メットライフドーム周辺の駐車場ベスト15!事前予約ができる場所あり!

埼玉西武ライオンズのホームスタジアムであるメットライフドーム周辺にはたくさんの駐車場があります。今回はメットライフドーム周辺の駐車場をおすすめ順にベスト15位から1位まで一挙紹介します。穴場の駐車場や事前予約ができる駐車場まで登場するので参考にしてみましょう。

メットライフドーム周辺の駐車場ベスト15!事前予約ができる場所あり!のイメージ

目次

  1. 1メットライフドーム周辺でおすすめの駐車場を紹介!
  2. 2メットライフドームは電車でのアクセスは難しい?
  3. 3メットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト15位から13位
  4. 4メットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト12位から10位
  5. 5メットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト9位から7位
  6. 6メットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト6位から4位
  7. 7メットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト3位から1位
  8. 8メットライフドーム周辺の駐車場を活用しよう!

メットライフドーム周辺でおすすめの駐車場を紹介!

埼玉県所沢市にある「メットライフドーム」は、現在の埼玉西武ライオンズのホームスタジアムです。試合のある日や人気の高いイベントが開催される日となると多くの人がメットライフドームに足を運びます。

メットライフドームの最寄駅は西武球場前駅となり、西武球場前駅の出口からメットライフドームの正面ゲートまですぐの場所にあります。

ただし西武球場前駅までの電車の乗り継ぎや、乗車時間が大変という人であれば車でメットライフドームにアクセスすることがおすすめです。

メットライフドーム周辺には使い勝手の良い駐車場がたくさんあります。今回はメットライフドーム周辺にある人気の駐車場をランキング形式で第15位から第1位まで一挙紹介していきましょう。

事前予約ができるの駐車場はある?

「メットライフドーム周辺には、事前に予約できる便利な駐車場はあるの?」と思う人も多いのではないでしょうか。メットライフドーム周辺には予約制駐車場がいくつかあります。

今回は事前予約が可能な予約制駐車場がいくつか登場しますので、確実に駐車できる予約制駐車場を利用したい人や、ストレスなく駐車できる駐車場を知りたい人は最後までチェックしてみてはいかがでしょうか。

なお今回紹介する駐車場情報は2020年12月時点のものとなります。メットライフドームで埼玉西武ライオンズの試合やイベントが行われる日は駐車料金が異なる駐車場もありますので利用する際は事前に公式情報をチェックしましょう。

メットライフドームは電車でのアクセスは難しい?

メットライフドームは駅からすぐの場所にある電車でのアクセスもおすすめのスポットです。最寄駅は西武球場前駅となり、西武球場前駅の出口からメットライフドームの正面ゲートまでは徒歩2分ほどでアクセス可能です。

そのため人によっては車よりも電車でアクセスする方が早く、何よりも移動にかかるお金も安く抑えられる可能性があります。

メットライフドーム周辺には無料の駐車場はなく試合やイベント当日は混雑しますので、車でアクセスする前に電車でアクセスすることも併せて検討しましょう。

Thumbメットライフドームへのアクセス方法や最寄り駅は?電車・車での行き方を調査!
メットライフドームは埼玉県所沢市にあり、埼玉西武ライオンズの本拠地で有名です。最寄り駅などの...

メットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト15位から13位

では早速、メットライフドーム周辺にある人気の駐車場を紹介していきましょう。まずはベスト15位からベスト13位までに選ばれたおすすめの駐車場情報をチェックしていきます。

ベスト15位には駐車台数は少ないもののメットライフドームから近く料金も安い「K's PARK西武ドーム前第2」、ベスト14位には予約制の駐車場であるにもかかわらず広めの駐車スペースで人気の「akippa 上山口川沿い駐車場」が登場します。

ベスト13位となった「関谷駐車場」はメットライフドームから若干歩きますが安い駐車料金と約200台分の駐車スペースが魅力のおすすめの駐車場です。

15位:K's PARK西武ドーム前第2

メットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト15位となったのは、「K's PARK西武ドーム前第2」になります。K's PARK西武ドーム前第2のおすすめのポイントはなんといってもメットライフドームから近い点にあります。

メットライフドームから徒歩9分という近さに魅力を感じる人も非常に多いのではないでしょうか。駐車料金も30分100円と安く最大料金の設定も平日1,000円、土日祝でも1,200円とお得です。

わずか4台分の駐車スペースしか用意されていない点が残念ですが、空いていればぜひとも停めたいおすすめの駐車場と言えるでしょう。

住所 埼玉県所沢市上山口2106

14位:akippa 上山口川沿い駐車場

メットライフドーム周辺にある予約制の駐車場でおすすめなのが、今回のベスト14位「akippa 上山口川沿い駐車場」です。

akippa 上山口川沿い駐車場はメットライフドームから徒歩18分ほど離れた場所にありますが、一日の最大料金がわずか770円からという非常にリーズナブルな駐車場です。

料金は日によって若干異なりますが、かなりお得な駐車場と言えるのではないでしょうか。予約制の駐車場は駐車スペースが狭いことが多いですが、8台分と十分なスペースが用意されているのもakippa 上山口川沿い駐車場がおすすめの理由です。

イベントや埼玉西武ライオンズの試合の日でも渋滞しない場所にある駐車場のため、知る人ぞ知る穴場の駐車場と言えます。

住所 埼玉県所沢市上山口369-2

13位:関谷駐車場

メットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト13位となった「関谷駐車場」は、メットライフドームからやや歩く場所にありますが約200台分の駐車スペースがあるおすすめの駐車場です。

メットライフドームから徒歩13分ほど歩く場所にあるにもかかわらずイベントの日や埼玉西武ライオンズの試合の日などは満車になることもあるほどの人気の駐車場です。

おすすめの理由はメットライフドームからの距離を考えると駐車料金が安い点にあります。週末やイベント、試合のある日は料金が2,000円を超えることもありますが、平日であれば500円から駐車場できるためとてもリーズナブルです。

メットライフドームに用事があるわけではなく、周辺で安い駐車場がないか探している人に特におすすめの駐車場です。

住所 埼玉県所沢市上山口1664
​​​​​

メットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト12位から10位

続いてはメットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト12位からベスト10位までに選ばれた3つの駐車場のご案内をしていきます。

ベスト12位とベスト11位にはパーク&ライドに最適な駐車場「グランエミオ所沢駐車場」「K’s PARKくすのき台第5」を、ベスト10位には空いていればラッキーな駐車場「K'sPARK西武ドーム前駐車場」を紹介します。

12位:グランエミオ所沢駐車場

メットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト12位となった「グランエミオ所沢駐車場」の紹介です。グランエミオ所沢駐車場は所沢駅直結という立地の良さと500台近くまで収納できる駐車スペースが人気の駐車場です。

所沢駅からすぐのグランエミオ所沢にある駐車場となるため、買い物もしつつメットライフドームに電車で向かう人に最適な駐車場と言えるでしょう。ちなみにグランエミオ所沢とは所沢で人気のショッピングモールです。

ショップやカフェ、レストランやスーパーマーケットも入った大型のショッピングモールとなりますので、メットライフドームでのイベントや試合だけでなくついでにどこかに立ち寄りたい人にグランエミオ所沢駐車場は特におすすめです。

12時間1,200円と最大料金が安い上に、グランエミオ所沢で買い物をすれば2時間分の駐車料金無料サービスを行っていることもおすすめのポイントです。

住所 埼玉県所沢市くすのき台1-14-5

11位:K’s PARKくすのき台第5

メットライフドーム周辺にある人気の駐車場ベスト11位には「K’s PARKくすのき台第5」を紹介します。K’s PARKくすのき台第5は所沢駅から徒歩5分ほどの場所にある駐車場です。

K’s PARKくすのき台第5は一日の最大料金がいつでも1,000円という格安の駐車場です。メットライフドームで試合やイベントの有無にかかわらず、また時間を気にすることなく停められる駐車場がないか探している人にうってつけの駐車場と言えるでしょう。

所沢駅周辺で散策する人や予定のある人、9分ほどの乗車時間でメットライフドームに向かうこともできるためメットライフドームに足を運ぶ人にも十分おすすめできる駐車場と言えるでしょう。

住所 埼玉県所沢市くすのき台1-8

10位:K'sPARK西武ドーム前駐車場

メットライフドーム周辺のおすすめ駐車場ベスト10位となったのは「K'sPARK西武ドーム前駐車場」です。ベスト15位に紹介したK's PARK西武ドーム前第2からも近い場所にある駐車場ですが、さらにメットライフドームから近い場所にある駐車所となっています。

徒歩4分ほどあれば十分メットライフドームに向かえる距離にあるため、とにかく近い駐車場を知りひたい人に最適な駐車場の一つと言えるのではないでしょうか。

土日祝の最大料金も1,200円と破格ですが残念ながら3台分の駐車スペースしかないため、イベントや試合のある日は確実に駐車できる駐車場ではありません。

予約もできないため早い者勝ちとなる駐車場ですが、もし空いていれば迷わず停めることをおすすめしたい駐車場です。

住所 埼玉県所沢市上山口2189-24

メットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト9位から7位

続いてはメットライフドーム周辺の駐車場ベスト9位からベスト7位までに選ばれた3つの駐車場を紹介していきます。

ベスト9位とベスト7位には知る人ぞ知る予約制駐車場「西武球場前トラットリア・アドリアーノ駐車場」「青木駐車場」が登場しますので、メットライフドーム周辺でストレスなく駐車した人は必見です。

ベスト8位にはメットライフドームの敷地内にある専用駐車場「メットライフドームB駐車場」を紹介します。

9位:西武球場前トラットリア・アドリアーノ駐車場

メットライフドーム周辺の駐車場ベスト9位には、予約のできる穴場的な駐車場「西武球場前トラットリア・アドリアーノ駐車場」を紹介しましょう。

西武球場前トラットリア・アドリアーノ駐車場はメットライフドームから徒歩10分の場所にあるイタリアンレストラン「トラットリア・アドリアーノ」の駐車場となります。

土日祝でも一日の最大料金がわずか1,000円という安さと、予約制駐車場であるにもかかわらず5台分の駐車スペースが用意された駐車場となっていることが大きな魅力です。

イタリアンレストランということもありメットライフドーム周辺の駐車場を探している人の多くが見落しやすい穴場的な駐車場と言えるため、競争率の低い駐車場を探している人はぜひ利用しましょう。

時間に余裕をもって駐車し、併せてトラットリア・アドリアーノでランチを楽しんでからメットライフドームに足を運ぶというのも面白いかもしれません。

住所 埼玉県所沢市上山口1370-11

8位:メットライフドームB駐車場

メットライフドーム周辺の駐車場ベスト8位には、メットライフドームに訪れる人の多くが利用する駐車場「メットライフドームB駐車場」を紹介しましょう。

メットライフドームB駐車場はメットライフドームの敷地内にあるメットライフドーム専用の駐車場となります。

メットライフドームから近いことは言うまでもありませんが、埼玉西武ライオンズの試合の日やイベントのある日はメットライフドーム周辺で最も混雑する駐車場の一つでもあります。

駐車スペースが200台分とやや狭いことが難点ですが、一日一回1,800円から停められるため、メットライフドームからとにかく近い場所に駐車した人におすすめの駐車場です。

メットライフドームB駐車場を利用する際は早めに到着することがポイントとなるでしょう。

住所 埼玉県所沢市上山口2135

7位:青木駐車場

メットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト7位には、知る人ぞ知る予約制駐車場「青木駐車場」が登場します。青木駐車場はメットライフドームから徒歩6分の場所にある平面駐車場です。

予約制駐車場でありながら6台分と余裕のある駐車スペースが確保されており、なにより駐車料金の安さがおすすめのポイントです。メットライフドームでイベントや試合がある日であっても一日の最大料金はわずか500円です。

知る人とぞ知る駐車場となっているため早めに予約することがおすすめです。早めに予約をしておけば当日はストレスなく駐車してメットライフドームに向かうことができるでしょう。

住所 埼玉県所沢市上山口1696

メットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト6位から4位

ここではメットライフドーム周辺の駐車場ベスト6位からベスト4位となった人気の駐車場を紹介します。ベスト6位には予約制駐車場ならではの使い勝手の良さと9台分の駐車スペースが嬉しい「akippa 所沢市上山口1661上野駐車場」が選ばれました。

ベスト5位とベスト4位にはメットライフドームの専用駐車場「メットライフドームC駐車場」と「メットライフドームD駐車場」がそれぞれ選ばれています。

6位:akippa 所沢市上山口1661上野駐車場

メットライフドーム周辺の駐車場ベスト6位となった「akippa 上山口川沿い駐車場」はメットライフドームから徒歩16分ほど離れた場所にある予約制の駐車場となります。

最大料金が550円からという安さと、なにより場所の分かりやすさで人気の駐車場となっています。

料金に関してはイベントや試合のある日は料金が高くなる可能性がありますが、閑静な住宅街にあることもありメットライフドーム周辺が混雑している時にもスムーズに駐車することができます。

9台分の駐車スペースが用意されているため確実に予約したい人、ストレスなく駐車したい人に最適な駐車場と言えるのではないでしょうか。

住所 埼玉県所沢市上山口1661

5位:メットライフドームC駐車場

メットライフドーム周辺の駐車場ランキング第5位には、メットライフドーム専用駐車場の一つ「メットライフドームC駐車場」を紹介します。メットライフドームC駐車場はメットライフドームの敷地内に320台分の駐車スペースを構えた駐車場です。

メットライフドームに訪れる多くの人が利用する駐車場のためイベントや埼玉西武ライオンズの試合の日は混雑します。特に人気の高いイベントや試合が開催される日は3,000円以上の駐車料金が設定されることもあります。

メットライフドームからとにかく近くに停めたい人や、メットライフドーム周辺の駐車場情報を事前に調べることができなかった人におすすめの駐車場といえるでしょう。

住所 埼玉県所沢市上山口2135

4位:メットライフドームD駐車場

続いてもメットライフドームの専用駐車場を紹介します。メットライフドーム周辺の駐車場ベスト4位に輝いた「メットライフドームD駐車場」はメットライフドームの敷地内にある専用駐車場です。

駐車スペースが110台と少なめなため、人気の高いイベントや埼玉西武ライオンズの試合のある日は非常に混雑します。一日一回1,800円からとなりますが、日によって大きく変動しますので事前にチェックしてから利用するようにしましょう。

住所 埼玉県所沢市上山口

メットライフドーム周辺で人気の駐車場ベスト3位から1位

いよいよメットライフドーム周辺の駐車場ベスト3位からベスト1位に輝いた駐車場の紹介となります。

どの駐車場も予約制となっており、駐車スペースが広めに用意されていることやメットライフドームまでのアクセスの良さが大きな魅力となっています。

ベスト3位には「所沢市上山口1664 akippa駐車場」、ベスト2位には「吉澤駐車場」、そしてベスト1位には「狭山湖パーキング」を紹介します。

3位:所沢市上山口1664 akippa駐車場

メットライフドーム周辺の駐車場ベスト3位に輝いた「所沢市上山口1664 akippa駐車場」は、地元民だけが知るような駐車場と言っていいかもしれません。

所沢市上山口1664 akippa駐車場はメットライフドームから徒歩15分ほど歩く必要のある場所にありますが、メットライフドーム周辺が混雑している日でも影響を受けない場所にあるためスムーズに駐車することができる駐車場です。

一日の最大料金550円からという安さ、予約制の駐車場としては広い18台分の駐車スペースも大きな魅力です。SUVをはじめとした大型車も駐車可能なため予約制の駐車場としては希少な存在と言えるでしょう。

住所 埼玉県所沢市上山口1664

2位:吉澤駐車場

メットライフドーム周辺の駐車場ベスト第2位には、続いても予約制の駐車場「吉澤駐車場」が選ばれました。吉澤駐車場はメットライフドームまで徒歩10分とアクセスの良い駐車場です。

メットライフドームから近い予約制駐車場であるにもかかわらず駐車スペースも6台と広めになっており、一日の最大料金がわずか500円から格安です。

ややわかりづらい場所にあることが唯一の難点ですが、予約制の駐車場の便利さを実感できるおすすめの駐車場です。

住所 埼玉県所沢市上山口2039-10

1位:狭山湖パーキング

メットライフドーム周辺の駐車場ベスト第1位に輝いたのは、使い勝手の良さが抜群の「狭山湖パーキング」です。狭山湖パーキングはメットライフドームから徒歩8分ほどの場所にある予約制の駐車場となります。

立地の良さだけでなく12台分の平面駐車場となっていることや、最大料金の安さが圧倒的に安いことがベスト1位となった理由です。

メットライフドームで人気の高いイベントや、埼玉西武ライオンズの試合がある日も毎日500円で停めることのできることは大きな魅力と言えるでしょう。

予約制の駐車場であるにもかかわらず比較的わかりやすい場所にあることもおすすめの理由です。はじめて予約制の駐車場を利用する人でも安心して駐車できるでしょう。今回の最後に紹介するにふさわしいまさに穴場の駐車場です。

住所 埼玉県所沢市上山口1562-1

メットライフドーム周辺の駐車場を活用しよう!

メットライフドーム周辺には埼玉西武ライオンズの試合がある日や、人気イベントが開催される日でも安心して駐車することのできる駐車場があることがわかりました。

メットライフドームは電車でのアクセスも快適ですが、便利な駐車場を知れば車でのアクセスも十分におすすめできます。ここで紹介した駐車場を用途に応じて使い分けて、快適にメットライフドームにアクセスしましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ