになります。

実はカフェインはドリンクだけではなく、チョコレートや、カカオやお茶を使ったお菓子などにも含まれています。少量でも知らないうちにたくさん摂取していることもあるので、特にお子様や妊娠中・授乳中の方は気を付けてください。

スタバのノンカフェインメニュー(カフェインレス)がおすすめの人

カフェインは適切な量の範囲内であれば健康に問題はありませんが、過剰に摂取すると震え、不眠症、吐き気などを起こす場合があります。また長期的に大量に摂取した場合、肝機能が低下している人は高血圧のリスクが高いと言われています。

カフェインは利尿作用があり、体の中のカルシウムも一緒に排出してしまうので骨粗しょう症の一因になったり、鉄分や亜鉛が体に吸収されるのを阻害する働きがあるため、貧血の一因になることもあります。

妊娠中・授乳中の人

妊娠中・授乳中の人はカフェインを控えるべきだと言われています。世界保健機関(WHO)などでは、カフェインの取りすぎによって、妊娠中・授乳中の赤ちゃんの成長が遅れたり、低体重で生まれるケースが見られたりすると注意をしています。

WHOでは妊娠中・授乳中の人は、カフェインの摂取は1日に300mg、欧州食品安全機関では1日に200mgまでが望ましいとしています。

子供

子供に対するカフェインの摂取も注意が必要です。子供は消化機能や代謝機能が大人ほど発達していないので、カフェインの影響を受けやすくなります。全日本コーヒー協会では、一般に10歳以下の子供はコーヒーを控えたほうがいいとしています。

小さな子供がスタバでコーヒーを飲むことは少ないのですが、上でも紹介したようにカフェインは紅茶やお茶、ココアなどにも含まれています。ミルクティーや抹茶ラテには含まれているので、気になる方は注意をしましょう。

スタバのノンカフェインメニュー(カフェインレス)の頼み方

それではここからは、妊娠中・授乳中など、スタバでノンカフェインメニュー(カフェインレス)を注文したい方のためにノンカフェインメニュー(カフェインレス)の頼み方について見てみましょう。

スタバのノンカフェインメニュー(カフェインレス)の頼み方は、メニューにあるデカフェメニューを注文する頼み方、デカフェに変更する頼み方、デカフェにカスタマイズする頼み方があります。

メニューにあるノンカフェインメニューを注文

スタバでノンカフェインメニュー(カフェインレス)を飲みたい時、もっとも簡単な頼み方はメニューを見て、ノンカフェインメニュー(カフェインレス)のドリンクを注文する頼み方です。

スタバでノンカフェインメニュー(カフェインレス)の頼み方をしたい時は、紅茶やフラペチーノ系がおすすめです。紅茶の頼み方としてはカモミール・ハイビスカス・パッションティーがノンカフェインメニューです。

フラペチーノ系の頼み方としては、バニラクリームフラペチーノやマンゴーパッションティーフラペチーノがノンカフェインメニュー(カフェインレス)です。

デカフェに変更

スタバのノンカフェインメニュー(カフェインレス)の頼み方の注目ポイントは「デカフェ」です。スタバではノンカフェインメニュー(カフェインレス)のことをデカフェといいます。

スタバでは、コーヒーやエスプレッソを使ったドリンクをデカフェに変更できます。頼み方は簡単で、店頭でデカフェにして欲しいとスタッフに告げるだけで、ノンカフェインメニュー(カフェインレス)にしてもらえます。

デカフェへの変更は、以前は無料だったのですが、現在はプラス50円となっています。コーヒーやエスプレッソを使ったドリンク、ドリップコーヒー・ラテコーヒー・アメリカン・カフェミスト・キャラメルマキアート・ホワイトモカ・ソイラテなどがノンカフェインに変更できます。

既存商品をノンカフェインメニューへとカスタマイズ

スタバは、さまざまなメニューをカスタマイズすることができます。妊娠中・授乳中の人も、既存の商品をノンカフェインメニューにカスタマイズして楽しむことができます。

例えば「ホワイトホットチョコレート」は、ココアのシロップをノンカフェインである「ホワイトモカシロップ」にカスタマイズすることでノンカフェインとなります。

スタバのおすすめノンカフェイン(カフェインレス)メニュー

それではここから、スタバの人気ノンカフェイン(カフェインレス)メニューを紹介しましょう。スタバでは、コーヒーやエスプレッソを使ったドリンクをノンカフェインにカスタマイズすることができます。

スタバの人気ドリンク・フラペチーノは、定番メニューから季節限定まで常時数種類が用意されています。その中からノンカフェインの人気フラペチーノを紹介しましょう。

ドリップコーヒー

まず最初に紹介するスタバのノンカフェイン(カフェインレス)メニューは、ドリップコーヒーです。コーヒー豆からカフェインを除去する方法はいくつもありますが、スタバでは二酸化炭素を使って行っています。

この方法でコーヒー豆を処理すると、カフェインを99%以上除去することができます。しかもコーヒーの風味や味、香りはそのままななので、普通のコーヒーと変わらない美味しさが楽しめます。

コーヒーが好きな方は、ノンカフェインのコーヒーが味気ないと感じることが多いのですが、スタバのノンカフェインのコーヒーはとても美味しいという口コミが多くあがっています。

コーヒーを飲みすぎると胃に負担がかかるという人は、スタバのノンカフェインのコーヒーを飲んでみるといいでしょう。

スターバックスラテ

続いておすすめするスタバの人気ノンカフェイン(カフェインレス)メニューは「デカフェ・スターバックスラテ」です。ラテはエスプレッソにミルクを注いだドリンクで、スタバでは注文を受けた後にコーヒー豆を挽いて抽出するため、ドリップコーヒーよりも風味がよくなります。

「デカフェ・スターバックスラテ」は、通常のスターバックスラテをプラス料金でデカフェエスプレッソローストの豆を使ったノンカフェイン(カフェインレス)メニューにカスタマイズしたものです。

濃厚なミルクとのコラボが楽しめます。ノンカフェイン(カフェインレス)なので、妊娠中・授乳中でも安心して飲むことができます。

ソイラテ

次におすすめするスタバの気ノンカフェイン(カフェインレス)メニューは「ソイラテ」です。ソイラテはエスプレッソに豆乳を加えたドリンクです。豆乳はヘルシーなドリンクで、健康志向の人にも人気があります。ミルクの濃厚な味が苦手な人にもおすすめです。

ソイラテはミルクの代わりに豆乳を使っているので、ミルクよりもあっさりとしています。スタバのソイラテは飲みやすく、カフェインが気になる人にも人気があります。ソイラテはハチミツとよく合うので、コンディメントバーで、ハチミツをプラスするといいでしょう。

バニラクリームフラペチーノ

続いて、スタバのフラペチーノ系のドリンクについて紹介します。スタバのフラペチーノにはカフェインが含まれているドリンクもありますが、「バニラクリームフラペチーノ」は、ノンカフェイン(カフェインレス)なので、カフェインが気になる人も安心して楽しめます。

スタバの「バニラクリームフラペチーノ」はバニラシロップのフローズン、氷、ミルクをミックスし、ホイップをトッピングしています。スタバのフラペチーノの中では比較的あっさりとしていて、クリーミーで飲みやすいと評判です。

バニラクリームフラペチーノはシンプルなドリンクですが、カスタマイズが豊富にできることでも人気があります。スタバのカスタマイズにあまり慣れていない人でも簡単にできるので、いろいろ試してみるといいでしょう。

無料でカスタマイズできるものは、ホイップやバニラシロップの増量、キャラメルソースやチョコレートソースの追加や増量などです。

有料では、シロップをモカシロップやチャイシロップ、キャラメルシロップなどにカスタマイズできます。バニラクリームフラペチーノをいろいろアレンジして楽しんでください。

マンゴーパッションティーフラペチーノ

スタバの「マンゴーパッションティーフラペチーノ」もカフェインレスのフラペチーノです。マンゴーパッションティーフラペチーノは、スタバのフラペチーノの中でも比較的低カロリーなので、カロリーが気になる人にもおすすめです。

マンゴージュース、氷、アイスティーをミックスして作ったフラペチーノで、酸味と爽やかな味が楽しめる夏にぴったりのドリンクです。

マンゴーパッションティーフラペチーノのカスタマイズとして、アイスティーを抜いてもらいマンゴーフローズンにするのが人気です。マンゴーの味が引き立ち、とても美味しく感じられます。

また、プラス50円でホワイトモカシロップを追加すると、ピーチのような味が楽しめます。このドリンクはスタバファンの間で「白桃フラペチーノ」と呼ばれている、人気のカスタマイズ・ドリンクです。

キャラメルマキアート

デカフェ キャラメルマキアートは、カフェインレスのエスプレッソを使い、バニラシロップとミルクを加えて、キャラメルソースをトッピングしたドリンクです。

キャラメルの甘さとエスプレッソ、バニラのバランスがよく、ほっと一息入れたい時におすすめのドリンクです。バニラやキャラメルのおかげで、エスプレッソの苦さがそれほど強く感じないので、エスプレッソが苦手な人にもおすすめです。

フォームミルクがトッピングされているのですが、プラス50円でホイップクリームにカスタマイズすることができます。デザートのような味わいが楽しめると評判です。

ハイビスカスティー

スタバでは、ノンカフェインの紅茶も用意されています。ハイビスカスティーはノンカフェインの紅茶で、ハイビスカスの花を思わせる赤いきれいな色をした紅茶です。ハイビスカスにパパイヤとマンゴー、レモングラスをブレンドしていて、爽やかな味が楽しめます。

ハイビスカスティーはビタミンCが豊富で、ヘルシー志向の女性にも人気がります。また、妊娠中のむくみを改善する働きがあるので、妊娠中のドリンクとしてもたいへん人気があります。

カモミールティー

カモミールティーは、スタバのノンカフェインドリンクの一つです。カモミール、ラベンダー、シトラスの香りがする優しい味のドリンクです。カモミールにはリラックス効果や安眠効果があり、疲れている時にもおすすめです。

穏やかな気分になれるので、妊娠中や子育て中にもおすすめしたいドリンクです。カモミールティーはハチミツととてもよく合うので、ハチミツを追加して楽しむといいでしょう。

またカモミールティーにミルクとスチームミルクをトッピングしたカモミールティーラテもおすすめです。こちらもノンカフェインドリンクです。

Thumbスタバメニューのカスタマイズ方法まとめ!無料から追加料金ありまで一挙紹介!
スタバにはカスタマイズができる人気のメニューがたくさんあります。今回はスタバで無料でカスタマ...
Thumbスタバメニューのサイズの読み方や容量を徹底解説!一番お得なのは?
シアトル系コーヒーショップの代名詞ともなっている「スタバ」。豊富なメニューがあり、サイズもい...

スタバのノンカフェイン(カフェインレス)メニューの評判

スタバのノンカフェイン(カフェインレス)メニューは、妊娠中・授乳中やカフェインが気になる人にとても人気があります。スタバのノンカフェイン(カフェインレス)のコーヒーはとても美味しく、デカフェが苦手な方にも飲みやすいと評判です。

スタバではコーヒー系やエスプレッソ系、紅茶、フラペチーノ系とさまざまなドリンクがノンカフェイン(カフェインレス)メニューとして楽しめるので、カフェを敬遠していた人でも楽しめると、たいへん人気があります。

Thumbスタバの持ち帰りできるメニューは?テイクアウトにおすすめの商品を紹介!
最近スタバではお持ち帰りが人気となっています。そこで、テイクアウトできるメニューについて徹底...
ThumbスタバのメニューランキングTOP25!定番のフラペチーノからフードまで!
スタバといえば、全国各地にあるような人気の珈琲チェーン店となっております。そんなスタバですが...

スタバのおすすめノンカフェイン(カフェインレス)メニューをチェックしておこう!

スタバではノンカフェイン(カフェインレス)メニューがたくさんあり、妊娠中・授乳中、カフェインが気になる人にもおすすめです。カスタマイズをすると、通常のドリンクもノンカフェイン(カフェインレス)で楽しめるので、いろいろなメニューを味わってみましょう。

スタバではデカフェのコーヒー豆も販売しているので、家庭でデカフェを楽しみたい人にもおすすめです。いろいろなメニューをチェックしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ