江戸川サイクリングロードを走ろう!距離やグルメなどの見どころをチェック!

江戸川サイクリングロードは、右岸も左岸も60km以上ある東京のサイクリングロードです。初心者には1日で往復することは難しいですが、観光スポットやグルメを楽しみながら進むのに最適なコースです。今回は、江戸川サイクリングロードを紹介します!

江戸川サイクリングロードを走ろう!距離やグルメなどの見どころをチェック!のイメージ

目次

  1. 1川沿いで気持ちいい江戸川サイクリングロード
  2. 2江戸川サイクリングロードの距離
  3. 3江戸川サイクリングロードの右岸コース
  4. 4江戸川サイクリングロードの左岸コース
  5. 5江戸川サイクリングロードでレンタサイクルは可能?
  6. 6江戸川サイクリングロードの休憩スポットは?
  7. 7江戸川サイクリングロード近くのサイクリングロード
  8. 8江戸川サイクリングロード近くの観光スポット
  9. 9江戸川サイクリングロードでおすすめのグルメスポット
  10. 10江戸川サイクリングロードでサイクリングしよう!

川沿いで気持ちいい江戸川サイクリングロード

江戸川から利根川分岐を通って千葉の関宿城まで続く道が江戸川サイクリングロードの右岸コースと言われています。左岸コースは、市川大橋から関宿城までのコースです。

右岸も左岸も川沿いのコースを利用したサイクリングロードであり、観光やグルメスポットが多く、初心者でも休憩しやすく走りやすいのが特徴です。

江戸川サイクリングロードは、歩行者も通行可能な自転車歩行者専用道路です。そのため、ハイスピードで歩行者の隣を走り抜けるなど危険な走行はマナー違反となります。マナーを守って楽しく走るサイクリングロードです!

江戸川サイクリングロードの距離

江戸川サイクリングロードは、右岸と左岸とコースが分かれています。右岸コースのスタートは、葛西臨海公園の駐車場からスタートし、関宿城跡までの距離が約64kmのコースです。

江戸川サイクリングロードの左岸は、市川大橋の150メートル下流地点、近くにローソンがある場所が左岸の始点です。江戸川放水路0kmという目印からスタートすると約60kmのコースです。

サイクリングロードは、必ず始点から開始するというルールはないので、体調やレベルに合わせて開始場所や終了場所を変更しても大丈夫です。

無理のない距離のコースを考えるのに最適なのは利根川・江戸川サイクリングロードマップがおすすめです。インターネットで検索してダウンロードすることも可能です。

東京以外にも1都6県で約30のサイクリングロードを網羅しています。道路の舗装状況や休憩スポットの記載もあります。また、体調が悪い場合など緊急を要する場合の連絡先も記載がありますので、携行しましょう。

江戸川サイクリングロードの全体の特徴や距離ごとの特徴は、サイクリングをしている人のブログに詳しく書いており、コースの舗装状態なども分かりやすいです。

江戸川サイクリングロードの右岸コース

江戸川サイクリングロードの右岸コースは、東京の葛西臨海公園から開始します。江戸川サイクリングロードは、ジョギングやウォーキング、犬の散歩などもしやすいので、人の往来があります。

サイクリングロードなので、自転車専用道と思われがちですが公園なども近くにあるため、人も通ります。また、サイクリングロードから公道へ出る部分がいくつかあります。

江戸川大橋など10kmごとに目印となるものがありますので、初心者ではこの距離を往復することは難しいです。10kmずつ走り、ペースを掴んでいくということもおすすめです。

新中川と右岸の旧江戸川区間を合わせて健康の道と呼ばれています。アンダーパスや迂回がまだされていない場所もありますので、走行する場合は気をつけましょう。

右岸コースのポイント

江戸川サイクリングロードの最初の10kmは、道幅が狭かったり変化があるコースです。迂回がわかりにくい部分があるので、迷ったら路面が赤い部分を通ると迷わずに行けます。

補給場所が少ない場所がありますので、コースを検討する場合は早めの補給を心がけましょう。最初の10km以外は、比較的走りやすいコースとなっています。

特にポニーランドあたりから道幅が広く、走りやすくなるのが特徴です。流山橋から関宿城跡までの30kmほどの距離は、補給場所が少ないのでそれまでに必要なものは購入しておきましょう。

江戸川サイクリングロードの左岸コース

江戸川サイクリングロードの左岸のスタート地点となる始点は、江戸川放水路0kmの目印です。市川大橋から150m下流地点からスタートです。江戸川大橋までは、江戸川放水路を走ります。

市川大橋から関宿城までは65kmほどの距離となります。区間によっては、風が強い区間があるのが特徴です。川沿いの道なので、遮蔽物がない場合は、横風に気をつけましょう。

左岸コースは、つづら折りが少なく直線が多いのが特徴です。補給も比較的多く、走りやすいですが変化があまりないです。距離が長いので、変化がある右岸コースの方が人気です。

左岸コースのポイント

スタート地点の右側には会社の私有地内に自販機が立っています。しかし、私有地は関係者以外立入禁止ですので、補給が必要な場合は250m先のローソンへ行きましょう。

左岸は、最初の10kmは風が強く横から煽られる場合があります。江戸川サイクリングロードを初めて走行する場合は、右岸から始める人が多いようです。

コース的には、補給場所が右岸に比べて多く、基本的まっすぐなので迷うことがないというのがコースの特徴です。舗装状況や道幅が右岸の方が良いという情報もあり、走行しやすいのは右岸のようです。

ただし、右岸は迂回やつづら折りがあるため、道に迷いやすい人や補給などペース配分に自身がない場合は左岸コースが良い場合があります。コースの特徴を把握してコースを選びましょう。

江戸川サイクリングロードでレンタサイクルは可能?

江戸川サイクリングロード近くの観光スポットは、徒歩で移動すると意外と距離があります。そのため、レンタサイクルを利用して江戸川サイクリングロードを走行することをおすすめします。

江戸川サイクリングロード近くの水元公園には、水元さくら堤という桜のトンネルが有ります。桜の季節には600本の桜が満開となりますので、レンタサイクルを借りてちょっと散策におすすめの場所です。

レンタサイクルセンター

江戸川サイクリングロード近くの葛飾柴又の寅さん記念館の別館2階にレンタサイクルセンターがあります。土日祝日とGWのみで、平日や年末年始はお休みです。また、季節によって終了営業時間が異なります。

小・中学生200円、大人は400円です。水元さくら堤のある水元公園から30分ほどの場所にあります。江戸川サイクリングロード沿いにありますので、アクセス良好です。

葛西臨海公園駅

葛西駅、西葛西駅、葛西臨海公園駅でレンタサイクルが可能です。特におすすめは、葛西臨海公園駅です。江戸川サイクリングロードの始点に一番近いです。

さらに2人乗りのタンデム自転車、チャイルドシート付き自転車、電動自転車などグルメや観光スポットをポタリングしたい場合に活用できる自転車が揃っています。

チャイルドシート付きの自転車をレンタルできる場所は珍しく、子供連れでポタリングしたい人に大変おすすめです。距離がある観光スポットでも抱っこで歩くのではなく、自転車で移動できることは大変便利です。

江戸川サイクリングロードの休憩スポットは?

江戸川サイクリングロードは、デイリーヤマザキなどコンビニがサイクリングロード近くに点在しており、補給には困りません。しかし、補給だけが休憩スポットではありません。

江戸川サイクリングロード周辺を散策しながら寄り道できる場所は、休憩スポットとして重宝します。サイクリング中でも楽しめる江戸川サイクリングロード近くの休憩スポットを紹介します。

寺カフェ中華そば水加美

江戸川サイクリングロード近くの宝蔵院にある休憩処「憩」に併設されているカフェと中華そばのお店です。車で来る際は、カーナビに登録する番地を「537-3」でなく「548」と登録すると宝蔵院の看板が目印になるので便利です。

グルメな人に有名な軽井沢のミカド珈琲のコーヒーやショコラを楽しむことができます。他にも昔ながらの中華そばや豚めしを安価で提供しているので、サイクリング中のランチでも活用できます。

月曜日から木曜日が10時から16時まで、日祝祭日は16時から21時です。ラーメンが終了するとカフェのみの注文のみとなりますので、ラーメン目的で利用する場合は、時間に注意しましょう。

住所 埼玉県北葛飾郡松伏町築比地537-3
電話番号 048-993-0066

健康市川温泉クリーンスパ市川

天然温泉、レストラン、ジムやプールなど複合施設であり、トイレ休憩として利用するよりも食事休憩や温泉への入浴による心身の休憩が可能なスポットです。

温泉は、ナトリウム。塩化物強塩温泉です。サイクリングで疲れた身体に筋肉痛などに効果がある温泉を利用することは、大変おすすめです。

また、レストランではとんかつやカレーなどガッツリしたメニューをはじめ、居酒屋のおつまみのような一品メニューの提供があります。ハーブチキンや豆腐メニューなど糖質制限を行っている人でも食べれるメニューもあります。

こちらをトイレ休憩などで使用する場合は、入館料が200円かかります。レストランなどを利用する場合は、入館料は施設利用料に充当されます。トイレ休憩だけよりもしっかり休憩を取ることをおすすめします。

住所 千葉県市川市上妙典1554番地
電話番号 047-329-6711

里見公園

春は桜の名所として有名な里見公園は、サイクリング中のトイレ休憩にもおすすめです。桜の他にもバラ園などがあり、公園を散策しながら花の鑑賞にもおすすめの場所です。

さらに国府台合戦が行われた国府台城跡だけでなく、明戸古墳石棺など歴史的に重要な場所であるという特徴が確認できる公園です。

住所 埼玉県市川市国府台3-9
電話番号 047-372-0062

江戸川サイクリングロード近くのサイクリングロード

江戸川サイクリングロードは、東京だけでなく埼玉県や千葉県なども経由したり、県境に近い場所を通ることが特徴のサイクリングロードです。

さらに東京都内では、サイクリングコースがある公園や江戸川サイクリングロード以外にも東京都近郊の県へつながるサイクリングロードが整備されています。今回は、そんなサイクリングロードをいくつか紹介します。

荒川サイクリングロード

東京近郊のサイクリングロードとして江戸川サイクリングロードと同等人気のサイクリングロードです。始点、ゴールはありませんが、東京湾から埼玉県の武蔵丘陵森林公園までのコースです。

明確な始点はありませんが、東京湾岸にある新砂リバーステーションを始点と考えている人が多いと言われています。東京区間30km、埼玉区間45kmと江戸川サイクリングロードよりも距離があるサイクリングロードです。

多摩湖自転車道路

東京都内をサイクリングする場合におすすめのサイクリングロードです。デートで利用することもできるデートスポットがあることも特徴の1つです。22kmほどで1日でサイクリングを楽しめます。

東京で一番長い直線道路と言われています。ポタリングできるとあってサイクリングデートでは定番のようです。武蔵野市と西東京市の市境の歩道に始点があります。

中川サイクリングロード

整備されたサイクリングロードと異なり、未舗装の砂利道などを10km走行したり、県道へ抜けることがあります。特に左岸は道が狭く交通量が多いのが特徴です。

中川やしおフラワーパークという観光スポットまでサイクリングロードが続いています。中川サイクリングロードは、基本的に一般道を走行しますので、細い道などは歩行者などに注意しましょう。

江戸川サイクリングロード近くの観光スポット

江戸川サイクリングロード近くの観光スポットは、江戸川サイクリングロードの周りに点在しています。歩いたり、公共交通機関よりものんびり自転車でまわることもおすすめです。

キャプテン翼や亀有公園前派出所の両さんの銅像も近くにあります。漫画が大好きな人は江戸川サイクリングロードから少しそれますが、寄り道をして銅像とその周辺を散策することもおすすめです!

東京都立葛西臨海公園

江戸川サイクリングロードの始点である東京都立葛西臨海公園は、園内にホテルが有るほど広大な公園です。公園だけではなく、巨大水槽という水族館という特徴や観覧車という遊園地としての特徴を持っています。

売店やカフェもいくつかありますので、走行前の補給やゆっくり休憩ができます。ホテルもありますし、最寄りの葛西臨海公園駅では2人乗り自転車のタンデム自転車がレンタルできるのでおすすめです。

水元さくら堤

桜の季節になると満開の600本の桜がトンネルの様になる水元さくら堤は、歩いて散策することをおすすめします。歩行者に注意すれば自転車で桜トンネルを走行することが可能です!

休日は、観光客など人が多く自転車で走行することは難しいです。自転車で走行するなら平日の人が少ない時間帯がおすすめです。

柴又のレンタサイクルセンターを利用する場合は、自転車で30分程度の距離で立ち寄りやすい観光スポットです。ただし、平日はレンタサイクルセンターが休みなので、他の場所でレンタルする必要があります。

矢切の渡し

矢切の渡しは柴又と対岸をつなぐ渡し船のことです。江戸時代の初期からありますが、現在も柴又を訪れる人のスカイツリーが見える定番の観光コースとなっています。

屋形船などと異なり、交通手段としても利用されているので値段は中学生以上は200円と大変安価です。歌や小説などでも登場することがある昔から定番の観光スポットです。

野菊の墓文学碑

日本の音風景100選に選ばれており、矢切の渡しを題材の小説や歌謡曲があります。野菊苑公園とともに高台があるため、矢切の渡しが行われている江戸川が一望できます。

この文学碑は、西蓮寺という矢切の渡しより徒歩20分の場所にあります。文学碑は小説の野菊の墓を執筆した伊藤左千夫氏の門人である土屋文明の筆です。

関宿城跡

江戸川サイクリングロードの終点です。右岸でも左岸でも最終的に関宿城を目指します。北条氏の軍事拠点としても有名だった城跡です。河川改修により埋没した部分もあります。

本丸、二の丸、三の丸だけで6000坪ほどの巨大な城でした。江戸時代では特に利根川水運の要衝として栄えまたことから出世城と呼ばれていたと伝えられています。

関宿城跡付近のグルメスポットとしては、登坂角にあるお休み処のけやき茶屋があります。バイクラックはありませんので、来店する際は店の前に止めましょう。店の前から城が見えますので、観光の際の写真撮影におすすめです。

タンパク質を補給したいという場合は、選ぶメニューがないと口コミがありました。しかし、モツ煮込みセットのモツが臭みがなく、たくさん入っているということでサイクリング後のランチにおすすめです。

また、観光のお土産としてせきやど正宗という樽酒純米酒の日本酒があります。冷やして飲むのがおすすめです。

葛飾柴又の寅さん記念館

2階にレンタサイクルセンターがありますので、サイクリングする前や自転車返却の際に見学することをおすすめします!3年に1度のリニューアルによって一新されますので、いつでも新鮮な気分で楽しむことができます。

セットが撮影所からこの寅さん記念館に移設されており、模型や記念撮影が可能で寅さんの世界をより楽しめる観光スポットです。

2019年には、TORAsan cafeもオープンして、グルメでも寅さんを楽しめるようになりました!特にTORAチーノは、寅さんをラテアートは可愛いので、寅さんを知らない人でも楽しむことができます。

地底探検ミュージアム龍Q館

江戸川サイクリングロードの近くにある施設で入館料が無料のため、トイレ休憩の定番スポットです。展示物なども興味深いものが多いので、館内を見学することもおすすめです。

国土交通省の洪水防御施設である首都圏外郭放水路にある施設です。外郭放水路などについて紹介する地底体感ホールや展示室があります。

令和3年1月18日から1月22日まで展示室の改修工事を行っていますので、臨時休館をしています。また、地底体感ホールは現在休止中です。通常は、トイレ休憩ついでに地底探検できますので、おすすめです。

住所 埼玉県春日部市金崎720
電話番号 048-746-0748

江戸川サイクリングロードでおすすめのグルメスポット

江戸川サイクリングロードの周辺では、昼食をとったり、休憩ができるグルメスポットがたくさんあります。バイクラックや大事な自転車を目視しながら休憩ができるスポットがまとめているサイトなどもあります。

特に駐輪場が近くにあり、手軽にランチが食べられるグルメスポットが人気です。江戸川サイクリングロードは、グルメスポットが近くにありますので、好みのランチを食べることができます。

スパイスマジック カルカッタ

西葛西にほど近い場所に本店と南口店を展開する南インド料理店です。他にも東京の品川区と神奈川県横浜市に店舗があります。グルメの人も納得の南インドの家庭料理を提供しています。

チーズナンやサモサはよく見かけますが、南口店にはドサというインド風クレープがあります!豆などで作られており、ヨーグルトやカレーをつけて食べることが一般的なようです。

カルカッタターリーという3種類のカレーが楽しめるセットが常連さんやグルメな人に人気です。ホリデースペシャルランチやA、B、Cランチなど豊富なランチががあるのも特徴です。

常連の方も多く、ランチも単品のカレーを食べたい人向け、複数食べたい人向けなど選ぶことができます。同じ会社の提供するシャンティ紅茶で作られたチャイやマンゴーラッシーも人気です。

大和家

江戸川サイクリングロード近くの葛飾柴又の帝釈天参道商店街にある天ぷらのお店です。京成電鉄からもほど近く、観光客が多く訪れることもあります。値段は、天丼が並998円です。

天丼の上になると1600円程度ですので、美味しい天ぷらを食べたいというグルメな方や観光の一部としてポタリングしている人におすすめの店舗です。

住所 東京都葛飾区柴又7-7-4
電話番号 03-3657-6492

Thumb 「柴又帝釈天参道」のおすすめグルメ19選!人気ランチやスイーツを食べ歩き!
東京にある柴又帝釈天参道は、大人気映画「男はつらいよ」で有名になった場所です。現在も東京の人...

ラーメン爺

江戸川サイクリングロードから5分ほどのところにある老夫婦が営むラーメン屋さんです。徒歩で行くには愛宕駅から3kmと距離がありますので、自転車もしくは自動車で来店することをおすすめします。

ただ、駐車場は4台と少ないので、友人などと食べに行く場合は自転車か乗り合わせていく方が駐車場が満車の場合もあまり困らないでしょう。

こちらのラーメンは、グルメな人におすすめしたい千葉県竹岡風ラーメンです。チャーシューを仕上げた際のタレをお湯割りにすることで、甘みがある黒っぽいスープが特徴のラーメンに仕上がっています。

土日のみ煮干しラーメンが提供されており、竹岡風爺ラーメンとはまた違う旨さで人気のラーメンです。替え玉も100円でできます。

おすすめは、ラーメンと一緒に注文できる餃子セットです。250円でサラダとご飯、餃子6個ついてきて値段は250円です。1000円あればお腹いっぱい食べることができます。

住所 埼玉県吉川市上内川226-3

江戸川サイクリングロードでサイクリングしよう!

江戸川サイクリングロードは、観光スポットとしてもグルメスポットとしても楽しめます。また、サイクリングロードとして整備されているので、距離的にも走りやすいサイクリングロードです。

東京、千葉、埼玉の景色を楽しめ、レベルに合わせて距離を調整することも楽しいのが江戸川サイクリングロードです。これを期に東京でサイクリングを試してみてはいかがでしょうか?

関連記事

Original
この記事のライター
藤沢直

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ