青森観光の冬のおすすめスポットは?絶景を巡るモデルコースなどをチェック!

青森には自然豊かな観光地がたくさんあり、美しい絶景やパワースポットなど冬の観光にピッタリの見どころが数多く存在します。ここでは、そんな青森観光の冬のおすすめスポットを厳選してご紹介しましょう。ここでご紹介するモデルコースを参考に青森の冬観光を満喫してください。

青森観光の冬のおすすめスポットは?絶景を巡るモデルコースなどをチェック!のイメージ

目次

  1. 1冬におすすめ?青森観光のスポットとは?
  2. 2冬に青森観光がおすすめの理由は?
  3. 3青森観光の冬のおすすめスポット
  4. 4青森観光の冬の人気絶景スポット
  5. 5青森観光の冬のおすすめ宿泊施設
  6. 6冬の青森観光のモデルコース
  7. 7冬の青森観光を楽しもう!

冬におすすめ?青森観光のスポットとは?

青森には、自然豊かな景勝地や寺社仏閣、伝統行事、パワースポットなど観光に最適な見どころや名所がたくさんあります。とくに、冬の青森観光は絶景を巡るコースが充実していておすすめです。

青森といえば海や山など自然豊かな絶景の地としても有名で、東北地方でも人気の観光地の1つとして知られています。そんな青森県内の各所には地元が誇るおすすめの観光スポットが豊富です。

そんな本州最北端に位置する青森には、冬のシーズンを存分に満喫できる絶景の見どころが勢揃いしていて、厳しい冬でも心がほっと温まるような魅力満載のスポットが揃い踏みとなっています。

Thumb青森観光おすすめスポット31選!定番から人気コースまで見どころ満載!
青森にはおすすめの観光スポットがたくさんあります。温泉に自然、おしゃれな庭が眺められるカフェ...
Thumb東北の観光スポットランキングTOP27!子供に人気の名所や穴場など紹介!
東北には人気の観光スポットがたくさんあります。今回はその中からおすすめ観光スポットのTOP2...

冬に青森観光がおすすめの理由は?

冬の青森といえば、積雪が多く寒さが厳しいので観光に適していないのでは?と考える人も多くいらっしゃるでしょう。ですが、最近では冬にしか楽しめない注目の観光名所や見どころがたくさん増え、穴場の観光地として人気が上昇しています。

冬にこそ楽しみたいおすすめの観光スポットとしては、ストーブ列車など冬の白銀の景色を眺めるスポット巡りや、ドライブデートにピッタリな絶景スポット巡り、そして冬ならではのイベント巡りから温泉が楽しめる施設まで、青森の冬はまさに見どころ満載です。

青森観光の冬のおすすめスポット

ここではまず初めに、冬のシーズンにこそ楽しみたい青森観光の冬のおすすめスポットを5つご紹介しましょう。世界遺産の白神山地にある十二湖や、息を呑むような美しさの蔦湖など定番のモデルコースとして最適な観光スポットばかりです。

ドライブデートのプランとして組み込むのもいいですし、他のシーズンとは違う冬ならではの名所や見どころを楽しみたいならぜひこれからご紹介するスポットに注目してください。

十二湖

青森で冬のシーズンの観光で行っておきたいおすすめスポットとして、まずご紹介したいのが深浦町にある「十二湖」です。十二湖は、標高約200mの起伏に富んだ台地に点在する33の湖沼群の総称として知られます。

大崩という標高約700mの展望地から見ると12の池があるように見えるので、十二湖という名称になったのが由来です。中でも十二湖最大の見どころともいえる青池は、名前の通り青のインクを流し込んだような幻想的な様相が多くの人を惹きつけています。

同じく、青色の鮮やかな湖水が何とも美しい沸壷の池の湧水は、県の名水にも選ばれるほどの透き通るような清らかさが自慢で、うっそうと生い茂るブナの大木とのコントラストがとても神秘的です。

住所 青森県西津軽郡深浦町松神山国有林内

高山稲荷神社

青森県内にある観光スポットの中でも、近年インスタ映えする場所として人気なのが「高山稲荷神社」です。つがる市の西部に位置する高山稲荷神社は、広大な敷地に長く連なる千本鳥居が有名で、地元では商売繁盛や五穀豊穣にご利益があるとされています。

そんなご利益スポットでもあるこちらの神社では、異空間ともいえる無数に並んだ鳥居と青森ならではの雄大な自然とのマッチングが魅力で、見ているだけで気持ちが鼓舞されるパワースポットとしても評判です。

住所 青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-2
電話番号 0173-56-2015

Thumb高山稲荷神社は青森のパワースポット!無数に並ぶ鳥居は不思議な光景!
青森県つがる市にある高山稲荷神社は、砂丘のような場所に突然あらわれる巨大な神社です。なんと十...

八甲田山

青森の観光スポットとして高い人気を誇る「八甲田山」は、ドライブコースとしても欠かせないメジャーなスポットです。年間を通して運行されている八甲田ロープウェイは、冬のシーズンになると一面が白銀の世界と化する絶景の雪化粧を楽しむことができます。

また、近くにあるひょうたん沼はトレッキングにおすすめのスポットとして知られ、のんびりと自然をたっぷり満喫することのできる遊歩道が整備されています。冬は雪道となりますので、歩きやすい靴や服装を準備しておくといいでしょう。

住所 青森県青森市大字荒川字寒水沢
電話番号 017-764-5507

蔦沼

八甲田の山麓に広がる壮大な蔦の森にある沼の1つ「蔦沼」は、透き通った水面に反射する美しい大自然が幻想的なスポットです。その圧倒的な光景はフォトジェニックとしても人気が高く、雪に覆われた一面の銀世界が何ともロマンチックです。

蔦沼の幻想的な光景を眺めたいなら、日が昇る早朝の時間がおすすめです。鮮やかな日の光がうっすらと差し込んで、白銀の美しい景色をより一層ひきたてます。また、こちらの蔦沼は、広告などで「一度は訪れたい場所」として紹介されることでも有名です。

住所 青森県十和田市奥瀬蔦

ストーブ列車

青森観光の中で冬の銀世界を満喫できるということでファミリーにも大人気となっているのが「ストーブ列車」です。

ストーブ列車は、津軽鉄道が津軽五所川原駅から津軽中里駅までの間を運行している冬季限定の観光列車として知られています。運行期間は12月上旬から3月下旬までで、日中3往復で運行されています。

レトロな造りの列車内には冷えた体を芯から温めてくれる昔ながらのダルマストーブが設置されていて、赤々と燃える石炭のストーブの上ではスルメが焼かれ、乗車する人たちが集まる憩いの場となっています。

また、乗車中には車内販売も行われ、地元のビールや日本酒、お菓子などお土産を購入することができます。冬の津軽平野を眺めながらゆっくりと車窓を楽しむのもおすすめです。

住所 青森県五所川原市字大町39(津軽五所川原駅)
電話番号 0173-34-2148

青森観光の冬の人気絶景スポット

次にご紹介したいのが、青森観光の冬の人気絶景スポットについてです。冬の青森観光といえば、幻想的な景色が見られる絶景スポットが多いことで知られます。自然豊かな青森だからこそ満喫できる冬の絶景は、まさに感動のひとことです。

ここでは、冬の人気絶景スポットとして3つを厳選してご紹介します。また、奥入瀬渓流や十和田湖といった絶景を巡るモデルコースでは、ガイドなど案内がセットになったツアー利用もおすすめとなっています。

奥入瀬渓流

青森観光における冬の人気絶景スポットとして、まず最初にご紹介したいのが「奥入瀬渓流」です。奥入瀬渓流は、青森でも自然豊かな景勝地として有名で、自然が作りだした芸術的ともいえる美しい景観が人気となっています。

国の名勝にして天然記念物としても知られる奥入瀬渓流では、冬だからこそ満喫できる絶景やアクティビティが評判です。観光客の少ない冬のシーズンでしか体感できない豊かな自然や静けさを心ゆくまで満喫することができます。

住所 青森県十和田市奥瀬字惣辺山1
電話番号 0176-74-1233

十和田湖

青森のみならず全国を代表する景勝地として名高い「十和田湖」は、青森観光では定番ともいえる人気の絶景スポットです。美しく綺麗に映し出された湖の水面に映る壮大な光景は、訪れる人すべてを虜にしています。

また、十和田湖の周辺では冬に楽しめる様々なアクティビティがあり、中でも専用シューズを履いてガイドとともに大自然を満喫するスノーランブリングという散策プランは、ファミリーを中心に高い人気となっています。

住所 青森県十和田市奥瀬字十和田
電話番号 0176-72-2311

弘前城雪灯籠祭り

青森県第2の都市の弘前市で開催される「弘前城雪灯籠祭り」は、みちのく5大雪まつりの1つで北国の冬を楽しく満喫できる地元民や観光客に人気の高いイベントです。毎年2月中旬に開催され、会場となる弘前公園全体には約150基の雪灯籠が彩ります。

期間中には雪灯籠のほか、300基を超えるミニかまくら群や、美しく雪化粧をした天守閣のライトアップなど、園内すべてが幻想的な風景に彩られます。また、メイン会場では見事な大雪像や大滑り台などが製作され、冬をとことん楽しむイベントも目白押しです。

住所 青森県弘前市下白銀町1
電話番号 0172-35-3131

青森観光の冬のおすすめ宿泊施設

続いて、温泉巡りを楽しみたい人にピッタリな青森観光の冬のおすすめ宿泊施設を2つご紹介します。冬の青森といえば、やはり温泉は欠かすことのできないモデルコースの1つです。

冬だからこそいっそう楽しめる有名なリゾートホテルや温泉宿はぜひチェックしておきたいところでしょう。ここでご紹介するおすすめの宿泊施設は、カップルやファミリーでの旅行に利用してほしい選りすぐりのスポットをチョイスしています。

星野リゾート 青森屋

冬の青森観光におけるおすすめ宿泊施設「星野リゾート青森屋」は、三沢市にある様々なアクティビティや郷土料理、掛け流しの温泉など青森文化をたっぷりと体感できる人気の旅館です。地元の文化に触れる体験型のステイを楽しみたい人に人気となっています。

約22万坪の広大な敷地には青森の原風景をイメージした古民家が立ち並び、郷土料理が楽しめるレストラン、池に浮かぶ癒しの露天風呂、敷地内を巡るレトロなこたつ馬車など、全体がテーマパークのように青森の魅力をまるごと体感できるようになっています。

星野リゾート青森屋のメインスペースであるじゃわめぐ広場では、ねぶたなど祭りの山車の展示や青森の魅力が詰まったイベントショーが行われ、昔懐かしい昭和レトロな雰囲気を満喫することができます。

住所 青森県三沢市古間木山56
電話番号 0570-073-022

Thumb星野リゾート 青森屋で三沢を満喫!日帰り温泉など施設の魅力を徹底紹介!
青森県にある「星野リゾート 青森屋」は、ラグジュアリーな空間でゆったり過ごすことができる有名...

鰺ヶ沢温泉 水軍の宿

「鰺ヶ沢温泉水軍の宿」は、新鮮な海と山の幸と津軽自慢の地酒が堪能できる隠れ宿です。一番の自慢は温泉露天風呂付きの豪華な部屋で、プライベート感に溢れた露天風呂から見上げる満天の星はまさに格別です。

また、地産の食材をふんだんに使ったお食事は、鰺ヶ沢の旬がぎゅっと詰まった豪華なコース内容となっていて、1年を通して水揚げされるヒラメを使った漬け丼や、炭火で調理した地獲れの焼魚など、真心のこもった絶品料理を堪能することができます。

住所 青森県西津軽郡鯵ヶ沢町舞戸町下富田26-1
電話番号 0173-72-8112

Thumb東北の温泉おすすめランキングBEST13!カップルに人気の秘湯など紹介!
東北には温泉がたくさんあり、豊かな自然の風景を楽しみながら露天風呂に浸かることができます。今...

冬の青森観光のモデルコース

最後にご紹介するのは、冬の青森観光をとことん楽しむためのモデルコースについてです。青森には県内各地に多くの観光スポットがありますので、観光のモデルコースは何通りにも存在します。

エリア別に細かく回る観光モデルコースや、子供連れのファミリー向けの観光モデルコース、女子旅にピッタリな観光モデルコースなど、モデルコースの種類も観光目的ごとにそれぞれ設定することが可能です。

ここでは、誰もが青森の冬を満喫できるおすすめの観光モデルコースをピックアップいたします。ご紹介するこの観光モデルコースを参考にして、皆さんなりの青森の冬を思いっきり楽しんでください。

青森の冬を楽しむモデルコース

まず、これからご紹介する観光のモデルコースは、青森の冬の自然をたっぷりと満喫できる観光モデルコースとなっています。雄大な大自然を楽しむ冬の青森観光ということで、今回は「八甲田山」を観光のスタート地点と設定します。

「八甲田山」をじっくりと堪能した後は、少し南下して「十和田湖」もぜひ立ち寄りたいところです。途中にはインスタ映えすると評判の「蔦沼」や「奥入瀬渓流」があるので、美しい圧巻の景色を存分に満喫しましょう。

次に、津軽半島の付け根部分に位置する五所川原へ移動し、一面の銀世界が見られる「ストーブ列車」に乗車します。津軽平野の見渡す限りの雪原風景を目に焼き付けた後は、世界遺産で知られる「白神山地」を時間の許す限りまったりと散策するのもおすすめです。

1日の最後には、宿泊する宿の温泉や料理が皆さんを待っています。幻想的な光景を眺めながら露天風呂でゆったりと疲れを落とすのもいいですし、旅の思い出に浸るのもいいでしょう。そして、冬にしか味わえない青森の旬料理を賞味し、旅を締めくくります。

冬の青森観光を楽しもう!

青森観光の冬のおすすめスポットを厳選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。美しい雪景色が堪能できる人気スポットや、自然溢れる絶景のスポット、ゆったりと温泉が満喫できる宿泊施設など、名所や見どころ満載でお送りしました。

また、青森には冬にしか味わうことのできない様々なグルメやイベントも充実していますので、今回ご紹介したモデルコースとともに皆さんが満足のいくプランをぜひ練ってみてください。冬の青森で思いっきり観光を楽しみましょう!

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ