金沢のカプセルホテル特集!駅チカで安い場所や女性におすすめの場所など!

今回は金沢でおすすめのカプセルホテルを特集で詳しくご紹介していきます。金沢やその周辺には様々なタイプのカプセルホテルがあり、安い料金の場所や女性に最適な場所などがたくさんあります。各カプセルホテルのアクセスや予約方法などもまとめています。

金沢のカプセルホテル特集!駅チカで安い場所や女性におすすめの場所など!のイメージ

目次

  1. 1金沢のおすすめカプセルホテルをご紹介
  2. 2金沢のカプセルホテルの特徴
  3. 3金沢には女性も安心のカプセルホテルがある
  4. 4カプセルホテル選びに迷った時のチェックポイント
  5. 5金沢駅チカのおすすめカプセルホテル・宿泊施設
  6. 6金沢の女性専用フロア完備のカプセルホテル・宿泊施設
  7. 7金沢の料金が安い宿泊施設
  8. 8カプセルホテルを利用するなら事前予約がおすすめ
  9. 9金沢のカプセルホテルで快適な宿泊しよう

金沢のおすすめカプセルホテルをご紹介

皆さんは金沢でおすすめのカプセルホテルと聞いて、どういった場所をイメージされますでしょうか。金沢は歴史豊かな観光都市ということで、あまり宿泊施設でカプセルホテルを利用するといったケースは多くないかもしれません。

ですが、実は金沢やその周辺にはおすすめのカプセルホテルがたくさんあり、安い料金のスポットや女性向けのスポット、駅チカの便利なスポットなど選択肢も豊富です。今回はそんな金沢エリアのカプセルホテルの情報について詳しくご紹介していきます。

金沢のカプセルホテルの特徴

ここでは、金沢エリアにあるカプセルホテルの特徴について詳しくご紹介します。金沢にはいくつものカプセルホテルがありますが、もちろんそれぞれのカプセルホテルによって異なった特徴やオリジナリティを持っています。

金沢のカプセルホテルはそれぞれのスポットによって料金やシステムが多少異なりますが、地方都市ということで大都市と比較しておおむね安い料金のところが多いのが特徴です。

最近では、全国的にも増えてきている女性専用フロアを完備した場所や駅チカの好立地にある場所などもあり、金沢にもそういった快適に過ごせるカプセルホテルがあるので、観光やビジネスなどでも是非使ってみて下さい。

金沢には女性も安心のカプセルホテルがある

金沢は女性に人気の観光地ということで、金沢にあるカプセルホテルの中には女性向けのサービスや施設が充実しているところもあります。

カプセルホテルというとどうしても男性が利用する場所というイメージがあって、やはり敬遠してしまう女性も多いですが、女性向けのカプセルホテルであればきちんとしたホスピタリティが保証されているので安心して宿泊することができます。

また、カプセルホテル以外に金沢にはゲストハウスなども多くあり、女性専用のドミトリーが用意されているところがほとんどです。客室も女性が安心して宿泊できるようにおしゃれなインテリアとなっています。

カプセルホテル選びに迷った時のチェックポイント

今回は金沢でおすすめのカプセルホテルをご紹介していくわけですが、そもそもカプセルホテルを利用したことがない人にとっては、カプセルホテルがどういったところなのか、どうやって利用するのか詳しくご存知ないかもしれません。

以前はカプセルホテルと聞くと、「狭くて窮屈そう」、「治安がよくなさそう」などネガティブなイメージを持たれている人が多かったでしょう。しかし、今では女性が一人でも安心して泊まれるカプセルホテルが日本全国にたくさんあります。

もはや一般的なビジネスホテルと遜色のないサービスや施設が充実したカプセルホテルが増え、安い料金ながら大浴場、共有スペース、カフェなどが備わっており、単に寝るだけの場所から快適に滞在できる場所へと変化しているんです。

ここでは、そんなカプセルホテル選びに迷った時のチェックポイントについてまとめました。それぞれのポイントをおさえた上で、ぜひ皆さんが宿泊したいと思えるカプセルホテルを選んでみてください。

料金

カプセルホテル選びに迷った時のチェックポイント、一つ目は「料金」についてです。やはり宿泊となると一番気になるポイントは料金でしょう。カプセルホテルの最大の魅力は、なんといってもその安い料金にあります。

金沢は国内有数の観光地ということで、ホテルも高級な場所は料金が高いケースも多いですが、それでもカプセルホテルであれば大抵のところが3000円から4000円という安い料金で泊まることができます。

また、安いと聞いてあまり清潔ではないというイメージを持つ人もいらっしゃるでしょうが、この点も金沢にあるカプセルホテルはきちんと整備されているところが多く、それが女性にも人気でおすすめとされる理由です。

大浴場

カプセルホテル選びに迷った時のチェックポイント、二つ目は「大浴場」です。カプセルホテルというと小さな浴場とサウナしかないと考える人もいらっしゃるかもしれませんが、最近では大浴場の設備があるカプセルホテルもあります。

大浴場の設備があるカプセルホテルでは、ビジネスホテルにあるような本格的でくつろげる大浴場が設けられており、タオルのレンタル、シャンプー、リンス、その他アメニティなど入浴に必要なグッズも充実しているので女性でも利用しやすくなっています。

観光やビジネスでの疲れをしっかりとってぐっすり眠りたい人は、是非とも大浴場の設備があるカプセルホテルを選ぶことがおすすめです。

共有スペース

カプセルホテル選びに迷った時のチェックポイント、三つ目は「共有スペース」です。仕事などでテレワークが増えた昨今、いつでもネットが使える環境はもはや必須となりつつありますが、最近のカプセルホテルではそんな便利な共有スペースが充実しています。

共有スペースの設備があるカプセルホテルでは、Wi-Fiや電源プラグを完備したコワーキングスペースが併設されていたり、雑誌や漫画が充実していたり、ゆっくりとくつろげるカフェを併設しているところもあります。

カプセルの中だけでは少し窮屈と感じる人でも、のびのびと快適に過ごせる共有スペースがあれば有意義な時間を過ごすことができておすすめです。

荷物を預ける場所

カプセルホテル選びに迷った時のチェックポイント、四つ目は「荷物を預ける場所」についてです。カプセルホテルとは、その名の通りカプセル状の部屋が並んでいる宿泊施設ということで、スーツケースなど大きい荷物をどこに置くかが気になるところでしょう。

カプセルホテルには各部屋に鍵付きの扉がないため、多くのカプセルホテルでは各部屋に貴重品が管理できるセキュリティボックスや専用ロッカーが用意されています。

スーツケースなど大きい荷物がある場合は、フロントに預けることもできますし、鍵付きのロッカーなどもあったりするので、長期の観光やビジネスでも安心して利用できるようになっています。

駅チカ

カプセルホテル選びに迷った時のチェックポイント、五つ目は「駅チカ」です。金沢には有名観光スポットの兼六園や近江町市場などがありますが、それらへアクセスする場合に拠点となるのが金沢駅です。

金沢駅の駅チカにあるカプセルホテルであれば、金沢駅発着の路線バスでスムーズに移動できますし、商業施設なども充実しているため買い物に関しても非常に便利です。

また、駅チカのカプセルホテルに宿泊すれば、金沢に到着してすぐに荷物を預けることができ、観光やビジネスの初日から身軽に行動することができます。利便性を意識するのであれば、是非駅チカのカプセルホテルを選択してみてください。

金沢駅チカのおすすめカプセルホテル・宿泊施設

ここからは、金沢駅チカのおすすめカプセルホテル・宿泊施設を厳選してご紹介します。金沢やその周辺にはいくつもカプセルホテルがありますが、便利な金沢駅チカのスポットは数が少なく貴重です。

駅チカにあるカプセルホテルや宿泊施設のメリットといえば、やはり利便性の高さに尽きるでしょう。さっそく、金沢駅チカで評判の高いカプセルホテル・宿泊施設をチェックしていきましょう。

ホテルトレンド金沢駅前

まず金沢駅チカでご紹介したいおすすめのカプセルホテル・宿泊施設は、「ホテルトレンド金沢駅前」です。こちらは金沢駅から徒歩5分圏内の場所にある大変立地条件の良いホテルです。

「ホテルトレンド金沢駅前」の客席はシングル、ダブル、ツインの3タイプが用意されており、室内には液晶テレビや家電設備、各種アメニティも充実しています。ホテル内にはコインランドリーも完備しているので、長期の滞在にも便利です。

「ホテルトレンド金沢駅前」の宿泊料金については、ホテルのホームページからのネット予約の早期割がおすすめです。1週間前までの予約であればシングルは素泊まり4200円から宿泊できます。チェックインは15時からで、チェックアウトは翌10時までです。

こちら「ホテルトレンド金沢駅前」への詳しいアクセス方法ですが、電車からのアクセスの場合はJR金沢駅兼六園口より徒歩4分です。車からのアクセスの場合は北陸自動車道の金沢西IC、または金沢東ICより約15分です。

住所 石川県金沢市広岡1-3-36
電話番号 076-222-7250

タウンホテルフォーティーワン

続いて金沢駅チカでご紹介したいおすすめのカプセルホテル・宿泊施設は、「タウンホテルフォーティーワン」です。こちらは金沢の中心地である香林坊付近に立地するホテルです。

「タウンホテルフォーティーワン」は金沢を代表する観光スポットの兼六園や21世紀美術館にも近く、観光やビジネスでの利用に最適です。客室は6タイプ36室が用意され、女性に配慮した優しいデザインのカプセルルームもあります。

「タウンホテルフォーティーワン」の宿泊料金については、シャワータイプルームは6800円から宿泊できます。また、24時間出入り自由なのでライフスタイルに合わせた時間で利用可能です。

こちら「タウンホテルフォーティーワン」への詳しいアクセス方法ですが、JR金沢駅兼六園口よりバスで約10分の香林坊バス停で下車し、そこから徒歩3分です。21世紀美術館からも徒歩2分でアクセスできます。

住所 石川県金沢市片町1-3-33
電話番号 076-225-8641

Thumb金沢のホテルおすすめランキングTOP17!格安から高級宿まで!
金沢には駅周辺に泊まりやすい素敵なおすすめホテルのランキング!金沢にはレトロなロビーのあるホ...

金沢の女性専用フロア完備のカプセルホテル・宿泊施設

ここでは、金沢エリアでおすすめのカプセルホテルについて、女性専用フロアを完備した人気のカプセルホテル・宿泊施設を厳選してご紹介しましょう。

カプセルホテルといえば男性が多く利用するイメージがありますが、最近では女性が一人でも気軽に利用できるところがいくつも存在します。さっそく、金沢でも評判が高い女性専用フロア完備のカプセルホテル・宿泊施設をチェックしていきます。

金沢カプセルホテル武蔵町

まず金沢エリアでご紹介したい女性専用フロア完備のカプセルホテル・宿泊施設は、「金沢カプセルホテル武蔵町」です。こちらは金沢の台所として有名な近江町市場のすぐそばにあるカプセルホテルです。

館内は金沢らしい和風モダンでおしゃれなデザイナーズ様式となっており、全フロア畳敷きのため裸足で気持ちよく歩くことができます。女性専用フロアも設けられているので、セキュリティに関しても安心です。

「金沢カプセルホテル武蔵町」の宿泊料金については、男性カプセル・女性カプセルともに3800円からで、テレビ付のカプセルは4300円からとなっています。チェックインは17時からで、チェックアウトは翌10時までです。

こちら「金沢カプセルホテル武蔵町」への詳しいアクセス方法ですが、JR金沢駅兼六園口よりバスで約6分の武蔵ヶ辻・近江町市場バス停で下車し、そこから徒歩1分です。

住所 石川県金沢市武蔵町1-17
電話番号 076-208-5100

Blue Hour Kanazawa

続いて金沢エリアでご紹介したい女性専用フロア完備のカプセルホテル・宿泊施設は、「BlueHourKanazawa」です。こちらはJR金沢駅から徒歩圏内の好立地にあるカプセルホテルです。

「BlueHourKanazawa」は女性限定エリアもある安心のカプセルホテルで、客室はカプセルホテルとして比較的広めとなっており、内装も清潔感があっておしゃれです。電源タップが複数あり、大きめの荷物が入るロッカーも完備されています。

「BlueHourKanazawa」の宿泊料金については、男女共用ドミトリー・女性専用ドミトリーともに2250円からで、タオルやハンガー、シャンプーといった各種アメニティも用意されています。チェックインは15時からで、チェックアウトは翌10時30分までです。

こちら「BlueHourKanazawa」への詳しいアクセス方法ですが、電車からのアクセスの場合はJR金沢駅兼六園口より徒歩3分です。車からのアクセスの場合は北陸自動車道の金沢西IC、または金沢東ICより約15分です。

住所 石川県金沢市此花町3-3 ビルB棟3F
電話番号 080-3749-7657

金沢の料金が安い宿泊施設

ここでは、金沢にある宿泊施設の中でもカプセルホテル並みの安い料金で泊まることができるスポットをいくつかご紹介していきます。

宿泊するにあたってはサービスや設備が充実していることは当然ですが、やはり何と言っても安い料金でコスパ良く泊まれることも大事なポイントです。さっそく、金沢エリアで評判の料金が安い宿泊施設をチェックしていきましょう。

アパホテル 金沢中央

まず金沢エリアでご紹介したい料金が安い宿泊施設は、「アパホテル金沢中央」です。こちらは観光やビジネスなどで気軽に利用できるコスパ抜群のビジネスホテルです。

「アパホテル金沢中央」は北陸最大500室以上の部屋を完備した都市型ホテルで、最上階フロアには天然温泉や展望露天風呂もあります。客室フロア各階には自動販売機やVOD券売機などがあり、全室に40型液晶テレビが完備されています。

「アパホテル金沢中央」の宿泊料金については、ホテルのホームページまたは専用アプリからのネット予約がおすすめです。シングルは素泊まり3900円から宿泊できます。チェックインは15時からで、チェックアウトは翌11時までです。

こちら「アパホテル金沢中央」への詳しいアクセス方法ですが、JR金沢駅兼六園口よりバスで約12分の片町バス停で下車し、そこから徒歩2分です。

住所 石川県金沢市片町1-5-24
電話番号 0570-072-111

Neighbors Inn Kanazawa

続いて金沢エリアでご紹介したい料金が安い宿泊施設は、「NeighborsInnKanazawa」です。こちらは共同スペースがおしゃれなゲストハウスです。

JR金沢駅から徒歩5分の場所にある「NeighborsInnKanazawa」は、格安の料金で宿泊できるドミトリールームが人気となっています。また、ツインルームや4名利用の客室もあるので、グループでの利用にもおすすめです。

「NeighborsInnKanazawa」の宿泊料金については、ドミトリー利用のスタンダードプランで1400円からとなっています。共用スペースでは共用キッチンやキッズスペースが利用可能です。チェックインは10時からで、チェックアウトは翌11時までです。

こちら「NeighborsInnKanazawa」への詳しいアクセス方法ですが、電車からのアクセスの場合はJR金沢駅金沢港口より徒歩5分です。車からのアクセスの場合は北陸自動車道の金沢西IC、または金沢東ICより約15分です。

住所 石川県金沢市駅西本町1-10-18
電話番号 076-255-0922

THE SHARE HOTELS HACHi 金沢

次に金沢エリアでご紹介したい料金が安い宿泊施設は、「THESHAREHOTELSHACHi金沢」です。こちらは様々なイベントやワークショップなどが楽しめるアクティビティ要素満載のゲストハウスです。

「THESHAREHOTELSHACHi金沢」は入口から非常におしゃれで、宿泊施設とは思えないダイニングバーのような雰囲気が特徴です。洗練されたデザインのドミトリーは格安な料金で泊まれ、カップルで過ごせるプライベートルームも完備されています。

「THESHAREHOTELSHACHi金沢」の宿泊料金については、共用ドミトリーは1280円から利用できます。客室内には専用洗面台が付いており、シャワーとトイレは共用となっています。チェックインは15時からで、チェックアウトは翌11時までです。

こちら「THESHAREHOTELSHACHi金沢」への詳しいアクセス方法ですが、JR金沢駅兼六園口よりバスで約6分の橋場町バス停で下車し、そこから徒歩1分です。

住所 石川県金沢市橋場町3-18
電話番号 076-256-1100

Thumb金沢のゲストハウス13選!おしゃれな宿や女性も安心な個室など人気施設を網羅!
人気の観光スポット金沢。北陸新幹線が開通して以来、さらに人気が高まっています。今回は、金沢の...

カプセルホテルを利用するなら事前予約がおすすめ

かつてのイメージとは違い、ビジネスホテルのような快適さで女性にも人気の高いカプセルホテルですが、そんなカプセルホテルをスムーズに利用するのであれば、あらかじめ事前予約をしておくのがおすすめです。

というのも、カプセルホテルはこれまでであれば予約の必要がないというのが大前提でしたが、ここ最近ではカプセルホテルの人気も上昇しているので、とくに駅チカの便利なところであれば事前予約をした方がベターでしょう。

また、あらかじめ早めに予約をしておくと、当日や直前よりも安い料金で宿泊できることもあるので非常にお得です。事前予約する場合は、各カプセルホテルのホームページやホテル比較サイトなどから行うことができます。

カプセルホテルの利用はネット予約が便利でお得

実際にカプセルホテルを利用しようと考えている場合、電話で予約するよりもネット予約が断然おすすめです。もちろん直接カプセルホテルに電話して予約するのも簡単ですが、ネット予約の場合はより安い料金設定で宿泊できることがあります。

また、ネット予約であればタイムセールなどを実施している場合があり、格安で宿泊することも可能なケースがあったりします。カプセルホテルを便利かつお得に利用するなら、是非ともネット予約をして宿泊しましょう。

金沢のカプセルホテルで快適な宿泊しよう

金沢にあるおすすめのカプセルホテルを特集でご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。観光都市の金沢には、駅チカで安い場所や女性におすすめの場所など快適な宿泊ができる人気のカプセルホテルがいくつもあります。

ここでご紹介してきた人気のカプセルホテルや安い宿泊施設は、あらかじめ予定が決まっているのであれば事前予約をしておくのがおすすめです。金沢でカプセルホテルをお探しの人は、是非今回のこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ