レディースの登山におすすめの服装は?春夏秋冬別にコーデをご紹介!

レディースにおすすめの登山の服装にはどんなものがあるでしょうか。春夏秋冬と季節ごとに、おすすめのレディースの登山用の服装やコーデのヒントを紹介しましょう。また初心者からベテランまで、幅広く登山用のレディース用品を扱っているショップも紹介します。

レディースの登山におすすめの服装は?春夏秋冬別にコーデをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1登山におすすめのレディースの服装をご紹介!
  2. 2登山におすすめのレディースの服装とは?
  3. 3春登山におすすめのレディースの服装
  4. 4夏登山におすすめのレディースの服装
  5. 5秋登山におすすめのレディースの服装
  6. 6冬登山におすすめのレディースの服装
  7. 7登山の服装を購入できる人気店舗
  8. 8登山におすすめのレディースの服装をチェックしてみよう!

登山におすすめのレディースの服装をご紹介!

従来のような登山用の服装やグッズではなく、ファッショナブルな服装に身を包み、気軽に登山を楽しむ女性が増え、「山ガール」と呼ばれています。

そこで、登山を楽しみながら服装もおしゃれにコーデしたいという山ガールのために、春夏秋冬におすすめのレディースウェアを紹介します。

登山におすすめのレディースの服装とは?

一口に登山といっても、初心者にもおすすめの低山から本格登山までさまざまです。高尾山や六甲山など、観光客が多く、途中までロープウェイで登って、整備されたコースを歩くような登山では、普段着でも行くことができます。

ただしその場合でもスカートは控え、歩きやすい服装をしましょう。足元はサンダルやヒールではなく、しっかりとした靴やスニーカーがおすすめです。また低い山でも天候が変わることがあるので、雨具やウィンドブレーカーなどを用意しましょう。

もう少し本格的な登山を楽しみたい時は、登山用の服装がおすすめです。登山用のレディースウェアは、機能的にもデザイン的にも優れたものが多いので、専門のお店で選ぶといいでしょう。

登山の服装はレイヤリングが基本

登山の服装は「レイヤリング」といって、重ね着が基本です。春夏秋冬、季節ごとに服装を変えるのではなく、どんな季節でも服を着たり脱いだりして体温調整をします。

一般に山は、100m標高が高くなるにつれ0.6度気温が下がると言われています。また風が吹くと風速1mごとに、体に感じる体感温度が1度ずつ下がります。したがって、夏でも標高の高い山の登るときは寒く感じることがあり、重ね着で服装を調整します。

一方、冬でも登山を続けていると、体が温まって汗をかくことがあります。そんな時も、簡単に体温調整ができるよう重ね着をして出かけるのがおすすめです。

登山の服装は3枚のウェアを重ねるレイヤリングが基本です。ベースレイヤーは肌着のことで、汗をかいても乾きやすいよう、綿製品は避け、速乾性のある化繊のものがおすすめです。

ミドルレイヤーは中間着といって、保温性の高いものを用意します。アウターレイヤーは、マウントパーカーなど機能性の高いものが人気です。

Thumbハイキングに最適な服装とは?春夏秋冬別にコーデのポイントを紹介!
自然を満喫できるハイキングが人気です。ハイキングは春から冬まで1年と通して楽しむことができま...

春登山におすすめのレディースの服装

それではここからは、春登山のおすすめのレディースの服装を紹介しましょう。春先の登山は寒く、雪が残っている場所もあるので、温かい服装がおすすめです。また急な雨や風などにも対応できるよう、撥水や防水、防風効果があるアウターが便利です。

ミドルレイヤーには春らしい明るい色のシャツが人気です。モンベルからは登山にぴったりのレディース用のシャツが販売されています。ウエストを絞ったおしゃれなデザインで、ピンク、黄色、オレンジ、ブルーなどの4種類のチェック柄が販売されています。速乾性がありさらさらとした着心地が人気です。

ボトムにはカラフルな色合いのパンツやレギンスと山スカートの組み合わせも人気があります。VAXPOT(バックスポット) からは登山用の山スカートが販売されています。ショートパンツ付きなので、周囲を気にせずに登山ができます。

アウターレイヤーにはソフトシェルのアウターがおすすめです。ノースフェイスからは軽量のレディースのスワローテイルジャケットが販売されています。フード付きで、おしゃれなデザインが人気です。

Thumb登山用タイツのおすすめベスト11!おしゃれなデザインやコスパ抜群の商品も!
みなさんは登山をする際に登山用タイツを着用していますか?登山用タイツもおしゃれなアイテムが豊...

夏登山におすすめのレディースの服装

続いて、夏登山におすすめのレディースの服装について紹介します。夏の登山では汗をかくことが多いので、ベースレイヤーは速乾性のある半袖のものがおすすめです。アウトドアメーカーからは機能性の高いレディースの肌着が出ているので利用しましょう。

夏の登山のコーデのポイントは、色を抑えてクールに決めるとおしゃれです。小物に明るい色を使って、差し色にするのもおすすめです。ボトムはショート丈のパンツや山スカートと登山用タイツがおすすめです。

夏は暑いのでショートパンツを履きたくなりますが、日焼けやケガの予防のためにも登山用のタイツを着用しましょう。カラフルなデザインのレディースのタイツも人気があります。着圧効果があるタイツもあり、血行促進してくれるので疲れにくいと評判です。

夏の山は天気が変わりやすいので、登山の際にはアウターや雨具も持参しましょう。撥水性のあるアウターは多少の雨ならしのげるので便利です。また気温が下がった時のためにフリースも持参しましょう。帽子やサングラスなど紫外線対策も忘れずにしてください。

秋登山におすすめのレディースの服装

ここからは秋登山におすすめのレディースの服装を紹介しましょう。秋の山は、日中は暖かくても朝夕は気温が下がるので、体温調整に役立つ防寒着が必要です。

アウターでおすすめなのは、マウンテンパーカーです。マウンテンパーカーは撥水性があり、少しの雨ならリュックからわざわざレインウェアを出さなくてもいいので便利です。また風や寒さをしのぐアイテムとしてもおすすめです。

マウンテンパーカーは、ノースフェイスなど人気アウトドアメーカーから機能性が高くおしゃれなデザインのものがたくさん出ています。1枚あると、春から秋まで使用できるので重宝します。

秋の服装でおすすめなのは、ダウンベストです。秋の山は気温が下がりますが、ダウンジャケットではまだ暑すぎるという時期に人気があります。モンベルからはおしゃれなダウンベストが販売されています。また、パタゴニアからは、コーデしやすいシンプルなデザインのフリースベストが販売されています。

ボトムは保温性の高い山スカートやショーツとレギンスの組み合わせがおすすめです。ポップで明るいデザインの山スカートやレギンスもあり、ファッションを楽しむことができます。

Thumb登山に使えるフリースおすすめ17選!レディースに人気の暖かい薄手も!
レジャー・アクティビティの中でも寒い環境で過ごすことが多い、登山におすすめのフリース情報をご...

冬登山におすすめのレディースの服装

続いて冬登山におすすめのレディースの服装について紹介しましょう。冬の登山は、ベストやシャツなどで重ね着のコーデが楽しめます。

低山や里山を歩くハイキングであれば、普段用のダウンジャケットでも代用できますが、アウトドア用の高品質のアウターがあるといいでしょう。モンベルからは軽量で温かいダウンジャケットが販売されています。

レディース用はスリムなデザインで動きやすく、アウターとして着る他に、厳冬期は中間着として着ることができます。春・秋・冬と3シーズン使えるので便利です。

冬の登山では、保温性や防風性の高い登山用のパンツが必要です。撥水加工が施されているものがあると、少しの雨や雪を防げるので便利です。冬の服装は、金額が高くても保温性の高い高品質のもを揃えるのがおすすめです。

冬の登山ではグローブも大切なアイテムです。ぴったりフィットしたタイプのものは使いやすく、グローブをしたままでもスマホを操作できるタイプのものが販売されています。

登山の服装を購入できる人気店舗

これまでにも、おすすめのアウトドアメーカーなどを紹介しましたが、ここからは登山の服装を購入できるおすすめ店をまとめて紹介しましょう。

登山の服装やグッズを買うには、スポーツ用品店やアウトドアショップなどがおすすめです。登山グッズは着心地やフィット感が大切なです。サイズが分かっていればオンラインショップも利用できます。

スポーツ用品店

スポーツ用品店では、野球やテニス、サッカーなど幅広いジャンルのスポーツ用品を扱っています。登山用品やウェアを扱っているお店もたくさんあります。

ここではその中から特に登山やハイキング用のウェアやグッズが充実しているスポーツ用品店を紹介しましょう。オンラインショップも展開しているので、遠方の方はオンラインショップを利用するのもおすすめです。

石井スポーツ 登山本店

石井スポーツ 登山本店は、東京の神田神保町にあります。日本や海外の人気アウトドアブランドや登山ブランドを豊富に揃えています。取り扱っている商品は、登山用のウェア、シューズ、ザック、登攀具、キャンプ用品など多岐にわたります。

ジャンル別に分かりやすく展示されていて、各コーナーには専門スタッフがいるので相談することもできます。オンラインショップも運営しているので、遠方の方は利用するといいでしょう。

ヒマラヤ

ヒマラヤはスポーツ用品を幅広く扱う人気ショップです。スノーボードやスキー、野球、テニス、サッカー、ゴルフなどのスポーツ用品、ウェア、シューズ、バッグ、小物などを扱っています

登山やトレッキング用品も多く、国内外の人気ブランドのウェアやレインウェア、ザック、トレッキングシューズをはじめ、帽子や手袋、キャンプ用品などの小物なども扱っています。

ヒマラヤは全国各地に展開するチェーン店で、店舗情報は公式サイトで確認できます。また、オンラインショップも運営しているので、遠方の方もお買い物ができます。

デカトロン

デカトロンはフランス発の大型スポーツ用品店で、世界中に1,500店舗以上を展開している人気店です。2019年に兵庫県の西宮にオープンし、2号店は千葉県の幕張にあります。

デカトロンは野球やサッカー、テニス、乗馬など100種類以上のスポーツ用品を扱い、リーズナブルな価格で販売しています。ウェアから小物まで全てのアイテムがプライベートブランドで、デカトロンでしか手に入れることができません。

プライベートブランドはジャンル別にいくつかあり、登山・ハイキング用品はケシュアとフォルクラというブランド名で販売しています。ウェアから、ウエアやザック、靴、帽子、カラビナなどの小物まで、幅広い商品を扱っています。

デカトロンは現在のところ、日本には2店舗しかありませんが、オンラインショップを展開しているので、ネット上でお買い物ができます。

アウトドアショップ

アウトドアショップでは、登山用品やハイキング用品、キャンプ用品などが充実しています。登山専門のスタッフがいるお店もあり、気軽に相談をすることができます。

アウトドアショップではウェアを多く扱っていて、山ガールにもおすすめです。小物も多く、コーデを楽しむこともできます。

さかいやスポーツ

さかいやスポーツは登山・アウトドア用品の専門店で、東京の神田に店舗があります。メンズ用品と扱うウェア館、レディース用品専用のモンベルルーム、トレッキングシューズや登山シューズ専門のシューズ館など、ジャンル別に建物が分かれています。

バックパックやトレッキング小物、帽子や手袋など小物を扱うエコープラザ、テントやツェルト、クライミング用品、キャンプ用品全般を扱うキャンプ&クライミング館もあります。充実した品揃えを誇り、分かりやすく陳列されているので探しやすいと評判です。

さかいやスポーツの店舗情報は公式サイトで確認できます。またさかいやスポーツはオンラインショップがあるので、利用するといいでしょう。

好日山荘

好日山荘は登山用品やクライミングなどを中心に販売しているアウトドア専門店です。神戸に本社があり、全国に60店舗以上を展開している人気店です。オンラインショップも展開しています。

好日山荘では海外や日本のブランドの中から、高品質の商品をセレクトして販売しています。クライミングや登山に詳しいスタッフを配置していて、グッズ選びの相談に乗ってもらうことができます。ビギナーからベテランまでは幅広い商品を扱っています。

モンベル

モンベルは1975年に創業した日本のアウトドアブランドです。ウェアやザック、登山用品など幅広い商品を扱っていて、全国に店舗があります。オンラインショップも展開しているので、近くにショップがないというときにもおすすめです。

モンベルはリーズナブルな値段で、高品質のウェアを販売していることでも人気があります。レディース用のおしゃれなアウターやインナー、パンツなどがあり、山ガールにも人気があります。

オンラインショップ

上で紹介したスポーツ用品店やアウトドアショップでは、オンラインショップを運営しているので、お店に行く時間がないというときや、近くに店舗がないというときにもおすすめです。

オンラインショップを運営しているお店はまだ他にもあります。ここからは、登山用品を扱うおすすめの音来ショップを紹介します。

ノースフェイス

ノースフェイスはアメリカ発のアウトドア専門店で、登山用品やクライミング用品、ウェア、シューズ、小物など幅広い商品を扱っている人気店です。

全国に店舗を展開していますが、オンラインショップも運営しており、ネット上でお買い物ができるので便利です。メンズ、レディース、キッズと高品質の商品を扱っています。

Thumbノースフェイスのウインドブレーカー15選!薄手の軽量タイプも人気!
アウトドアブランドとして確固たる地位を築いている「ノースフェイス」は、アウトドア商品から薄手...
Thumbモンベルのダウンジャケットおすすめ15選!アウトドアや普段使いにも人気!
モンベルというアウトドアブランドはどこの国のブランドだと思われますか。実は、モンベルは日本生...

登山におすすめのレディースの服装をチェックしてみよう!

春から夏、秋、冬と季節ごとに登山におすすめのレディースの服装を紹介しました。登山の服装の基本は重ね着で、脱いだり着たりしやすい服を選ぶのがおすすめです。

スポーツ用品やアウトドアショップなど、レディースの服装を扱っているお店を紹介しましたので、お買い物の際には訪れてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ