「栗ちゃんラーメン」は小倉の名店!絶品の豚骨などおすすめのメニューは?

「栗ちゃんラーメン」は北九州市の八幡東区山王に本店を構えるラーメン店で、小倉北区紺屋町に2号店があります。絶品と評判の豚骨ラーメンを味わえて、口コミでも人気です。「栗ちゃんラーメン」のおすすめメニューやアクセスなどをご紹介します。

「栗ちゃんラーメン」は小倉の名店!絶品の豚骨などおすすめのメニューは?のイメージ

目次

  1. 1福岡・小倉の「栗ちゃんラーメン」をご紹介!
  2. 2【福岡・小倉】人気のラーメン店「栗ちゃんラーメン」とは?
  3. 3「栗ちゃんラーメン」が人気の理由
  4. 4「栗ちゃんラーメン」のルール
  5. 5「栗ちゃんラーメン」のおすすめメニュー
  6. 6「栗ちゃんラーメン」のシメ飯
  7. 7「栗ちゃんラーメン」の唐揚げはお持ち帰りもOK
  8. 8「栗ちゃんラーメン」の口コミ
  9. 9「栗ちゃんラーメン」の店舗情報とアクセス
  10. 10人気のラーメン店「栗ちゃんラーメン」へ行ってみよう!

福岡・小倉の「栗ちゃんラーメン」をご紹介!

「栗ちゃんラーメン」は、福岡・小倉の紺屋町にあるラーメン店です。おいしい豚骨ラーメンを味わうことができ、地元の人を中心に人気があります。豚骨ラーメンの他にからあげも定番メニューとなっていて、からあげ付きの定食も用意されています。

この記事では、福岡・小倉の紺屋町の人気ラーメン店「栗ちゃんラーメン」についてご紹介します。人気の理由をはじめ、お店を利用する際のルールやおすすめメニュー、口コミ、店舗情報、アクセスなどをまとめてご紹介しますので、「栗ちゃんラーメン」に行ってみたい方や福岡・小倉のおいしいラーメン店を知りたい方はぜひ参考にしてください。

【福岡・小倉】人気のラーメン店「栗ちゃんラーメン」とは?

「栗ちゃんラーメン」のことを初めて知ったという方も多いかと思いますので、まず最初に「栗ちゃんラーメン」がどんなお店なのかということを簡単にご紹介しておきましょう。「栗ちゃんラーメン」の店舗があるのは、福岡・小倉の飲み屋街である紺屋町です。

小文字通りの紺屋町交差点の近くに位置していて、周辺にはラーメン店や居酒屋、バー、カフェなどたくさんの飲食店が集まっています。深夜営業も行っていますので、ランチや夕食はもちろん、飲みの締めにもおすすめのお店です。

小倉の紺屋町にある「栗ちゃんラーメン」は2号店で、本店は2号店と同じく福岡県北九州市の八幡東区山王にあります。本店はルールが厳しめで少し入りづらいともいわれていますが、小倉の紺屋町店の方は気軽に入りやすいです。

「栗ちゃんラーメン」の店内はカウンター席のみで、テーブル席は用意されていません。清潔感があるのに加え、席と席の間のスペースがゆったりととられているため、女性でも利用しやすいです。

「栗ちゃんラーメン」が人気の理由

続いては、「栗ちゃんラーメン」の人気の理由についてご紹介しましょう。「栗ちゃんラーメン」は、八幡東区山王の本店の他に小倉北区紺屋町に2号店があり、福岡の北九州市内に2店舗を展開しています。そのため、地元では知名度も上がっていて、食べログなどの口コミサイトやSNS、Googleなどにもたくさんの口コミが寄せられています。

では、「栗ちゃんラーメン」が人気となっている理由は一体どんなところにあるのでしょうか?ここでは「栗ちゃんラーメン」の人気の理由を2つほどご紹介します。1つ目はおいしい豚骨ラーメンが食べられること、2つ目はからあげも一緒に味わえることです。

おいしい豚骨ラーメン

「栗ちゃんラーメン」では、おいしい豚骨ラーメンを提供しています。白濁した豚骨スープのラーメンで、味は豚骨のみしか選べません。ラーメンメニューは2種類で、普通の「ラーメン」と「チャーシューメン」だけです。

豚骨を丁寧に炊いているのがわかるスープは、脂分は多めでこってりしてそうに見えますが、見た目ほどこってりはしていません。クリーミーでとろみがあり、少しニンニクが効いています。塩加減が強くないため、最後まで飲み干してしまいたくなります。

麺は中細のストレート麺です。喉ごしがツルッとしていて、濃厚なスープとの絶妙なハーモニーが楽しめます。一般的な久留米ラーメンと同様に、チャーシューやキクラゲ、海苔などがトッピングされています。

一緒に頼みたい唐揚げ

ラーメン店のサイドメニューの定番というと餃子やチャーハンなどの中華メニューが思い浮かびますが、「栗ちゃんラーメン」のメニューには餃子やチャーハンなどはありません。「栗ちゃんラーメン」のサイドメニューは、おにぎり・ごはんの他はからあげのみです。

からあげは「栗ちゃんラーメン」の定番メニューですので、「栗ちゃんラーメン」に訪れるのであれば、ラーメンと一緒に必ず食べておきたいです。多くのお客さんが、からあげ付きの定食メニューを注文します。空腹のときにぜひ注文してみてください。

「栗ちゃんラーメン」のからあげは、1個1個がとても大きいです。皮はサクッと香ばしく、中はジューシーです。噛むと肉の旨みがジュワッと溢れ出します。卓上にからあげ用ソースやコショウ、塩などが用意されていますので、味を変えながら楽しみましょう。

「栗ちゃんラーメン」のルール

続いては、「栗ちゃんラーメン」のルールについてご紹介しましょう。「栗ちゃんラーメン」にはいくつかルールがありますので、来店前に頭に入れておくことをおすすめします。ルールといっても、そこまで大袈裟なものではありませんので心配はいりません。

まず1つ目のルールは、麺の茹で加減は選べないということです。「栗ちゃんラーメン」では、スープとのバランスを考えて麺の茹で加減を決めていますので、お好みで麺の硬さを選ぶことができません。

次に2つ目のルールですが、「辛子高菜」はごはん用のトッピングということです。栗ちゃんラーメン」の卓上にはいろいろな調味料やトッピング類が用意されていて、自由にラーメンの味変を楽しめます。けれども、「辛子高菜」に関しては、ごはんを注文した人しか食べることができません。ラーメンに入れるのはルール違反ですので注意しましょう。

他に、「栗ちゃんラーメン」の本店だけのルールもいくつかあります。北九州市の八幡東区山王にある「栗ちゃんラーメン」の本店は、小学生未満の子供やマナーの悪い方の入店はお断りとなっています。また、店内での携帯電話の使用も禁止です。

一方で、小倉北区紺屋町にある「栗ちゃんラーメン」の紺屋町店は、本店と違い子供連れでの入店もOKです。ただし、座席はカウンター席のみで、子供用の椅子は用意されていませんので注意しましょう。携帯電話の使用もすぐに切るのであれば大丈夫です。

「栗ちゃんラーメン」のおすすめメニュー

続いては、「栗ちゃんラーメン」のおすすめメニューについてご紹介しましょう。「栗ちゃんラーメン」のメニューはとてもシンプルな構成で、メインであるラーメンも「ラーメン」と「チャーシューメン」の2種類しかありません。味はどちらも同じです。

福岡・博多のラーメン店には替え玉サービスがあるラーメン店も多いですが、「栗ちゃんラーメン」は替え玉に対応していません。ガッツリと食べたい方はプラス100円の大盛りを注文しましょう。プラス100円で「鬼辛」という辛味だれも付けてもらえます。

ラーメン以外には、おにぎりやごはん、からあげなどのサイドメニューも揃っています。また、定食メニューも用意されていて、定食にはごはんやからあげが付いてきます。がっつりと食べたいときにおすすめです。

チャーシューメン

「栗ちゃんラーメン」のおすすめメニューの1つ目は、「チャーシューメン」です。チャーシューメンは、チャーシュー5枚、キクラゲ、ネギ、海苔がトッピングされたラーメンとなっています。値段は850円です。

丼の周りに、花びらのようにチャーシューが並べられています。チャーシューにはバラ肉が使われていて、トロトロとしていて脂の甘みが感じられ、食べ応えも抜群です。

ラーメン定食

「栗ちゃんラーメン」のおすすめメニューの2つ目は、「ラーメン定食」です。ラーメン定食は、ラーメン、ごはん、からあげ2個がセットになったメニューです。

ラーメンと一緒にからあげや辛子高菜ごはんを食べたい方には、定食メニューが人気となっています。値段は1000円です。

チャーシューメン定食

「栗ちゃんラーメン」のおすすめメニューの3つ目は、「チャーシューメン定食」です。チャーシューメン定食は、チャーシューメン、ごはん、からあげ2個がセットになったメニューとなっています。

普通のラーメンはチャーシューが2枚しかトッピングされていませんので、チャーシューを存分に堪能したい方はチャーシューメンがおすすめです。値段は1200円です。

「栗ちゃんラーメン」のシメ飯

続いては、「栗ちゃんラーメン」のシメ飯についてご紹介しましょう。「栗ちゃんラーメン」の紺屋町店はには、「シメ飯」という〆メニューも用意されています。

シメ飯はごはんの上にチャーシューが乗っていますので、まずはチャーシュー丼としてそのまま味わい、次にラーメンの残ったスープを入れたらレモンを絞ってサッパリと味わいます。最後にネギやゴマといった薬味を加え、味変をして味わいましょう。

シメ飯は数量限定のメニューで、値段は200円です。定食メニューのごはんから変更する場合には、プラス100円です。ラーメンの残りスープで頂くメニューとなっていますので、シメ飯を注文したい場合には、必ずスープを残しておきましょう。

「栗ちゃんラーメン」の唐揚げはお持ち帰りもOK

続いては、「栗ちゃんラーメン」のお持ち帰りメニューについてご紹介しましょう。「栗ちゃんラーメン」では、定番メニューであるからあげのお持ち帰りが可能となっています。お持ち帰り用のからあげは、値段は店内で食べる場合と同じく5個で700円です。

また、からあげ以外に、辛子高菜もお持ち帰りすることができます。ごはん用のトッピングで、これさえあれば他におかずがなくてもいくらでもごはんが進みます。値段は500円です。ラーメンだけでなくからあげや辛子高菜ごはんも試してみたいけれど、小食でいっぺんに食べられないという方は、ぜひお持ち帰りを利用してみてはいかがでしょうか?

Thumb小倉のラーメン屋人気ランキングBEST15!美味しい名店を厳選!
北九州の小倉は、福岡でも屈指のラーメン激戦区とされます。地元民なら皆が知っているような有名店...

「栗ちゃんラーメン」の口コミ

続いては、「栗ちゃんラーメン」の口コミについてご紹介しましょう。福岡の北九州市内に2店舗を展開する「栗ちゃんラーメン」は、地元の人を中心に人気が高く、口コミサイトやGoogleなどにはたくさんの口コミが寄せられ、高評価を獲得しています。

詳細な口コミを確認すると、「スープは臭みがなく、濃厚でまろやか」「スープを飲み干したくなる」「いつ訪れても安定の美味しさ」「こだわりを感じる」「チャーシューも最高」など、ラーメンの美味しさを絶賛する口コミが多いです。

他に、「からあげの大きさにびっくり」「熱々でジューシー」「衣がサクッとしている」「何も付けずにそのまま食べても美味しい」など、からあげに関する口コミも目立ちます。

「栗ちゃんラーメン」の店舗情報とアクセス

最後に、「栗ちゃんラーメン」の店舗情報とアクセスについてご紹介しましょう。「栗ちゃんラーメン」は、八幡東区山王の本店と小倉北区紺屋町の2号店がありますので、今回はそれぞれの店舗情報とアクセスを順番にご紹介していきます。

店舗情報では営業時間や定休日、アクセスでは最寄駅からの所要時間や駐車場などについてご紹介しますので、「栗ちゃんラーメン」に行ってみたい方は参考にしてください。

本店の店舗情報

まずは、「栗ちゃんラーメン」の本店の店舗情報についてです。「栗ちゃんラーメン」の本店の営業時間は11:00~15:00です。昼のみの営業となっていますので、夜に「栗ちゃんラーメン」のラーメンを食べたい方は紺屋町店を利用しましょう。定休日は火曜日です。

店内には、厨房を囲むようなL字型のカウンター席と壁際のカウンター席が設けられています。席数は全部で17席で、テーブル席はありません。全席禁煙です。小学生未満の子供の入店は禁止されていますので注意しましょう。

本店へのアクセス

次に、「栗ちゃんラーメン」の本店へのアクセスについてです。本店へ電車でアクセスする場合には、JR鹿児島本線「スペースワールド駅」から徒歩12分ほどです。県道50号八幡戸畑線沿いにあり、「ラーメン」と書かれた上下逆さまの看板が目印です。

本店へ車でアクセスする場合には、お店の隣に2台分の駐車場が完備されています。また、店舗から30メートルほど離れた場所にも2台分の駐車場があります。

住所 福岡県北九州市八幡東区山王1-1-11
電話番号 093-682-0611

紺屋町店の店舗情報

次に、「栗ちゃんラーメン」の紺屋町店の店舗情報についてです。紺屋町店の営業時間は11:00~15:00、18:00~翌4:00です。深夜にも営業していますので、飲みの帰りにも利用しやすくなっています。定休日は水曜日です。

本店と同じく、店内にはL字型のカウンター席と壁際のカウンター席が設けられていて、席数は全部で21席です。テーブル席はありません。全席禁煙です。子供もOKです。

紺屋町店へのアクセス

次に、「栗ちゃんラーメン」の紺屋町店へのアクセスについてです。紺屋町店へ電車でアクセスする場合には、北九州モノレール「旦過駅」から徒歩6分ほどです。小文字通りの紺屋町交差点から浅香通りに入って南へ向かって進み、ファミリーマートのところで左折して少し進むと、左側に店舗があります。

紺屋町店へ車でアクセスする場合には専用駐車場はありませんが、お店の前にコインパーキングがあります。駐車料金は終日60分毎100円で、最大12時間で700円です。

住所 福岡県北九州市小倉北区紺屋町12-21 勝山ビル1F
電話番号 093-531-7271

Thumb北九州のラーメン屋ランキング人気BEST20!おすすめの名店揃い!
人口100万規模を誇る大都市の北九州は、福岡でも屈指のラーメン激戦区です。地元民なら誰もが知...

人気のラーメン店「栗ちゃんラーメン」へ行ってみよう!

福岡・小倉の人気ラーメン店「栗ちゃんラーメン」の人気の理由やルール、おすすめメニュー、口コミ、店舗情報、アクセスなどをご紹介しました。

「栗ちゃんラーメン」ではおいしい豚骨ラーメンやからあげを味わえます。福岡・小倉へ訪れるときには、ぜひ「栗ちゃんラーメン」にも立ち寄ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hayakawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ