コメダ珈琲本店は他の店舗とは違う?おすすめの人気メニューや営業時間も調査!

コメダ珈琲というと、どこの町でもその看板を見ることができる人気の喫茶店です。その歴史は1968年にさかのぼり歴史のある喫茶店のひとつです。名古屋のコメダ珈琲本店は他の店舗とは違うのでしょうか。コメダ珈琲本店と他店との違いや限定メニュー・おすすめをご紹介します。

コメダ珈琲本店は他の店舗とは違う?おすすめの人気メニューや営業時間も調査!のイメージ

目次

  1. 1人気のコメダ珈琲本店って他のコメダ珈琲と違うの?
  2. 2コメダ珈琲の魅力
  3. 3コメダ珈琲店本店のおすすめメニュー
  4. 4コメダ珈琲店本店の口コミ
  5. 5コメダ珈琲店本店の混雑状況
  6. 6コメダ珈琲店本店の店舗情報とアクセス
  7. 7人気のコメダ珈琲店本店へ行ってみよう!

人気のコメダ珈琲本店って他のコメダ珈琲と違うの?

コメダ珈琲というと、今では800店舗以上も全国にあるということもあり、見ない町はないのではと思えるほどです。なぜ、これほどまでに店舗が増えてきたのかというと、やはり、その居心地の良さや人気のメニューなどがあるからではないでしょうか。

コメダ珈琲本店は名古屋にあり、歴史の古い喫茶店のひとつで、モーニングやスイーツなどの人気メニューのあるおすすめの喫茶店です。コメダ珈琲は本店や直営店のほかにもフランチャイズ展開をしたことで、一気に全国に店舗が広まりました。

これほどまでに店舗数が増えてくると、「コメダ珈琲本店って他のコメダ珈琲と違うの」という疑問は自然に沸き起こってくるものです。今回は、その疑問にお答えする形で、コメダ珈琲本店の人気メニューや限定メニューなどとともにご紹介します。

限定メニューなどもあり 一部の店舗とは異なる点も!

人気のコメダ珈琲本店と他のコメダ珈琲の違いについてご紹介しましょう。コメダ珈琲本店は、限定メニューもあり、他の一部店舗とはメニューが異なることもあります。例えば、2020年4月に新作として登場した「クロネージュ」というスイーツも名古屋の本店と葵店だけの限定として当初発売されました。

そのほかにも、コメダ珈琲で長い間人気のモーニングも本店や限られた店舗でしか楽しめないモーニングメニューもあります。また、ランチメニューである「昼コメプレート」というメニューも本店及び限られた店舗でのみ販売されているメニューもあります。

コメダファンにとっては、この限定メニューは食べておきたいメニューとなっています。この限定メニューを楽しみに、名古屋への観光の時には必ず立ち寄るというコメダファンもいるほどです。

名古屋で創業したコメダ珈琲店は、名古屋だけでなく、今では全国に店舗があり、あなたの街にも「コメダ珈琲店」があるのではないでしょうか。そして、名古屋一号店は閉業していて、現在の本店は1977年にオープンした店舗になります。

コメダ珈琲の歴史を振り返り

コメダ珈琲本店の人気メニューや限定メニューをご紹介する前に、少し、コメダ珈琲の歴史を振り返ってみましょう。今や全国に800店舗もある人気の喫茶店ですが、その歴史を遡ると、1968年まで遡ります。1968年に名古屋に小さな喫茶店としてスタートしました。

コメダ珈琲のコメダはどうしてそのような名がついているかご存知でしょうか。実は、創業者である加藤太郎さんは実家が米屋でした。

そして、「コメ屋の太郎」からコメダとなったようです。早くからフランチャイズに着手していたこともあり、今のようにたくさんの店舗があります。コメダ珈琲店のほかにも、和風喫茶やスタンド型のセルフサービス型店舗なども人気です。

Thumbコメダ珈琲のテイクアウトメニューまとめ!おすすめの商品や注文方法も!
名古屋発祥のモーニングで有名なコメダ珈琲。そんなコメダ珈琲は、テイクアウトで利用することがで...

コメダ珈琲の魅力

ここでは、コメダ珈琲の魅力についていくつかご紹介しましょう。コメダ珈琲店の魅力は数々ありますが、こちらで上げる4つのこだわりがコメダ珈琲の魅力となっています。どんなこだわりかと言いますと、「くつろぎへのこだわり」と「おいしさへのこだわり」、「サービスへのこだわり」、さらには、「コーヒーへのこだわり」があります。

これらどれひとつ欠けても、コメダ珈琲ではなく、これら全てが合わさって、コメダ珈琲の魅力となっています。それでは、これらのこだわりについてご紹介しながら、コメダ珈琲店の魅力に迫ります。

くつろぎへのこだわり

まずは、コメダ珈琲の魅力と言ったら、「くつろぎ」ではないでしょうか。コメダ珈琲店に入店したことのある方ならわかるはずですが、独特な落ち着きのある空間は、コメダ珈琲店ならではないでしょうか。

テーブルやソファーなどこだわりが見られ、一人でもカップル、友人とでも居心地の良い空間となっています。レトロな雰囲気でありながら、古さを感じることなく、知らず知らずのうちに時間が経過しているそんな空間となっています。

内装の素材にもこだわり、漆喰を使ったり、本物のレンガを使っていたりと、全てにおいて本物志向が伺えます。この本物志向こそが落ち着ける空間を作っているのではないでしょうか。

おいしさへのこだわり

さらに、コメダ珈琲は、おいしさへのこだわりもかなりのものです。皆さんが大好きなコメダ珈琲店のモーニングは、ドリンクを注文すると無料で付いているものですが、無料だからといって、手抜きは一切ありません。

コメダ珈琲店曰くは、「無料」だからこそ美味しいものを提供したいという思いが感じることのできるモーニングになっています。モーニングで提供されているパンは、自社製のパンということは知っていますか。

自家製だからこそ、とことんこだわったパン作りをしています。厳選した品質の高い小麦粉やバターを使っているので美味しいです。このパンへのこだわりがあの名作「シロノワール」を生み出したわけです。

サービスへのこだわり

さらに、サービスへのこだわりもコメダ珈琲の魅力のひとつです。コメダ珈琲店の居心地の良さは、店内の雰囲気だけでしょうか。いえ、それだけではあれだけの居心地の良さを演出することはできません。

では、なぜ、あれほどまでに居心地の良い雰囲気のカフェができるのでしょうか。それは、おもてなしというワードに全てが隠されています。おもてなしに対する気持ちが全てのスタッフに浸透しているからです。

これは、コメダの本店や直営店、フランチャイズに限らず、全てのコメダ珈琲店で味わうことができるので、コメダ珈琲店がこれまで店舗を増やせた理由でもあるわけです。

コーヒーへのこだわり

そして、老舗喫茶店としての「コーヒーへのこだわり」もコメダ珈琲の魅力になっています。珈琲店と名前についている以上、コーヒーに対するこだわりはどこの喫茶店やコーヒー専門店にも負けません。

美味しいコーヒーへのこだわりは、これほどまでに有名になった後でもまだ、こだわり続けています。このコメダの珈琲は、本店でも直営店でも、さらにはフランチャイズ店でも、変わることなく美味しいです。

コメダの珈琲が提供されるあの厚手のカップは、温度低下にも対応したカップということで、とことん、こだわり抜いた珈琲を楽しむことができます。忙しい朝のモーニングに飲む一杯のコメダの珈琲はとても落ち着けるそんな瞬間を演出してくれます。

コメダ珈琲店本店のおすすめメニュー

こちらでは、コメダ珈琲店本店のおすすめメニューについてご紹介しましょう。コメダ珈琲店には、おすすめのメニューがたくさんあります。どれを紹介したら良いか迷うほどです。

コメダ珈琲店本店のおすすめメニューとして、「シロノワール」と「みそカツパン」、「小倉トースト」、「名古屋名物あんかけスパ」、「ヒレカツ」、さらには、期間限定メニューもご紹介します。

シロノワール

シロノワールというと、もうコメダ珈琲店の顔といってもいいくらいのスイーツです。デニッシュ系の可愛いパンに、ソフトクリームが乗っているというコメダ独自のスイーツになります。

まだ、このシロノワールを食べていないという方はぜひ、食べてみてください。自家製パンであるこのパンを使ったスイーツはとても美味しいのでおすすめです。

みそカツパン

みそカツパンは、コロッとした感じのパンに味噌カツが挟まれている名物メニューになります。名古屋と言ったら味噌カツで、なんとも名古屋らしいメニューになります。

このみそカツパンの他にも、同じパンを利用したカツカリーパンやエビカツパンなどのメニューも人気があります。

小倉トースト

小倉トーストは、名古屋のモーニングと言ったらこの小倉トーストの名前が挙がらないなんてことはありません。

それほどまでに人気のあるトーストで、まずはトーストにバターを塗って、その上から小倉を塗っていただきます。一度食べたらハマるそんなメニューです。

「名古屋名物」あんかけスパ

「名古屋名物」あんかけスパもまた、名古屋名物のB級グルメで、名古屋のどこの喫茶店でも楽しめると言ってもいいほど人気があります。

味付けはやや辛めとなるので、大人のためのスパゲッティになります。そのほか、子供から大人までに人気のナポリタンもあります。

ヒレカツ

ヒレカツは、コメダの大皿メニューとして人気があります。ボリュームがあるので、男性がランチに楽しむにもおすすめです。

野菜もたっぷりのプレートになっているので、野菜不足の方にもおすすめなメニューです。このヒレカツプレートにはミニもあるので、女性や子供にも人気です。

本店限定メニューも人気

コメダ珈琲店本店では、限定のメニューがいくつかあります。スイーツでは「クロネージュ」が本店などの限定メニューということは先ほどもお話しをしましたが、通常はモーニングは三種類のモーニングですが、本店では期間限定ではありますが、トースト&無茶々園の伊予柑マーマレードなどを楽しめました。

期間限定で、モーニングやランチなどに本店限定メニューもできるので楽しみの一つとなっています。昼コメプレートというランチメニューでも、本店や限定店舗で三種類から六種類に増えています。

Thumbコメダ珈琲のカロリーランキング!人気のシロノワールやドリンクも徹底調査!
コメダ珈琲ではカロリーが低いフードやドリンクがあり、糖質ダイエット中にもおすすめです。シロノ...

コメダ珈琲店本店の口コミ

ここでは、コメダ珈琲店本店の口コミについてご紹介しましょう。コメダ珈琲店本店の口コミを食べログなどの口コミサイトで見てみると、やはり、その居心地の良さに対する評価が非常に多いです。モーニングでゆったりするのもいいですし、土日でも楽しめるランチプレートもおすすめです。

そして、本店ならではの限定メニューに対しても、名古屋観光にきた時には、必ず、立ち寄るというコメダファンがいるように、とても人気があります。老舗の喫茶店でありながら、古さを感じられないそんな粋なお店でおすすめです。

コメダ珈琲店は、名古屋にあるということではありますが、限定メニュー以外の美味しいモーニングやスイーツは楽しむことができるので、まだ、コメダ珈琲店を利用していない方は一度利用してみてはいかがですか。

コメダ珈琲店本店の混雑状況

これだけ人気のコメダ珈琲店本店ですので、混雑状況については気になるところではないでしょうか。コメダ珈琲店は、どこのお店も比較的混雑することが多い喫茶店ですが、ここ本店ともなると、地元客以外にも観光客も利用することもあるので混雑気味です。

コメダ珈琲店本店が混雑するのは、やはり休日で、休日にはモーニングの時間帯から混雑していることが多いです。ですので、休日に利用する際には、できる限り早い時間帯のモーニングを利用すると良いでしょう。

ランチになると、本店限定のランチプレートを目当てに訪れる人も多く、平日でも混雑します。ランチ時間を少しずらしての利用もおすすめです。

コメダ珈琲店本店の店舗情報とアクセス

最後に、コメダ珈琲店本店の店舗情報とアクセスについてご紹介しましょう。コメダ珈琲店本店の店舗情報では、定休日や営業時間のほか、コメダ珈琲店の公式サイトのことやおすすめのコメダアプリについてもご案内します。

コメダ珈琲店本店のアクセスでは、公共交通機関のアクセスや車でのアクセスについてご紹介しましょう。車でのアクセスの際には、駐車場も気になることですので、駐車場の情報も合わせてご案内します。

店舗情報

コメダ珈琲店本店の店舗情報ですが、まずは定休日は基本的には設定されていません。ただし、年末年始は変更になることもあるので、利用する前に確認をしてください。営業時間は6時30分から23時30分です。朝も早くから夜遅くまでの営業なので、モーニングからランチ、夜カフェまで楽しむことができます。

店内は全席禁煙となっていますので、ご注意ください。Wi-Fiですが、Komeda Wi-Fiというコメダ専用のWi-Fiとドコモやソフトバンク・auなどのWi-Fiを利用することが可能です。店内の席数はおよそ200席で、通常のコメダ珈琲店の倍くらいの席はあります。

電子決済は、KOMECAとクレジットカード、電子マネー、コード決済などを利用できます。メニューでは、人気の昼コメプレートやスパゲッティ、だいすきプレートなどを楽しむことができます。

コメダ珈琲の公式サイトも要チェック!

コメダ珈琲には公式サイトが開設されています。公式サイトでは、本店をはじめ、全国にあるコメダの店舗を検索することができます。本店の情報も詳しく掲載されていますので、ご利用前には一度目を通しておくと良いでしょう。

また、各店舗で楽しむことができるメニューも掲載されています。また、店舗は色々な条件で検索できるので非常に便利です。メニューについても、人気のメニューからおすすめまで掲載されています。

コメダアプリもおすすめ

コメダ珈琲には、コメダアプリというものがあるのをご存じでしょうか。コメダアプリとは、最新情報をはじめ、スタンプサービスなどもあるので、利用をおすすめするアプリです。アプリの使用は無料なので、ダウンロードして利用しましょう。

登録にはメールアドレスが必要にはなりますが、それほど手間のかかる登録ではありません。スタンプが貯まれば、カップソーサーなどをもらうこともできます。

アクセス

コメダ珈琲店本店のアクセスですが、まずは、公共交通機関でのアクセスですが、名古屋市営地下鉄いりなか駅から徒歩15分と少し歩きますが、散策ついでにちょうど歩ける距離ではあります。

コメダ珈琲店本店への車でのアクセスですが、名古屋駅からですが、若宮大通と国道153号を経由して、八事街道に入って少し走りると、左手にお店が見えてくるはずです。駐車場ですが、58台分の駐車場が用意されています。

Thumbコメダ珈琲をクーポンや割引でお得に利用する方法まとめ!コメカは使える?
コメダ珈琲はコーヒーにシロノワールと、誰もが知る人気メニューが多く揃っています。それらをクー...

人気のコメダ珈琲店本店へ行ってみよう!

名古屋にあるコメダ珈琲本店の魅力やおすすめメニュー、限定メニューをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

名古屋のコメダ珈琲本店は、老舗の喫茶店として人気で、モーニングやランチを楽しむことができます。今度の休日は、とても居心地の良い空間で、ゆっくりと美味しい珈琲を楽しみませんか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ