笠岡でランチにおすすめのお店11選!人気のカフェや子連れで行ける店も!

岡山県の笠岡エリアには、美味しいランチをいただけるお店がたくさん存在すると評判を集めています。そこで今回は、そんな笠岡でおすすめしたいランチのお店を厳選してご紹介します。女性やカップルに人気のおしゃれカフェや、子連れでも利用しやすいランチスポットなども。

笠岡でランチにおすすめのお店11選!人気のカフェや子連れで行ける店も!のイメージ

目次

  1. 1笠岡で美味しいランチ情報をお届け!
  2. 2笠岡ってどんな街?
  3. 3笠岡で是非食べたい人気ランチ3選
  4. 4笠岡のおすすめカフェランチ3選
  5. 5笠岡にある子連れにおすすめのランチスポット3選
  6. 6笠岡で満足度の高いおすすめランチ2選
  7. 7笠岡で絶品ランチを満喫しよう!

笠岡で美味しいランチ情報をお届け!

美味しいグルメの集める隠れグルメタウンとして密かに人気を集めているのが、岡山県の南西部に位置している笠岡市です。海と自然に囲まれた笠岡という街は、地元の素材を活かした絶品グルメを楽しめるお店がたくさん。

そこで本記事では、笠岡で是非ともおすすめしたい美味しいランチのお店11選をお届けしていきます。安くリーズナブルに味わえる穴場のお店から、子連れのお客さんも安心して行ける人気店まで、たっぷりとご紹介します。

笠岡ってどんな街?

皆さんは、笠岡市ってどんなところかご存知でしょうか?岡山県の南西エリアに属する笠岡市は、瀬戸内海に面する自然豊かな港町であり、沿岸部からは美しい海景色を楽しめます。また、平地が少なく丘陵地が多いところも特徴的とのこと。

南部には笠岡湾干拓地が広がり、大部分を農業用地としてベイファームが占めています。さらに、瀬戸内海中部に浮かぶ31もの島々からなる笠岡諸島も、全島が笠岡市に属しています。

港町ということで漁業が盛んであり、瀬戸内海で水揚げされた活きのいい魚介を提供する飲食店もたくさん軒を連ねているそうです。

笠岡で是非食べたい人気ランチ3選

和やかな自然に囲まれた笠岡という街には、美味しいグルメがたくさん。そんな中、最初のトピックでは、グルメ通なら是非行ってみたい人気ランチスポット3選をご紹介していきます。

あっさりコクのある激ウマ中華そばを味わえる人気ラーメン店や、リーズナブルな価格で美味しい定食や丼ものをいただける名店などが登場します。

中華そば いではら

笠岡で是非食べたい人気ランチ1軒目にご紹介するのは、笠岡駅から徒歩5分のところにある「中華そば いではら」。笠岡の市街地中心エリアに構える笠岡ラーメンの有名店であり、ランチタイムはいつもたくさんのお客さんで賑わっているとのこと。

2004年のオープン以来、たくさんの常連さんが付くようになり、大人から子供まで多くのファンに包まれているそうです。店名が大きく書かれた青い外観が特徴的で、初めて行くという方にとって結構見つけやすいでしょう。

店内はカウンター10席のみで、王道のラーメン屋さんといった雰囲気が漂っています。メニューはとてもシンプルで、「中華そば(並)」と「中華そば(大)」、「めし(飯)」のみ。

自慢の中華そばは笠岡ラーメンスタイルで、かしわチャーシューに鶏ガラ醤油スープという、まさに鶏づくし。スープはあっさりしつつも、鶏の旨味がしっかり感じられる味わい深さがあります。麺は中太ストレートでスープとの絡みも最高です。

住所 岡山県笠岡市笠岡2827
電話番号 0865-63-7667

シャコ丼の店

笠岡で是非食べたい人気ランチ2軒目にご紹介するのは、地元の子連れのファミリーにも大人気の食堂「シャコ丼の店」。シャコ丼が名物の有名店であり、遠方からも多くのお客さんがシャコ丼を求めて訪れるのだとか。

お店までのアクセスは笠岡駅から歩いて15分ほどと、最寄りからは少し距離があります。しかし、お店横に専用駐車場があるので車で足を運ぶ方も安心でしょう。

オープンは11時からで、水曜日はお休みとのこと。また、日曜日はランチのみの営業となっています。昔ながらのローカルな食堂といった雰囲気で、和やかな空気に包まれています。

メニューのラインナップが豊富ですが、やはり一度は食べておきたいのが大人気メニュー「シャコ丼定食」。名物のシャコ丼に加え、シャコ天、シャコ酢、味噌汁まで付いてくるおすすめの逸品です。

シャコ丼は、揚げたてのシャコのフライを卵で閉じた丼ものであり、サクッとした衣の中からふわふわ食感のシャコが姿を表します。

住所 岡山県笠岡市笠岡5914-5
電話番号 0865-63-4506

坂本

笠岡で是非食べたい人気ランチ3軒目にご紹介するのは、笠岡ラーメンを代表する名店「坂本」。1958年創業の老舗のラーメン店だそうで、こちらでは正統派の絶品笠岡ラーメンをいただけるとのこと。

その知名度は地元だけには留まらず、全国的にファンを抱える有名店であります。まだ一度も笠岡ラーメンを味わったことのない方は、是非一度ここの中華そばを食べてみるのをおすすめします。

店内の雰囲気はラーメン店というより、地元の食堂といった感じ。一人や子連れの方でも気軽に入れます。坂本では自分でお会計を行う「勝手に精算機」方式を採用しています。

メニューは「中華そば」のみとなっており、並盛600円、大盛700円です。運ばれてきたラーメンは、まさに王道の笠岡ラーメンスタイル。かしわチャーシューも絶品で、噛むほどに鶏の旨味がどんどん染み出してきます。

住所 岡山県笠岡市中央町34-9

Thumb笠岡のラーメン屋ランキング人気BEST11!おすすめのお店ばかりを厳選!
皆さんは、岡山県がラーメン王国ということはご存じでしょうか。笠岡など地域に根差しているラーメ...

笠岡のおすすめカフェランチ3選

続いてのトピックでは、美味しいランチを楽しめる笠岡のおすすめカフェについてご紹介していきます。笠岡エリアにはランチに人気のおしゃれカフェが充実しており、地元の女性客を中心にランチタイムは賑わっているとのこと。

新鮮な卵を使ったメニューが自慢の穴場カフェや、手の混んだ美味しい洋食グルメをいただける人気カフェなど、注目のお店情報たっぷり。

たかたのたまご

笠岡のおすすめカフェランチ1軒目にご紹介するのは、養鶏所の直営店「たかたのたまご」。こちらではとれたて新鮮な卵を活かした料理やスイーツをいただけると評判であり、カフェスペースも設けてあるそうです。

販売スペースにはたくさんの卵やシフォンケーキ、クレームブリュレなどが売られています。さらに、バウムクーヘン工房なるものも存在し、ここで炊き上げた絶品バウムクーヘンも是非ゲットしましょう。

たかたのたまご一番の見どころといったら、11時から15時のランチ時に開催している「卵かけご飯食べ放題」です。新鮮な卵はシンプルに卵かけご飯にして食べるのがベストであり、あまりの美味しさに何杯でもイケちゃう勢いです。

住所 岡山県笠岡市尾坂2050
電話番号 0865-65-1577

ファン・アイク

笠岡のおすすめカフェランチ2軒目にご紹介するのは、エビフライやハンバーグなど心温まる美味しい洋食を味わえる穴場のランチスポット「ファン・アイク」。こちらのお店は1972年に洋食レストランとしてオープンし、2017年には新たにカフェとしてリニューアルオープン。

ランチもおすすめですが、朝から営業しており気軽にモーニングをいただくことも可能だそう。店内はモダンでクラシックテイストのレイアウトが広がっていて、ゆっくり落ち着いた雰囲気の中でランチタイムを堪能できます。

ランチタイムでは週替りカレーで楽しめる「ポークカツカレー」がイチ押し。洋食レストランならではのじっくり煮込んだカレーに、サクサク食感のポークカツをトッピング。コクのあるカレーをカツにたっぷり付けて食べると激ウマです。

住所 岡山県笠岡市笠岡4295-6
電話番号 0865-63-4477

シーサイドハウス&カフェ YOSHI-TSUNE

笠岡のおすすめカフェランチ3軒目にご紹介するのは、瀬戸内海の美しい景色を楽しめる絶景カフェ「シーサイドハウス&カフェ YOSHI-TSUNE」。笠岡の周辺エリアで海の見えるカフェとして人気を集めており、カップルや女性のお客さんが多く訪れます。

海のスグ近くにカフェが佇んでおり、心地よい海風を感じながらランチやティータイムを満喫できるとのこと。お店の周りは緑の木々に囲まれていて、とてもリラックスした雰囲気を漂わせています。

窓が大きく、席の配置もよく考えられており、海の大パノラマを眺めながら素敵なランチタイムを味わえます。プレートランチが人気らしく、素材を活かした健康的な美味しい料理をお届け。

住所 岡山県浅口市寄島町沖浦12711
電話番号 0865-54-4537

笠岡にある子連れにおすすめのランチスポット3選

笠岡周辺のエリアには、子連れのママさんたちも利用しやすい、人気のランチのお店がたくさん立ち並んでいます。そこでこちらのトピックでは、笠岡にある子連れにおすすめのランチスポット3選をご紹介していきます。

小さいお子さん連れでも安心してランチを楽しめるような、アットホームな雰囲気のお店たちの登場となります。

とんぺい

笠岡にある子連れにおすすめのランチスポット1軒目にご紹介するのは、子連れのファミリーやグループ客から熱い支持を集めるラーメン店「とんぺい」。笠岡インターから車で約2分にあるとんぺいは、創業27年を誇るアットホームな雰囲気のお店です。

外観からはラーメン店とは想像がつきづらいですが、店内の雰囲気はれっきとしたラーメン屋さんのそれです。小上がり席も完備されており、子連れのお客さんも安心して利用できます。

とんぺいのラーメンは鶏白湯が特徴的で、たっぷりの鶏がらと野菜を18時間かけてじっくり煮込んでいるそうです。このように手間ひまかけて抽出した出汁と、先代より受け継がれるカエシを合わせたスープは唯一無二の味わい。

住所 岡山県笠岡市小平井2215-1
電話番号 0865-62-4129

大松食堂

笠岡にある子連れにおすすめのランチスポット2軒目にご紹介するのは、笠岡市民憩いのお食事処「大松食堂」。こちらのお店は食堂というネーミングながら、笠岡の名物グルメである笠岡ラーメンをメインに提供しており、本格的な美味しい中華そばを楽しめます。

全体的に値段もリーズナブルでお財布にも優しいです。ラーメンの他にも、うどんやそば、カレーライスなどバラエティに富んだメニュー構成となります。

店内はけっこう広々としており、テーブルの数も豊富です。また、テーブルの間隔もゆったりしているので、子連れの方もランチで活用しやすいでしょう。

住所 岡山県笠岡市六番町2-5 岡山県備中県民井笠地域事務所内
電話番号 0865-69-1620

かさおか食堂

笠岡にある子連れにおすすめのランチスポット3軒目にご紹介するのは、リーズナブルな価格でボリュームたっぷりの満足ランチを楽しめることで注目を集めるお店「かさおか食堂」。こちらのお店は地元のお客さんが足繁く通う人気のランチスポットです。

内外ともに食堂という感じではなく、まるでおしゃれなカフェやサロンといった様相となっており、女性のお客さんが集まりそうな雰囲気です。店内は白を基調とした清潔感あふれる空間が広がっていて、照明ひとつとっても非常におしゃれ。

かさおか食堂は営業時間が短いことでも知られており、11時オープンで14時には閉店となります。ランチの定食の値段は、なんと各800円という安さ。メニューには「天丼セット」や、海老やイカなどを盛り込んだ「フライセット」などがあるそう。

住所 岡山県笠岡市十一番町1-10
電話番号 0865-62-2223

笠岡で満足度の高いおすすめランチ2選

最後のトピックで焦点を当てるのが、一回行ったらまた行きたくなるような満足度の高いランチスポット。笠岡エリアには、料理が美味しくて、尚且つお店の雰囲気も素敵なスポットが充実しています。

そこで下記では、笠岡にある満足すること間違いなしのおすすめランチスポット2選をご紹介していきます。

別館 茶寮 お多津

笠岡で満足度の高いおすすめランチ1軒目にご紹介するのは、築100年を超える歴史ある古民家を改装した日本料理のお店「別館 茶寮 お多津」。笠岡エリアでは非常に高い人気を誇り、これまでたくさんのグルメ通のお客さんが来店されているとのこと。

店構えから立派で趣き深い和の情緒が全体から感じられます。器にもこだわりが見受けられ、料理がより美味しく見えるような心遣いが温かいです。

地元で採れた新鮮な野菜や、瀬戸内海で水揚げされた魚介を活かした本格和食をお届け。旬のお魚を使った天ぷらは、塩で食べると素材の旨みをダイレクトに堪能できます。

住所 岡山県笠岡市東大戸3953-1
電話番号 0865-62-6262

岡山屋

笠岡で満足度の高いおすすめランチ2軒目にご紹介するのは、一度食べたらクセになる美味しさの絶品うどんを楽しめる穴場スポット「岡山屋」。港の見えるロケーションに位置するうどん屋さんであり、笠岡エリア随一のうどんの名店とのこと。

うどんのメニューラインナップも豊富で、それ以外にもいなり寿司や丼ものまで揃っています。全体的にリーズナブルな値段に設定されており、一番ベーシックなうどんは430円という安さ。味わい深い出汁とコシのある手打ちうどんが最高です。

住所 岡山県笠岡市笠岡2355-36
電話番号 0865-62-3704

笠岡で絶品ランチを満喫しよう!

ここまで、岡山県笠岡エリアでおすすめしたい注目のランチスポットを一挙紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。のどかな港町である笠岡市は、名物グルメである笠岡ラーメンを筆頭に、いろんな美味しいグルメで溢れています。皆さんも、笠岡に訪れた際には絶品ランチをお楽しみください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazking

新着一覧

最近公開されたまとめ