若松の響灘緑地(グリーンパーク)は北九州最大の公園!世界最長ブランコも人気!

若松エリアの『響灘緑地(グリーンパーク)』は世界最長のブランコがあることで知られる、北九州市最大の公園です。今回は、若松エリアにある『響灘緑地(グリーンパーク)』のおすすめポイントを徹底紹介します。この公園で充実したひと時を過ごしたい人は必見です。

若松の響灘緑地(グリーンパーク)は北九州最大の公園!世界最長ブランコも人気!のイメージ

目次

  1. 1若松の響灘緑地(グリーンパーク)の魅力をご紹介!
  2. 2【福岡北九州】人気の公園・若松の響灘緑地(グリーンパーク)とは?
  3. 3若松の響灘緑地(グリーンパーク)が人気の理由
  4. 4若松の響灘緑地(グリーンパーク)の施設
  5. 5若松の響灘緑地(グリーンパーク)に食べるスポットはあるの?
  6. 6若松の響灘緑地(グリーンパーク)の入園料金
  7. 7若松の響灘緑地(グリーンパーク)の施設情報とアクセス
  8. 8人気の若松の響灘緑地(グリーンパーク)へ行ってみよう!

若松の響灘緑地(グリーンパーク)の魅力をご紹介!

若松エリアにある『響灘緑地(グリーンパーク)』は北九州市最大の公園です。この公園には世界一長いブランコがあり、遊びに訪れる子どもが大勢います。

そんな『響灘緑地(グリーンパーク)』には、ブランコ以外にも見どころがたくさんあります。そこで今回は、この公園のいろんな魅力をわかりやすくご紹介します。

これを見れば、『響灘緑地(グリーンパーク)』はブランコ以外にも素敵な施設があるとわかり、満足度の高いひと時を過ごせます。公園の施設情報に興味がある人は、ぜひじっくり見てみてください。

Thumb福岡の公園まとめ!遊具やアスレチック充実で子供から大人まで大満足!
福岡県内にはたくさんの公園があります。アスレチック遊具があり子供が楽しく過ごせる場所や落ち着...

【福岡北九州】人気の公園・若松の響灘緑地(グリーンパーク)とは?

『響灘緑地(グリーンパーク)』は、福岡県北九州市の若松エリアにある人気観光スポットです。福岡市内から車で1時間ほどの場所にあります。

『響灘緑地(グリーンパーク)』は公園とは思えないほど大規模な施設で、巨大ブランコをはじめとした様々な施設が充実しています。

そのためこの公園では、遊ぶ・見る・触れ合う・食べるなどの体験を楽しめます。1日中いられるほど魅力的なスポットですので、まだ行ったことがない人は、当記事で詳細をチェックしてみることをおすすめします。

若松の響灘緑地(グリーンパーク)が人気の理由

福岡県北九州市の若松エリアにあるおすすめ観光スポット『響灘緑地(グリーンパーク)』が人気な理由をご紹介します。

北九州市最大の公園ということもあり、この観光スポットは休日になるとたくさんの利用客が訪れます。そんな『響灘緑地(グリーンパーク)』の具体的などんなところが人気なのか、詳細を2つほどまとめました。

こちらで紹介する人気な理由は公園の見どころでもありますので、まだ一度も行ったことがないという人は、確認してみて損はないでしょう。

世界最長のブランコ

若松エリアにある観光スポット『響灘緑地(グリーンパーク)』が人気な理由、1つ目は世界最長を誇るブランコがあるからです。

ご存知の通り、こちらの公園には大変立派なブランコが設置されています。ぐるんと円を描いているブランコは、なんと全長163.35メートル。

『響灘緑地(グリーンパーク)』のブランコは「世界最長のブランコ」として、ギネス世界記録に登録されています。そんなブランコには、一度に最大で100人まで乗ることができます。

このブランコの面白いところは、乗る場所によって見える景色が変化することです。いろんな発見がありますので、ぜひ様々な場所のブランコに乗ってみてください。

充実の設備

若松エリアにある観光スポット『響灘緑地(グリーンパーク)』が人気な理由、2つ目は設備が大変充実しているからです。

この公園には、ブランコ以外にも見たり触れたりして楽しめる設備が揃っています。具体的な情報は後述しますが、野外ステージやバラ園、大芝生広場などがあるのです。

また、意外にも『響灘緑地(グリーンパーク)』には、食事できるスポットもあります。園内で食事も楽しめますので、ここ1ヶ所で完結できるといっても過言ではありません。

若松の響灘緑地(グリーンパーク)の施設

こちらの項目では、福岡県北九州市の若松エリアにある観光スポット『響灘緑地(グリーンパーク)』の施設情報をまとめています。ブランコ以外の施設情報についてです。

この公園で特に人気な施設を4ヶ所ご紹介します。1ヶ所ずつ丁寧にまとめましたので、ぜひ確認してみてください。

野外ステージ

福岡県北九州市の若松エリアにある観光スポット・響灘緑地(グリーンパーク)の人気施設、1ヶ所目は『野外ステージ』です。

この公園の『野外ステージ』は、毎年いろんなイベントが実施されています。主にミュージックイベントが実施されており、最大で1000人まで入場できます。

『野外ステージ』での観覧は基本的に見放題ですので、もし実施されていましたら意識的に足を運んでみるといいでしょう。

バラ園

福岡県北九州市の若松エリアにある観光スポット・響灘緑地(グリーンパーク)の人気施設、2ヶ所目は『バラ園』です。

こちらの『バラ園』は、バラの種類が大変豊富なことで知られています。約320種2500株のバラが、あなたを盛大に出迎えてくれます。

そんな響灘緑地(グリーンパーク)の『バラ園』では、春・秋シーズンに「バラフェア」なるイベントが開催されています。特に色鮮やかなバラを拝めることができますので、シーズン中に合わせてアクセスしてみてはいかがでしょう。

大芝生広場

福岡県北九州市の若松エリアにある観光スポット・響灘緑地(グリーンパーク)の人気施設、3ヶ所目は『大芝生広場』です。

『大芝生広場』はその名前の通り、6ヘクタールとかなり広大な芝生広場。混雑する心配がいらないほど広大ですので、伸び伸びと過ごせます。

追いかけっこやピクニック、芝生の上でのんびりするなど、あなたの好きな時間を過ごせますので、施設選びで悩んだ時に足を運んでみるといいでしょう。

冒険の森

福岡県北九州市の若松エリアにある観光スポット・響灘緑地(グリーンパーク)の人気施設、4ヶ所目は『冒険の森』です。

こちらは、自然に囲まれたアスレチック遊具となります。『冒険の森』には丸太で作った遊具が設置されており、登ったり、ぶら下がったり、ジャンプしたりと存分に遊べます。

自然の音・空気を感じながら遊べる『冒険の森』は、とても健康的な施設です。子どもに大人気の場所ですので、家族で訪れた人はぜひどうぞ。

空中冒険遊具あみ~ご

福岡県北九州市の若松エリアにある観光スポット・響灘緑地(グリーンパーク)の人気施設、5ヶ所目は『空中冒険遊具あみ~ご』です。

こちらは新感覚の大型アスレチック遊具で、全体がネットでできています。空中を歩いているかのような感覚は、ネットの遊具ならではです。

壁の高い部分までネットが張られていますので、ハーネスなどを付けずとも安全に遊べます。料金を支払う価値のある施設でしょう。

若松の響灘緑地(グリーンパーク)に食べるスポットはあるの?

福岡県北九州市の若松エリアにあるおすすめ観光スポット『響灘緑地(グリーンパーク)』は、遊具やバラ園などの施設が充実しており、長時間いても飽きません。

長時間いても飽きないのは嬉しいですが、1つ問題があります。レストランなどの食事スポットです。この公園には、食べるスポットが設けられているのでしょうか。

結論をいいますと、『響灘緑地(グリーンパーク)』の園内には食べるスポットが存在します。こちらの公園には、食べるスポットが合計で3ヶ所設けられているのです。

3ヶ所のスポットの詳細については、次の項目でわかりやすくお話しします。午前中から夕方まで『響灘緑地(グリーンパーク)』でたっぷり遊びたい人は、食事関連の情報もチェックしておきましょう。

レストランやバーベキュースポットがある!

響灘緑地(グリーンパーク)の園内にある食事スポット、1ヶ所目は『AgrizmCafe』です。こちらはカフェレストランで、ランチプレートやカレー、スパゲティなどのメニューが揃っています。これらのメニューとコーヒーで、最高のランチタイムが過ごせます。

子ども向けのメニューも揃っていますので、公園に家族で訪れている人は積極的に利用してみましょう。テイクアウトに対応しているのも嬉しいポイントです。

2ヶ所目の食事スポットは『A Terrace & BBQ』です。こちらは、広大な自然を有効活用したバーベキューリゾート。食材の調達、セッティング、火起こしなど、全てスタッフ側が行なってくれるため、手ぶらで気軽にバーベキューを楽しめます。

そして3ヶ所目は『キッチンカーパラダイス』です。ロコモコやタコライスなど、ハワイアンな気分を味わえるメニューを販売しており、テイクアウトでいただけます。

若松の響灘緑地(グリーンパーク)の入園料金

ここからは、福岡県北九州市の若松エリアにあるおすすめ観光スポット『響灘緑地(グリーンパーク)』の基本的な情報を紹介していきます。まずは入園料金についてです。

『響灘緑地(グリーンパーク)』は公園ですが、入るのにお金が掛かります。とはいえ、100円前後で入園できますので、身構える必要はまったくありません。

この公園の入園料金は、大人と子どもによって異なります。具体的な入園料金は次のとおりです。大人は1人150円、小・中学生は1人70円、そして未就学児は無料となります。ここでいう大人とは高校生以上の人を指していますので、気を付けましょう。

子どもは100円未満、大人でさえ150円で入園できますので、かなりリーズナブルです。この料金さえ支払えばブランコなどを自由に利用できます。

若松の響灘緑地(グリーンパーク)の施設情報とアクセス

福岡県北九州市の若松エリアにあるおすすめ観光スポット『響灘緑地(グリーンパーク)』の施設情報と、アクセス方法をまとめました。

施設情報といいますと、開園時間や休園日などのことを指します。これらの情報とアクセス方法は、実際に公園へ行くうえで知っておいて損はありません。

まずは『響灘緑地(グリーンパーク)』の施設情報からお話しします。アクセスした当日がちょうど休園日だったなんて事態にならないよう、ぜひ確認してみてください。

施設情報

福岡県北九州市の若松エリアにあるおすすめ観光スポット『響灘緑地(グリーンパーク)』は、一般的な公園と違い、入園時間が設定されています。24時間いつでも自由に入園できるわけではありませんので、注意しましょう。

結論からいいますと、この公園の入園時間は9時から17時までです。朝から夕方までの8時間開園しています。この入園時間なら、子どもが十分なほど伸び伸び過ごせます。

そんな『響灘緑地(グリーンパーク)』は、毎週火曜日が休園日に設定しています。基本的に火曜日は閉まっていますので、行くなら他の曜日にしましょう。

ちなみにこの公園には、火曜日以外にも決まったお休みがあります。それは年末年始です。『響灘緑地(グリーンパーク)』は12月28日から翌年1月1日まで、それに1月6日・7日・8日が休園日となっております。年末年始に行く時は気を付けましょう。

アクセス

『響灘緑地(グリーンパーク)』のような観光スポットへアクセスするなら、車を利用するのが定番です。この公園へは、車以外の方法でもアクセスできます。

こちらの項目では、福岡県北九州市の若松エリアにある『響灘緑地(グリーンパーク)』に公共交通機関を利用して行く方法、車に乗って行く方法のそれぞれをまとめています。

先にいいますと、公共交通機関と車のどちらを利用しても、割とスムーズにアクセスできます。優劣はあまりありませんので、両方の具体的なアクセスルートを確認し、ご自身が利用しやすい方をチョイスしてみてください。まずは公共交通機関の方法についてです。

公共交通機関でアクセス

福岡県北九州市の若松エリアにあるおすすめ観光スポット『響灘緑地(グリーンパーク)』へのアクセス方法、1種類目は公共交通機関を利用して行く方法です。

公共交通機関といいますと、電車やバスなどが挙げられます。こちらの公園へ公共交通機関でアクセスする場合は、このどちらも利用するのがおすすめです。

『響灘緑地(グリーンパーク)』に公共交通機関でアクセスするなら、まずは電車に乗りましょう。電車で目指すべきは、公園の最寄り駅であるJR筑豊本線の「二島駅」です。

JR二島駅に着きましたら、バスに乗り換えます。この駅からですと、スムーズに乗り換えられるので便利です。

バスに乗り換えましたら、「響灘緑地入口」もしくは「坊ヶ渕」というバス停を目指しましょう。どちらのバス停で下りても、公園まで徒歩10分ほどでアクセスできます。

車でアクセス・駐車場

福岡県北九州市の若松エリアにあるおすすめ観光スポット『響灘緑地(グリーンパーク)』へのアクセス方法、2種類目は車に乗って行く方法です。

北九州市外から公園に車でアクセスするなら、高速道路を利用するのがおすすめです。高速道路に乗って「黒崎インター引野口」まで行きましょう。

このインターで降りましたら、県道11号線を5.5キロほど走ります。その後、国道199号線に移り、この道を5キロほど走ります。そうすれば目的地に到着できます。

車でアクセスするとなると、停めるための駐車場が必要になります。幸いなことに『響灘緑地(グリーンパーク)』には専用の駐車場が設けられています。

専用駐車場の駐車可能台数は全部合わせて927台。北と南にそれぞれ450台ずつ停められます。なお、1回300円の駐車料金が掛かりますので注意してください。

住所 福岡県北九州市若松区竹並1006
電話番号 093-741-5545

Thumb「貝塚公園」はゴーカートで遊べる福岡の人気スポット!駐車場はある?
この記事では、貝塚公園の魅力をまとめています。貝塚公園は福岡の人気スポットとして、子供の喜ぶ...

人気の若松の響灘緑地(グリーンパーク)へ行ってみよう!

福岡県北九州市の若松エリアにあるおすすめ観光スポット『響灘緑地(グリーンパーク)』の魅力、お分かりいただけたでしょうか。当公園の最大の見どころは、言わずもがな世界一長いブランコです。訪れた際は、一度滑ってみることをおすすめします。

『響灘緑地(グリーンパーク)』といえばブランコですが、他にもバラ園や芝生広場など、魅力的なスポットはいくつもあります。あなたの都合に合った過ごし方ができますので、ぜひ家族で公園へアクセスしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ