コストコの自転車は安い?値段・性能・メリットを詳しくリサーチ!

お買い得な商品がいろいろあると人気が高いコストコには、なんと自転車も販売されています。そこでコストコで販売されている自転車について、その種類やおすすめポイントなどコストコで購入するメリットについて紹介します。合わせて注意点についても紹介しましょう。

コストコの自転車は安い?値段・性能・メリットを詳しくリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1コストコで買える自転車ってどうなの?
  2. 2コストコで自転車を買うメリット
  3. 3コストコで購入できる自転車の種類〜大人用
  4. 4コストコで購入できる自転車の種類〜子供用
  5. 5コストコで自転車を買うときの注意点
  6. 6コストコはオンラインでも自転車を買える
  7. 7コストコの自転車の評判は?
  8. 8お買い得なコストコの自転車をチェックしてみよう!

コストコで買える自転車ってどうなの?

さまざまな種類の食材や日用品が安い値段で販売されている「コストコ」は絶大な人気を誇るお店です。食材や日用品が注目されることが多いのですが、なんとコストコでは自転車まで購入することができるのです。コストコの自転車の種類や値段、購入するメリットなどについて紹介します。

コストコで自転車を買うメリット

昔なら自転車は自転車屋さんでしか購入できないイメージがありましたが、現在では自転車はいろいろなところで購入できます。大手のショッピングモールやスーパー、ホームセンターはもちろん、オンラインでも購入できますから、近くに自転車屋さんがなくてもあまり気になることはないでしょう。

これだけいろいろな場所で自転車が購入できるとなると、コストコで自転車を購入するメリットがどこにあるのか気になる方もいるでしょう。まずはコストコで自転車を購入する場合のメリットについて紹介していきましょう。

値段も安い

一般的にコストコで買い物をするメリットとして一番に挙げられるのは、やはり値段が安いということです。コストコは食材や日用品などを大容量で販売しており、単価で見ると一般的なスーパーなどと比較しても驚くほど値段が安いことが多いです。

ご存じの方も多いように、コストコで買い物をするためには年会費を払う必要があります。一般のスーパーにはない年会費があるにもかかわらず多くの方が買い物にコストコにやってくるのは、年会費を払ってもなおかつお買い得なものが多いからなのです。それだけメリットが大きいということになるでしょう。

しかし自転車の場合は、日用品や食品などのように大容量で販売するというわけにはいきません。しかしそれでもコストコの自転車は値段がかなりお買い得であると評判です。

一口に自転車と言っても、メーカーや性能により値段はいろいろです。同じ種類の自転車でも、ちょっとした違いで値段が違うことは、一般のスーパーや自転車屋でもよくあることでしょう。しかし、同様のものをネットなどで比較してみると、やはりお買い得といわざるを得ません。

少なくとも近くにコストコがあり、自転車を購入する予定がある方は、購入前にコストコを見ておくのはおすすめです。頻繁に買い替えるものではないからこそ、コストコなどいろいろな店の自転車を見比べ、お買い得なものを見つけることをおすすめします。

返品OK

コストコで自転車を購入するメリットとしてもう一つ挙げられるのが、返品が可能であるという点です。自転車はサイズがありますから、コストコで見つけてお買い得に感じて購入しても、実際に乗ってみたらサイズが合わなかったりした場合に、返品ができるというのは大きなメリットと言えるでしょう。

実はコストコには2大保障と言われるものがあります。そのうちの1つが「商品保障」と言って、全商品を対象に満足できなかった場合は返品すると全額返金となるという制度があるのです。

このコストコの全額返金の対象は全商品ですから、日用品や食料品のほか、コストコで販売されている電化製品なども対象となります。もちろん自転車もコストコの商品ですから返品の対象商品となっています。

コストコで自転車を買ったが返品したいという場合は、購入した自転車と会員証、クレジットカード払いの際は使用したクレジットカードを持っていきます。そうすると購入履歴を確認し、できたら返品が完了となります。

この返品の期限ですが、なんと会員証が有効である期限内であれば可能となっています。もちろん悪用はよくありませんが、コストコで自転車を購入したものの気に入らない部分が出てきて気になるというのであれば、「気に入らないところがある」という理由でも安心して返品できるのです。

コストコの商品は値段が安いことが大きなメリットと言われることが多いですが、このように返品をいつでもできるというのも大きなメリットと言っていいでしょう。安心してコストコで自転車をチェックしてみることをおすすめします。

Thumbコストコのプリペイドカードの使い方!メリット・チャージ方法・注意点など!
コストコで利用できる会計方法は限られているのですが、その中で気軽に使えるものとしてプリペイド...

コストコで購入できる自転車の種類〜大人用

それでは実際に、コストコではどんな種類の自転車が購入できるのかについて紹介していきましょう。コストコの自転車というと、1種類程度しかないのではと考える方もいるかもしれませんが、実はコストコではいくつかの種類の自転車を取り扱っています。まずはコストコの大人用自転車を紹介します。

ロードバイク

ロードバイクは長距離のツーリングや山道などを走る時に使われることが多い自転車です。自転車レースをテレビなどで見たことがある方もいるかもしれませんが、なんとコストコではそれに使える自転車が販売されています。

それがコストコで販売されているロードバイクです。1つは「ノースロック」というメーカーのもので、オールアルミフレームでできており、軽量で持ち運びが可能という特徴があります。アウトドアを趣味にしていて、いろいろな場所で自転車を楽しみたいという方におすすめです。

もう1つは「サーヴェロ」というメーカーのロードバイクです。こちらはカーボンフレームで、レースなどでも使われるという本格的なタイプのものです。その分こちらは値段もいいですが、同じタイプを他の店で購入しようとしたら、こんな値段ではすみません。

特にロードバイクを趣味にしている方からは、このブランドの商品がこの値段で売っているとは、と言った驚きの口コミが多く見られ、中には値段を何度も見てしまったという方も多く見られます。

特にロードバイク初心者の方にとってはロードバイクを購入しようとしても値段で躊躇している方もいるでしょうから、まずはコストコの自転車をチェックしてみるのは十分にメリットがあると言えます。お買い得商品の一つと言えるでしょう。

マウンテンバイク

次に紹介するコストコの自転車はマウンテンバイクです。こちらもアウトドアで山道などを駆ける様子がメディアなどでも取り上げられているほか、近年では通勤など市街地でも乗っている方が多く見られます。

コストコで販売されているのは、「EISAN」という日本のメーカーです。こちらのメーカーは電動アシスト自転車で有名なメーカーなのですが、BAAマークという、自転車安全基準に適合している旨のマークがついている安心できる品質です。

コストコのマウンテンバイクは、ふつうのディスクブレーキのタイプと、バッテリーがついているタイプのものがあります。通勤などで使いたいというのであれば、バッテリーがついているタイプの方が楽に乗ることができるのでおすすめです。

気になる値段の面も、一般的に市販されているマウンテンバイクよりも値段が安くなっており、初心者の方の最初の一台として選ぶのにもおすすめです。またかっこいいカラーも人気が高く、お買い得な商品の一つと言っていいでしょう。初めてマウンテンバイクを購入する方にもおすすめです。

また、後で述べますが、コストコのマウンテンパイクの中にはオンライン限定商品などもあるようなので、こちらも合わせてチェックすることをおすすめします。

6段変速軽快車

前述した2種類の自転車は、どちらかというと本格的に自転車を使いたい方におすすめの種類の自転車でした。しかし特に山道を走るなどするわけではなく、日常の移動に自転車を使いたいという方にこそ、お手頃な値段である程度性能がいい自転車はニーズが高いものと言えるでしょう。

コストコではこのようなニーズに応えるような自転車も取り扱っています。コストコで購入できる自転車は日本国内で組み立てられた6段変速の軽快車で、ふだんの買い物や駅までの通勤通学などに使う場合でも楽に運転できるということで人気です。

また、こちらの商品のメリットとしては、値段が手頃であるということと、カラーバリエーションがあるという点が挙げられます。コストコの他の自転車は色は1色というものが多いので、その中で色が選べるというのはおすすめのポイントと言えるでしょう。

また、こちらの自転車にはオートLEDライトが搭載されています。このライトは夕暮れ時になると自動でライトが点灯するため、無灯火の心配がありません。スタンドもL型スタンドが使われており、荷物が多くなった場合にかごが重くて転倒する可能性も低く、安全に使うことができます。

電動アシスト自転車

近年、自転車で人気となっているのが電動自転車(アシスト自転車)です。買い物や通勤通学などで重いものを運びたいという時に、自分の力だけで移動するのは大変ですが、電動タイプであればその力で坂道などもスムーズに移動することができるからです。

しかしこのような種類の自転車は性能もいい分、値段も高いことが多く、なかなか手が出ないという方も多い商品のひとつです。コストコでお買い得品をチェックするメリットは十分にあると言えるでしょう。

コストコの電動アシスト自転車は、「ベルテック」のもので20インチの折りたたみができる種類のものです。前にかごがついているため、買い物をした時でもそのかごに入れて安全に持ち帰ることができます。また夜間でも安心なLEDライト搭載で、手元のコントローラーでオンオフも簡単です。

また、後輪にディンプルキーがつけられており、駐輪の際も簡単に施錠ができるうえ、防犯性にもすぐれています。折りたたみ式なので家での収納もコンパクトで、家の玄関などに置くのも簡単にできます。

このように優れた性能を持った電動アシスト自転車ですが、コストコでは手頃な値段で販売されており、とてもお買い得な商品と言えるでしょう。電動アシスト自転車の購入を迷っている方にはぜひおすすめの商品となっています。

コストコで購入できる自転車の種類〜子供用

ここまで述べてきたように、コストコには大人用のさまざまな種類の自転車が販売されています。どれもお買い得な値段であり、コストコで選ぶメリットは大きいと言えます。しかしお買い得な値段の自転車という点では、むしろ子供用の自転車こそ、メリットが大きいのではと推測されます。

なぜならば、子供用の自転車の場合、子供が成長するのに伴い買い替える必要があるうえ、「冒険」していて壊れるリスクも大きくなるためです。子供用の自転車は安全性が高いことと、値段がお手頃であるという2つの要素を備える必要があるのです。

では、コストコではこのようなニーズに応えるような子供用の自転車を購入することができるのでしょうか。次にコストコで購入できる子供用の自転車についていくつか種類を挙げて紹介しましょう。

男子用・女子用自転車

コストコの子供用自転車としてまず紹介するのは、「EISAN」の22インチ子供用自転車です。この自転車は小学生向きの自転車で男子用、女子用の種類があります。デザインもかっこよく、子供用としても標準的な使いやすい自転車となっています。

こちらの子供用自転車で特におすすめのポイントと言えるのがオートライトです。ついつい遊びに行って暗くなってしまったというような場合に、夕暮れ時に自動的にライトが点灯するようになっているので、安全性が高いのがメリットです。もちろん先ほど少し触れた、BAAマークもついているのでその点でも安心できます。

行動範囲がぐんと大きくなる小学生が乗る自転車としては、使い勝手もよく、値段もお手頃なので、お買い得な自転車と言っていいでしょう。コストコの子供用自転車もぜひチェックしてみてください。

補助輪付自転車

前の子供用自転車に乗るようになる前、つまり自転車の練習を始めたあたりの子供におすすめなのが「補助輪付自転車」です。コストコでは補助輪つきの子供用自転車も販売しています。

こちらのコストコの子供用自転車は、前に述べた子供用自転車よりも小さいサイズとなっており、補助輪がついています。当然ながらこちらの自転車は小さな子供か使う自転車ということになるのですが、ネイビーのフレームにブラウンのサドルという、とても大人っぽいデザインとなっています。

そのため、男の子でも女の子でもおしゃれに乗ることができるというメリットもあり、子供子供したものではなく、おしゃれなものを使わせたいというニーズにも合っていて人気があります。値段も手頃で安全にできていて、お買い得な子供用自転車と言えるでしょう。

補助輪つきなので、これから自転車の乗り方を覚えたい年代の子供を持っている方なならば、ぜひコストコのこちらの自転車もチェックしてみることをおすすめします。

子供用自転車 6段ギア

自転車でいろいろお出かけできるようになった子供におすすめなのが、コストコのこちらの子供用自転車です。こちらの自転車のメリットとしては6段ギアがついている点で、これがある分坂道などの移動も楽にできるようになっています。

子供は脚力が大人ほどありませんから、ギアがついていることで、大人と一緒にサイクリングを楽しむ場合にも安全についていくことができます。家族でサイクリングなどを楽しみたいという場合はコストコの子供用自転車の中ではこちらがおすすめかもしれません。

コストコで自転車を買うときの注意点

このように、コストコの自転車は大人用も子供用も種類が多く、お手頃な値段でありながら性能も優れているため、お買い得な商品が多く揃っています。コストコで自転車を買うメリットは大きいと言えるでしょう。ではデメリットはないのでしょうか。次にコストコで自転車を買う際の注意点を紹介します。

サイズが少ない

子供用はもちろんですが、大人用であっても自転車は乗る人の体格によってサイズが変わります。自転車を専門に扱っているところであれば、さまざまなサイズの自転車があり、合わせて購入することができます。

しかし、コストコの場合はほとんどの自転車はワンサイズしかありません。もちろん最もよく売れるサイズのものを扱っているので、ふつうの方ならば問題なく使うことができるので心配はいりませんが、特に小柄な方は注意が必要です。

コストコの自転車にはそれぞれ、適正な身長がどのくらいか明示されています。購入する前にこちらをしっかりとチェックし、無理なく乗れるものを購入することをおすすめします。

なお、万が一購入したが体にあわないという場合は、先ほども述べたように返品をすることができます。もしサドルの位置など調整してもうまくいかない場合などは、返品も視野にいれて考えるといいでしょう。

防犯登録してもらえない

もう一つ、コストコで自転車を買う際に注意が必要なのは、「防犯登録ができない」という点です。自転車の防犯登録は自転車を買った人に義務付けられていて、一般的には自転車を購入した際、そのお店で一緒にしてしまうことが多いです。

この防犯登録は、放置自転車を防止する目的もありますが、大きなメリットもあります。それは自転車が盗難に遭った際や鍵をなくしてしまった場合など、この登録がされていることで見つかりやすかったり、自分のものであると証明したりできるのです。

しかし、コストコでは防犯登録をしてくれないため、購入した後で最寄りの自転車屋さんなどに持ち込み、登録をしてもらう必要があります。近くにない場合など、不便に感じる方も多いのではないでしょうか。

また、これに関連して、コストコは自転車を販売していますが、自転車の整備をする人がいないため、販売されている状態のままで受け取って帰ることになります。ペダルなどはちゃんとついているものの、整備が気になる方はこちらも持ち込みでチェックしてもらう必要があります。

コストコはオンラインでも自転車を買える

コストコは自転車の配送サービスがないため、購入した場合は自分で車に乗せてくるか、その自転車に乗って持ち帰る必要があります。しかしいくらお買い得でも、コストコの近くに住んでいる方以外は乗って帰るのは無理という方も多いでしょう。

そのような方におすすめしたいのが、オンラインを利用しての購入です。コストコは公式のオンラインサイトがあり、こちらを利用すれば日用品などかさばるものを家まで届けてもらうことができます。自転車もまたコストコのオンラインサイトでも販売されているので、こちらを利用すれば遠方の方でも購入が可能です。

ただしコストコのオンラインサイトでの購入の場合、ここで紹介した商品のすべてを取り扱っているわけではないので、タイミングによっては欲しい自転車が販売されていない場合があります。

また、オンラインの場合は前もって自転車の実物が見られないので、予想と違う点が出てくる可能性があります。オンラインで購入した商品も返品が可能なのですが、店舗の場合とルールなどが違うので、オンラインを利用する場合はそのあたりの確認をおすすめします。

コストコの自転車の評判は?

最後に、コストコの自転車の評判について、少しチェックしてみましょう。近年、アウトドアスポーツやキャンプなどが流行していますが、そのような場合に使いたいということで自転車の需要は高まっており、お買い得な値段で購入できるコストコの自転車はとても評判がよいようです。

コストコの自転車の評判で目立つのは、やはり値段の面です。ここまで紹介してきたように、コストコの自転車にはふだん買い物などに乗るためのものから、アウトドアスポーツとして使うような本格的なものまで揃っています。

特に本格的なマウンテンバイクやロードバイクなどは、どうしても値段が高くなりがちなのですが、コストコでは他の店舗やネットなどで販売されているものよりも安い値段のものが多く、初めて探している方にとってはお買い得な商品であると評価されています。

また、コストコの自転車は大人用も子供用も機能性の面で優れており、安全に利用できるための機能がしっかり搭載されているものが多いという評価もなされています。カラーもおしゃれなものが多く、家族でサイクリングなどを楽しみたい方にとっては、子供用自転車もおしゃれというのがポイントが高いという意見も見られました。

お買い得なコストコの自転車をチェックしてみよう!

食品や日用品など、お買い得な商品が多いと評判が高いコストコですが、自転車もまた機能的に優れていてなおかつ値段が手頃というものが販売されていることがわかりました。新しい自転車を買おうかと迷っている方は、ぜひ一度コストコの自転車をチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ