コストコの冷蔵庫をチェック!特徴・値段・配送料金まで詳しくリサーチ!

みなさんは、コストコで白物家電が購入できるのをご存知ですか。食品の値段が安いと人気のコストコで、冷蔵庫などの家電製品を購入することができます。コストコで購入できる冷蔵庫の種類や値段、配送時にかかる送料などとともに、おすすめポイントをご紹介します。

コストコの冷蔵庫をチェック!特徴・値段・配送料金まで詳しくリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1人気家電の一つ!コストコにはどんな冷蔵庫があるの?
  2. 2冷蔵庫選びのポイント
  3. 3コストコで買える冷蔵庫の種類
  4. 4業務用冷蔵庫も購入できるコストコ
  5. 5コストコで冷蔵庫を購入した場合の気になるポイント
  6. 6コストコで冷蔵庫を購入した人の感想
  7. 7コストコオンラインで冷蔵庫が買える?
  8. 8おすすめのコストコで買える冷蔵庫をチェックしてみよう!

人気家電の一つ!コストコにはどんな冷蔵庫があるの?

みなさんは、コストコではどんな利用方法をしていますか。ほとんどの方は、値段の安い食品や日用品の購入で利用する方が多いのではないでしょうか。実は、コストコは、食品や日用品の値段が安いだけでなく、白物家電をはじめとした家電製品のお値段も安いのでおすすめです。

そんな白物家電の代表的な家電は、やはり冷蔵庫です。冷蔵庫はそうそう買い換えるものではないので、慎重に購入を検討したいものです。もちろん、購入する際には、家電量販店との値段の違いや種類の豊富さなどをチェックすることをおすすめします。

コストコも家電量販店ほどの種類はありませんが、種類を絞ってリーズナブルな値段で冷蔵庫を販売しています。コストコで購入できる冷蔵庫の種類や値段、保証の有無、配送の際の送料などについてご紹介します。

Thumbコストコの洗濯機を全種類チェック!メーカー・機種・機能などおすすめは?
皆さんは、洗濯機を購入する際にはどちらで購入しますでしょうか。実は、コストコでも洗濯機を購入...

冷蔵庫選びのポイント

コストコで購入できる冷蔵庫の種類や値段、保証の有無、配送の際の送料などをご紹介する前に、まずは、冷蔵庫選びのポイントについてご紹介しましょう。いくらコストコに値段の安い冷蔵庫があったとしても、選び方が間違っていると後悔することになります。

そう度々、買い替えをする家電ではありませんから、冷蔵庫選びは慎重にしたいところです。そこで、冷蔵庫を選ぶ上でいくつかのポイントをお話しします。

冷蔵庫選びのポイントにはいくつかありますが、これからお話をする3つのポイントを覚えておきましょう。まず、一つ目は「冷蔵庫の容量をチェック」するということです。2つ目は、「サイズや形」のチェックです。そして、3つ目には「生活スタイルにあった機能をチェック」するということです。

これら3つの冷蔵庫選びのポイントについて詳しくご紹介していきます。このポイントさえ押さえておけば、コストコで値段の安い冷蔵庫が販売された時にも迷うことなく購入できます。

冷蔵庫の容量をチェック

冷蔵庫選びのポイントの1つ目は、「冷蔵庫の容量をチェック」するということです。この容量をチェックしておかなければ、容量が足りない、あるいはあまり過ぎるということを回避できます。

冷蔵庫の容量は、ひとり暮らしと家族の多い世帯では、選ぶ容量が全く違います。ひとり暮らしの場合でも、自炊派かそれとも外食派かによっても違います。ひとり暮らしで自炊する方は240Lを、外食派の方は150Lほどでもいいでしょう。

冷蔵庫に必要な容量は、ひとり当たり70Lと計算して、常に利用する食材に100L、予備で70Lと言われています。家族の場合には、この公式に当てはめると必要な容量を計算することができます。

サイズや形を鑑みて設置場所に入るか確認

まずは、自宅で冷蔵庫を設置する場所を考えてください。多くの場合は、冷蔵庫は台所に設置することが多く、そのためのスペースや電源なども確保されています。そのため、大体は設置する場所というのは決まっています。

まずは、その冷蔵庫を設置するスペースを縦・奥行き・幅ともしっかりと計測してください。また、メインで冷蔵庫を使われる方の身長も考えた上で、冷蔵庫の大きさを決める必要もあります。それから、両開きの冷蔵庫であれば問題はありませんが、片開きの場合には、冷蔵庫を開けるときに開けづらくないかの確認もしてください。

また、冷蔵庫の奥行きは、野菜室などを開けた時に、しっかりとスペースが確保されているかなどもチェックしましょう。これは、放熱スペースを加味したスペースでなければいけません。

生活スタイルにあった機能をチェック

今の最新の冷蔵庫は、とにかく機能がたくさんついています。どれも便利な機能ではありますが、生活スタイルと照らし合わせて、必要な機能なのかを考える必要があります。氷結晶チルドやプラズマクラスターなどでお肉や魚を新鮮な状態を保ってくれる機能は、ひとり暮らしの自炊派の方にはおすすめです。

家族の多い家では、節電に優れた冷蔵庫などもおすすめです。野菜を使う料理と毎日作るということであれば、野菜室でシャキシャキを保ってくれる冷蔵庫もあります。

最近では、AIを活用した冷蔵庫も続々と販売されていて便利になっています。値段だけでなく、必要な機能を考えながら、冷蔵庫選びをすると失敗することもありません。

コストコで買える冷蔵庫の種類

ここでは、コストコで買える冷蔵庫の種類についていくつかご紹介しましょう。コストコでは、販売する冷蔵庫の種類が頻繁に変わります。今までに販売されてきた冷蔵庫メーカーや種類などと、今、販売されている冷蔵庫などと合わせてご紹介します。

コストコで買える冷蔵庫の種類で、メーカーをご紹介すると、代表的な日本のメーカーや海外のメーカーなど多くの種類の冷蔵庫が販売されています。これだけの種類の冷蔵庫があれば、自分にあった冷蔵庫を選ぶことができます。

コストコで買える冷蔵庫の種類としては、日立をはじめ、SHARPやPanasonic、MITSUBISHIなどは発売されています。海外の冷蔵庫としては、ハイアールやLGなどがあります。

日立

日立は、日本を代表する電機メーカーで、海外でも人気のあるブランドです。その歴史は、1906年まで遡ります。

これまでも、コストコでは、ひとり暮らしにもおすすめな機能のある日立 6ドア冷蔵庫 うるおいチルド搭載やHITACHI 冷蔵庫 Kシリーズ まんなか野菜タイプなどが発売されてきました。

SHARP

SHARPは、機能面で優れた冷蔵庫も多いです。デザインもすっきりとしたものが多いのでおすすめです。これまでも、SHARP 4ドア冷蔵庫 プラズマクラスター搭載フレンチドアやSHARP メガフリーザー 冷蔵庫などが発売されてきました。

デザインにも機能面にも拘りたいという方は、SHARP製の冷蔵庫もおすすめです。ただし、そのほかの日立製に比べると商品の種類が少ない印象です。

ハイアール

ハイアールは、中国メーカーではありますが、このところ、世界中で実績もある家電メーカーになります。

コストコでは、ハイアール 4ドア 冷凍冷蔵庫 フレンチドアやHaier 138L 前開き冷凍庫などひとり用の冷蔵庫もあります。

Panasonic

Panasonicは、日本を代表する家電メーカーの一つです。世界でも信用のあるメーカーでおすすめです。

コストコでは、パナソニック 451L トップユニット冷蔵庫などリーズナブルな冷蔵庫が発売されて、人気となっています。

MITSUBISHI

MITSUBISHIは、コストコでは種類は少ないものの、発売されたこともあり、現在でもコストコオンラインで発売もしています。

MITSUBISHI 462L 冷凍冷蔵庫が、コストコオンラインで発売されていて、切れちゃう瞬冷凍という人気の機能もついています。

業務用冷蔵庫も購入できるコストコ

コストコでは、業務用冷蔵庫も購入することができるのでおすすめです。コストコでは、一般家庭の冷蔵庫のみだけでなく、カフェやレストランなどの業務で使用する冷蔵庫も発売されています。

コストコで購入することができる業務用冷蔵庫には、冷蔵と冷凍の切替えができるハイセンスの冷凍庫があります。内容量は198Lと大きいです。ドアは、上部から開けるタイプになります。業務用でもとても利用しやすいコストコの冷凍・冷蔵庫になります。

ハイセンスの冷蔵・冷凍庫は、カラーは白で店舗にもあうものとなっています。上からドアを開けるタイプということで、業務でとても使いやすいです。自宅にスペースのある方は、自宅用に購入する方もいるようです。

コストコで冷蔵庫を購入した場合の気になるポイント

こちらでは、コストコで冷蔵庫を購入した場合の気になるポイントについてご紹介しましょう。コストコで冷蔵庫を購入する際に、気になるポイントには、「家電量販店との値段の違い」があります。さらには、「配送と送料」についても気になります。

その他には、コストコで冷蔵庫を購入した後に、古い冷蔵庫の引き取りなども気になるポイントになります。また、コストコで冷蔵庫を購入した際には、保証はどうなっているのか気になります。これらの気になるポイントは購入する前に、必ずチェックしておいた方が良いでしょう。

家電量販店との値段の違い

コストコで冷蔵庫を購入した場合の気になるポイントとしては、やはり、家電量販店との値段の違いについては気になります。白物家電の本家でもある家電量販店は、値段も安く種類も豊富ということで、比較するにはとてもいいです。

家電量販店との値段の違いですが、販売時期やセールなどで一概にどちらが値段が安いということは言えません。家電量販店の方が安い場合もコストコが安い場合もあります。

ですので、重要なのは、購入しようと決めた時には、必ず、家電量販店もコストコ、さらにはアマゾンなどの通販会社も含めて、値段を調べる必要があります。

配送と送料

コストコで冷蔵庫を購入した場合の気になるポイントでは、配送と送料の取り扱いについても気になるところです。冷蔵庫ともなると、自分でひょいと持って帰るということはできないので、コストコで配送を依頼することになります。

そのため、コストコに配送してもらうための送料がかかります。コストコでは、冷蔵庫などの大きなものは配送サービスを実施しています。うれしいことに、コストコでは、100L以上の容量の冷蔵庫に関しては、配送にかかる送料が商品の価格に含まれています。

100L以下の冷蔵庫で、三辺の合計が160cmで30キロまでは1134円から2106円(税込)の配送する送料がかかります。そのほかにも、コストコでは、2階以上に冷蔵庫をあげたり、開梱設置サービスなどは送料とは別にかかるので注意してください。

古い冷蔵庫の引き取り

さらに、新しい冷蔵庫を購入すると、それまで使っていた古い冷蔵庫の引き取りがどうなるかについても気になります。コストコでは、配送にかかる送料とは別に、リサイクル料金と引き取り手数料を支払えば、古い冷蔵庫の引き取りもしてもらえます。

リサイクル料金は、冷蔵庫の大きさによって変わるので、あらかじめ調べておきましょう。リサイクル料金については、コストコの公式サイトから、「家電リサイクル」というページに詳しく掲載されています。

ただし、家電リサイクル回収不可地域というのもあるので、お近くのコストコで、その旨も聞いた上で購入をしましょう。

保証について

コストコで冷蔵庫を購入した際には、保証についても気になります。家電量販店などは手厚い保証を行なっていることもありますが、コストコの保証はどうでしょうか。コストコでは、家電量販店にも負けないくらいの保証を行なっています。

コストコは、なんと、冷蔵庫などの家電製品も90日以内の返品に応じています。コストコで冷蔵庫を購入して使ってみたはいいものの、使い勝手が違ったなどの理由でも90日以内であれば返品が可能な点はおすすめです。

そのほか、メーカー保証とは別に、「2年延長保証」と「5年延長保証」が用意されています。別途料金にはなりますが、長く使う冷蔵庫ですので、加入することをおすすめします。

Thumbコストコの配送サービスの送料は?利用の手順・メリット・口コミも調査!
コストコに配送サービスがあることを知っていますか?とても便利なサービスで、送料はかかりますが...

コストコで冷蔵庫を購入した人の感想

こちらでは、コストコで冷蔵庫を購入した人の感想について少しご紹介しましょう。コストコで冷蔵庫を購入した人の感想をインターネット上で拾い集めてみると、種類は絞られるものの、セールなどでは値段が安いこともありおすすめしている人が多いです。

また、90日以内の返品サービスも、コストコで冷蔵庫を購入するメリットと言ってもいいでしょう。買い替えを頻繁にするような家電でもないため、90日以内の返品サービスは評判が良いようです。

ただ、どうしても、コストコでは種類豊富ということではないので、その点は、購入する際に、家電量販店との比較は大切になってきます。

コストコオンラインで冷蔵庫が買える?

コストコは、倉庫型小売業ということで、実店舗での販売のみと思っている方もいるかもしれませんが、なんと、オンラインショッピングのコストコオンラインで冷蔵庫を購入することもできます。

コストコの通販サイト、コストコオンラインでは、冷蔵庫までも購入することができます。冷蔵庫などの大型家電も下調べをしっかりと行なっていれば、コストコオンラインで購入することができるのでおすすめです。

ただし、コストコオンラインでは、実際の大きさ感や使い勝手などについては、現物をしっかりと確認してからコストコオンラインで購入した方が良いでしょう。

Thumbコストコのテレビはお得なの?種類・価格・保証内容を徹底リサーチ!
リモートワークも広がりを見せ、何かと自宅で過ごす機会が多くなってきた現代では、大画面で高画質...

おすすめのコストコで買える冷蔵庫をチェックしてみよう!

コストコで購入できる冷蔵庫の種類や値段、配送に関わる送料などを、おすすめポイントとともにご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。コストコでは、白物家電をはじめとした冷蔵庫などの家電製品も値段が安いのでおすすめです。

コストコでは、種類豊富とはいかないものの、日本製をはじめ、海外などの冷蔵庫を購入することができます。実物をチェックしてから、コストコオンラインで購入できるのもおすすめポイントです。

コストコでは、白物家電の冷蔵庫なども90日以内の返品に応じています。安心して冷蔵庫を購入できるので、コストコで冷蔵庫を購入するメリットもあります。冷蔵庫の買い替えが迫っている方は、コストコの冷蔵庫もチェックしてみると良いです。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ