八剣山果樹園でいちご狩りを楽しもう!キャンプやバーベキューも大人気!

北海道にある「八剣山果樹園」では、いちご狩りをはじめ様々なフルーツ狩りや野菜の収穫、キャンプやバーベキューなどを楽しめる大人気のスポットです。今回は、「八剣山果樹園」の魅力をご紹介するとともに、果樹園の基本情報やアクセス方法などについてもご紹介します。

八剣山果樹園でいちご狩りを楽しもう!キャンプやバーベキューも大人気!のイメージ

目次

  1. 1北海道・八剣山果樹園で自然を満喫!いちご狩りを楽しもう!
  2. 2八剣山果樹園ってどんなところ?
  3. 3八剣山果樹園では人気のいちご狩りが楽しめる
  4. 4八剣山果樹園のアクティビティ体験
  5. 5八剣山果樹園の基本情報
  6. 6八剣山果樹園への札幌からのアクセス方法
  7. 7八剣山の登山もおすすめ
  8. 8八剣山果樹園に家族で出かけよう!

北海道・八剣山果樹園で自然を満喫!いちご狩りを楽しもう!

北海道にある八剣山果樹園は自然豊かなところにある大人気の果樹園です。今回は、八剣山果樹園で楽しむことができるいちご狩りについてご紹介したいと思います。

八剣山果樹園ではいちご狩りの他にも、キャンプやバーベキューなども楽しむことができます。豊かな自然を満喫しながら楽しい時間を過ごすことができるおすすめのスポットです。これから、八剣山果樹園の様々な魅力に迫りたいと思います。

八剣山果樹園ってどんなところ?

八剣山果樹園のいちご狩りなどについてご紹介する前に、八剣山果樹園がどのようなところなのかについてご紹介したいと思います。

八剣山果樹園は、北海道の「八剣山」という山の麓にあり、豊かな自然に囲まれたところにある果樹園です。豊かな自然を生かしてたくさんの果物や野菜が栽培されています。そして、その果物や野菜などは低農薬、無農薬で育てられているというのもおすすめポイントです。

登山客をはじめ、多くの人たちがこの果樹園を訪れ、人気のフルーツ狩りを楽しんだり、自然を満喫しながらアウトドアを楽しんでいます。バーベキュー施設もあって、北海道ならではの美味しい味覚も堪能することができます。八剣山果樹園は、色々な楽しみが詰まっている魅力たっぷりのおすすめスポットといえます。

八剣山果樹園ではフルーツ狩りを楽しんだり、アクティビティを楽しんだりと色々楽しめるので、特にご家族で訪れ楽しい時間を過ごすことができます。ドライブを楽しみながらの北海道観光などにもおすすめです。

八剣山果樹園では人気のいちご狩りが楽しめる

これから、八剣山果樹園で人気のいちご狩りについてご紹介していきたいと思います。八剣山果樹園では、露地栽培でいちごが育てられています。自然豊かな環境で日光をたっぷり浴びて育ったいちごは甘味もたっぷりです。

八剣山果樹園でいちご狩りができるいちごの品種は、けんたろうとエランとなっています。いちご狩りができるけんたろうといういちごは、収穫期間がとても短く、北海道でも希少ないちごです。香りがとても良いのが特徴で、味は甘味と酸味のバランスのとても良いいちごです。

そして、もう一つの品種、エランですが、この品種も初めて聞くという方も多いのではないでしょうか。エランは四季成りいちごで、いちごの品種としては育てやすいいちごだそうです。味は、酸味と甘味の強いいちごです。

八剣山果樹園でいちご狩りができるいちごの収穫時期は6月中旬から7月上旬となっています。いちご狩りのできる収穫体験の予定については、八剣山果樹園のホームページよりご確認ください。

八剣山果樹園のいちご狩りの料金とはどのようになっているのでしょうか。これから、八剣山果樹園のいちご狩りの料金についてご紹介したいと思います。いちご狩りの料金は、大人1,200円、小学生800円、3歳から未就学児は500円となっています。

八剣山果樹園のいちご狩りの料金には20名様以上ですとお得な団体割引料金もあります。こちらの団体割引料金は、大人1,150円、子供750円、3歳から未就学児は450円です。

八剣山果樹園のいちご狩りは食べ放題を楽しめるというのも人気の秘密です。美味しいいちごを思う存分堪能することができます。

八剣山果樹園では雨天時にもいちご狩りができます。雨天時にいちご狩りを希望の方は、雨具や長靴などご自分で雨対策をなさってください。

さくらんぼやプラム狩りもおすすめ

八剣山果樹園では、いちご狩りだけではなく、さくらんぼやプラム狩りなども楽しむことができます。さくらんぼ好きの小さなお子様のおられるご家族など、ぜひさくらんぼ狩り、プラム狩りなども楽しんでみるのはいかがでしょうか。

八剣山果樹園では、さくらんぼの品種として有名な佐藤錦をはじめ、水門、南陽、紅秀峰などのさくらんぼ狩りを楽しむことができます。品種によって収穫できる時が違いますが、その時に旬の美味しいさくらんぼを収穫することができます。

八剣山果樹園のさくらんぼ狩りは、収穫時期が7月上旬から7月中旬となっています。さくらんぼの収穫体験の予定については、ホームページよりご確認ください。

プラム狩りは収穫時期が8月上旬から8月下旬となっています。収穫できる品種は、メスレーというプラムで甘さと酸味のバランスが良いことで知られている人気の品種です。さくらんぼもプラムも食べ放題を楽しむことができます。さくらんぼやプラムをお持ち帰りしたい場合は別途料金がかかります。

親子で野菜の収穫体験も楽しい

八剣山果樹園では、いちご狩りやさくらんぼ、プラム狩りの他に、野菜の収穫体験を楽しむことができます。こちらの野菜の収穫体験もいちご狩りなどとともに人気の収穫体験となっています。自然豊かな北海道の地で育った無農薬の野菜を親子で収穫体験してみるのはいかがでしょうか。

八剣山果樹園の野菜の収穫体験では、じゃがいもやトウキビの収穫ができます。じゃがいもやトウキビの収穫体験の料金は、収穫した野菜分をお買い上げというシステムになっています。収穫した野菜の価格については変動もありますので、果樹園のほうへご確認ください。

八剣山果樹園の野菜の収穫体験は、雨が強く降っていない限り雨天時にもできるようです。雨天時に野菜の収穫体験を希望される方は、合羽や長靴などの雨対策、汚れてもいいような靴などをご自分で用意なさってください。

八剣山果樹園では、野菜の収穫体験を楽しむとともに、無農薬の野菜を直売所で購入することもできます。自然豊かな北海道で育った無農薬の野菜を購入するのはいかがでしょうか。

八剣山果樹園のアクティビティ体験

八剣山果樹園で人気のいちご狩りや野菜の収穫体験についてご紹介してきましたが、八剣山果樹園ではまだまだ楽しみがたくさんあります。これからご紹介するのは、八剣山果樹園のアクティビティ体験についてです。

八剣山果樹園ではどのようなアクティビティを楽しむことができるのでしょうか。八剣山果樹園では、乗馬体験、キャンプ、バーベキュー、釣り堀での釣りを楽しむことができます。自然豊かな北海道でのアクティビティは訪れる人たちに人気です。ぜひ、八剣山果樹園でのアクティビティを通して楽しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

乗馬体験は初心者でもOK

八剣山果樹園でのアクティビティの1つ目にご紹介するのは、乗馬体験です。なかなか馬に乗るという機会は少ないかもしれません。ここ、八剣山果樹園で体験することができる乗馬のコースは色々とあります。

八剣山果樹園では、乗馬初心者でも乗馬に関して丁寧に教えてもらって、楽しく乗馬体験ができます。北海道の自然を満喫しながらの乗馬は、訪れる人たちに人気があります。

八剣山果樹園では、乗馬体験とバーベキューができるお得なセットプランもあります。ぜひ、楽しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

キャンプやバーベキューで自然を楽しむ

八剣山果樹園でのアクティビティの2つ目にご紹介するのは、キャンプやバーベキューです。キャンプやバーベキューを通して北海道の大自然を感じることができます。

キャンプでは、テントを張って日中には八剣山果樹園周辺を散策したり、夜には美しい夜空の絶景を楽しむことができます。自然豊かな北海道ならではの美しい景色を楽しむことができるおすすめのアクティビティです。

八剣山果樹園でのキャンプは要予約となっています。施設使用料は1人300円です。3歳以下は無料となっています。テントやタープ1張の料金は各500円です。テントや道具などの貸し出しは無いので、ご自分で用意なさってください。

八剣山果樹園では、バーベキューハウス「八剣山の山小屋」があります。バーベキューハウスには、屋内でバーベキューができるところや大自然にふれながらバーベキューを楽しむことができる屋外席があります。ジンギスカンやバーベキューができるバーベキューハウスでは、お肉と八剣山果樹園で獲れた野菜などを堪能することができます。

バーベキューメニューも豊富です。野菜と肉の盛合せのセットから単品メニュー、ドリンクメニューなど充実しています。要予約ですが団体様向けのバーベキューのメニューもあります。

八剣山果樹園でのバーベキューやキャンプで自然を満喫し、北海道の美味しい味覚を存分に堪能するのはいかがでしょうか。

家族で楽しめる釣り堀

八剣山果樹園には釣り堀もあります。家族で釣り堀での釣りを楽しむのはいかがでしょうか。園内には2つの釣り堀があります。手ぶらで訪れても釣りを楽しめるとあって人気です。

釣り堀では、コイやフナなどの魚が釣れます。釣り堀の営業期間は4月末から10月となっています。釣り堀で釣りができる制限時間はなく、レンタルの竿についてくるエサがなくなるまでの時間となっています。自分のペースで時間を気にすることなく釣り堀での時間を楽しめるのもおすすめポイントです。

八剣山果樹園の釣り堀で釣った魚は持ち帰ることはできません。最後には池に戻して帰ります。気軽に釣りを楽しめるので、釣りがお好きな方、子供たちと楽しみたいなどという方にぜひおすすめです。

八剣山果樹園の基本情報

色々な楽しみの詰まっている八剣山果樹園に行ってみたいと思いませんか。ここで、八剣山果樹園の基本情報についてご紹介したいと思います。

八剣山果樹園の営業時間は、平日が9時から17時までです。土曜日と日曜日、祝日は9時から18時までとなっています。レストランは11時からの営業です。八剣山果樹園の定休日は毎週水曜日です。毎週水曜日が定休日となっていますが、フルーツシーズンは無休となっています。

住所 札幌市南区砥山126
電話番号 011-596-2280

八剣山果樹園への札幌からのアクセス方法

次に北海道札幌市にある八剣山果樹園へのアクセス方法についてご紹介したいと思います。札幌市にある八剣山果樹園へ、札幌の中心部、札幌駅などからのアクセス方法についてご紹介します。車でお越しの際のアクセス方法や駐車場情報についても併せてご紹介します。

まずは、公共交通機関を利用して札幌駅から八剣山果樹園へアクセスする方法についてご紹介します。札幌駅前ターミナルの12番乗り場より、じょうてつバスの「定山渓温泉」、もしくは「豊平峡温泉」行に乗ります。

バス停「八剣山登山口」でバスを降り、そこから徒歩約20分で八剣山果樹園に到着します。札幌駅からバスを利用して八剣山果樹園への所要時間は約1時間20分となります。

札幌にある札幌市営地下鉄南北線の真駒内駅からアクセスする方法もあります。地下鉄真駒内駅からは、バスの定山渓方面乗り場に行って、「定山渓温泉行」のバスに乗ります。

バス停「八剣山登山口」でバスを降り、そこから徒歩約20分で八剣山果樹園へ到着します。地下鉄真駒内駅よりバスを利用して八剣山果樹園への所要時間は約50分となります。

車でお越しの際は、札幌中心部より車で約40分でアクセスすることができます。八剣山果樹園には車でお越しの方が利用することができる無料の広い駐車場があります。

八剣山の登山もおすすめ

八剣山果樹園で楽しい時間を過ごすとともに、八剣山の登山もおすすめです。八剣山は登山初心者の人たちでも楽しく登山ができるおすすめの山です。八剣山は標高498mの山で、山頂にゴツゴツと尖った岩があるのが特徴になっている山です。

初心者でも登り安いと人気の八剣山は日帰り登山を楽しむ人たちも多くいます。特に、秋の紅葉の時期は紅葉の名所としても知られているので、美しい紅葉の景色を眺めながら登山を楽しめるおすすめスポットともなっています。

八剣山の山頂付近から眺めることができる景色はとても美しいと人気です。美しい自然を満喫しながら八剣山の登山も楽しんでみるのはいかがでしょうか。

Thumb八剣山登山ガイド!初心者にもおすすめ!ワイナリーや果樹園も人気の観光地!
札幌市内にある八剣山は、標高は低いですが岩場もあり、初心者でも本格的な登山気分が味わえると北...

八剣山果樹園に家族で出かけよう!

北海道札幌にある八剣山果樹園についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。八剣山果樹園ではいちご狩りなどをはじめとするフルーツ狩りを楽しんだり、野菜収穫体験、また、大自然にふれながら様々なアクティビティを体験することもできます。

様々な体験の他に、八剣山果樹園ではバーベキューを楽しんだりして、北海道ならではの美味しい味覚を味わうこともできます。北海道の美味しいグルメがいただけるおすすめスポットでもあります。

さらに、魅力たっぷりの八剣山果樹園は、人気の観光地である札幌の中心部からのアクセスが良いこともおすすめポイントです。ぜひ、ご家族で北海道札幌の八剣山果樹園に行って、美しい自然とともに楽しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。北海道札幌での素敵な思い出を作ることができるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ