東京の花見人気スポットまとめ!桜や梅が満開のおすすめの見頃時期も紹介!

春の楽しみといったらお花見という方も多いことと思います。そこで今回は、東京の花見人気スポットに焦点をあておすすめスポットをご紹介したいと思います。東京の花見人気スポットの桜や梅が満開のおすすめ見頃時期などとともに、花見人気スポットの魅力についてもご紹介します。

東京の花見人気スポットまとめ!桜や梅が満開のおすすめの見頃時期も紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京の花見人気スポットが知りたい!桜や梅が綺麗なところはどこ?
  2. 2東京の花見人気スポットで存分に楽しむ方法
  3. 3東京の花見人気スポット1:千代田区近郊エリア
  4. 4東京の花見人気スポット2:文京区近郊エリア
  5. 5東京の花見人気スポット3:杉並区近郊エリア
  6. 6東京の花見人気スポット4:江東区近郊エリア
  7. 7東京の花見人気スポット5:立川・八王子方面
  8. 8東京の花見人気スポットに出かけよう!

東京の花見人気スポットが知りたい!桜や梅が綺麗なところはどこ?

春の楽しみの一つにお花見をあげる方も多いことと思います。そこで今回は、東京の花見人気スポットに焦点をあててご紹介したいと思います。

東京の花見人気スポットの桜や梅が満開のおすすめの見頃時期などをご紹介するとともに、花見人気スポットの魅力に迫ります。

東京の花見人気スポットで存分に楽しむ方法

東京の花見人気スポットには、それぞれに特徴があります。魅力も様々です。そこで、東京の花見人気スポットでその場所ならではの美しい景色を存分に楽しんでみるのはいかがでしょうか。

東京の花見人気スポットの中には、桜や梅の花を眺めながら散歩を楽しむことのできる人気スポットや花の見頃時期にライトアップが行われるスポット、綺麗な景色の中でピクニックを楽しむことができるおすすめスポットなど様々です。近くの花見人気スポットを巡るのも楽しい時間となるに違いありません。

東京の花見人気スポット1:千代田区近郊エリア

これから、東京の花見人気スポットをご紹介していきたいと思います。まず最初に、東京の花見人気スポット1番目、千代田区近郊エリアよりご紹介します。

ご紹介する花見人気スポットは、「千鳥ヶ淵公園 (千代田区)」、「皇居東御苑 梅林坂 (千代田区)」、「靖国神社 (千代田区)」、「日本橋さくら通り (中央区)」、「日比谷公園(千代田区)」、「北の丸公園(千代田区)」、「芝公園(港区)」、「六本木さくら坂(港区)」、「増上寺(港区)」です。

都会の花見人気スポットでは、どのような美しい景色を眺めることができるのでしょうか。花見人気スポットの魅力に迫ります。

千鳥ヶ淵公園(千代田区)

「千鳥ヶ淵公園 (千代田区)」は、地下鉄九段下駅より徒歩約5分のところにある人気のお花見スポットです。千鳥ヶ淵公園と千鳥ヶ淵緑道などにはソメイヨシノを中心とした桜が植えられています。

千鳥ヶ淵公園では、ソメイヨシノの他にシダレザクラやヤエザクラなども楽しむことができます。千鳥ヶ淵公園の歩道を散歩しながらゆっくりと桜を眺めるのがおすすめです。ライトアップも行われるので、夜桜を眺めるというのも違った楽し方ができます。千鳥ヶ淵公園の桜の見頃時期は例年3月下旬から4月上旬となっています。

皇居東御苑 梅林坂 (千代田区)

「皇居東御苑 梅林坂 (千代田区)」は、東京メトロ竹橋駅より徒歩約10分、東京メトロ大手町駅からは徒歩約13分のところにあります。こちらの花見スポットは、梅の名所として有名です。約70本の梅が美しく咲く様子を眺めることができます。

白やピンクに美しく咲く梅の花を眺めることができるとともに、フォトスポットとしても人気があります。皇居東御苑 梅林坂の梅の見頃時期は、例年2月上旬から2月下旬頃までです。

早咲きの梅もあるので、早いものは12月末くらいから花を見ることができます。ゆっくりと散歩しながら美しい梅の花見を楽しむのはいかがでしょうか。

靖国神社(千代田区)

「靖国神社 (千代田区)」は、地下鉄九段下駅より徒歩約5分のところにあります。桜の名所として多くの人たちが訪れる花見人気スポットとなっています。靖国神社には、気象庁が東京の桜の開花宣言をする時に基準とする桜の標本木があります。

靖国神社にはソメイヨシノを中心とした桜が約500本あり、見頃時期になると様々な種類の桜が美しく咲く景色を楽しむことができます。靖国神社の桜の見頃時期は例年3月下旬から4月上旬となっています。イベントやさくら祭り、ライトアップなどもある見どころ満載の花見スポットです。

日本橋さくら通り(中央区)

「日本橋さくら通り (中央区)」は、東京駅八重洲北口から茅場町方面へ続く通りです。東京駅からすぐのところから、道の両側に咲く美しい桜を眺めながら散歩することのできるおすすめの花見スポットとなっています。

日中の桜も美しいですが、特に夜桜が綺麗だと人気があります。周囲のお店のライトに照らされた美しい桜を眺めることができます。日本橋さくら通りはフラッと気軽に立ち寄り桜を楽しめるおすすめの花見スポットです。日本橋さくら通りの桜の見頃時期は例年3月下旬から4月上旬です。

日比谷公園(千代田区)

「日比谷公園(千代田区)」は、地下鉄日比谷線・丸ノ内線・千代田線・都営三田線の日比谷駅より徒歩約5分のところにあります。日比谷公園は梅の美しい花を眺めることができるおすすめの花見スポットです。都会の真ん中で約50本の梅の花が咲く日比谷公園は多くの人たちを癒してくれる憩いの場となっています。

赤や白の美しく咲く梅の花を眺め、のんびりとした時間を楽しむのはいかがでしょうか。日比谷公園の梅の見頃時期は例年2月下旬となっています。

北の丸公園(千代田区)

「北の丸公園(千代田区)」は、地下鉄九段下駅より徒歩約5分のところにあります。花見の名所として多くの人たちが訪れる人気のスポットです。北の丸公園では、公園を散策しながらソメイヨシノやヤマザクラ、ヤエザクラなど色々な種類の桜、約330本の桜が咲く絶景を眺めることができます。

北の丸公園には広い芝生広場があります。芝生広場で桜を眺めながらピクニックを楽しむのもおすすめです。北の丸公園では、公園内に咲く美しい桜を楽しむ他にもおすすめがあります。

北の丸公園は同じように桜の美しい桜の名所でもある千鳥ヶ淵緑道の対岸に位置しています。桜の咲く千鳥ヶ淵緑道の美しい絶景の全体を眺めることができるおすすめ花見スポットでもあります。

北の丸公園の桜の見頃時期は例年3月下旬から4月上旬です。北の丸公園は広々としているので、子連れで花見を楽しみたいという方におすすめのスポットです。

芝公園(港区)

「芝公園(港区)」は、都営地下鉄三田線の芝公園駅より徒歩約2分のところにあります。芝公園は、東京で梅と桜の花見を楽しむことができるおすすめのスポットです。

芝公園の梅の見頃時期は例年2月中旬から3月中旬で、公園内の約70本の梅の花が開花する美しい景色を眺めることができます。例年梅の見頃時期には梅まつりも開催され、多くの人たちが訪れます。

芝公園では梅の後には桜の花見も楽しむことができます。ソメイヨシノを中心とした桜が約140本植えられています。芝公園の桜の見頃時期は例年3月下旬から4月上旬です。芝公園の近くには東京タワーがあります。美しく咲く桜と東京タワーのコラボレーションも花見の見どころとなっています。

芝公園は、梅と桜の花見を楽しめる人気のスポットです。広い園内をゆっくりと散歩しながら癒しのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

六本木さくら坂(港区)

「六本木さくら坂(港区)」は、東京メトロ日比谷線の六本木駅よりすぐのところにあります。六本木さくら坂では約75本のソメイヨシノの開花を楽しむことができます。さくら並木をのんびりと散歩しながら花見ができるおすすめのスポットです。

六本木さくら坂の桜の見頃時期は例年3月下旬から4月中旬です。桜の見頃時期にはライトアップも行われます。日中の桜も美しいですが、美しくライトアップされた桜も風情があり、一風違った美しさを見せてくれると人気です。都会の真ん中にある桜の並木道を訪れ癒しのひと時を過ごすことができます。

増上寺(港区)

「増上寺(港区)」は、都営地下鉄芝公園駅、御成門駅より徒歩約3分のところにあります。増上寺は歴史あるお寺で、敷地内にはソメイヨシノやしだれ桜など約200本の桜が植えられています。

増上寺の桜の見頃時期は例年3月下旬から4月上旬頃となっています。増上寺の歴史的建造物とともに桜を眺めたり、隣接している芝公園にも行って色々な場所から桜を眺め、花見を存分に楽しむのはいかがでしょうか。増上寺は落ち着いた空間で花見ができる人気スポットです。

Thumb芝公園は桜の人気名所!お花見の見頃情報や夜桜のライトアップの時間を調査!
東京港区にある「芝公園」は桜の名所として人気のスポットです。今回は、桜の人気名所「芝公園」の...

東京の花見人気スポット2:文京区近郊エリア

東京の花見人気スポット2番目にご紹介するのは、文京区近郊エリアです。ご紹介する花見人気スポットは、「小石川後楽園(文京区)」、「湯島天神 (文京区)」です。文京区近郊エリアの花見人気スポットではどのような楽しい時間を過ごすことができるでしょうか。

小石川後楽園(文京区)

「小石川後楽園(文京区)」は、JR・地下鉄飯田橋駅より徒歩約8分のところにあります。小石川後楽園では、回遊式日本庭園とともに美しい桜を楽しむことができます。庭園をのんびりと散策しながら、シダレザクラやソメイヨシノなどの桜を眺めることができます。

小石川後楽園の桜の見頃時期は例年3月中旬から4月上旬です。桜の本数としては約30本と東京の他の桜の花見スポットなどと比べ少なめですが、日本庭園の中にある桜の花見スポットという絶景がおすすめポイントとなっています。

湯島天神 (文京区)

「湯島天神 (文京区)」は、東京メトロ湯島駅3番出口より徒歩約3分、JR御徒町駅北口からは徒歩約8分のところにあります。湯島天神は梅の花見を楽しむことができるおすすめスポットです。梅の名所として多くの人たちが訪れる人気スポットとなっています。

湯島天神の梅は約300本植えられていますが、なかでも白梅が多く、その他にも紅梅、ピンクの梅など種類も色々あるというのも花見のおすすめポイントです。

湯島天神の梅の見頃時期は例年2月上旬から3月上旬です。梅の見頃時期を迎えるころには梅まつりが開催され、それに伴って梅のライトアップも行われます。日中の梅とライトアップされた幻想的な梅の花見もどちらの異なる美しさも魅力があります。

東京の花見人気スポット3:杉並区近郊エリア

東京の花見人気スポット3番目にご紹介するのは、杉並区近郊エリアです。ご紹介する花見人気スポットは、「善福寺公園(杉並区)」、「羽根木公園 (世田谷区)」、「和田堀公園(杉並区)」、「石神井公園(練馬区)」です。それぞれの公園ではどのような花見を楽しむことができるのでしょうか。

善福寺公園(杉並区)

「善福寺公園(杉並区)」は、JR中央線、総武線の西荻窪駅より徒歩約15分のところにあります。善福寺公園では、公園内を散策しながら、ソメイヨシノやシダレザクラ、ヤマザクラなど桜の花見を楽しむことができます。

公園内にある池に沿って約200本の桜が植えられています。桜を眺めながら池の周囲を散歩して癒しのひと時を過ごすことができます。桜の木に来る鳥たちも花見の見どころとなっています。

善福寺公園の桜の見頃時期は3月下旬から4月上旬となっています。池には貸し出しのボートがあります。ボートに乗って池の周囲に咲く桜の景色を眺めるのもおすすめです。

羽根木公園 (世田谷区)

「羽根木公園 (世田谷区)」は、小田急線の梅ヶ丘駅より徒歩約5分のところにあります。小高い丘にある自然豊かな公園は梅の名所として人気の花見スポットです。

羽根木公園は小さな子供たちが楽しむことのできる遊び場が充実しています。子供から大人までが楽しむことのできる公園には、約650本の梅が植えられている広い梅林があります。羽根木公園の梅の見頃時期は例年2月中旬から3月中旬です。

例年梅の見頃時期に合わせて梅まつりが開催されます。羽根木公園の梅林は色々な種類の梅の花見を楽しむことができるおすすめスポットです。

羽根木公園は梅の名所として有名ですが、桜の花見もできるスポットでもあります。梅ほど有名ではありませんが、歴史ある桜のスポットです。桜は園内を散歩しながら眺め楽しむことができます。桜の近くにあるベンチなどで座ってのんびりと過ごすのもおすすめです。羽根木公園の桜の見頃時期は例年3月下旬頃です。

和田堀公園(杉並区)

「和田堀公園(杉並区)」は、京王井の頭線の西永福駅より徒歩約15分のところにあります。和田堀公園内には約280本、善福寺川に沿って植えられている桜は散策路沿いに約700本もあり、桜の見頃時期には美しい桜を眺めるために多くの人たちが訪れる桜の名所となっています。

和田堀公園の桜の見頃時期は例年3月下旬から4月上旬となっています。公園内の桜を眺めたり、散策路を桜を眺めながらのんびりと散歩したりと花見を存分に楽しむことができます。色々な場所からの桜の景色を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

石神井公園(練馬区)

「石神井公園(練馬区)」は、西武池袋線の石神井公園駅より徒歩約7分のところにあります。公園内には2つの池があり、池の周りの遊歩道を散策しながら桜を眺め楽しむことができます。園内には、ソメイヨシノやヤマザクラなど約350本の桜の木が植えられています。

石神井公園の桜のおすすめの楽しみ方は、池のボートに乗ってボートから桜の花見を楽しむという方法です。池がある公園ならではの花見です。

池から眺めることができる桜の景色には、遊歩道を散策しながら桜を眺めるのと違う美しさがあります。石神井公園の桜の見頃時期は例年3月下旬から4月上旬となっています。

東京の花見人気スポット4:江東区近郊エリア

東京の花見人気スポット4番目にご紹介するのは、江東区近郊エリアです。ご紹介する花見人気スポットは、「亀戸天神社 (江東区)」、「錦糸公園(墨田区)」、「隅田公園(墨田区)」です。それぞれの花見人気スポットの見どころについて、魅力をご紹介していきたいと思います。

亀戸天神社 (江東区)

「亀戸天神社 (江東区)」は、総武線の亀戸駅北口より徒歩約15分のところにあります。亀戸天神社は梅の名所として人気の花見スポットです。約300本の梅が植えられています。紅梅、白梅、しだれ梅など梅の種類も豊富です。

梅の見頃時期には梅まつりも開催されます。亀戸天神社の梅の見頃時期は2月上旬から2月下旬となっています。梅の名所ならではの色々な種類の梅の花見を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

錦糸公園(墨田区)

「錦糸公園(墨田区)」は、JR錦糸町駅より徒歩約5分のところにあります。公園内にはソメイヨシノやシダレザクラなど約160本の桜が植えられています。広い芝生広場のある公園なので、桜の見頃時期には桜を眺めながらピクニックを楽しんでいる人たちの姿もみられます。

錦糸公園の桜の見頃時期は例年3月中旬から4月下旬となっています。例年桜まつりが開催され、提灯を使ったライトアップも行われます。幻想的な夜桜も見どころとなっているおすすめの花見スポットです。

隅田公園(墨田区)

「隅田公園(墨田区)」は、東武鉄道・東京メトロ浅草駅から徒歩約5分、都営地下鉄本所吾妻橋駅からは徒歩約7分のところにあります。桜の名所として多くの人たちが訪れる人気の花見スポットです。

隅田川沿いにある公園の遊歩道には約350本のソメイヨシノを中心とした桜が植えられています。遊歩道をのんびりと歩きながら景色を楽しむことができます。

夜には桜のライトアップも行われます。日中の景色とはまたことなる魅力ある光景を目にすることができる花見のおすすめスポットです。隅田公園の桜の見頃時期は例年3月下旬から4月上旬となっています。

東京の花見人気スポット5:立川・八王子方面

東京の花見人気スポット5番目にご紹介するのは、立川・八王子方面です。ご紹介する花見人気スポットは、「国営昭和記念公園(立川市)」、「滝山公園(八王子市)」、「高尾山 一丁平の桜(八王子市)」です。

立川・八王子方面の花見人気スポットは、ゆっくりと自然の中を散策したい方などにおすすめです。ぜひ、花見とともに周囲の自然を満喫するのはいかがでしょうか。

国営昭和記念公園(立川市)

「国営昭和記念公園(立川市)」は、JR青梅線の西立川より徒歩約2分のところにあります。公園内ではソメイヨシノをはじめとする様々な種類の桜の花見を楽しむことができます。桜は約1500本植えられています。

色々な種類の桜が植えられているので、桜の開花時期もそれぞれ違い、長い期間に渡って桜を楽しむことができるというのも花見のおすすめポイントです。また、桜と菜の花のコラボレーションも見どころとなっています。国営昭和記念公園の桜の見頃時期は例年3月下旬から4月下旬です。

滝山公園(八王子市)

「滝山公園(八王子市)」は、京王電鉄京王八王子駅・JR八王子駅からバスに乗り、バス停 滝山城址下で下車して徒歩約15分のところにあります。

滝山公園には、ソメイヨシノやヤマザクラなどの桜の木が約5000本植えられています。滝山公園は丘陵地にあることから、桜が丘陵斜面を覆うようにして咲いています。滝山公園ならではの桜の絶景といえます。

滝山公園の桜の見頃時期は例年4月上旬から4月中旬です。美しく咲く桜を眺めながら散策を楽しむのはいかがでしょうか。滝山公園は桜の花見とともに自然を満喫できるおすすめスポットです。

高尾山 一丁平の桜(八王子市)

「高尾山 一丁平の桜(八王子市)」は、高尾山頂から小仏城山へのハイキングコース沿いにある桜の花見スポットです。ソメイヨシノやヤマザクラが咲く絶景をハイキングをしながら楽しむことができます。

高尾山 一丁平の桜の見頃時期は例年4月上旬から4月中旬となっています。ハイキングの途中で美しい桜と周囲の景色を眺め、ちょっとした休憩を楽しむことができます。

高尾山 一丁平の桜は、高尾山ならではの桜の絶景を眺めることのできるおすすめ花見スポットです。桜の見頃時期に合わせて高尾山でのハイキングを計画し花見を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

Thumb昭和記念公園で花見!桜の見頃や場所・夜のライトアップも紹介!
昭和記念公園には一年を通じて美しい花々が咲き誇るため連日自然を楽しむ人達でにぎわっています。...

東京の花見人気スポットに出かけよう!

東京の花見人気スポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。東京には、梅の名所や桜の名所など花見におすすめのスポットがたくさんあります。日中の花見を楽しむとともに、ライトアップされた幻想的な絶景を楽しむことができる人気の花見スポットがあります。

ご紹介してきた東京の花見スポットは比較的近くにあるスポットも多いので、いくつかの花見スポットを巡るのもおすすめです。桜も梅も種類が豊富なので色々な種類の花を見て楽しむこともできます。

ぜひ、おすすめの東京の花見人気スポットに出かけてみるのはいかがでしょうか。美しい絶景を眺め癒しのひと時を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ