コストコのぶどうはおすすめ?洗い方・選び方・保存方法のコツも詳しく解説!

コストコのぶどうは種や皮がないことで食べやすく、コストコならではの大容量と安さで大人気です。ここではコストコのぶどうの美味しい種類や賞味期限、選び方のポイントやおすすめの保存方法、コストコのぶどうを使った簡単レシピなどを紹介します。

コストコのぶどうはおすすめ?洗い方・選び方・保存方法のコツも詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1コストコで買える人気のぶどうとは?
  2. 2コストコで買えるぶどうが人気の理由
  3. 3コストコのぶどうのその他の健康効果とは?
  4. 4コストコで買えるぶどうの種類
  5. 5コストコのぶどうの選び方のポイント
  6. 6コストコのぶどうの値段
  7. 7コストコのぶどうの洗い方
  8. 8コストコのぶどうの賞味期限
  9. 9コストコのぶどうの保存方法
  10. 10コストコのぶどうを使ったおすすめレシピ
  11. 11コストコのぶどうをチェックしてみよう!

コストコで買える人気のぶどうとは?

大人気の会員制スーパーマーケット「コストコ」にはさまざまな種類の商品があります。旬の果物をはじめとしたフルーツコーナーもコストコにはあり、中でも人気が高いと言われるのが「ぶどう」です。

コストコのフルーツコーナーで一番人気とされるぶどうはとにかく大容量なことが特徴です。グラム当たりの値段が安く、健康効果が高いこと、種がないことや皮ごと食べられることも人気の大きな理由となっています。

今回はコストコでどのような種類のぶどうが売っているのか、美味しいぶどうの選び方や洗い方だけでなく、値段や賞味期限、さらにはおすすめの保存方法について紹介します。

最後にはコストコのぶどうを使ったおすすめのレシピをご案内しましょう。コストコのぶどうを購入しようか迷っている人に必見の内容となっています。

コストコで買えるぶどうが人気の理由

まずはコストコで買える武道が人気の理由からチェックしていきましょう。コストコのぶどうが人気となっている理由は様々ありますが、もっとも大きな理由は値段が安いことにあると言われています。

安くて美味しいコストコのぶどうは「一度食べればコストコ以外のぶどう食べられない」といった声が続出するほどの人気となっています。またコストコのぶどうが人気の理由はほかにもあります。

コストコのぶどうの美味しさの秘密は皮ごと食べられる食べやすさにもあります。ぶどうの皮にはポリフェノールをはじめとした栄養素が多く、ポリフェノールは健康効果が高いことでおなじみの栄養素の一つです。

定期的に摂っておきたいポリフェノールを美味しく手軽に食べることのできるコストコのぶどうは、健康志向の高い人にも非常におすすめできる一品と言えるでしょう。

安い値段

コストコのフルーツコーナーで販売されている果物はとにかく大容量で安いことから、多くの人気を集めています。なかでもコストパフォーマンスが良いとされるのが、今回紹介するぶどうです。

通常のスーパーなどで購入できるぶどうの約6割から7割の値段で販売されているコストコのぶどうは、安い値段であるにもかかわらず美味しいということで人気です。

健康志向

コストコのぶどうの大きな特徴の一つとして、種だけでなく「皮ごと食べられる」ことが挙げられます。皮ごと食べられるぶどうにはいくつかのメリットがあると言えるでしょう。

プチプチとした歯ごたえが美味しく、皮をむいて食べる時と比べて食感のアクセントを感じることができます。また皮ごと食べられるぶどうは、一粒一粒皮をむいて食べる手間が省けるという点も見逃せないポイントです。

「ぶどうは好きだけど皮をむくのが面倒」という人も、皮ごと食べることのできるコストコのぶどうであれば好きなぶどうを心ゆくまで味わうことができることでしょう。

そして皮ごと食べられるぶどうの見逃せないメリットが、ポリフェノールをはじめとした栄養をたくさん摂ることができるという点です。

活性酸素を除去する効果が期待されるとして、とくにアスリートなどの間で積極的に摂取されるというポリフェノールが、ぶどうの皮には豊富に含まれています。

健康効果はもちろん美容効果も期待できるポリフェノールを美味しく摂りたい人にとって、皮ごと食べられるぶどうはうってつけの食品の一つと言われています。

簡単な荒い方だけで皮ごと食べられるコストコのぶどうは、健康効果をはじめ様々なメリットがあります。洗い方については後ほど詳しく紹介しますので、気になる人はぜひ最後までチェックしてみてはいかがでしょうか。

コストコのぶどうのその他の健康効果とは?

コストコのぶどうは皮ごと食べられるため、皮にたっぷりと含まれるポリフェノールをまるごと摂取することができますが、ぶどうの健康効果はまだまだそれだけではありません。

ぶどうにはポリフェノール以外にもビタミンB1やB2、ビタミンCやビタミンEといった栄養分がたくさん含まれています。またむくみ防止効果の期待できるカリウムなどの栄養素も入っているため、健康や美容が気になる人はぜひ積極的に摂ってみましょう。

コストコで買えるぶどうの種類

コストコで販売されているぶどうの種類は1つではなく複数あります。ここではコストコで買えるぶどうの種類について紹介していきましょう。

コストコのぶどうの中で最も人気が高いと言われる「レッドシードレスグレープ」、次いで人気が高いとされる「グリーンシードレスグレープ」、そしてたまにしか販売されない希少なぶどう「ブラックシードレスグレープ」の3種類を紹介します。

レッドシードレスグレープ

最初に紹介するコストコのぶどうは「レッドシードレスグレープ」という種類のぶどうになります。レッドシードレスグレープはさまざまな種類のあるコストコのぶどうの中で特に人気の高いとされるぶどうです。

レッドシードレスグレープはコストコの中でも特に美味しい種類のぶどうと言われています。その特徴はサクサクとした皮の食感と、水っぽさのない独特の味わい、ぶどうの濃厚さにあります。

ポリフェノールの一種であるアントシアニン、お茶の成分にも含まれる健康成分カテキンといった2種類のポリフェノールが一度に取れることもおすすめのポイントです。

健康志向の人におすすめなだけでなく、普段食べるぶどうとは一味違ったぶどうを食べたい人、とにかく美味しいぶどうを安く食べたい人におすすめなのがコストコのぶどうのなかで定番人気となっているレッドシードレスグレープです。

レッドシードレスグレープはそのまま食べることももちろんおすすめですが、もう一つおすすめしたい食べ方が冷凍して食べる方法です。

グリーンシードレスグレープ

コストコのぶどうといえばレッドシードレスグレープという人が多い中、独特の美味しさで人気なのが「グリーンシードレスグレープ」です。

続いて紹介するレッドシードレスグレープは、レッドシードレスグレープにも負けない人気商品となりつつあると言われるぶどうの種類です。

レッドシードレスグレープと人気を二分すると言われる人気のグリーンシードレスグレープの特徴は、レッドシードレスグレープよりもさらに実が硬く食べ応えのある食感にあります。

サクサクとした食感の皮を持つレッドシードレスグレープ以上に硬い食感を持ったグリーンシードレスグレープは、レッドシードレスグレープ以上にクセになる味わいで人気を獲得しています。

レッドシードレスグレープに飽きてしまった人からのリピート率が高いとされるグリーンシードレスグレープは、マスカットのような緑色の見た目が特徴です。

味についてもマスカット寄りの味わいとなっていますので、マスカットが好きな人に特に注目のぶどうの種類と言えるでしょう。

もちろんグリーンシードレスグレープも簡単な洗い方で皮ごと食べることができるので、ストレスなく美味しいぶどうを食べることができて、栄養効果も期待できるまさに一石二鳥の商品と言えるでしょう。

ブラックシードレスグレープ

最後に紹介するコストコのぶどうは「ブラックシードレスグレープ」という種類のぶどうになります。ブラックシードレスグレープはこれまでに紹介してきた2種類のぶどうとは異なり、季節限定で味わうことのできるぶどうとなっています。

年間を通してもあまり見かける機会のないブラックシードレスグレープは、コストコのぶどうファンであればぜひ一度味わっておきたい一品です。ブラックシードレスグレープの特徴はなんと言っても3種類の中でもっとも甘い点にあります。

見た目にも特徴があり、まるで濃い紫色のどんぐりのような輪郭をしています。通常のぶどうよりも細長い種類のぶどうが多く混ざっていることが特徴なので、一目でレッドシードレスグレープとは異なることが分かるでしょう。

皮についてはレッドシードレスグレープやグリーンシードレスグレープよりもさらに硬いことが特徴なので、まれに口に残ることがありますがもちろんそのまま食べることができます。

洗い方も3種類とも共通で簡単なため、買ってすぐに美味しいぶどうを堪能することができるでしょう。

コストコのぶどうの選び方のポイント

続いてはコストコのぶどうの選び方のポイントについて紹介していきましょう。より美味しく新鮮なぶどうを味わうには、選び方のポイントをしっかりと知っておくことがおすすめです。

コストコのぶどうを選ぶ際のポイントとなるのは「茎」「ブルーム」「カビ」をしっかりと見ておくことにあります。ここではそれぞれの見分け方を簡単に紹介していきますので、特に初めてコストコのぶどうを購入する人は前もってチェックしておきましょう。

コストコでぶどうを購入する際、最初に見ておきたいポイントとなるのが「茎」です。新鮮なぶどうの茎はみずみずしい緑色をしていることが一般的です。

コストコのぶどうも通常のぶどう同様、鮮度の高い商品であればあるほど鮮やかな緑色をしています。茶色くなり始めているぶどうではなく、茎がしっかりと緑色のものを選べば保存も効くようになり、なによりも食べた時の美味しさが違います。

ブルーム

美味しいぶどうを選ぶのであれば「ブルーム」についてもチェックしておきたいところです。ブルームとはぶどうの表面に付いた白い粉のような膜のことを指します。

ブルームがあることによってぶどうの内部から水分が蒸発することを防いだり、雨や霧といった外部からの水分が内部に侵入することで実が傷むのを防ぐ効果があります。

ブルームは農薬やワックス、汚れとは異なりぶどうの保存に欠かせない重要な要素となりますので、ブルームがしっかりと付いているものを選ぶことも保存や美味しさの重要なポイントとなります。

カビ

保存や美味しさに関わるブルームがしっかりと付いていることを確認すると同時に、「カビ」についてもしっかりとチェックしておきましょう。コストコのぶどうにはカビを防ぐための防カビ剤がぶどうの表面に付いています。

ブルームとの見分けが難しいと思われがちで一見厄介なカビですが、カビの見た目はブルームとは明らかに異なるため安心しましょう。全体を美しく覆うブルームとは異なり、カビは一か所に集中して膨れ上がるのが特徴です。

ぶどうの運搬中に皮に傷が入り果汁が漏れることがカビが発生する要因とされていますが、コストコのぶどうのパッケージは透明なプラスチック容器となっていますので、さまざまな角度からカビがないか簡単に見分けることができるでしょう。

コストコのぶどうの値段

続いてはコストコのぶどうの気になる値段について紹介していきます。コストコのぶどうを代表する3つの商品「レッドシードレスグレープ」「グリーンシードレスグレープ」「ブラックシードレスグレープ」の美味しさの違いや見た目の特徴をさきほどは紹介しました。

ただしコストコのぶどうの値段については常に変動しており「この種類のぶどうはあればグラムあたりいくらの値段」というような値段の紹介の仕方ができないのが現状となっています。

2020年12月現在、基本的にはどの種類のぶどうも1,000円後の値段に落ち着いており、グラム数については1.35キログラムから1.4キログラムほどとコストコ商品らしい大容量です。

通常のスーパーマーケットであれば種類にもよりますがぶどうの値段の相場は1キログラム1,200円から1,400円ほどの値段とされているため、コストコのぶどうはかなり値段が安いと言えるでしょう。

コストコのぶどうの洗い方

続いてはコストコのぶどうの洗い方についてチェックしていきましょう。先ほどコストコのぶどうには防カビ剤が使用されていることをご案内しましたが、防カビ剤は特殊な荒い方ではなく簡単な洗い方で落とすことができます。

ぶどうの「汚れ」についても簡単な洗い方で十分に落とすことができますので、安心してコストコのぶどうを購入してみてはいかがでしょうか。コストコのぶどうの洗い方ですが、基本的に水洗いだけで十分です。

ぶどうに付いた防カビ剤やよごれは水だけで簡単に洗い落とすことができます。食べたい分のぶどうを枝から外して、ざるなどにあけて30秒ほど流水にさらしましょう。

コストコのぶどうの洗い方には他にもさまざまな洗い方がありますが、流水とざるを使ったシンプルな洗い方がもっとも簡単なおすすめの洗い方です。

コストコのぶどうの賞味期限

続いてはコストコのぶどうの気になる賞味期限について見ていきましょう。コストコのぶどうの賞味期限は保存状態によって大きく左右されますが、ここでは一般的な保存期間を紹介しておきます。

コストコのぶどうは後ほど紹介する正しいぶどうの保存方法で保存した場合、1週間から10日間保存することができます。

ただしすでに洗ってしまったぶどうについてはブルームが流れ落ちてしまっているので、実が傷みやすい状態となっています。一度洗ってしまったぶどうは保存せずにすぐに食べきってしまうことが大切です。

コストコのぶどうの保存方法

気になるぶどうの保存方法についてですが、房ごとに分けてクッキングシートや新聞紙といった吸水性のある紙に包んで冷蔵保存します。1週間から10日ほどは新鮮で美味しいぶどうを味わうことができるでしょう。

またコストコのぶどうは冷蔵保存だけでなく冷凍保存もおすすめです。続いてはコストコのぶどうを冷凍保存する方法について詳しく紹介していきますが、冷蔵・冷凍保存する際の共通する注意事項としてはカビが生えていないかを事前にチェックしておくことです。

カビが生えている状態で冷蔵・冷凍保存してしますとカビの生えているぶどうがまだカビの生えていないぶどうに感染して、カビが繁殖する恐れがあります。

カビが生えているぶどうは冷蔵・冷凍保存前にカットしてしまいましょう。カビの生えたぶどうはもちろん、房の軸となっている茎から枝別れした部分も切り落としてカビの繁殖を防ぐようにします。

冷凍保存もおすすめ

続いてはコストコのぶどうを冷蔵保存する場合いついてです。「コストコのぶどうは冷凍すると美味しい」とうのは多くのファンが知るところではないでしょうか。

またコストコのぶどうはとにかく量が多いので、冷凍保存して美味しく食べることができるのであれば一石二鳥です。コストコのぶどうの冷凍保存については枝とぶどうの実を完全に分けて水洗いします。

洗い方については先ほど紹介した流水とざるを使った洗い方で十分です。冷凍保存の場合、冷蔵保存する時とは異なり最初に洗う必要があります。洗い終わったぶどうをクッキングシートなどを使い水気をよく切っておきます。

水気をよく切らなければ冷凍されたときにぶどう同士がくっついてしまいますので、しっかりと水気を切っておくことが美味しい作り方のポイントです。あとはジップロックなどに入れできるだけ空気を抜いて冷凍庫へといれるだけです。

冷凍保存の保存期間は3週間から1か月ほどと冷蔵保存に比べてぐっと長くなるうえに、美味しいシャーベット状のぶどうが完成します。冷凍保存を上手に活用して、コストコのぶどうをより美味しく楽しみましょう。

コストコのぶどうを使ったおすすめレシピ

最後に、コストコのぶどうを使ったおすすめレシピについて紹介していきます。そのまま食べてももちろん美味しいコストコのぶどうですが、「せっかく大容量なんだからいろいろな味わい方を楽しみたい」という人も多いのではないでしょうか。

ここでは「アイス」「ゼリー」「スムージー」というコストコのぶどうを使ったスイーツのおすすめのレシピを3つ紹介しましょう。

アイス

まずはコストコのぶどうを使った「アイス」の作り方を紹介します。コストコのぶどうのアイスの作り方は、先ほど冷凍保存したぶどうをそのまま取り出してお皿に並べるだけです。

今回紹介した3つの種類のぶどうそれぞれで異なるアイスの味わいが楽しめますが、もっともおすすめなのが一番人気のレッドシードレスグレープです。

通常のぶどうとは異なるまるで濃厚なシャーベットのような味わいのアイスは、夏にぜひ食べたい一品です。皮はもちろん種も食べられるコストコのぶどうだからこそ楽しめる贅沢なアイスと言えるでしょう。

ゼリー

「ちょっと手の込んだレシピに挑戦したい」という人は、コストコのぶどうを使った「ゼリー」に挑戦してみてはいかがでしょうか。

作り方はまず、水12ccに粉末のゼラチンを6グラムを投入し軽く混ぜましょう。続いてサイダー50ccとグラニュー糖30グラムを投入します。この状態で湯煎をして粉末ゼラチンが完全に解けるように混ぜます。

冷めたゼラチンにサイダー250ccをまぜ、コストコのぶどうを10粒ほど入ったグラスに流し入れて冷蔵庫に入れます。ゼリーが冷えて固まれば、見た目も鮮やかなコストコのぶどうを使ったゼリーの完成となります。

スムージー

健康志向の高い人は、コストコのぶどうとアサイーをはじめとした栄養も同時に補給できる「スムージー」作りにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

お好きな種類のコストコのぶどうを100グラム、アサイージュースを100cc、ブルーベリーなどお好きなフルーツを少々用意したらすべて冷凍保存しましょう。

凍ったらすべてミキサーにかけて飲みやすい粘度になったら、コストコのぶどうを使ったスムージーの完成です。

Thumbコストコで買うべきお菓子ランキング!安いのに美味しいおすすめの種類が多数!
コストコにはさまざまな魅力的な商品がありますが、お菓子は種類が多く、また日本にはあまりないも...

コストコのぶどうをチェックしてみよう!

コストコのぶどうは大容量で美味しく、通常のスーパーマーケットで購入するぶどうに比べてグラムでの値段が安いため人気があります。

シンプルな洗い方で食べられることや簡単に冷蔵・冷凍保存することができるため、使い勝手の良さに優れていると言えるでしょう。

種だけでなく皮も食べられることからスイーツにアレンジもしやすいため、お菓子作りをしたい人にももってこいです。安くて美味しいと評判のコストコのぶどうをたっぷりと味わい、ぶどうの健康効果も同時に摂取してみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ