「小倉城」は北九州の名城!見どころやアクセス方法・駐車場まで徹底ガイド!

みなさんは福岡北九州市にあります「小倉城」をご存じでしょうか。気軽に立ち寄れるお城としても人気になっていますし、福岡北九州観光の際にも立ち寄っておきたいスポットになっています。そこで今回は福岡の小倉城についてご紹介していきます。

「小倉城」は北九州の名城!見どころやアクセス方法・駐車場まで徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1小倉城のある福岡の北九州市とはどんなエリア?
  2. 2【福岡・小倉】名城「小倉城」とは?
  3. 3「小倉城」の歴史
  4. 4「小倉城」の見どころ
  5. 5「小倉城」へ訪れるのにおすすめの季節
  6. 6「小倉城」の施設情報
  7. 7「小倉城」へのアクセス
  8. 8「小倉城」の周辺にある人気の観光スポット
  9. 9北九州の名城「小倉城」へ訪れてみよう!

小倉城のある福岡の北九州市とはどんなエリア?

九州地方の中でも本州に一番近い地域としても知られている福岡の北九州市なのですが、どんな街なのかみなさんはご存じでしょうか。福岡北九州市は福岡はもちろん九州地方の玄関口となっていまして、ほどよく活気のある街になっています。そのためショッピングなどを楽しめるスポットもたくさんありますし、小倉城などの観光スポットもあります。

また住みやすい街としても知られていまして、福岡の北九州市には若い夫婦なども多く住んでいます。また地震などの災害が起こりにくい地域とされているのも安心して暮らせるポイントです。ただし繁華街などは治安も少し悪いですので注意しておきましょう。

【福岡・小倉】名城「小倉城」とは?

そんな福岡北九州市にある小倉城についてご紹介していきます。小倉城は福岡北九州市にある名城と呼ばれていまして、勝山城や勝野城や指月城や湧金城や鯉ノ城などの別名などもつけられている日本のお城になっています。地元の方々はもちろんのこと、観光客の方々などもよく訪れている人気のお城として話題になっています。

そこで今回は小倉城についてはもちろんなのですが、アクセス方法についてや、小倉城と一緒に楽しめる桜についての情報などもご紹介していきますし、小倉城周辺の観光スポットなどもご紹介していきます。ぜひみなさんも参考にされてみてはいかがでしょうか。

「小倉城」の歴史

小倉城の歴史は1569年の戦国末期に中国地方で活躍していた毛利氏がこの地に城を築いたとされています。ですがそれで終わりではなく、その後1602年から細川忠興氏らが加わり本格的に小倉城の築城が始まったとされています。築城に約7年の年月を費やしたとされていまして、それが今の小倉城の歴史の始まりとして伝えられています。

意外にも450年近くの歴史あるお城になっていまして、現在も改装などを行っていまして観光客のみなさんが訪れやすいようなお城に進化していっています。そのため見た目などもきれいなお城になっていまして、若い世代の方々にも人気のお城になっています。

「小倉城」の見どころ

では小倉城の見どころについてご紹介していきます。見た目が新しいというだけではなかなか観光客の方々も立ち寄ることもないですし、北九州でも人気の観光スポットの一つになっているというのは理由があるのだとわかっていただけるのではないでしょうか。

小倉城の見どころをここでは3つご紹介していきますので、ぜひ小倉城を訪れる際にはこのポイントなども見てみてはいかがでしょうか。より小倉城観光を楽しめること間違いなしになっていますし、有意義な時間を過ごせるはずです。もちろんここでご紹介する見どころ以外にも小倉城には魅力などがありますので、お城観光を楽しんでみてください。

野面積みの石垣

まずご紹介するのは「野面積みの石垣」です。この野面積みの石垣は全国でも珍しいといわれていまして、小倉城に立ち寄ったからには必ず見ておきたいポイントになっています。日本にはたくさんのお城が現在も存在しているのですが、その中でも珍しいということでお城マニアの方はもちろん、歴史好きの方にもおすすめになっています。

本格的にお城を築城し始めたとされている細川氏の自慢ポイントにもなっていた野面積みの石垣は、現在もその姿を堂々と残しています。足立山系から運び込まれた天然石を使用した野面積みの石垣になっていますので、ぜひみなさんも見てみてはいかがでしょうか。

天守閣からの景色

続いてご紹介するのは「天守閣からの景色」です。やはりお城といえば天守閣からの景色などを楽しみたい!という方なども多いです。小倉城でも天守閣からの景色を楽しめるようになっていまして、北九州市の街並みを眺めることができる絶景スポットの一つです。

季節折々の美しさなどを感じることができるようになっていまして、春は桜なども楽しむことができますし、夏は緑葉秋は紅葉などさまざまな景色を楽しむことができます。そのためどのシーズンに訪れてもそれぞれ楽しめるようになっていまして、ゆっくりと流れる時間を楽しむことができます。ぜひ天守閣からの絶景を楽しんでみてください。

小倉城庭園

最後にご紹介する見どころは「小倉城庭園」です。小倉城には小倉城庭園などもありまして、こちらも素敵な景色が楽しめると人気になっています。小倉城庭園には小笠原氏のの別邸ともいえば下屋敷の跡を再現したとされている大名庭園と、書院などを復元しているとされていまして、歴史好きの方にはたまらないスポットになっています。

書院をモチーフにした建物などは現在は改装などもされていまして、ゆっくり過ごすことができる建物に進化しています。そのためデートの際などにも使いやすいですし、抹茶などを飲んでゆっくり一休みなどもできるようになっています。

「小倉城」へ訪れるのにおすすめの季節

小倉城では四季折々の風景などを楽しめるようになっていまして、観光におすすめの時期などもあります。とくに春は桜の季節になっていまして、お花見などを楽しむ方も多いのですが、小倉城から楽しむ桜も絶景だと評判になっています。

そのため夏の緑葉や秋の紅葉などを楽しむのもいいのですが、やはり春の桜が咲き誇る小倉城を観光するのがおすすめになっています。桜は日本の風物詩としても人気になっていますので、ぜひ小倉城と一緒に桜を眺めてみてはいかがでしょうか。

隣接する勝山公園で桜の季節はライトアップされ、綺麗な桜を見物できる

また桜の時期には勝山公園などでライトアップなどもされるようになっていまして、昼間見る風景とは違った景色を楽しむことができるようになっています。そのためよりロマンチックな雰囲気で楽しみたい!という方は夜桜などを楽しむのもおすすめです。

また小倉城周辺では屋台などが出ることも多く、桜と一緒に屋台を楽しむことなどもできるようになっていますので、ぜひみなさんも桜のシーズンに小倉城へ足を運んでみてはいかがでしょうか。素敵な時間を過ごせること間違いなしになっていますし、もちろん夜桜だけではなくライトアップされた小倉城なども見どころになっています。

「小倉城」の施設情報

小倉城は入館料として一般の方350円、中高生200円、小学生100円がかかります。なお小倉城だけではなく小倉城庭園も一緒に楽しみたい!という方は一般の方が560円、中高生が320円、小学生が160円となっていますのでご注意ください。

営業時間は4月から10月までの間は9時から18時までとなっていまして、11月から3月までの間は9時から17時までとなっています。なお入館最終時間は営業終了時間の30分前までとなっていますのでご注意ください。休館日はなく年中無休になっていますので、いつでも小倉城や小倉城庭園を楽しむことができるようになっています。

「小倉城」へのアクセス

では小倉城へのアクセス情報をご紹介していきます。電車を使ってアクセスされる方のために小倉駅からのアクセス情報もご紹介していきますし、お車でアクセスされる方のために、アクセス方法だけではなく駐車場情報などもご紹介していきます。

電車でのアクセスなどもしやすい場所にあるのですが、北九州市内の観光や小倉城周辺スポットも一緒に観光する場合などは車があるほうが便利になっています。ぜひ電車でもお車でもアクセスしやすくなっていますので、アクセス情報などを参考にされてください。

小倉駅からのアクセス

ではまず小倉駅からのアクセス方法のご紹介です。小倉駅から小倉城までは約1kmとなっていまして、徒歩でも約15分程度となっています。そのため駅から徒歩で向かうことなどもできるようになっています。南口から出て右斜めの方向に進んでいき、エスカレーターで下に降りていきます。すると「シロヤ」という有名なパン屋さんがあります。

シロヤなどの前を通り商店街の中を抜けていきます。小倉城へは後〇〇mという表示などがたまに足元に現れることもありますので、歩きでアクセスされる方はチェックされてみてください。そして商店街を抜けると小倉城が目の前に見えてくるはずです。

車でのアクセスと駐車場

ではお車でアクセスされる方のためにアクセス情報と駐車場に関する情報をご紹介していきます。まず福岡・山口方面からお越しの方の場合ですと北九州都市高速の大手町ランプでおりていただき、そこから約2分で小倉城にアクセス可能です。なお戸畑や若松方面からアクセスされる場合には北九州都市高速の勝山ランプから約2分でアクセス可能です。

駐車場は勝山公園駐車場を利用していただくようになっていまして、最初の1時間のみ200円となっていまして、そこからは20分毎100円の駐車場料金が発生しますのでご注意ください。なお大手門バス専用駐車場もありますのでバスでのアクセスも可能です。

Thumb小倉の駐車場特集!1日の最大料金が安いおすすめの穴場もあり!
小倉は観光スポットが多い場所であるため、駐車場が多い地域のひとつです。1日の最大料金が安い駐...

「小倉城」の周辺にある人気の観光スポット

では最後に小倉城と一緒に観光するのにおすすめのスポットをご紹介していきます。小倉城はご紹介しましたように観光スポットとしても人気になっていますし、周辺スポットも一緒に観光できるのが魅力の一つになっています。

ここでは5か所のスポットをご紹介していきます。デートはもちろんのこと家族で観光する際に人気のスポットなどもありますので、ぜひみなさんも参考にされてみてはいかがでしょうか。

松本清張記念館

まずご紹介するのは「松本清張記念館」です。こちらは小倉城内にある施設になっていますので、小倉城や小倉城庭園などを観光する際についでに立ち寄ることもできるおすすめのスポットになっています。さまざまなイベントごとなども開催されていまして、松本清張に関する資料や展示物などを楽しんでいただくことができます。

観覧料は大人600円、中高生は360円、小学生は240円となっています。松本清張の世界観を存分に楽しめるおすすめの記念館になっていますので、ファンの方はもちろんなのですが、今まであまり知らなかったという方にもぜひ立ち寄っていただきたい場所です。

旦過市場

続いてご紹介するのは「旦過(たんが)市場」です。こちらは昭和の雰囲気漂う昔ながらの市場になっていまして、生鮮食品を中心に買い物を楽しめるようになっています。どのお店も値段も安めに設定されていますので、お得な食材を見つけることができます。

活気あふれる市場になっていますので、買わずに立ち寄るだけでも楽しいと人気になっています。また新鮮な魚介類などを買いたい時にはとてもおすすめになっていますので、北九州の新鮮な魚介を楽しんでみてはいかがでしょうか。旦過市場は北九州市の観光スポットとしてもおすすめされている人気スポットの一つになっています。

リバーウォーク北九州

続いてご紹介するのは「リバーウォーク北九州」です。こちらは若者などがよく訪れるショッピングモールになっています。映画館なども入っていますし、噴水広場などもありますので、お子様連れの方にも喜ばれています。特に夏場などは噴水近くで遊んでいるお子様なども多いですし、駐車場などもありますので便利になっています。

小倉城からのアクセスも簡単になっていまして、徒歩でも約3分程度となっていますのでとても近く歩きで刊行されている方にもおすすめの観光スポットになっています。飲食店などもたくさんありますので、ランチを楽しむにもおすすめです。

アミュプラザ小倉

続いてご紹介するのは「アミュプラザ小倉」です。こちらは小倉駅直結のショッピングモールになっていますので、電車でアクセスされる方などは訪れやすいスポットになっています。さまざまなショップが入っていますので、ウィンドーショッピングしているだけでも楽しいと話題になっています。

もちろん飲食店などもたくさん入っていますので、ランチなどを楽しむのもいいですしカフェなどで一休みするのもおすすめになっています。ハイセンスなお店がたくさん入っていますので、ぜひみなさんもアミュプラザ小倉に立ち寄ってみてください。

到津の森公園

最後にご紹介するのは「到津の森公園」です。こちらはお車でアクセスされている方におすすめの周辺観光スポットになっていまして、お子様と一緒にお出かけを楽しんでいるご家族のみなさんにも人気のスポットになっています。動物園となっていますので、数々の動物たちに出会うことができますし、さまざまなイベントも開催されています。

園内にはモノレールなどの乗り物もありますので、ただ動物園として楽しめるだけではありません。小さなお子様なども楽しめるスポットになっていますので、ぜひご家族でお出かけされてみてはいかがでしょうか。

Thumbリバーウォーク北九州や周辺の駐車場情報まとめ!料金が安いのはどこ?
北九州を代表するスポットの『リバーウォーク北九州』。『リバーウォーク北九州』へは、車で訪れる...

北九州の名城「小倉城」へ訪れてみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は福岡の北九州観光におすすめの小倉城についてご紹介しました。小倉城は歴史のある名城になっていまして、多くの観光客の方々などにも愛されています。ぜひみなさんも上記の情報を参考にして北九州市に立ち寄った際には小倉城観光や周辺スポットの観光も楽しんでいってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ