「孤独のグルメ」横浜ロケ地まとめ!中華街など話題の絶品料理店を紹介!

現在シーズン8まで放送されている人気のテレビドラマシリーズ「孤独のグルメ」では、神奈川県横浜市からも数店舗紹介されています。今回は神奈川県横浜市で「孤独のグルメ」に登場し人気となった4店舗の、五郎さんが愛したメニューや店舗情報などを中心に紹介していきます。

「孤独のグルメ」横浜ロケ地まとめ!中華街など話題の絶品料理店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1「孤独のグルメ」の横浜ロケ地を大特集!
  2. 2「孤独のグルメ」の横浜ロケ地で登場するのは?
  3. 3「孤独のグルメ」の横浜ロケ地(1) 学生食堂 シフォン
  4. 4「孤独のグルメ」の横浜ロケ地(2) キッチン 友
  5. 5「孤独のグルメ」の横浜ロケ地(3) 第一亭
  6. 6「孤独のグルメ」の横浜ロケ地(4) 南粤美食
  7. 7「孤独のグルメ」の横浜ロケ地を巡ってみよう!

「孤独のグルメ」の横浜ロケ地を大特集!

テレビドラマシリーズや年末年始の特番などでおなじみの「孤独のグルメ」といえば、主人公である井之頭五郎がさまざまな街のグルメをきままに楽しむ人気番組です。

現在シーズン9の放送が待たれている孤独のグルメですが、すでにさまざまな街の人気グルメがドラマ中に登場しています。今回は孤独のグルメの中で神奈川県横浜市のお店として紹介された4つの店舗の情報を詳しく紹介していきましょう。

孤独のグルメファンはもちろん、ドラマを見ていないという人でも美味しいお店が知りたい人、穴場的名店を知りたい人にも十分おすすめできるお店ばかりとなっています。横浜市でグルメなお店を新しく発掘したい人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

「孤独のグルメ」の横浜ロケ地で登場するのは?

今回紹介する4つの店舗のうち2つの店舗については横浜市神奈川区六角橋にある「学生食堂 シフォン」「キッチン 友」です。圧倒的なインパクトを残した「第一亭」と「南粤美食」はそれぞれ日ノ出町と横浜中華街にある知る人ぞ知る名店となっています。

それぞれの店舗で五郎さんが実際に食べたメニューや、その他のおすすめメニューについて紹介するとともに、店舗の営業時間やアクセス情報についても詳しく紹介していきます。

孤独のグルメの横浜の買いで登場したお店のロケ地巡りに欠かせない情報ばかりとなっていますので、孤独のグルメファンは必見です。

なお今回登場する孤独のグルメで紹介された4つのお店のメニュー情報や金額、営業時間などについては2021年1月時点での情報となっています。

訪れる時期によって内容が多少異なっている可能性があります。最新の情報については各店舗の公式ホームページなどを参照しましょう。

「孤独のグルメ」の横浜ロケ地(1) 学生食堂 シフォン

最初の紹介する孤独のグルメの横浜ロケ地は「学生食堂 シフォン」になります。孤独のグルメのドラマの中ではシーズン2の第5話に登場したスイーツが人気のお店となっています。学生食堂 シフォンに訪れる際は東白楽駅からアクセスすると良いかもしれません。

東白楽駅から学生食堂 シフォンまでは徒歩15分ほどでアクセス可能となっています。ロケ地巡りを楽しみたい人は東白楽駅から徒歩もしくはタクシー、バスなどを使ってアクセスすると良いでしょう。

バスで訪れる際は神奈川大学入口もしくは神奈川大学校舎前などのバス停で下車するとすぐにアクセスできます。学生食堂 シフォンには専用駐車場もなく、周辺にコインパーキングもありませんの車で訪れることはあまりおすすめできません。

営業時間は10時から17時までですが、土曜日は11時30分から13時30分までとなり、日曜日と祝日はお休みとなっています。

神奈川大学内にあるスイーツがおすすめのお店

学生食堂 シフォンは店名通り、大学内の食堂を指します。神奈川大学の横浜キャンパス内にあるベーカリカフェとなっており、その日偶然近くを訪れた五郎さんがふらりと立ち寄ったことで学生食堂 シフォンが紹介されました。

五郎さんが訪れたように、一般客であっても気軽に立ち寄ることができるため地元民を中心に愛されています。学生食堂 シフォンは「シフォンケーキ」や「フレンチトースト」をはじめとしたスイーツが人気のお店です。

学生食堂ならではの格安料金で美味しいスイーツを楽しむことのできるというのが学生食堂 シフォンをおすすめしたい最大のポイントと言えるでしょう。

おすすめメニューの一つフレンチトーストは100円未満という安さとなっており、北海道日高牧場の生乳を使用した「神大ソフト」にいったっては一日500個ほど売れることもあるという大人気スイーツとなっています。

口コミで人気を集めており女性を中心に混雑している学生食堂 シフォンですが、サンドウィッチやおにぎりと言ったスイーツ以外の軽食も用意されています。

もし女性客が多いことが気になるのであれば気軽にテイクアウトで五郎さんも絶賛した人気メニューを堪能することもできます。神奈川県横浜市で孤独のグルメファンのロケ地巡りをしたい人は気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-27-1 神奈川大学10号館3F
電話番号 045-481-3600

「孤独のグルメ」の横浜ロケ地(2) キッチン 友

続いて紹介する神奈川県横浜市の孤独のグルメに登場したロケ地は、五郎さんがボリュー無満点の洋食を豪快に食べていたシーンが印象的なお店「キッチン 友」になります。

キッチン 友は一つ目のロケ地として紹介した学生食堂 シフォンと同じ横浜市神奈川区六角橋にあるお店となるため、ロケ地巡りを楽しむ際は一石二鳥で楽しめるお店と言えるでしょう。キッチン 友が登場したのも学生街 シフォンと同じシーズン2第5話となります。

キッチン 友の最寄駅となるのは東白楽駅ではなく白楽駅です。白楽駅の西口から徒歩2分の場所にあるキッチン 友はアクセスも良好なお店といえるでしょう。

車で訪れる際はすぐ近くにあるコインパーキング「六角橋パーキング」に駐車すると、店内飲食後に90分の駐車無料サービス券をもらうことができます。

アクセスも抜群のキッチン 友の営業時間についてはランチタイムが12時から15時30分、ディナータイムが17時30分から21時までです。毎週水曜日と木曜日がお休みとなりますので気をつけましょう。

ボリューム満点の地元で愛されている人気のグルメ

キッチン 友は一つ目のロケ地として紹介した学生食堂 シフォンと同様、神奈川大学をはじめとした学生が多く集まる街の洋食屋さんです。そのためおすすめの洋食はどれもボリューミー、そして食べ応えのあるメニューばかりとなっています。

ランチタイムを中心に多くの学生で混雑するキッチン 友を代表する人気メニューと言えば五郎さんも愛した「スペシャル友風焼き」です。

スペシャル友風焼きは豚肉とタマネギを醤油とワインで煮込み、ニンニクを効かせたキッチン 友特製の定食となっており、ライスにポテトサラダや豚汁までセットになる非常にお得なセットです。

これだけの内容であるにもかかわらずわずか1,000円で食べられるというのは学生街の人気洋食屋さんならではのと言ったところではないでしょうか。

五郎さんが学生にも負けない豪快な食べ方を披露したスペシャル友風焼きの他にもキッチン 友にはたくさんの人気メニューがあります。

特に850円の「ペテカツランチ」はランタイムを代表する人気メニューとなっています。一口では食べきれないサイズの一口カツをこれでもかと堪能する子のできるペテカツは、キッチン 友に訪れた際ぜひ押さえておきたいおすすめメニューの一つです。

住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-7-21
電話番号 045-431-1152

「孤独のグルメ」の横浜ロケ地(3) 第一亭

神奈川県横浜市の孤独のグルメに登場したロケ地3つ目に紹介するのは、独創的なメニューで視聴者に大きなインパクトを残したお店「第一亭」です。第一亭は孤独のグルメ シーズン3の第2話に登場した神奈川県横浜市にあるお店となります。

「豚豚豚」と書かれた看板やオリジナリティあふれるメニューの数々を今でも鮮明に覚えているという人も多いのではないでしょうか。

孤独のグルメファンであればぜひ訪れたいインパクト絶大のお店、第一亭は日ノ出町駅から徒歩2分、またJR桜木町駅からも徒歩11分ほどの場所にあるお店です。

専用駐車場はありませんが周辺にはコインパーキングが点在していますので、車の人でも訪れやすいお店と言えるでしょう。営業時間は11時から14時までのランチタイムと16時30分から21時までのディナータイムの二部制となっています。

定休日は基本的に毎週火曜日となっていますが、店主が高齢のため営業時間、定休日ともに突然変更となる可能性がありますので了承のうえ来店するようにしましょう。

五郎さんも食べた中華風ペペロンチーノがおすすめ

第一亭と言えば、「チート炒め」や「パタン麺」といったあまり聞きなれないメニューが一番のおすすめメニューとなっているお店です。

別名「中華風ペペロンチーノ」とも呼ばれるパタン麺は裏メニューですが五郎さんが気になり注文し、あまりの美味しさに感動したことから多くの視聴者の注目を集めるメニューとなりました。

現在では第一亭を代表する看板メニューの一つとなっています。中華風ペペロンチーノことパタン麺はニンニクの味わいと豚ホルモンの味わいの融合を楽しめる他店ではなかなか味わえない絶品のおすすめメニューです。

反響の大きさから現在ではテイクアウトでも食べることができるようになっているため、五郎さんの愛した味を気軽に味わってみてはいかがでしょうか。第一亭ではその他にも豚を中心としたさまざまな料理を楽しむことができます。

孤独のグルメでも紹介されたもう一つのメニュー、チート炒めは豚胃の生姜焼きという珍しい料理です。

豚舌を使用した料理から町中華の定番料理まで幅広く楽しめるため普段使いにも最適なお店ですが、まずは五郎さんも愛したチート炒めやパタン麺と言った第一亭でしか味わうことのできないメニューを堪能することをおすすめします。

住所 神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20
電話番号 045-231-6137

Thumb「第一亭」は孤独のグルメにも登場の日ノ出町の名店!裏メニューパタンが大人気!
たくさんの美味しいグルメを堪能することができる横浜にある人気の台湾料理店「第一亭」。人気の孤...

「孤独のグルメ」の横浜ロケ地(4) 南粤美食

今回紹介している孤独のグルメの最後に紹介したいのは、横浜中華街で絶品の釜飯を提供する珍しいお店「南粤美食」になります。

本格中華を求める多くの来店客によって連日行列の絶えない人気店となっている南粤美食は元町・中華街駅の3番出口から徒歩5分ほどの場所にある横浜中華街内のお店です。

横浜中華街内にあるお店のため南粤美食専用の駐車場は用意されていませんので、車で訪れる際は横浜中華街周辺のコインパーキングを利用しましょう。

南粤美食の営業時間は11時30分から15時までのランチタイムと、17時から20時までのディナータイムの二部制です。不定期でお休みとなるお店のため、事前に公式SNSなどで定休日を調べてから来店することをおすすめします。

南粤美食は横浜中華街のお店の中でも特にランチタイムが混雑するお店として知られています。特に土日祝はランチタイムの終了時刻まで行列が絶えないお店として知られていますので、週末のランチタイムで訪れる予定の人は早めに来店することがおすすめです。

中華街にある釜飯が人気の中華料理店

横浜中華街の名物と言えば焼き餃子や小籠包、サンマーメンや近年ではカレーライスと言ったグルメが定番とですが、南粤美食の名物と言えばなんと言っても「腸詰め干し肉貝柱釜飯」です。

現在放送されている孤独のグルメの中では最新となるシーズン8の記念すべき第1話に登場した横浜中華街の南粤美食は、腸詰め干し肉貝柱釜飯や「アヒルの炭火焼き」といった本格中華ならではの料理でファンに大きなインパクトを与えました。

特に腸詰め干し肉貝柱釜飯は日本ではなかなか見かけない独特な形の器で提供されることや、日本の釜飯とは異なる中国式の釜飯を楽しめることもあって一躍人気メニューとなっています。

腸詰め干し肉貝柱釜飯はその名の通り腸詰め干し肉や貝柱を贅沢に使用した釜飯となっており、日本ではなかなか味わえない希少な味わいが魅力の釜飯です。

甘辛い味付けがクセになる腸詰め干し肉貝柱釜飯は、ラーメンやスープと一緒に注文して最後雑炊にして楽しむというのがツウ好みの食べ方です。

「香港海老ワンタン」をはじめとした隠れた人気メニューと一緒に注文されることの多い腸詰め干し肉貝柱釜飯は、お酒のシメにもぴったりのメニューです。

南粤美食はランチタイムで訪れるのもおすすめですが、横浜中華街の食べ歩きのシメを飾るのにもふさわしいお店と言えるでしょう。

住所 神奈川県横浜市中区山下町165-2 INビル
電話番号 045-681-6228

Thumb「孤独のグルメ」登場店まとめ!全国のロケ地からおすすめの絶品メニュー紹介!
みなさんは孤独のグルメというテレビ番組をご存じでしょうか。元々はマンガとして親しまれていたの...

「孤独のグルメ」の横浜ロケ地を巡ってみよう!

今回は孤独のグルメに登場した神奈川県横浜市にあるお店を4つの店舗に厳選し、五郎さんの愛したメニューやその他の名物メニューを中心に4つの店舗の情報を詳しく紹介してきました。

今回紹介した4つの店舗については孤独のグルメファンでなくても十分におすすめすることのできる名店ばかりとなっています。孤独のグルメファンはもちろん、すぐ近くに紹介した4つの店舗のどれかがあるという人もぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

孤独のグルメは現在シーズン8まで放送を終えている人気シリーズとなっており、今後の展開次第では神奈川県横浜市からまた新たな名店が登場する可能性があります。

ロケ地巡りにぴったりのグルメの街、横浜でじっくりと孤独のグルメで登場した料理を堪能しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ