ノエビアスタジアム神戸徹底ガイド!座席の種類や見え方・アクセス・キャパなど!

ノエスタの愛称で知られているノエビアスタジアム神戸は、スポーツ観戦におすすめの場所。選手との距離感が近い座席が特徴的ですが、見え方が気になる方も多いでしょう。ノエビアスタジアム神戸の座席の種類や見え方などを徹底解説します。予約時には参考にしてください。

ノエビアスタジアム神戸徹底ガイド!座席の種類や見え方・アクセス・キャパなど!のイメージ

目次

  1. 1快適なスポーツ観戦におすすめなノエビアスタジアム神戸
  2. 2ノエビアスタジアム神戸ってどんな場所?
  3. 3ノエビアスタジアム神戸の特徴
  4. 4ノエビアスタジアム神戸の座席の種類と見え方
  5. 5ノエビアスタジアム神戸の座席の予約方法
  6. 6ノエビアスタジアム神戸の注意点
  7. 7ノエビアスタジアム神戸周辺のホテル
  8. 8ノエビアスタジアム神戸へのアクセス
  9. 9マナーを守って観戦しよう

快適なスポーツ観戦におすすめなノエビアスタジアム神戸

ノエビアスタジアム神戸はスポーツ観戦を快適な空間で楽しめますが、見に行こうとなった時に座席で悩んだことはありませんか?いろんな種類の座席の中から選択する場合には、座席情報がわかってないと見え方など失敗してしまう可能性もあります。

スポーツ観戦は座席によって見え方も変わってきてしまうので、ノエビアスタジアム神戸を初めて利用する場合には必見の情報です。

快適なスポーツ観戦が楽しめるノエビアスタジアム神戸の座席について紹介していきます。座席の種類や見え方はもちろん、予約方法や食事についてまで徹底解説します。周辺のホテル情報も紹介するので、遠方からのアクセスにもおすすめです。

ノエビアスタジアム神戸ってどんな場所?

ノエビアスタジアム神戸は御崎公園内にある球技場で、サッカーのヴィッセル神戸やラグビーの神戸製鋼コベルコスティーラーズのホームグラウンドです。「2002FIFAワールドカップ」が開催されたことで、世界的にも有名なスタジアムとなっています。

コンサートやイベントなども行われるので、ノエビアスタジアム神戸はスポーツ観戦だけではなく多くの人が利用する場所でもあります

また、屋根は開封式になっているのでノエビアスタジアム神戸は雨天時でも気にせずに観戦できます。そのため、常に最高のシュチュエーションでスポーツ観戦を楽しんだりできると言えるでしょう。国内外問わずに、試合開催日は、多くの人が利用しています。

常緑天然芝の国際級球技専用スタジアム

2002年FIFAワールドカップ日韓大会開催を行う際に、ノエビアスタジアム神戸は改修工事を行いました。全国でも初めてハイブリット芝を採用したのが、ノエビアスタジアム神戸です。多くのスタジアムでも使われてますが、日本初はノエビアスタジアム神戸です。

スポーツ観戦でノエビアスタジアム神戸に訪れたときには、ハイブリット芝の美しさも見られるでしょう。座席によっては見え方は変わってきてしまいますが、どの方向から見ても美しさを見られると言われているので楽しんでみてください。

ノエビアスタジアム神戸は、球技専用のスタジアムですが広びろとした観覧席は約3万人が収容できるとされています。多くの人が楽しめるスタジアムになっているのですが、スポーツ観戦時には早めに予約をしないと座席が取れないことも多いです。

初めてでも楽しめるノエビアスタジアム神戸は、これから紹介していく座席や見え方などもチェックしておくとより楽しめるでしょう。

また、スポーツクラブやフットサルスペースなど利用可能な施設も完備されています。完全予約制にはなっていますが、初めてノエビアスタジアム神戸に訪れたときには色々と見て回るのもおすすめ。スポーツ観戦以外でも楽しめるようになっています。

ノエビアスタジアム神戸の特徴

ノエビアスタジアム神戸に行ったことがない人には、快適なスポーツ観戦といっても想像がつかない方もいるでしょう。座席の種類や見方はもちろんですが、座席そのものを踏まえて特徴があります。臨場感なども関係してきて魅力とも言えるでしょう。

多くのスポーツ観戦を楽しむ人たちを満たしてくれる内容になっているので、ノエビアスタジアム神戸の全体の雰囲気がどんな感じなのかも知ることにつながります。では、ノエビアスタジアム神戸にはどんな特徴があるのかを見ていきましょう。

スタジアムと座席の距離が近い

ノエビアスタジアム神戸の一番の魅力と言えるのが、座席からの距離感です。ノエビアスタジアム神戸は球技専用のスタジアムになっているので、陸上トラックが設置されていません。そのため、試合の臨場感を体感しながら観戦ができるスタジアムになっています。

特に新しく設置されたピッチサイドの座席は選手と一体感になって試合を楽しめるのでおすすめ。どの座席からでもピッチを近く感じられるので楽しみ方も倍増します。

これからノエビアスタジアム神戸に足を運ぶ場合には、スタジアムの距離感も楽しみましょう。応援しているチームと同じチームを応援している人たちとの一体感は、他では体感できない魅力でスポーツ観戦の醍醐味といっても過言ではありません。

ノエビアスタジアム神戸の座席の種類と見え方

次にいよいよノエビアスタジアム神戸の座席について紹介していきますが、ノエビアスタジアム神戸には大きく分けて4種類の座席があります。それぞれの座席によっては見え方には違いがあるので、どんな見え方七日チェックするのがおすすめ。

ここからは、ノエビアスタジアム神戸の座席の種類について紹介しますが、それぞれの座席からの見え方も個別に紹介していきます。スポーツ観戦でチケットを予約するときにも便利なので、それぞれの座席の特徴と見え方を見ていきましょう。

メインスタンドの座席

まず最初に紹介するのは、メインスタンドの座席です。メインスタンドは、スタジアムでは一番高い料金が設定されている座席になっています。座席には一番高額なヴィッセルシートに、ピッチに近い場所にあるメインSS指定席、メインS席指定が人気です。

中段に位置するメインS席指定も、遠からず近からずで全体的に楽しめるのでおすすめ。そして上段にあるのが、メインスタンドの中でも料金が安めになっているメイン上段指定席です。ピッチからは遠くなってしまいますが、全体的に見られるのでおすすめ。

またメインスタンドには、ピッチ内の特別席としてTHE PITCH(ザ・ピッチ)があります。選手と同じ目線でスポーツ観戦を楽しめるおすすめの席です。

メインスタンドの見え方

メインスタンドの座席を選んだ時の見え方ですが、メインスタンドは記者やテレビ中継と同じ方向からのスポーツ観戦を楽しめる座席です。選手が整列している姿をテレビで見たことがあるでしょうか?この整列もメインスタンドを向いて並んでいます。

つまり、メインスタンドの座席は正面からスポーツ観戦を楽しめる席ということです。一番ピッチに近く中央にあるのがヴィッセルシートというわけです。入場から選手を近くで感じたい方は、メインスタンドの座席を選択してみるのがおすすめです。

バックスタンドの座席

次に紹介するのはバックスタンドですが、ノエビアスタジアム神戸ではバックスタンドの名称が異なってしまいます。ビッグスタンドと呼ばれているので、間違えてしまわないように覚えておくと便利です。場所は、メインスタンドの向かい側にあたります。

バックスタンドでは、ピッチまでの距離感が6メートルとなっているビッグSS指定席が一番高くなっていますが人気を集めています。

他にもビッグS席指定やビッグA席指定、ビッグ上段指定席と分かれています。場所的にはビッグSS指定席がヴィッセルシートと同じ位置になっています。中断にはA席がある形となっていて上段に進むに連れて料金は安くなっていきます。

バックスタンドの見え方

試合が始まってしまうと、メインスタンドと見え方に大きな違いはありません。ただ、バックスタンドの座席では選手のベンチが見られるのが特徴です。実際にスタジアムでしか見られない景色の一つになり、そのためにバックスタンドを利用する方もいます。

テレビ中継を基本とすると逆側になるのですがビッグSS席指定の場合には、ボールの音などの臨場感も感じながら選手に近い目線で楽しめます。上段はメインスタンドと同じく全体的に眺められるので、全体の動きを楽しみたい方にはおすすめです。

北スタンドの座席

次に紹介するのは北スタンドになりますが、北スタンドはゴール裏に広がる座席でビジターチーム側のゴールになっているので注意してください。ビジターチームの応援でノエビアスタジアム神戸にアクセスした場合には、応援席が限られてしまいます。

先述したメインスタンドのメインS席指定と北スタンドに設置されている、ビジターシートのみとなっています。他ではビジターグッズを着けて応援ができなくなってます。

きたスタンドにあるのはビジターシートの他に、ホーム自由席があります。ビジターシートは立ち見となっていますが、ホーム自由席は座って観戦します。また、試合のビジターサポーターの人数によってはホーム自由席がない場合もあるので気をつけましょう。

北スタンドの見え方

北スタンドはゴール裏になっているので、目の前のゴールのみ迫力満点で楽しめます。対面のゴールは上段に行くほど遠くなってしまうので見ずらさを感じてしまう人もいるでしょう。ですがゴールに関しては一番近くで楽しめるのでおすすめです。

ビジターチームの応援でも、座席が全体的に少なくなってしまうのでチケットの競争率は高いと言われています。メインS席指定よりも料金を押さえたい方には北スタンドはおすすめですが、立ち見になってしまう点も注意して購入するようにしましょう。

南スタンドの座席

最後に紹介するのは南スタンドですが、ホームグラウンドのチームを応援する席になっているので全面がサポーターズシートとなっています。多くのサポーターが集まる席になっているので、一体感を感じながらチームを応援したい方にはおすすめです。

サッカーの試合中継で見られる応援歌や手拍子、旗などが使われる席になっているので何もせずに試合観戦を行っていると浮いてしまう可能性があるので注意が必要になります。南スタンドの席は、全て自由席となっているので予約時には覚えておきましょう。

南スタンドの見え方

先述した北スタンドの座席と同様に、南スタンドもゴール周辺は迫力を感じられる席になっています。ですが、反対側のゴールなどは遠くなってしまうので見づらく感じてしまいます。また、応援席となっているので、旗で見えづらい場合もありえます。

そのため、ゆっくりとスポーツ観戦を楽しみたいという方の場合にはメインスタンドやバックスタンドを利用するのがおすすめになります。サポーターの応援を楽しみたい方の場合には、ゴール付近の迫力と周りのサポーターと合わせて楽しめるでしょう。

ノエビアスタジアム神戸の座席の予約方法

次に紹介するのは、ノエビアスタジアム神戸でスポーツ観戦を行う際に必要なチケットの予約方法です。Jリーグの試合の場合には、専門の公式チケットサイトを利用して購入する形になります。ネットを使って予約する形になり一般的な方法と言えるでしょう。

ですが、ノエビアスタジアム神戸の場合には親会社として楽天があります。そのため、楽天チケットを利用してチケットの予約購入ができるようになっています。

特に注目をするのは座席の指定になります。楽天チケットを利用して購入する場合には座席を細かく指定して購入できるのが魅力と言えるでしょう。楽天チケットでの予約方法も難しくなく、初めての方でも購入がしやすくなっています。

また、Jリーグの公式チケットサイトでは購入ができなくなってしまっても楽天チケットを利用すると購入できることがあるそうです。売り切れと諦めてしまう前には、ダメもとでも一度は覗いてみる価値があると言えるのではないでしょうか。

楽天チケットを利用してチケット購入を行なった場合には、ポイントも付与されるようです。楽天ポイントを貯めている方の場合にもお得になっているので、まずは楽天チケットをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ノエビアスタジアム神戸の注意点

ノエビアスタジアム神戸でスポーツ観戦を楽しむときには、ルールがあり禁止されている注意点があります。多くの人が楽しんでいるスポーツ観戦になるので、初めてノエビアスタジアム神戸にアクセスする場合には、ルールを知らないと困ってしまいます。

そこで、ノエビアスタジアム神戸の注意点を紹介していきます。食事や撮影などに関係してくる注意点になっているので、事前にチェックをしておくのがおすすめ。知らずにチケットを購入すると失敗してしまうので、みていきましょう。

THE PITCH(ザ・ピッチ)での食事や撮影は禁止

先述したメインスタンドのTHE PITCHはピッチ内の座席となっているので、利用時には制限や注意事項が多数あります。まずは写真やビデオ撮影などです。ピッチ内なので、選手が近いこともあり撮影したくなる人もいるでしょう。

ですが、撮影は一切禁止されています。また、立ち上がったり試合中に席を離れることもできなくなっているので利用時には十分に注意しましょう。

そしてもう一つが食事です。基本的に飲食は禁止の席になっているので、軽食などの食事をしながら観戦することはできません。そのため、食事はしっかりと観戦前にとっておくのがおすすめのポイントです。お菓子なども一切禁止なので覚えておきましょう。

ただし、食事は禁止されていますがお茶か水の持ち込みは可能になっています。飲み物はなんでも持ち込みできるわけではないので、この点も注意が必要になります。何も持たずに行くとしんどくなってしまい体調不良の原因にもなりかねません。

というのも、ピッチ内といえどもスタジアムの熱気はとてもすごいです。初めてアクセスした場合には熱気に当てられてしまう可能性があります。そのため、1本か2本は水分としてお茶か水を用意して利用するのがおすすめになっています。

ヴィッセルラウンジで食事を食事を楽しめる

ノエビアスタジアム神戸では、ヴィッセルラウンジで食事を楽しめるようになっています。完全予約制になってしまいますが、食事を楽しみたい方にはおすすめ。食事の料理は予算などで相談に乗ってもらえます。そのため、気軽に食事を楽しめるでしょう。

食事を楽しみたい方の予約方法になりますが、事前に電話での予約になっています。食事の料理メニューや予算の相談も一緒にしましょう。また、ノエビアスタジアム神戸の周辺にも食事ができる場所はあるので、THE PITCH利用前にアクセスしましょう。

ノエビアスタジアム神戸周辺のホテル

ビジター応援や遠方からノエビアスタジアム神戸にアクセスする方も多いです。スポーツ観戦を楽しむために前日から神戸に入る方もいますし当日に宿泊して翌日帰る方などさまざまですが、ノエビアスタジアム神戸の近くのホテルが便利なのでおすすめ。

そこで、ここからはノエビアスタジアム神戸周辺のホテルについて紹介していきます。ホテルの特徴やアクセス方法なども紹介していくので、スポーツ観戦でノエビアスタジアム神戸周辺の宿泊を検討している方は参考にしてみてください。

ホテルサンルートソプラ神戸アネッサ

最初に紹介するホテルは、「ホテルサンルートソプラ神戸アネッサ」です。リニューアルで一新された客室は、シンプルながらも満足度が高いので国内外から多くの人が利用するホテルです。さまざまなニーズに対応しているのでおすすめのホテルになります。

ホテルサンルートソプラ神戸アネッサが一番こだわっているのがベッドです。英国王室御用達のスランバーランド社が手がけているマットレスが使用されているので、疲れを癒してぐっすりと眠ることができるでしょう。

アクセスにも便利な場所にあるホテルで、最寄駅となる新開地駅からは徒歩で1分ほどで到着できます。迷うことなくアクセスがしやすいホテルとして、人気があります。ノエビアスタジアム神戸までは徒歩ではやく40分近くかかってしまいます。

ですが、車でアクセスする場合にはホテルサンルートソプラ神戸アネッサからは約10分ほどで到着できます。チェックイン時間は15時でチェックアウトは11時となっています。ホテルを探している方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

住所 兵庫県神戸市兵庫区湊町4丁目1-11
電話番号 078-578-7500

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

次に紹介するのは、神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。神戸港中突堤にあるホテルで全室にバルコニーが付いていて景色を楽しめるのですが、見渡せるのは神戸の夜景やオーシャンビュー。時間帯によって変わる景色は魅力的と人気があります。

部屋からの景色をメインにして客室を選択することも可能になっているので、好みのシュチュエーションで選択するのがおすすめです。眠るだけで利用するのにはもったいなく感じてしまうホテルになっているので、景色を含めて楽しむのがポイントです。

アクセス方法ですが、JR神戸駅やJR元町駅からは徒歩で約15分ほどの場所になります。地下鉄海岸線を利用する場合には、みなと元町駅出口2番から徒歩約8分となっています。JR神戸駅やJR元町駅からは車だと、約5分なのでアクセスにも便利です。

ノエビアスタジアム神戸までは、車の場合は約10分ほどですが徒歩だと1時間近くかかってしまいます。アクセスする際には十分に注意しましょう。チェックイン時間は15時でチェクアウトは12時となっているので、利用してみてはいかがでしょうか。

住所 兵庫県神戸市中央区波止場町5-6
電話番号 078-325-8111

Thumb神戸のホテルおすすめ17選!女子旅に人気のおしゃれ宿や便利なエリアも紹介!
美しい街神戸には、旅行に最適なおすすめのホテルが数多くあります。有名な観光地やグルメスポット...

ノエビアスタジアム神戸へのアクセス

最後にノエビアスタジアム神戸のアクセス情報について触れていきます。最寄駅は地下鉄海岸線の御崎公園駅となっていて、駅からは徒歩で約5分ほどなのでおすすめです。試合開催日には道路が混雑する可能性があるので、電車を利用するのがおすすめです。

車でアクセスする場合には、阪神高速道路神戸線の湊川インターチェンジから一般道に入ると約5分ほどで到着できます。ですが周辺道路も含めて混雑が予想されるので、早めの時間にアクセスするのがおすすめです。

駐車場情報

駐車場情報になりますが、公園内の駐車場も含めて利用ができるようになっています。有料の駐車場になっていますが、ノエビアスタジアム神戸の試合開催時などには料金が変動してしまいます。そのため、事前に確認するのがおすすめになります。

通常料金は20分100円で平日の最大料金は1000円、土日祝日の最大料金は1500円となっています。6時半から23時半まで利用ができ、700台収容できます。

また、公園の駐車場を利用する場合には予約制でチケットが必要になっています。こちらは、天皇杯を除く全試合が2000円となっているので、利用時には事前に電話で予約をしましょう。

事前予約を行って利用する公園駐車場は、試合開始5時間前から23時まで利用ができます。チケットにも記載がされているので時間に注意するようにしましょう。

住所 兵庫県神戸市兵庫区御崎町1丁目2-2
電話番号 078-652-5656

マナーを守って観戦しよう

多くの人が快適にスポーツ観戦を楽しめるノエビアスタジアム神戸では、座席の違いも含めて知っておくと楽しみ方や見方が変わりより満足できるでしょう。細かく設定されているルールがある席などもあるので、事前に押さえておくのがポイントです。

気持ちよく観戦を楽しむためには、個々でマナーを守ることも大事です。選手や周りのサポーターと一体感を満喫できるので、まだ利用したことがない方もノエビアスタジアム神戸でスポーツ観戦を満喫してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ