池袋東武百貨店のレストランおすすめ11選!ビュッフェや中華など人気店厳選!

JR池袋駅の西口からすぐの場所にある池袋東武百貨店には、有名店が集結するレストラン街が併設されています。今回は池袋東武百貨店のレストラン街から厳選した11店舗の人気メニューを中心に紹介します。池袋でビュッフェやランチを楽しみたい人はぜひチェックしてみましょう。

池袋東武百貨店のレストランおすすめ11選!ビュッフェや中華など人気店厳選!のイメージ

目次

  1. 1池袋東武百貨店のおすすめレストランをピックアップ!
  2. 2池袋東武百貨店のおすすめレストランの特徴は?
  3. 3池袋東武百貨店で人気のレストラン2選
  4. 4池袋東武百貨店でおすすめの中華レストラン3選
  5. 5池袋東武百貨店でファミリーにもおすすめのレストラン2選
  6. 6池袋東武百貨店でビュッフェが楽しめるレストラン2選
  7. 7池袋東武百貨店で美味しいと評判のレストラン2選
  8. 8池袋東武百貨店にはランチスポットも充実!

池袋東武百貨店のおすすめレストランをピックアップ!

池袋東武百貨店と言えばショッピングの街、池袋を象徴する存在の一つです。JR池袋駅の西口からすぐの場所に池袋東武百貨店はあり、東武東上線や西武池袋線からのアクセスも比較的良好のため、訪れたことのある人も多いのではないでしょうか。

ショッピングにイベント、そして普段の食材の調達にも便利な池袋東武百貨店には、11階から15階までの計5つのフロアにレストラン街を展開しています。

「レストラン街 スパイス」と呼ばれる池袋東武百貨店のレストラン街には、全国から選りすぐりの名店が集結しています。

今回はレストランがい スパイスの人気レストランを11店舗に厳選し、各店舗の人気メニューやおすすめの利用シーンを中心に詳しく紹介していきます。

池袋東武百貨店のおすすめレストランの特徴は?

池袋東武百貨店のレストラン街、レストラン街 スパイスから厳選して紹介する11店舗の特徴からまずは紹介していきましょう。

レストラン街 スパイスは池袋東武百貨店を代表する名店ばかりということもあり、厳選した11店舗についてはやや高級感のあるお店ばかりとなっています。

中にはランチで名物メニューのセットを1,000円未満の料金で楽しめるお店なども登場しますが、基本的には若干やや高めのレストランが多いことをまずは紹介しておきます。

これは池袋東武百貨店が全国の有名店ばかりがレストラン街 スパイスに集結しているためと言っていいでしょう。

北海道発の大人気回転寿司チェーンや人形町の誇る明治28年の老舗、麻布十番で創業220年もの歴史を持つ名店が今回紹介する池袋東武百貨店のレストラン街 スパイスにお店を構えています。

全国の有名店が集結しているレストラン街 スパイスは、ワンランク上のレストラン街と言っていいかもしれません。池袋東武百貨店にふさわしいレストラン街と言えるのではないでしょうか。

なお紹介する11店舗のメニューの内容や価格などについては2021年1月時点のものです。訪れる時期によっては内容が変更している可能性があります。最新の情報については公式ホームページなども併せて参考にするとよいでしょう。

池袋東武百貨店で人気のレストラン2選

最初に紹介するのは、東武百貨店を代表するおすすめの人気レストラン2店舗となります。「つくみ ニホンの食卓」「永坂更科 布屋太兵衛」の2店舗はどちらも和食レストランです。つくみ ニホンの食卓では肉や魚をこだわりのご飯で楽しむ定食が人気です。

永坂更科 布屋太兵衛は麻布十番で220年以上愛される人気のおそば屋さんとなっています。どちらもこだわりがたっぷり詰まったワンランク上の和食を食べたい時に最適なレストンランと言えるでしょう。

つくみ ニホンの食卓

最初に紹介したい池袋東武百貨店で人気のレストンランは「つくみ ニホンの食卓」になります。つくみ ニホンの食卓は池袋東武百貨店の11階フロアにある人気レストランの一つです。

店名の通り和食を提供するつくみ ニホンの食卓では、ちょっとおしゃれな和食のランチを楽しむことができるでしょう。肉と魚を中心に副菜、汁物に至るまでこだわりぬいたつくみ ニホンの食卓の定食は、美味しいだけで健康的な食材ばかり使用しています。

そのためヘルシーな食事を楽しみたい人にもおすすめです。焼魚の定食が人気が高いですが、名物の「牛のフィレステーキ御膳」は女性からの支持も高い一品です。ちょっと贅沢な和食を楽しみたい時にぴったりのメニューと言えるでしょう。

全ての定食に付くご飯の炊き方にも並々ならぬこだわりを持つお店であり、隠れた名物と言われる釜飯に至っては一つ一つ炊き上げています。つくみ ニホンの食卓でこだわりのたっぷり詰まった和食を楽しみましょう。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店11F
電話番号 03-6912-9296

永坂更科 布屋太兵衛

池袋東武百貨店で人気のレストランと言えば、お蕎麦が美味しいと評判の「永坂更科 布屋太兵衛」もおすすめです。永坂更科 布屋太兵衛は池袋東武百貨店の12階フロアにお店を構えるレストランとなります。

麻布十番に本店を構える正真正銘のお蕎麦の名店を気軽に味わえるとあって、永坂更科 布屋太兵衛は希少な存在と言えるでしょう。

220年以上もの伝統を持つ永坂更科 布屋太兵衛のお蕎麦は、更科そばの原型とも言えるような「太兵衛そば」と、田舎蕎麦を彷彿させる「太兵衛そば」の2種類のお蕎麦がおすすめです。

秘伝の「あま口」と「から口」2つのつゆが用意されていますのでお好みの食べ方を探してみましょう。

また永坂更科 布屋太兵衛はお蕎麦だけでなく天丼を中心とした丼物も美味しいと人気です。麻布十番で永く愛される老舗の味を池袋で気軽に味わってみてはいかがでしょうか。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店12F
電話番号 03-5960-1801

池袋東武百貨店でおすすめの中華レストラン3選

ここからは池袋東武百貨店にある中華レストランの人気店を3店舗に厳選して紹介していきましょう。若者の街と言われる池袋でのランチには、やはり中華の存在は欠かせません。

「四川飯店」「銀座 天龍」「華湘」の3店舗はちょっとだけ高級志向の中華料理を食べたい時にぴったりのお店と言えるでしょう。池袋東武百貨店で美味しい中華料理を食べたい時はこちらの3店舗に決まりです。

四川飯店

最初に紹介したい池袋東武百貨店でおすすめの中華レストランは「四川飯店」です。四川飯店は池袋東武百貨店の12階フロアに入る本格四川料理が味わえるお店となっています。

中華の巨匠と言われる陳建太郎氏の提供する、伝統と現代を融合した新しい四川料理はスタイリッシュでありながらどこか親しみのある味が楽しめることが特徴です。

お店の看板メニューは元祖麻婆豆腐と言われる「陳建一が改良を重ねたマーボードーフ」です。辛さの中にコクと独特の旨味があるこちらのメニューは、四川飯店の一番人気となっています。

ランチタイムには1,500円の「ランチ御膳」で気軽に名店の味が楽しめます。ランチタイムにはその他に辛さと酸味の中に旨味がたっぷりと隠された四川料理をお得に楽しめるメニューがたくさん用意されています。

個室も用意されたシックな店内となっているため、女子会やデートで利用するのにもぴったりのお店と言えるでしょう。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店12F
電話番号 03-3981-2350

銀座 天龍

銀座の名店の味を気軽に味わえる「銀座 天龍」も池袋の中華レストランに欠かせない存在と言えるでしょう。銀座 天龍は池袋東武百貨店の12階フロアにお店を構える餃子の名店です。

ファンの間で「まるでバナナのよう」と表現される見栄えが見事な「焼き餃子」は、ご飯にもビールのお供にも最適なお店一番の人気メニューとなっています。

大振りの焼き餃子が6個楽しめる定番メニューですが、ぺろりと平らげられる餡の美味しさとクセになる皮の食感が魅力です。平日限定で焼餃子をお得に楽しめるランチメニューの提供も行ってます。

一人で気軽に立ち寄ることのできる雰囲気も人気の秘密となっており、夜にはお酒のアテとして焼き餃子を思い切り堪能することができるでしょう。銀座 天龍は餃子好きの人にぜひ訪れてほしい池袋の名店です。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店12F
電話番号 03-5956-3077

華湘

池袋東武百貨店ならではの展望の良さを楽しめる「華湘」は、独創的な中華料理を提供することで知られる中華レストランです。

華湘は池袋東武百貨店の最上階の15階フロアにお店を構える中華レストランです。ランチタイムでは池袋の街並みを一望でき、またディナータイムにはデートにもぴったりの夜景を楽しめることでしょう。

中国料理の中でも湖南料理をベースとした本格派の料理を味わえる華湘は酸味と刺激的な辛さの料理が自慢のお店です。季節に合わせた爽やかな料理を数多く提供するのは、湖南料理専門店ならではと言ったところではないでしょうか。

高級中華を楽しめることが魅力の華湘ですが、平日ランチタイムにはお得に人気メニューを楽しむことができます。土日祝限定のおすすめランチコースも用意されていますので、デートで高級中華を楽しむのにもぴったりです。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店15F
電話番号 03-5951-0301

池袋東武百貨店でファミリーにもおすすめのレストラン2選

池袋東武百貨店にあるレストランはどれも高級店ばかりと言わけではありません。中にはファミリーで気軽に訪れることのできるおすすめのお店もあります。

ここからはファミリーで池袋東武百貨店に訪れた際におすすめのレストランを2店舗に厳選して紹介していきます。

北海道で大人気の回転寿司チェーン店となっている名店「回転寿し トリトン」は池袋東武百貨店にも入っています。

また創業40年を超える洋食の老舗「66ダイニング 六本木六丁目食堂」も池袋東武百貨店に入っており、どちらもファミリーで気軽に訪れることができるお店となっています。

回転寿し トリトン

最初に紹介したい池袋東武百貨店のファミリーにおすすめのレストランは「回転寿し トリトン」になります。回転寿し トリトンは池袋東武百貨店の11階フロアにある回転寿司チェーンのお店です。

ただし回転寿し トリトンは通常の回転寿司チェーンのお店と異なり、北海道発のツウもうなるほど美味しいと言われる大人気回転寿司チェーンです。

旬の魚を格安料金で味わえるだけでなく、人気の定番であるサーモンやマグロ、イカといったお寿司を2貫190円から味わうことができます。

小さな子供にも嬉しいツナサラダやエビマヨ、スイーツなども一皿130円から楽しめるため、ファミリーに使い勝手の良いお店と言えるでしょう。

もちろんファミリーだけでなく老若男女問わずおすすめできる回転寿司店となっています。お寿司が好きな人は本場北海道の味を格安料金で堪能できる回転寿し トリトンにぜひ訪れてみましょう。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店11F
電話番号 03-5927-1077

66ダイニング 六本木六丁目食堂

続いて紹介したい池袋東武百貨店のファミリーにおすすめのレストランは「66ダイニング 六本木六丁目食堂」です。66ダイニング 六本木六丁目食堂は池袋東武百貨店の12階フロアにあるお店です。

66ダイニング 六本木六丁目食堂は40年間洋食一本で勝負する老舗の洋食屋さんです。オムライスやハッシュドビーフ、ミックスフライプレートなどの洋食メニューが懐かしい味わいと高級感を同時に楽しめる名店です。

ランチ名物にはランチで一番人気となっている「熟成ハヤシソースのオムライス」はトマトのさわやかな酸味とオムライスの香ばしさが絶妙にマッチした一品です。ミニサラダセットとなっており920円とお得で安いのランチタイムにもぴったりです。

お子様ランチも用意されており、ケーキも美味しいと評判のためファミリーで訪れるのにも最適なお店と言えるでしょう。もちろんお一人様でゆったりと訪れのにもおすすめです。古き良き時代のレトロな空間で、懐かしい洋食と美味しいケーキを楽しみましょう。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店12F
電話番号 03-5949-6625

池袋東武百貨店でビュッフェが楽しめるレストラン2選

ここでは池袋東武百貨店でビュッフェが楽しめる人気のレストランを2店舗ご案内していきましょう。池袋は東池袋エリアを中心にランチビュッフェの激戦区と言われています。

今回紹介しているのは池袋東武百貨店ですが、池袋東武百貨店にもランチビュッフェの名店があります。

「妻家房」と「果実園リーベル」の2店舗については東池袋エリアにも負けない上質なランチビュッフェを楽しめるレストランです。隠れた池袋名物と言っても過言ではないランチビュッフェを池袋東武百貨店で堪能してみましょう。

妻家房

池袋東武百貨店でビュッフェを楽しみたい人は「美食同源」のランチビュッフェ情報を知っておくと良いかもしれません。美食同源はチヂミをはじめとしたヘルシーな韓国料理のビュッフェをたっぷりと堪能することができます。

韓国料理の定番であるチゲや石焼ビビンパといった料理、プルコギなどの肉料理も豊富に用意されています。ビュッフェについてはキムチやカクテキ、チャプチェなどの一部のメニュー限定のビュッフェとなっています。

野菜中心のランチビュッフェを楽しみたい女性にもおすすめのお店ですが、韓国料理ならではの肉料理を思う存分楽しみたい男性もぜひ利用してみましょう。韓国の定番料理だけでなく趣向を凝らした美食同源ならではのメニューも充実しています。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店12F
電話番号 03-5952-0108

果実園リーベル

池袋東武百貨店でビュッフェが楽しめるおすすめのお店といえば「果実園リーベル」が有名です。果実園リーベルは池袋東武百貨店の11階フロアにあるスイーツビュッフェでおなじみのお店です。

スイーツビュッフェのお店が多い池袋の中でも高い人気を誇るのが池袋東武百貨店のスイーツビュッフェのお店、果実園リーベルです。

幅広く用意された旬のフルーツをビュッフェスタイルで楽しめるのは間もなく創業30年を迎える老舗ならではと言ったところでしょう。

池袋東武百貨店の果実園リーベルは2020年12月にオープンしたばかりの新店舗ですが、果実園リーベルならでの旬のフルーツを使ったスイーツビュッフェのクオリティは健在です。

果実園リーベルならではの美味しいフルーツを使用したスイーツの数々は絶品です。ランチや軽食も用意されているので、甘いものが好きな人だけでなくお得なビュッフェを楽しみたい人にもおすすめです。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店11F
電話番号 03-5944-8585

Thumb池袋東武百貨店のスイーツおすすめ15選!行列必至店や手土産に人気のお菓子も!
池袋東武百貨店は食の宝庫とも言われ、様々なグルメを堪能できる百貨店です。デパ地下のお惣菜やス...

池袋東武百貨店で美味しいと評判のレストラン2選

ここからは池袋東武百貨店で美味しいと評判のレストランを2店舗に厳選して紹介します。これまでに紹介してきた池袋東武百貨店のレストランよりも若干高級な部類に入るお店となっています。

人形町のすき焼きの名店「人形町今半」では、老舗ならではの極上のすき焼きを味わうことができるでしょう。

続いて紹介する「洋食レストラン 新宿中村屋」は美味しい洋食が豊富に揃うお店ですが、新宿中村や名物のあのメニューももちろん味わえる嬉しいお店となっています。

東京を代表する有名店の入る池袋東武百貨店で、至福の時間を楽しんでみではいかがでしょうか。

人形町今半

池袋東武百貨店で美味しいと評判のレストランの一つ目に紹介するのは、「人形町今半」になります。人形町今半は池袋東武百貨店の最上階である15階フロアにお店を構える名店です。

本店を人形町に構える人形町今半は、すき焼きが美味しいことで特に評判となっているお店です。明治28年創業の関東を代表するすき焼きの専門店、人形町今半では極上の黒毛和牛と旬の野菜を贅沢に味わうことができます。

店内は老舗の趣の感じられる重厚な造りをしていますが清潔感もあり個室も用意されているため、デートや女子会で利用するのにもぴったりのお店と言えるでしょう。

池袋の街並みを楽しめる抜群のロケーションの中、上質なすき焼きを味わってみてはいかがでしょうか。とにかく美味しいすき焼きが食べたい時やちょっとしたお祝い事にも使いたくなるようなお店です。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店15F
電話番号 03-5957-3565

洋食レストラン 新宿中村屋

池袋東武百貨店で美味しいと評判のレストランの二つ目に「洋食レストラン 新宿中村屋」を紹介しましょう。洋食レストラン 新宿中村屋は池袋東武百貨店の12階フロアにある洋食レストランです。

カレーライスでおなじみの新宿中村が手掛ける洋食レストランということもあり人気となっている洋食レストラン 新宿中村屋では、新宿中村や伝統の絶品カレーライスをはじめさまざまな美味しい洋食メニューを楽しむことができます。

エビフライやローストビーフ丼、ハンバーグなどの基本的な洋食メニューのどれもが美味しいと評判ですが、中でもイチオシなのはやはり「新宿中村屋のインドカリー」です。

香ばしいごろごろチキンと濃厚なカレーソースが生み出す絶妙な美味しさは一度味わえば忘れらない味です。

カレーが好きな人はもちろんとにかく美味しい料理が食べたいという人もぜひ洋食レストラン 新宿中村屋の名物、新宿中村屋のインドカリーを一度味わってみてはいかがでしょうか。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店12F
電話番号 03-5391-1144

池袋東武百貨店にはランチスポットも充実!

池袋東武百貨店には和食の名店やワンランク上の中華料理を楽しめる中華レストラン、ビュッフェが楽しめるレストランにファミリーにぴったりのレストランがあることが分かりました。

東京を代表する名店も池袋東武百貨店のレストラン街 スパイスにあることから、池袋東武百貨店はランチやディナーだけでも訪れる価値のあるグルメなスポットと言っても良いでしょう。有名店が集結する池袋東武百貨店で美味しいランチやディナーを堪能しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ