東京サマーランドへのアクセス方法・最寄り駅まとめ!電車やバスでの行き方は?

東京・あきる野市にある「東京サマーランド」は、大変人気でいつもたくさんの人でいっぱいです。最寄り駅からや車など、アクセス方法も豊富にあります。「東京サマーランド」への電車の最寄り駅やバス・車などのアクセス方法について、まとめました。

東京サマーランドへのアクセス方法・最寄り駅まとめ!電車やバスでの行き方は?のイメージ

目次

  1. 1東京サマーランドに上手にアクセスしよう!
  2. 2東京サマーランドへのアクセス方法と最寄り駅をご紹介
  3. 3東京サマーランドへのアクセス方法(1)電車・バス
  4. 4東京サマーランドへのアクセス方法(2)車
  5. 5東京サマーランドへのおすすめのアクセス方法は?
  6. 6新宿駅から東京サマーランドへのおすすめのアクセス方法
  7. 7東京サマーランドへのアクセス方法まとめ

東京サマーランドに上手にアクセスしよう!

東京・あきる野市にある「東京サマーランド」は、とても評判になっているテーマパークです。アクセス方法もたくさんあり、電車の最寄り駅からの方法や車など、いろいろな行き方をすることができます。

東京・あきる野市にある「東京サマーランド」へのアクセス方法について、詳しく紹介します。是非、行ってみてください。

東京サマーランドへのアクセス方法と最寄り駅をご紹介

東京・あきる野市にある「東京サマーランド」は、大変人気の観光スポットであり、いつもたくさんの人で賑わっています。

「東京サマーランド」へは、電車やバス・車などさまざまな方法で行くことができ、大変らくちんであると評判です。

いろいろな方法で簡単にアクセスができ、小さな子どもや年配の人と一緒の3世代でも安心して行くことができます。

「東京サマーランド」へのアクセス方法や最寄り駅について、おすすめの情報を選りすぐって少しだけ紹介していきます。

ファミリーやグループ・カップルなどのスタイルや体力・目的・年齢などに合わせて自由にアクセス方法を選んでみることをおすすめします。

東京サマーランドとは?

「東京サマーランド」は、東京都・あきる野市の上代継にある、大変人気のあるテーマパークの一つです。

広い園内には、スリル満点のアトラクションがある遊園地であるスリルマウンテン、季節も天候も気にせずに利用することができる屋内プールであるアドベンチャードーム・夏季期間限定で開かれるウォータースライダーなどがある屋外プールであるアドベンチャーラグーンなどがあります。

「東京サマーランド」には、さまざまな施設があり、誰もが思う存分に楽しむことができる場所として話題になっています。

園内には、休憩場所やレストラン・ショップなどもたくさんあるので、一日たっぷりと遊ぶことができます。

「東京サマーランド」の営業期間は、3月から11月までの期間であり、12月・1月・2月の冬期間は休園となります。

営業時間は、土・日・祝日が9時から18時まで、平日が10時から17時までなどとなっていますが、時期などにより変動し、特に夏期間は夜間営業もあるので、行きたい時の最新情報をしっかりとGETしておくことをおすすめします。

入園料金は、入園券と乗り物乗り放題券が付いたフリーパスが、通常期間である3月・4月・5月・6月・10月・11月が大人が3100円、小学生が2000円、幼児・シニアが1500円となっています。夏季期間である7月・8月・9月が大人が4600円、小学生が3000円、幼児・シニアが2000円となっています。

また、15時以降に入園した場合は時間割引料金が適用となって少し料金が割引となるので、うまく活用してみることをおすすめします。

Thumb東京の遊園地・テーマパークランキングTOP31!室内のおすすめ施設も紹介!
東京には遊園地やテーマパークがたくさんあり、休日にはカップルや子供を連れた家族で賑わいます。...
Thumb東京観光で子供が喜ぶおすすめスポット21選!夏休みなどの旅行にも人気!
東京エリアで子供連れで楽しむことが出来る観光スポットの情報について、詳しくご紹介していきます...

東京サマーランドへのアクセス方法(1)電車・バス

東京・あきる野市にある「東京サマーランド」へのアクセス方法の中で、電車やバスなどの公共交通機関を使って行く方法について、紹介します。

電車やバスなどの時間は決まっているので、あらかじめしっかりと調べておき、その時間には駅などに到着していることができるようにしっかりとスケジューリングを立てておくことをおすすめします。

八王子・京王八王子・秋川が最寄り駅

「東京サマーランド」にJR中央線を使ってアクセスしたいと考えている場合は、最寄り駅は「八王子駅」となります。そこからバスに乗り換えて約30分で行くことができます。

「東京サマーランド」に京王線を利用してアクセスしようと思っている場合は、最寄り駅は「京王八王子駅」となります。そこからバスに乗り換えて約35分で到着することができます。

「東京サマーランド」にJR青梅・五日市線を利用してアクセスしてみたい場合は、最寄り駅は「秋川駅」となります。そこからバスに乗り換えると約10分ですんなりと行けます。

東京駅や新宿駅から最寄り駅まで乗り換えなし

「東京サマーランド」に新幹線の駅などがあり東京のメイン駅の一つである「東京駅」から行きたい場合は、JR中央線に乗れば、電車を乗り換えることなく約55分で最寄り駅である「八王子駅」に行くことができます。

「新宿駅」から行こうと考えている人も「新宿駅」から同じくJR中央線に乗れば、電車を乗り換えることなく約40分で最寄り駅である「八王子駅」に到着することができます。また、「京王新宿駅」から京王線に乗っても約35分で最寄り駅である「京王八王子駅」に到着することができます。

東京の中心駅とも言える大きな駅から乗り換えずに一本で最寄り駅まで行くことができるので、気の置けない仲間との話に花が咲いたり、子どもとの遊びに夢中になっていたりしていても乗り換えの心配をすることがなく、大変気楽に行くことができる観光スポットとしても人気となっています。

横浜方面から最寄り駅までのアクセスも便利

「東京サマーランド」に横浜方面からのアクセスを考えている人は、「横浜駅」からJR横浜線に乗れば約53分で最寄り駅である「八王子駅」にすぐに行くことができます。

横浜方面からの場合でも最寄り駅まで乗り換えなしで行けるので、大変便利でアクセスがしやすく、たくさんの人が横浜からも訪れます。

バスは最寄り駅から1時間に数本運行

それぞれの電車の最寄り駅からは「東京サマーランド」まで少し距離があるので、バスを利用することとなります。

ただし、最寄り駅からのバスはどれも「東京サマーランド」直通の専用バスではなく、路線バスを使うこととなるので、運行本数に限りがあります。

バスは、だいたい平日が1時間に1本ほど、土・日・祝日などであっても1時間に2本ほどと大変本数が少ないので、バスで行く場合は事前のリサーチと当日の時間管理が大変重要となります。

また、バス内は「東京サマーランド」に行く人ばかりではなく、地域の人もたくさん乗っているので、マナーを守った利用の仕方をするようにしましょう。

最寄り駅の「秋川」からタクシーで行くこともおすすめ

「東京サマーランド」へ電車を使って行く場合は、「立川駅」でJR青梅・五日市線に乗り換えて一番の最寄り駅である「秋川駅」で降りてタクシーを利用する方法もおすすめです。

タクシーでだいたい5分で到着することができる距離となっているので、それほど高い料金とはなりませんし、複数人数で乗ればよりリーズナブルとなります。

子ども連れや高齢者と一緒のファミリーなどは、特にタクシーを利用した方がスムーズに行くことができ、時間を有効活用することもできるでしょう。

屋内・屋外にあるプールを目的に行く場合など、荷物が多い時などにもタクシーの利用が大変おすすめとなっています。

所要時間

電車とバスなどの公共交通機関を利用して「東京サマーランド」に行きたい場合の所要時間は、「新宿駅」からはどちらの路線を利用してもだいたい70分となっています。

「東京駅」からは、「八王子駅」経由の場合は約85分、「秋川駅」経由の場合はだいたい70分となっています。「横浜駅」からは、だいたい83分となっています。

この時間にさらに乗り換えに必要な時間、バスの乗り換えの待ち時間などをプラスして考えておき、時間の余裕をたっぷりととっておくことをおすすめします。

Thumb東京観光でカップルにおすすめのスポット31選!話題の名所から穴場まで!
東京のには多くの観光スポットがあり、そのどれもが魅力的なものばかりです。東京でしか味わうこと...

東京サマーランドへのアクセス方法(2)車

東京・あきる野市にある「東京サマーランド」へのアクセス方法の中で、車を使って行く方法について、紹介します。

「東京サマーランド」は、あきる野市と少し郊外にあることもあり、車でのアクセスが断然に便利でおすすめです。

「東京サマーランド」に車を使って行きたいと考えている場合は、中央自動車道の「八王子インターチェンジ」で降りて、国道16号線などを経るとアクセスすることができます。

また、首都圏中央連絡自動車道の「あきるのインターチェンジ」で降りてもすぐに行くことができるので、すんなりと降りることができるようにしっかりとしたスケジューリングをしておくことがおすすめです。

一般的な道路を利用してのアクセスを考えている時には、国道468号線・都道169号線・国道411号線などの利用をすると良いでしょう。

あきるのICは混雑するので注意が必要

「東京サマーランド」に一番近いインターチェンジである首都圏中央連絡自動車道の「あきるのインターチェンジ」は、降りたらすぐに看板や観覧車などが見え、迷うことなくアクセスすることができるので、初めて行く人などにはおすすめです。

ただし、「あきるのインターチェンジ」は、土・日曜日などの週末・祝日・ゴールデンウィークやお盆期間や年末年始などの長期休み期間などを中心として大変混雑して渋滞し、インターチェンジを出るまでに時間がかかることも多くあります。

そのような時期に行きたい場合は、時間と気持ちにはたっぷりとゆとりを考えていおいたり、中央自動車道の「八王子インターチェンジ」を利用したり、首都圏中央連絡自動車道の「八王子西インターチェンジ」や「日の出インターチェンジ」などを利用したりするとスムーズに行くことができるでしょう。

事前にう回路を考えておいたり、別ルートを探索しておいたりすると、当日になって渋滞にはまって慌てることがないのでおすすめです。

また、自宅を少し早い時間にスタートしたり、逆に遅い時間にスタートしたり、とピークの時間帯から時間ずらすことを考えることも良いでしょう。

東京サマーランドの駐車場情報

東京・あきる野市にある「東京サマーランド」には、敷地内に来園者専用の駐車場が設けられています。

約5000台分の駐車スペースがあり、大きくて広々としていてゆったりと駐車をすることができるようになっています。

駐車場の利用可能時間は、基本的には営業開始時間の45分前からとなっています。ただし、その日の周辺道路や混雑状況などによっては変わることもあることを知っておくと良いです。

利用料金は、1日1台が乗用車が1500円、大型・マイクロバスが3000円、二輪車が300円となっているので、事前に準備をしておきましょう。

たくさんの人で混みあう時期を中心に駐車場も早い時間から満車となることもあるので、時間が許す限りできるだけ早めの時間に行くようにすることをおすすめします。

また、傾向として入口に近い駐車スペースから埋まっていくことが多いです。特に小さな子どもがいたり、あまり歩くのが得意でない人がいたりして入口から近めの場所に駐車したい場合は、開園してすぐぐらいの時間を目標に行くようにすると良いでしょう。

駐車場の混雑状況などの詳細は、公式のTwitterに随時乗るので、細かくチェックをしておくと良いでしょう。

さらには、特にたくさんの人が訪れる時期には、第2駐車場を利用することができることもあります。入口から約1500メートルと少し離れた場所にある駐車場なので、第2駐車場からは料金無料のシャトルバスが運行されています。

東京サマーランドへのおすすめのアクセス方法は?

東京・あきる野市にある「東京サマーランド」へは、電車やバスなどの公共交通機関でも、車でもどちらでもアクセスしやすい場所にあり、それぞれのスタイルにぴったりなアクセス方法を自由にチョイスすることができます。

「東京サマーランド」には、大きなプールがあり、プールを目的に訪れる人も多いため、荷物が多くなることも考えられます。

荷物が多い時や、ベビーカーやおむつなどが必要な子どもと一緒の時などには、車でのアクセス方法が他の人や周囲のことを気にせずに気楽に行くことができるので良いかもしれません。

しかし、車でも道路渋滞や駐車場混雑の問題があり、これらの問題を回避したい場合や、あまり運転が得意でない人などの場合は電車を選択することも良いでしょう。

一緒に「東京サマーランド」に行く人としっかりとアクセス方法について事前に相談し、どのような方法でアクセスするのか、思い切り楽しむにはどの方法が良いのか、などのことをきちんと事前に話し合っておくことが重要です。

新宿駅から東京サマーランドへのおすすめのアクセス方法

「新宿駅」から、東京・あきる野市にある「東京サマーランド」へのアクセス方法を考えている場合は、「新宿駅」からJR中央線に乗って「八王子駅」からバスに乗り換える、または「京王新宿線」から京王線に乗って「京王八王子駅」で降りてバスに乗り換えるとアクセスすることができます。

また、車で行きたい場合は、首都高速4号新宿線に「代々木出入口」や「初台出入口」から乗り、そのまま「高井戸インターチェンジ」を経て中央自動車道へと行き、中央自動車道の「八王子インターチェンジ」で降りると良いでしょう。

「新宿駅」で待ち合わせをしても、首都高速4号新宿線にすぐに乗ることができるので、混雑しない時期などに行く場合には、車を持っていない人でもレンタカーなどを借りて行くのも良いかもしれません。

新宿周辺からも、電車やバスなどの公共交通機関でも、車でも大変行きやすいので、自分たちの好きなアクセス方法を選択し、楽しい時間を過ごせるようにしっかりと計画を立てておくようにしましょう。

東京サマーランドへのアクセス方法まとめ

東京・あきる野市にある「東京サマーランド」は、超絶話題の観光スポットです。電車やバス・車などさまざまな方法でアクセスすることができるので、自分たちにあったアクセス方法を好きなように選んで行くことができます。東京・あきる野市にある「東京サマーランド」へのアクセス方法について、いろいろと検討してみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

新着一覧

最近公開されたまとめ