西船橋の図書館は駅近で利便性抜群!自習室など設備や営業時間は?

千葉・西船橋にある「船橋市西図書館」は、とても話題となっている図書館です。駅近で大変行きやすくて、自習室なども完備しているので、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。千葉・西船橋にある「船橋市西図書館」について、情報をピックアップして紹介します。

西船橋の図書館は駅近で利便性抜群!自習室など設備や営業時間は?のイメージ

目次

  1. 1千葉・西船橋の図書館に行こう!
  2. 2【千葉】便利な西船橋の図書館とは?
  3. 3西船橋の図書館の外観・内観
  4. 4西船橋の図書館が人気の理由
  5. 5西船橋の図書館の館内
  6. 6西船橋の図書館のサービス
  7. 7西船橋の図書館の利用者の感想
  8. 8西船橋の図書館の基本情報とアクセス
  9. 9人気の西船橋の図書館を利用してみよう!

千葉・西船橋の図書館に行こう!

千葉・西船橋にある「船橋市西図書館」は、とてもきれいなことで知られています。駅からも近くて利便性も抜群であり、自習室や休憩コーナーなどもしっかりとあり、それぞれの時間を大事にすることができます。千葉・西船橋にある「船橋市西図書館」について、開館時間やアクセスなどの基本の情報を中心にまとめてみました。

【千葉】便利な西船橋の図書館とは?

「船橋市西図書館」は、千葉県の船橋市・西船1丁目にある、とても利用やすいと評判の話題性の高い図書館です。

「船橋市西図書館」は、1971年(昭和46年)の1月に開館した歴史のある図書館ですが、2016年(平成28年)に現在の場所に移転され、館内設備が新しくなり、リニューアルオープンしたとても新しくてきれいな図書館です。

書架にはずらりとたくさんの本が並べられていて、自分の気に入った本を自由に探すことができるようになっています。

自習室である学習コーナーや休憩コーナーなども完備されていて、いろいろな利用の仕方をすることができ、自由度が高い図書館として人気となっています。

子ども用の本が置かれているスペースや、ベビーチェアのあるトイレやおむつ交換台・授乳室などの設置もあるので、小さな子どもと一緒に出掛けても安心です。

平日は夜遅い時間まで開館しているので、仕事帰りや学校帰りなどに寄ってもゆっくりと本探しや勉強などをすることができます。

千葉・西船橋の周辺で本を探している時には、是非「船橋市西図書館」にも行ってみることをおすすめします。ここならお目当ての本が見つかること間違いなしです。

西船橋の図書館の外観・内観

千葉・西船橋にある「船橋市西図書館」は、大きめの道路に面した場所にあり、駅からもとても近くて初めて行く人でも大変分かりやすい場所にある図書館です。

3階建てのきれいでスタイリッシュで、とても立派な建物であり、建物の上部に「船橋市西図書館」と大きな文字で書かれています。

「船橋市西図書館」の内部はとてもきれいであり、誰もが利用しやすい工夫があちこちにされています。

館内の1階部分には総合カウンターや、子ども用の児童書スペース・おはなし室・休憩コーナーなどがあります。

2階部分には、文庫や新書などをはじめ、新聞・雑誌などが中心として置かれていて、郷土資料室やギャラリー・読書テラスなどがあります。

3階部分には、ハードカバーの本や専門書などの一般図書や、自習室である学習コーナー・多目的室などがあります。

西船橋の図書館が人気の理由

千葉・西船橋にある「船橋市西図書館」は、いつもたくさんの人でいっぱいの大変人気の図書館であると評判になっています。

「船橋市西図書館」がとても人気があって注目されているのにはいくつかの理由があるからである、とされています。

「船橋市西図書館」が人気となっているその理由について、選りすぐったものを2つだけ紹介していきます。

充実の書庫

「船橋市西図書館」が人気となっているその理由の第一には、「充実の書庫」があるからである、とされています。

「船橋市西図書館」の蔵書冊数は、雑誌も含めて約34万7千冊となっていて、大変たくさんの本があります。

大変充実している本の中から自由に探している本を見つけて読んだり借りたりすることができるようになっています。

本が見つからないとき・探し方が分からないときなどには、図書館員さんに声をかけてみることをおすすめします。

「船橋市西図書館」の本を借りることができる人は、船橋市に住んでいる人や、在勤・在学している人、または市川市・習志野市・八千代市・白井市・鎌ケ谷市などの隣接市に住んでいる人のみとなっていますが、本を読むだけなら誰もができます。

館内のサービスも人気

「船橋市西図書館」が人気となっているその理由の第二には、「館内のサービスも人気」となっているからである、とされています。

「船橋市西図書館」では、無料で利用することができるWi-Fiや、電源のある机などもあるので、さまざまな作業をスムーズにすることができます。

さらには、「船橋市西図書館」の注目サービスの一つに、予約本受取コーナーがあります。事前に予約しておいた本を自分で手続きをして受け取りをすることができるようになっていて、誰の手も経ずに本を手にできて大変簡単でとても便利であると話題になっています。

西船橋の図書館の館内

千葉・西船橋にある「船橋市西図書館」の人気で是非利用してみて欲しいおすすめの館内施設について、厳選して紹介します。

広い図書館の中には、さまざまな施設があり、1日たっぷりと自由に過ごすことができるようになっています。

自習室

「船橋市西図書館」人気でおすすめの館内施設の一つ目に、「自習室」があります。3階部分にあります。

「船橋市西図書館」の「自習室」は、学習コーナーと名付けられていて、約35席の座席が設置されていて、自由に勉強や調べものができるようになっています。

「船橋市西図書館」の「自習室」である学習コーナーは、あらかじめ予約をしてから利用する方式となっていて、3階にある座席予約用の専用端末から利用日当日に予約をすることが必要です。

「船橋市西図書館」の「自習室」である学習コーナーの予約は、30分単位での利用となっていて、最大で1日1回3時間までの予約をすることができます。

子供用スペース

「船橋市西図書館」人気でおすすめの館内施設の二つ目に、「子供用スペース」があります。1階部分にあります。

「船橋市西図書館」の1階部分に置かれている本は、子ども用の児童書や絵本などが中心となっていて、子どものみの専用スペースとなっています。

基本的には、子どもやその保護者などのみが利用する階となっているので、子どもが少し声を出したりしても周囲の目などをそれほど気にすることはない、と好評です。

「子供用スペース」である1階部分には、授乳室や流し台などもあるので、小さな乳幼児の子ども連れでも安心して行くことができます。

また、1階部分にあるおはなし室では、読み聞かせや語り聞かせ・わらべうたなどを楽しむイベントなどが開かれることもあるので、チェックして参加してみることをおすすめします。

休憩コーナー

「船橋市西図書館」人気でおすすめの館内施設の三つ目に、「休憩コーナー」があります。1階にあります。

「船橋市西図書館」には、ちょっぴり休憩したい時や気分転換をしたい時などにぴったりな、「休憩コーナー」が設けられています。

「休憩コーナー」には、椅子などが置かれていて、ジュースやコーヒー・水・お茶などを購入することができる自販機などもあるので、気持ちのリフレッシュにおすすめです。

「休憩コーナー」でのみ飲食がOKとなっているので、ここでならランチやおやつを食べても大丈夫です。

郷土資料室・ギャラリー

「船橋市西図書館」人気でおすすめの館内施設の四つ目に、「郷土資料室・ギャラリー」があります。2階部分にあります。

「船橋市西図書館」の「郷土資料室」には、地元である千葉県や船橋市の歴史や自然・民族などさまざまなことについて、知ることができる本や資料がたくさん並んでいます。

すぐ隣にある「ギャラリー」では、千葉県や船橋市などの貴重な資料であったり、それらの関連資料などの展示が随時行われています。

西船橋の図書館のサービス

千葉・西船橋にある「船橋市西図書館」は、サービスが大変充実していることでもとても話題となっています。

「船橋市西図書館」で利用することができるサービスについて、少しだけ紹介します。是非、上手に利用してみてください。

電源

「船橋市西図書館」で利用することができるサービスのその1には、「電源」がある、ということが挙げられます。

「船橋市西図書館」には、「電源」を利用することができるスペースがあるので、ちょっとした作業をしたい時などにもおすすめとなっています。

「船橋市西図書館」で「電源」を利用することができるスペースには、約6席のインターネットコーナー、約9席の持込みパソコン席・一部の「自習室」である学習コーナーなどがあります。

パソコン専用の席であれば、キーボードやマウスなどの音をせずにパソコンでの作業ができ、仕事や勉強・調べものなどにぴったりです。

Wi-Fi

「船橋市西図書館」で利用することができるサービスのその2には、「Wi-Fi」がある、ということが挙げられます。

「船橋市西図書館」では、無料で「Wi-Fi」を利用することができる場所があり、そこでなら自由に「Wi-Fi」を使って作業をすることができます。

「Wi-Fi」を使うことができる場所は、1階部分の休憩コーナー・2階部分の郷土資料室・3階部分の学習コーナーと持込みパソコン席と一部の書架スペースのみとなっているので注意が必要です。

「Wi-Fi」を利用するには登録が必要ですが、それほど難しくはありませんし、一度登録すれば6か月は有効となっています。あとは、無線機能を搭載されたスマホやタブレットなどがあれば自由に利用可能です。

西船橋の図書館の利用者の感想

千葉・西船橋にある「船橋市西図書館」に行った人の感想が、SNSや口コミなどにたくさん投稿されています。

「とてもきれいで利用しやすい図書館」・「アクセス抜群」・「自習室が使いやすい」など、良い評価がされているものが多くなっています。

本を探している人から、自習室で勉強をしたい人・子連れで子どもにぴったりな本を見つけたい人など、いろいろな利用の仕方をしている人が増えています。

とてもきれいで利用しやすい図書館としてとても有名であり、地元の人を中心に大変注目されています。

それぞれ自由に時間を使うことができる場所ですが、図書館なのでできるだけおしゃべりなどはせずに静かに落ち着いた行動を心がけるようにしましょう。

西船橋の図書館の基本情報とアクセス

千葉・西船橋にある「船橋市西図書館」に行ってみたいと思った時に、事前に知っているとスムーズに行動に移すことができる基本情報とアクセスの情報について、まとめました。

小さな子どもと一緒の場合や、勉強をしたい学生・カップルなど、それぞれにあったアクセス方法を選んでみてください。

開館時間

「船橋市西図書館」は、千葉県・船橋市の西船1丁目にあります。とてもきれいで素敵な図書館として話題になっています。

開館時間は、月曜日から金曜日までが9時30分から20時まで、土曜日・日曜日・祝日・休日が9時30分から17時までとなっています。

休館日は、毎月最終月曜日・12月29日から1月3日までの年末年始・7月と8月以外の毎月第2木曜日の図書整理日・特別図書整理期間などとなっているので、事前にSNSなどで最新情報をGETしてから出かけることをおすすめします。

アクセス

千葉・西船橋にある「船橋市西図書館」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、JRの「西船橋駅」で降りて北口から出ると徒歩約5分ですぐ、または京成本線の「京成西船駅」で降りても徒歩約15分でアクセスすることができます。

千葉・西船橋にある「船橋市西図書館」に車を利用してアクセスしようと思っている場合は、京葉道路の「原木インターチェンジ」であったり「船橋インターチェンジ」、または東関東自動車道の「湾岸市川インターチェンジ」、さらには東京外環自動車道の「市川南インターチェンジ」などで降りることができるようにしっかりと準備しておきましょう。

一般的な道路を用いたアクセスを考えている場合は、国道14号線・県道179号線・県道180号線などを利用すると良いでしょう。

千葉・西船橋にある「船橋市西図書館」には、来館者が専用で利用することができる駐車場が約6台分あります。身障者専用駐車場も1台分あり、誰もが利用しやすくなっていますが、駐車できる車の台数には限りがあります。あらかじめ近くのコインパーキングなどの情報についてもきちんと調べておくと当日に慌てることなく行動ができるでしょう。

「タイムズ西船橋第16」は、約6台分の駐車スペースがある自走式・平地の駐車場です。24時間営業なので、いつでも好きな時に入・出庫が可能です。料金は、全日8時から22時までが20分110円、22時から翌朝8時までが60分110円となっています。最大料金は、駐車してから24時間までが660円となっています。クレジットカードが利用できます。

「リパーク西船橋駅前第3」は、約14台分の駐車スペースがあるフラップ形式の駐車場です。24時間年中無休営業となっています。料金は、全日8時から26時までが30分200円、26時から翌朝の8時までが60分100円となっています。最大料金は、全日駐車してから6時間までが600円となっています。Tポイントを貯めることができます。

人気の西船橋の図書館を利用してみよう!

千葉・西船橋にある「船橋市西図書館」は、とても人気があって注目度の高い図書館です。ゆっくりと本を読んだり、自習室で勉強をしたりと、さまざまな利用の仕方をすることができます。千葉・西船橋でゆったりとした時間を過ごしたい時には、是非「船橋市西図書館」に行ってみることをおすすめします。心がほっと癒されるでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ