沖縄の2月は旅行の穴場シーズン?冬におすすめの人気観光スポットを紹介!

皆さんは、沖縄の2月ってどんなイメージがあるでしょうか。沖縄というと夏のイメージが強いですが、実は、冬の沖縄は穴場シーズンでおすすめの人気観光スポットがあります。沖縄の2月で、冬におすすめな人気観光スポットをご紹介します。

沖縄の2月は旅行の穴場シーズン?冬におすすめの人気観光スポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1沖縄の2月は旅行におすすめ?
  2. 2沖縄の2月は穴場と言われている?
  3. 3沖縄の2月におすすめの観光スポット
  4. 4沖縄の2月に人気の観光スポット
  5. 5沖縄の2月の旅行はメリットもある!
  6. 6沖縄の2月の旅行で気をつけたいポイント
  7. 7人気観光地の沖縄は2月に行ってみよう!

沖縄の2月は旅行におすすめ?

沖縄は、夏のイメージが強く、冬の真っただ中2月に行くような場所ではないと思っている方も多いのではないでしょうか。もちろん、夏の沖縄はリゾート気分を味わえて最高ですが、実は冬の2月も穴場シーズンでおすすめです。

また、冬の2月でないと楽しめないそんなアクティビティもあり、冬の2月の沖縄もとてもおすすめです。そうは言っても、冬の2月の沖縄の気温や状況を知らない方も多いので、2月の沖縄はどんな感じかご紹介します。

また、冬の2月の沖縄ではどんなアクティビティや観光スポットがあるのか、冬の沖縄がおすすめできる理由などについてもご紹介していきます。

Thumb沖縄旅行のおすすめプランまとめ!上手な計画の立て方を伝授!
沖縄旅行におすすめのプランと計画の立て方を紹介。沖縄旅行記を参考に沖縄旅行の計画を立ててみよ...

沖縄の2月は穴場と言われている?

沖縄は夏ばかりがスポットを浴びていますが、実は、冬の2月もなかなかおすすめです。冬の2月の沖縄は、観光をするにも天候も安定していて、日程もスムーズに観光を楽しむことができます。また、当然ではありますが夏のような混雑もありません。

特に、小さな子連れでの旅行ですと、混雑しているとなかなか旅行もしにくいこともあります。また、カップルがゆっくりと沖縄で過ごせすにも、冬の2月の沖縄は穴場と言ってもいいでしょう。

雨も少なく旅行もしやすい

冬の2月の沖縄は、一年の中でもっとも降水量も少ないシーズンとなっています。そのため、夏や秋の台風のように天候が荒れて、計画していた観光もままならなということもありません。

もちろん、冬の2月の沖縄では海水浴はできませんが、雨も少ないので、海はとてもきれいで穏やかです。ダイビングなどをされる方にもこの2月の沖縄は人気があります。冬でないと出会いえない大物も水中で見ることができるからです。

このあとに、どうして、冬の2月の沖縄が穴場なのかについて詳しくご紹介していきます。その理由がわかれば、皆さんも冬の2月の沖縄のイメージがガラッと変わるはずです。

沖縄の2月におすすめの観光スポット

ここでは、沖縄の2月におすすめの観光スポットについていくつかご紹介しましょう。さきほどもご紹介したように、2月の沖縄は雨も少ないので、外での観光にはもってこいです。雨によって日程がスムーズにいかないということもありません。

沖縄の2月におすすめの観光スポットというと、まずは、人気の遺跡巡りです。沖縄には、あちこちに遺跡が多いのはご存知でしょうか。また、沖縄には、世界遺産も数多く、天候が安定する2月は、世界遺産巡りをするにもおすすめです。

自然を満喫できる遺跡巡り

天候が安定する2月の沖縄では、遺跡巡りがおすすめです。沖縄の各地には、人気の遺跡が数々あります。中には、世界遺産にも指定されているスポットもあります。沖縄の遺跡は、あちこちに数が多いため、観光の日程にもよりますが、ある程度絞った方が良いでしょう。

沖縄には、グスクと呼ばれる御城の遺跡があちこちに点在しています。沖縄はかつて、独立国家で、「琉球王国」が存在していた場所でもあります。歴史のロマンを感じることのできる遺跡は人気の観光スポットとなっています。

また、沖縄の遺跡は、人気のパワースポットということもあり、夏の時期にはたくさんの観光客が訪れて、ゆっくりと見ることができないことも多いです。

グスクと呼ばれる遺跡

2月の沖縄では、観光客も少ないので、これらの人気の遺跡巡りもサクッと周れるので、いつもより多くの遺跡を周れるはずです。グスクと呼ばれる遺跡は、本州の城とは性質の違うもので、神事をする場所でもあったということで、古代のパワーを感じることのできる人気スポットです。

沖縄のグスクと呼ばれる遺跡には、「首里城」をはじめ、「今帰仁城跡」や「中城城跡」、「座間味城跡」、「勝連城跡」などがあります。そのほかにも、「斎場御嶽」や「園比屋武御嶽石門」、「玉陵」、「識名園」なども有名です。

さらには、恩納村にある「仲泊遺跡」、具志頭村にある「ガルマンドゥ洞穴遺跡」などもおすすめのスポットになります。遺跡巡りをする際には、レンタカーで周るのがもっとも効率が良いです。

沖縄の世界遺産巡りも楽しい!

沖縄には、遺跡も多いですが、世界遺産もあります。先ほどご紹介したグスクと呼ばれる遺跡の中にも世界遺産があります。2月の観光客の少ない時期では、沖縄の世界遺産制覇も問題なくできることでしょう。

沖縄の世界遺産には、首里城跡をはじめ、中城城跡や座喜味城跡、勝連城跡、今帰仁城跡、斎場御嶽、園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園などがあります。

首里城

たくさんある沖縄の世界遺産の中でも、もっとも有名なものといえば、「首里城跡」ではないでしょうか。2019年10月31日に火災により貴重な施設が消失してしまいましたが、一部公開もしていますので、応援をするつもりで観光をしてみましょう。

琉球王国があった時代の王宮の役割を果たしていた場所ということもあり、古代へのロマンを感じずにはいられません。穴場のスポットは、物見台「西のアザナ」からの景色で、慶良間諸島まで見渡すことができます。

首里城跡以外にもあと8カ所の世界遺産があるので、2月の沖縄であれば、レンタカーで2日で回ることも十分可能です。

Thumb世界遺産首里城観光ガイド!歴史やおすすめの見どころまでご案内!
世界遺産に登録されている、沖縄の那覇にある首里城は、19世紀後半まで存続した琉球王国の王宮だ...

沖縄の2月に人気の観光スポット

ここでは、沖縄の2月で人気の観光スポットをご紹介しましょう。沖縄にはたくさんの人気観光スポットがありますが、夏のシーズンにはたくさんの観光客でごった返していて、ゆっくりと観光を楽しむことができません。

特に、子供との旅ではせわしなく、旅の充実感も半減してしまうということもあります。ですので、2月に沖縄の観光を計画すると、旅を満喫することができます。

夏には行列でなかなかスムーズに楽しめない観光スポットも2月であればゆっくりと回ることができます。沖縄の2月に人気の観光スポットとして、「美ら海水族館」と「ホエールウォッチング」、「桜まつり」、「ゴルフ」についてご紹介しましょう。

美ら海水族館

美ら海水族館は、言わずと知れた沖縄を代表する観光スポットで、子供から大人までに大変人気があります。夏のシーズンには、前に進むのもなかなか大変なほど混雑するスポットでもあります。

この人気の観光スポット「美ら海水族館」でさえ、冬の2月ともなると、観光客がまばらになるので、ゆっくりと水族館を楽しむことができます。ジンベイが悠々と泳ぐ巨大水槽の前のレストランも空いています。

小さなお子様連れの場合は、夏のハイシーズンではゆっくりと水族館を楽しむこともままなりません。冬の2月であれば、子供もあの悠々と泳ぐジンベイもゆっくりと楽しむことができます。また、冬のローシーズンには、入場料が安くなることもあるので、公式サイトでチェックをしてみましょう。

ホエールウォッチング

ホエールウォッチングは、冬の時期、特に2月におすすめなアクティビティになります。ホエールウォッチングの時期は1月から4月までですが、特に、この2月には出会える確率も高くなりおすすめです。

2月の沖縄旅行の際には、ぜひとも日程に組み込んでおきたいアクティビティになります。沖縄に冬になぜ現れるかというと、シベリアから温かい海の沖縄にお産のためにやってくるためです。

運が良いと親子連れのクジラに会うこともできるのでおすすめです。沖縄の冬の風物詩となっているホエールウォッチングは、冬の沖縄旅行には欠かせないアクティビティです。

桜まつり

沖縄で桜と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、本州と比べて早く咲き始めます。ちょうど、1月の終わりから2月にかけて桜を見ることができます。その2月には、沖縄の各地で「桜まつり」が開催されるのでおすすめです。

沖縄の桜まつりは、今帰仁グスク桜まつりや本部八重岳桜まつり、やえせ桜まつりなどがあります。遺跡で桜をみることもできるので、うまく旅行の日程に組み込むと良いでしょう。

沖縄の2月のゴルフも人気!

沖縄の2月は、ゴルフも人気があります。冬の2月の沖縄というと、寒いかというと、本州ほどの寒さはもちろんありません。日中には20度を超える日もあるくらいです。ですので、この気温ですと、ゴルフには最高なコンディションです。

プロのゴルファーも冬になると、沖縄で合宿をするほどで、とても快適にゴルフを楽しむことができます。また、冬の2月の沖縄でのゴルフは人も少なめなので、初めてゴルフ場デビューを考えている方にもおすすめです。

プロ野球キャンプもおすすめ!

皆さんは、プロ野球は好きでしょうか。特に、男性は好きな方も多いかもしれません。冬の2月になると各プロ野球球団が温かい沖縄で合宿を行うことが多いです。例年、数多くの球団がここ沖縄でキャンプを行います。

皆さんがお気に入りの球団が、ここ沖縄でキャンプをしているかもしれません。2月に沖縄に旅行にお越しの際には、プロ野球のキャンプを見てもいいかもしれません。選手との交流も楽しむこともできるかもしれません。

Thumb美ら海水族館の楽しみ方ガイド!イルカショーやジンベイザメも見もの!
沖縄で観光・レジャーにも人気のスポットとして有名な、「美ら海水族館」のおすすめ情報について、...

沖縄の2月の旅行はメリットもある!

ここでは、沖縄の2月の旅行をするメリットについてご紹介しましょう。沖縄の2月の旅行はたくさんのメリットがあります。デメリットとしては、海水浴ができないことぐらいではないでしょうか。

どんなメリットがあるかと言いますと、まずは、「観光客が少ないので移動や観光もスムーズ」ということです。さらには、「航空券やホテル代も安くなる場合」もあります。

観光客が少ないので移動や観光もスムーズ

沖縄の2月の観光のメリットは、観光客が少ないので移動や観光もスムーズということです。これは、夏が沖縄のベストシーズンということもあり、特に、海水浴を楽しみたい方にとっては、この冬の2月というのはローシーズンとなります。

冬の2月の沖縄は、観光客が夏に比べると比べられないほど少ないです。そのために、観光スポットへの渋滞もなくなり、観光スポット各地でも人も少ないので、ゆっくりと観光を楽しむことができます。

夏の時期では一日に一カ所か二カ所だった観光スポットも冬の2月には、三カ所・四カ所と回ることも可能です。

航空券やホテル代も安くなる場合も

もうひとつ、沖縄の2月の観光のメリットというと、航空券やホテル代も安くなる場合もあるということです。これは、当然といえば当然ですが、冬の時期はローシーズンということもあり、航空券やホテル代が安くなることも多いです。

航空券やホテル代が安くなるということは、ホテルなどをグレードアップしたり、ちょっと豪華なグルメを楽しんだりと、旅の質を上げることもできます。特に、カップルの方には、ホテルのグレードアップはいいのではないでしょうか。

沖縄の2月の旅行で気をつけたいポイント

ここでは、沖縄の2月の旅行で気をつけたいポイントについてご紹介しましょう。沖縄の2月の旅行はメリットも多いですが、注意点も少しだけあります。

どのような注意点かといいますと、まずは、「冬のシーズンなので服装に注意が必要ということ」です。もうひとつは、それに関連してですが、「朝晩の気温差があること」ということです。

それでは、それぞれの注意点について詳しくご紹介していきましょう。それほど大きな注意点ではないので、頭の隅に入れておいてください。

冬のシーズンなので服装に気をつけよう

沖縄の2月は、やはり、冬ということもあるので、服装には注意した方が良いです。いくら沖縄と言っても、そこはやっぱり冬ということで、長袖などを用意するようにしましょう。

夏と同じ服装で行くと、風邪をひいて帰ってくるなんてことになりかねないので、必ず、羽織ものを一枚、旅行バックに入れておくことをおすすめします。

さきほどもご紹介したホエールウォッチングなどは、海上に出ていくので、風も強いことがあるので、体感温度はかなり低くなるので、厚手の上着を持参してください。

朝晩の気温差があることを把握しておく

冬の2月の沖縄は、やはり、朝晩の気温差があるので、その点を考慮した服装を考えておく必要があります。2月の沖縄は、最低気温が15度前後で、最高気温が20度くらいです。朝や夕方には気温が落ちてきますので注意してください。

昼間には20度くらいに気温が上がってくるので、本州で言うとゴールデンウィークくらいの気温になり過ごしやすいです。

昼間の時間帯に、観光スポットを回るように時間を組めば、とても快適に観光を楽しむことができるはずです。ただし、朝夕の時間帯には、羽織ものを一枚持っておくようにしましょう。

Thumb沖縄旅行のための気温や気候・服装を大特集!快適な観光をしよう!
沖縄旅行に行く予定だけど、沖縄の気温は暖かいから夏の服装で大丈夫?沖縄の気候に合った服装は?...

人気観光地の沖縄は2月に行ってみよう!

夏がハイシーズンの沖縄ですが、ローシーズンである冬の2月も穴場でおすすめです。航空券やホテルが安くなっているので、いつもよりグレードアップした旅行を楽しむこともできます。旅費が安くなった分、美味しい沖縄グルメも楽しめます。

冬の2月だからこそ楽しめるホエールウォッチングなどのおすすめ観光もあります。また、観光客も少ないので、スムーズに世界遺産や遺跡を巡ることもできます。今年の冬には穴場の2月に沖縄旅行に行ってみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ