コストコの冷凍ムール貝は使い勝手もコスパも良し!値段やアレンジを紹介!

コストコで販売している冷凍ムール貝は値段が安く、コスパがいい商品として人気があります。コストコの冷凍ムール貝は味付きなので、温めるだけで簡単に食べることができ、美味しいと評判です。パスタやアヒージョなどさまざまなレシピにアレンジすることができます。

コストコの冷凍ムール貝は使い勝手もコスパも良し!値段やアレンジを紹介!のイメージ

目次

  1. 1コスパ最高?コストコの冷凍ムール貝とは?
  2. 2コストコの冷凍ムール貝がおすすめの理由
  3. 3コストコの冷凍ムール貝の調理法
  4. 4コストコの冷凍ムール貝の値段
  5. 5コストコの冷凍ムール貝のアレンジ
  6. 6コストコの冷凍ムール貝を購入した人の感想
  7. 7コストコの冷凍ムール貝はオンラインで販売していないの?
  8. 8コストコの冷凍ムール貝のカロリーと栄養
  9. 9コスパが良いと人気のコストコの冷凍ムール貝を購入してみよう!

コスパ最高?コストコの冷凍ムール貝とは?

アメリカに本社を持つ巨大スーパーのコストコ。コストコでは海外から輸入された商品が多く販売されていて、一般のスーパーではあまり見かけないものもあります。今回はその中でも、コスパがよく美味しいと人気があるムール貝を紹介しましょう。

ムール貝は英語で「MUSSELS」と言い、ムラサキガイやイガイとも呼ばれています。細長く黒い殻が特徴の二枚貝で、柔らかくコクのある味が人気です。ムール貝の白ワイン蒸しは、バルやパブの定番メニューの一つとなっています。

コストコでは冷凍ムール貝を販売しています。調理済なので手間がいらず、しかも味が付いているので温めるだけで簡単に食べることができます。ワインやビールにもよく合い、値段も安いので冷凍庫に常備しておくと急な来客の際にも便利です。

コストコの冷凍ムール貝がおすすめの理由

ムール貝は一般のスーパーで見かけることが少なく、見かけても量が少なく値段が高いと感じることが多い食材です。どうやって調理したらいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。

しかしコストコで販売している冷凍ムール貝はほどよい量で、コスパがいい商品として人気があります。味付きなので、家庭で手軽にムール貝を楽しむことができます。さらに、コストコのムール貝が人気の理由は、調理の簡単さや美味しさといえるでしょう。

味付け済み

ムール貝の生産地はスペインで、次いでオランダやフランス、イタリアなどヨーロッパで水揚げされています。ニュージーランドでは、緑色のムール貝「グリーンマッスル」を養殖しており、日本でも多く輸入しています。

コストコで販売している冷凍ムール貝はヨーロッパ産やニュージーランド産ではなく、チリ産です。賞味期限は加工日から2年と長く、マイナス18度以下の冷凍保存が必要です。

生のムール貝を調理するには下処理が必要ですが、コストコの冷凍ムール貝はすでに下処理済で、しかも調理されて味が付いており、温めるだけで食べることができます。

ムール貝は調理が難しいと感じている方にもおすすめで、コストコの冷凍ムール貝なら、いつでも簡単に美味しく食べることができます。

手軽に食べられる

コストコのムール貝が人気の理由は、いつでも手軽に食べられる点にあります。コストコの冷凍ムール貝を準備する時間は10分ほどなので、あと一品欲しい時や急な来客などにもおすすめです。

コストコの冷凍ムール貝はバターガーリック味で、万人受けする誰にでも食べやすい味付けです。ソースには、白ワイン・パセリ・パプリカ・オニオンなどが含まれていて、残ったソースもアレンジに使うことができます。

コストコのムール貝は身が大きく、ふっくらとしていて食べごたえも十分です。塩味が効いているので、ワインやビールによく合うという口コミがたくさんあります。

コストコのムール貝は値段も安くコスパがよく、賞味期限が長いので、たくさん買って冷凍庫に常備しておくという人もたくさんいます。

コストコの冷凍ムール貝の調理法

値段も安く、コスパがいいコストコの冷凍ムール貝は、どうのようにして調理をしたらいいでしょうか。コストコのムール貝を買うと、パッケージに詳しい温め方が書いてあるので参考にしてください。

コストコの冷凍ムール貝の調理方法は3つあります。フライパンで調理する方法・電子レンジで温める方法・ボイルで温める方法の3種類です。コストコの冷凍ムール貝は調理する前に解凍する必要はなく、そのまま温めることができるので便利です。

コストコの冷凍ムール貝をフライパンで調理する方法は、パックを開封したら、冷凍ムール貝とソースをフライパンに入れ、蓋をして中火で8~10分温めます。途中で、少し混ぜるのがおすすめです。貝が開いたら、食べることができます。

コストコの冷凍ムール貝を電子レンジで温める方法は、箱から冷凍ムール貝を取り出し、袋をフォークで刺し、数か所に穴を開けます。耐熱皿に乗せ、500Wの電子レンジで8分~10分を目安に温めてください。貝が開いたらできあがりです。様子を見ながら温めるのがおすすめです。

コストコの冷凍ムール貝はボイルで温めることもできます。鍋に湯を沸かし、コストコの冷凍ムール貝を袋に入れたまま湯の中に入れ、8~10分ほど温めます。こちらも貝が開いたら食べることできます。

コストコの冷凍ムール貝を以上の方法で調理するとき、まれに貝が開かないものがあります。これは貝柱の力が強く、貝が開かないようになっているので、食べても大丈夫です。貝を開くとき、手を切らないよう気を付けてください。

コストコの冷凍ムール貝の値段

コストコで人気の冷凍ムール貝ですが、気になる値段をチェックしてみましょう。コストコの冷凍ムール貝は紙の箱に入っていて、税抜きの値段は600円、税込の値段は648円となります。

コストコの冷凍ムール貝は、パッケージに2袋入っています。1袋は約450gで、大粒のムール貝が25~30個入っています。1個のムール貝の大きさは6~8センチくらいです。

一般のスーパーでは生のムール貝を見ることは少ないのですが、業務スーパーなどでは冷凍ムール貝を扱っている場合があります。値段を比べてもコストコでは2袋入っているので、1袋あたりの値段が安く、コスパがいい冷凍食品と言えるでしょう。

Thumbコストコのガーリックシュリンプが美味しいと話題!気になる値段や食べ方は?
コストコは食材の宝庫といってもいいくらいのおすすめスーパーです。そんなコストコでおすすめな食...
Thumbコストコの冷凍エビは使い方無限大!解凍のコツや美味しい食べ方を紹介!
食料品から雑貨まで商品が豊富にそろうコストコでは、「冷凍エビ」も美味しいと人気の商品となって...

コストコの冷凍ムール貝のアレンジ

コストコの冷凍ムール貝は、上で紹介した方法で温めて食べるのがおすすめです。しっかりと味が付いていて、ワインやビールと一緒に楽しむといいでしょう。

しかしコストコの冷凍ムール貝は、そのまま食べる他にもさまざまなアレンジができます。ここでは、パスタやパエリア、アヒージョなどおすすめのアレンジをいくつか紹介しましょう。コストコのムール貝のいろいろなアレンジを楽しんでください。

パスタ

コストコの冷凍ムール貝を使ってアレンジすると、美味しいパスタを作ることができるのでおすすめです。作り方は簡単なのでチャレンジしてみましょう。

作り方は、まず最初にコストコのパスタをパッケージに表示されている通りに茹でます。その間に、コストコの冷凍ムール貝をソースごとフライパンに入れ、7~8分間、蓋をして温めます。ムール貝が開いたら、ムール貝を取り出します。

茹であがったパスタをフライパンに入れ、ソースとよく絡めます。お皿に移し、ムール貝をパスタに乗せてできあがりです。茹でたブロッコリーやアスパラガスを加えるのもおすすめです。

パエリア

パエリアもコストコの冷凍ムール貝のおすすめアレンジです。パエリアはスペインの郷土料理で、シーフードやチキン、パプリカなど多彩な具材が乗った豪華な炊き込みご飯です。コストコの冷凍ムール貝は味付きなので、美味しく仕上がります。

作り方はまず、コストコの冷凍ムール貝は冷凍庫から出して解凍しておきます。飾り用に7~8個残し、残りは殻を取って中身を出します。水400mL、コンソメ顆粒大さじ1,サフラン適量を混ぜ、コストコの冷凍ムール貝のスープと合わせます。

エビ・アサリ・イカ・チキン、パプリカ・玉ねぎなどお好きな具材を用意し、食べやすい大きさにカットします。次にフライパンにオリーブオイルを入れ、具材とコストコの冷凍ムール貝を炒め取り出します。続いてフライパンにお米2.5合を洗わずに入れ、透明になるまでよく炒めます。

お米が透明になったら、殻付きのコストコの冷凍ムール貝や具材をきれいに並べ、スープを注ぎます。蓋をして弱火で20分炊き込んで完成です。美味しくアレンジして楽しんでください。

アヒージョ

アヒージョはパエリアと同様、具材がたくさん乗った見た目も豪華なメニューで、ホームパーティーにもおすすめです。コストコの冷凍ムール貝のガーリックソースを使うと、美味しく出来上がります。

アヒージョを作る際は、コストコのデリコーナーにあるアヒージョを使うのがおすすめです。デリのアヒージョだけでも十分美味しいのですが、コストコのアヒージョにはムール貝が含まれていないので、コストコの冷凍ムール貝を加えるといいでしょう。

コストコのアヒージョにはオリーブオイルやニンニクが含まれています。調味料を全て鍋に入れ、ニンニクの香りを出したら、イカやエビなどの具材、コストコの冷凍ムール貝を入れ、さっと炒めでできあがりです。

コストコのムール貝は冷凍のまま入れてることができますが、最初に袋ごとお湯の中に入れ、解凍しておくのがおすすめです。冷凍ムール貝のスープも入れると、ガーリック味の濃厚なアヒージョができあがります。

アクアパッツァ

アクアパッツァはイタリアの郷土料理で、魚や貝類をオリーブオイルで炒め、白ワインやトマトなどを加えて煮込んだ料理です。ブイヤベースとよく比較されますが、ブイヤベースはフランス料理で、サフランなどで味付けしています。

そんなアクアパッツァもコストコの冷凍ムール貝を使うと、簡単に作ることができます。まず、タラなどの白身魚を用意し、フライパンにオリーブオイルを入れ、両面をよく焼きます。続いて同じフライパンでミニトマトとしめじを炒めます。

白ワインを50mL加え、煮立ったらコストコの冷凍ムール貝を汁ごと全部加えます。蓋をして10分ほど煮込み、ムール貝が開いていたらできあがりです。魚の量に対し、ムール貝が多いかもしれませんが、具材たっぷりの美味しいアクアパッツァができあがります。

Thumb コストコのシーフードアヒージョ特集!作り方や美味しい食べ方もチェック!
コストコのデリコーナーで販売しているシーフードアヒージョが美味しいと評判です。シーフードや野...
Thumbコストコの冷凍ベビーホタテが絶品!おすすめの食べ方や値段をリサーチ!
「コストコ」にはたくさんの種類の商品が売られていて、どれも満足度が高いと評判です。冷凍ベビー...

コストコの冷凍ムール貝を購入した人の感想

コストコの冷凍ムール貝は量が多い割には値段が安く、コスパがいいという感想がたくさんあります。ムール貝を調理するのは難しいと感じている人でも、コストコのムール貝なら温めるだけでできあがるので、とても便利という感想が多くあります。

コストコのムール貝はそのまま食べてももちろん美味しいのですが、パスタやスープ、アヒージョなどさまざまなアレンジができるので、ホームパーティーで使うと豪華になるという感想も多く見られます。

また、コストコのムール貝は量が多く、黒々とした貝が袋にぎっしりと詰まっているため、箱を開けた時に抵抗を感じる人が多いようです。「見た目よりも美味しい」という感想も少なくありません。

コストコのムール貝は、パスタやアクアパッツァ、アヒージョなどのアレンジ料理を作る際、量が多過ぎるという感想もあります。他の具材に対してムール貝が多すぎるのですが、冷凍ムール貝は一度解凍してしまうと再冷凍はできないので、使い切ってしまいましょう。

コストコの冷凍ムール貝はオンラインで販売していないの?

値段が安くコスパがいい商品として人気があるコストコの冷凍ムール貝は、コストコのオンラインショップで販売しているのでしょうか。

オンラインショップで販売していれば、コストコまで行かなくも冷凍ムール貝が手に入るので便利です。しかし残念ながら、2021年1月現在、コストコのオンラインショップでは冷凍ムール貝を販売していないようです。

コストコの冷凍ムール貝を購入してい時は、コストコの店舗へ行きましょう。店舗の場所は、コストコの公式サイトでも確認できます。

コストコの冷凍ムール貝のカロリーと栄養

コストコの冷凍ムール貝はとても美味しいのですが、気になるのがカロリーです。コストコの冷凍ムール貝は2袋入っていますが、1袋あたりのカロリーは300キロカロリーです。

ムール貝は、周囲の海水をろ過しながら成長する性質があり、体の中に水銀などの有毒物を貯めないことでも知られています。そのため安な食品として人気があります。ムール貝は栄養価が非常に高く、ビタミンBやタンパク質、オメガ3を豊富に含んでいます。

オメガ3は魚介類に多く含まれる不飽和脂肪酸の一つで、血液の循環をよくし代謝をアップさせたり、中性脂肪が体にたまるのを防ぐ働きがあります。1日に1.6g~2.4gを目安に摂取するといいと言われており、ムール貝には12個あたり670mgのオメガ3が含まれています。

ムール貝にはビタミンB12が豊富に含まれています。ビタミンB12は血液細胞や神経を健康に保つ働きがあり、貧血予防にもおすすめです。1日に2.4mcgを摂取するのが望ましいとされています。ムール貝には12個あたり、21.1mcgのビタミンB12が含まれています。

コスパが良いと人気のコストコの冷凍ムール貝を購入してみよう!

コストコで販売している冷凍ムール貝は1箱に2食分入って600円とコスパがよく、人気の商品です。アヒージョやパスタなど、さまざまなアレンジができます。

コストコのムール貝はサイズも大きく、プリっとした食感が楽しめます。ガーリック味が付いているので、そのままでも美味しく食べることができます。ワインやビールにもよく合うと評判です。コストコに行ったら、冷凍ムール貝を購入して味わってください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ