孤独のグルメ京都編のロケ地のお店を巡礼!大人気の炭火焼店も紹介!

みなさんは孤独のグルメという番組をご存じでしょうか。全国各地の美味しいグルメなどを紹介している番組で、元々はマンガとして連載スタートさせた作品になっています。今回はその中でも京都で紹介されたグルメをご紹介します。ぜひ孤独のグルメ巡り京都編をお楽しみください。

孤独のグルメ京都編のロケ地のお店を巡礼!大人気の炭火焼店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1孤独のグルメ京都編のロケ地のお店を大特集
  2. 2京都でもロケをしている孤独のグルメとはどんな番組?
  3. 3孤独のグルメ京都編のロケ地のお店(1) 梨門邸
  4. 4孤独のグルメ京都編のロケ地のお店(2) 梅乃井
  5. 5孤独のグルメ京都編のロケ地のお店(3) 祇をん う桶や う
  6. 6京都編だけではなく関西にもたくさんの孤独のグルメロケ地がある
  7. 7孤独のグルメ京都編のロケ地のお店を巡ってみよう!

孤独のグルメ京都編のロケ地のお店を大特集

みなさんは孤独のグルメという番組をご存じでしょうか。京都だけではなく、さまざまな地域の人気グルメなどを紹介している番組になっていまして、元々は月刊PANJAに掲載されていた作品になっています。そんな孤独のグルメで紹介されたお店などを巡る「孤独のグルメのロケ地巡り」というのがファンの間でひそかに人気になっています。

そこで今回は京都編で紹介された人気のお店をご紹介していきます。美味しい土鍋ご飯が楽しめる名店なども出てきますし、ウナギが楽しめる名店などもあります。またそれだけではなく鰻姿寿司などが楽しめるお店もあります。京都編も見逃せないお店が多いので是非チェックしてみてください。

京都でもロケをしている孤独のグルメとはどんな番組?

では孤独のグルメ京都編で紹介されたお店などをご紹介していく前に、孤独のグルメという番組についてご紹介していきます。孤独のグルメとは先ほど少しご紹介したのですが、元々はマンガとして連載されていまして、月刊PANJAに1994から掲載されました。

マンガが掲載されているころも元々ファンの方が多く、孤独のグルメで紹介されたお店は行列ができることなども多いです。そして2012年に孤独のグルメは主人公である井之頭 五郎(いのがしらごろう)に俳優の松重豊を迎えテレビ番組としてスタートしました。そしてテレビ番組になってからは益々人気になっていまして、シリーズ化しています。

日本各地のグルメが紹介されて、井之頭 五郎がひたすら食べ歩くような番組になっているのですが、テレビ番組の方ではマンガでは描かれていない井之頭 五郎の仕事に関するシーンなども登場するようになっています。また現在テレビでは紹介されていないというお店も、マンガでは紹介されていますので、両方楽しむのがおすすめになっています。

見ると必ずそのお店のメニューが食べたくなると評判になっていまして、孤独のグルメのロケ地巡りなどを楽しんでいるファンの方々なども多くなっています。京都編でもおすすめのお店がたくさん登場しますので、ぜひみなさんも見てみてください。

安い価格で楽しめる名店ばかり登場って本当?

井之頭 五郎が訪れたお店は繁盛するともいわれていまして、テレビなどで放送されたあとなどは行列ができているということなども多いです。そのためお店に行く際には予約必須だと言われているお店なども多くなっています。

また孤独のグルメといえば、昔ながらの食堂などの絶品メニューなどが登場することも多く、高いディナーなどを提供しているお店ばかりが紹介されるわけではないのです。そのため庶民的で値段もリーズナブルなお店などが多く、誰でもフッと足を向けたくなるような名店がたくさん登場します。それも孤独のグルメが人気の秘訣です。

ロケ地巡りといいましても全国各地に紹介されたお店がありますので、なかなか難しいのではないでしょうか。ですが京都編のように地域を絞ってロケ地巡りを楽しむことはできます。今回は京都のお店だけではなく、京都に立ち寄った際におすすめの近県(大阪など)のロケ地などもご紹介していきます。

リーズナブルだからこそフラッと立ち寄ることができ、なおかつ絶品メニューを堪能できると評判になっていますので、ぜひみなさんも孤独のグルメを参考にグルメ旅などを楽しんでみてください。どのお店も超が付く人気店ですので気に入ること間違いなしです。

孤独のグルメ京都編のロケ地のお店(1) 梨門邸

まずご紹介するのは「梨門邸」です。こちらは京都風日本料理を楽しむことができる名店になっていまして、京都でも有名なお店の一つになっています。こちらは2018年の12月31日に放送された回で紹介されたお店になっていまして、人気のお店になっています。

人気の炭火焼きなども味わうことができるようになっていますし、その日のおすすめの新鮮な旬のお刺身なども味わうことができるようになっていまして、うな重なども楽しむことができるようになっています。そんな梨門邸で紹介されたメニューは「ぐじの土鍋ご飯」です。このぐじというのは甘鯛のことで、つまり甘鯛の土鍋ご飯になっています。

予約必須の美味しいと人気の和食店

なかなかご自宅で土鍋ご飯を食べる機会などもないでしょうし、梨門邸を訪れた際にはうな重などではなくぐじの土鍋ご飯を味わってみてはいかがでしょうか。旬の食材を使った炭火焼きなどとの相性も抜群になっていまして、カウンター越しにいい匂いを楽しみながらお料理が出てくるまでの時間をわくわくしながら過ごすこともできます。

このぐじの土鍋ご飯は基本的に夜のみ提供されているメニューになっていますので、ランチタイムなどでは楽しむことができません。お通しなども美味しいと評判になっていますので、ぜひみなさんも梨門邸で絶品料理の数々を楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報・アクセス情報

では梨門邸の店舗情報やアクセス情報についてご紹介していきます。まず店舗情報なのですが、梨門邸の営業時間はランチタイムが11時30分から14時までとなっていまして、ディナータイムは18時から22時までとなっています。定休日なのですが基本的に火曜日は全日定休日になっていまして、水曜日はランチタイムのみ定休日になっています。

もちろん予約ができるようになっていまして、お席はカウンター席のみとなっています。夜はもちろんなのですが、昼も予約をされてからアクセスするのがおすすめになっています。またお料理だけではなくお酒なども一緒に楽しむことができるお店になっています。

ではアクセス情報をご紹介していきます。梨門邸があるのは銀閣寺の近くとなっています。そのため京都観光で銀閣寺などを巡っている方にもおすすめのお店になっています。そのため電車よりもバスでのアクセスが便利になっていまして、バス停「銀閣寺道」からですと徒歩約5分程度で「銀閣寺前」からですと徒歩で約1分程度となっています。

なお専用の駐車場などはありませんので、お車でアクセスされる際には近隣のコインパーキングなどを見つけておく必要があります。お店の近くには「リパーク銀閣寺前第2」や「リパーク銀閣寺前第3」などのコインパーキングがありますのでご利用ください。

Thumb「梨門邸」は京都の超人気居酒屋!コスパ最強の炭火焼ランチはおすすめ!
京都には炭火焼きが美味しいと評判の「梨門邸」があり、いつでも美味しい料理を食べることができま...

孤独のグルメ京都編のロケ地のお店(2) 梅乃井

続いてご紹介するのは「梅乃井」です。こちらも先ほどと同じく2018年12月31日に放送された回で紹介されたお店になっていまして、京都でもウナギで有名な名店の一つになっています。そのため連日多くのお客様が訪れる超人気店の一つになっています。

ウナギが美味しいのはもちろんなのですが、そのほかの一品料理なども絶品と話題になっていまして、ついつい箸を伸ばしたくなること間違いなしです。落ち着いた空間の中で食事を楽しむことができるようになっていますので、旅行などで京都を訪れた際に少し贅沢をしたい!というときにもおすすめのお店になっています。

うなぎ好きにおすすめのうなぎの名店

やはり梅乃井といえばうな重が人気になっていまして、創業以来ずっと大切に守られ続けている秘伝のタレはご飯との相性も抜群になっていまして、タレだけでご飯が進む!という方なども多いです。ウナギはふっくらしていて香ばしさなども楽しむことができ、うな重が運ばれてくるまでの間店内の香りだけでも充分ワクワクさせられます。

また鰻姿寿司といいまして前日までに予約をすることで、持ち帰りのみ楽しめるメニューなどもありますので、訪れる際には予約をして鰻姿寿司も一緒に買うのがおすすめになっています。またうな重だけではなく定食やお膳メニューも楽しむことができます。

孤独のグルメに登場して以来よりお客様なども増えているのですが、京都には「うめのい」というウナギのお店がほかにもあります。そのため孤独のグルメに登場した梅乃井に行きたい場合には漢字表記の梅乃井というお店に間違わずに行くようにしましょう。

店舗情報・アクセス情報

では梅乃井の店舗情報やアクセス情報をご紹介していきます。まずは店舗情報なのですが、梅乃井の営業時間はランチタイムが11時30分から14時までとなっていまして、ディナータイムが17時から20時までとなっています。なお定休日は火曜日となっています。

孤独のグルメでも紹介されたお店として人気になっていますし、美味しいうな重などが楽しめるということで、とても話題のお店になっています。お席は座敷などもありますのでゆっくり食事を楽しむこともできるようになっています。また美味しいうな重や一品料理と一緒にお酒なども楽しむことができますのでおすすめになっています。

続いてアクセス情報なのですが、梅乃井は烏丸御池駅が最寄り駅となっていまして、烏丸御池駅からですと距離でだいたい400m程度になっています。そのため駅から徒歩でアクセスすることもできるようになっています。また京都市役所前駅からでも徒歩7分程度でアクセスできるようになっていますので、電車を上手に使ってみてください。

なおお車でのアクセスの際に気になる駐車場情報なのですが、梅乃井には専用駐車場がありません。そのため近隣のコインパーキングを利用するようになります。「リパーク堺町通御池南」や「リパーク富小路姉小路」が近いですのでぜひご利用ください。

孤独のグルメ京都編のロケ地のお店(3) 祇をん う桶や う

最後にご紹介するのはこちらも孤独のグルメ2018年12月31日に放送された回に登場した「祇をん う桶や う」です。こちらでもウナギ料理などを中心に味わうことができるようになっていまして、いつもより贅沢なランチやディナーを楽しむことができるお店です。

孤独のグルメではリーズナブルなお店の絶品料理が多いとご紹介したのですが、先ほどからご紹介しているお店が登場している2018年12月31日は大晦日スペシャルとなっていまして、普段より豪華なメニューや値段の張るお店などが登場してきています。ですが値段の高さなどもウナギを食べてみれば納得できること間違いなしになっています。

名物「う桶」は必食と言われる人気メニュー

「祇をん う桶や う」の名物は「う桶」といわれていまして、お店を訪れた際には必ず食べておきたい絶品ウナギ料理になっています。う桶は3人前(11000円)、4人前(14800円)、5人前(17800円)となっていまして、うな重とは違った味わい方ができます。

もちろん鰻の蒲焼などの一品料理もありますし、う巻きなども人気になっています。なおお持ち帰りなどもできるようになっていますので、テイクアウトで注文される方も増えてきています。創業当時から続く伝統を守り続けている秘伝のタレは、ウナギだけではなくご飯もより一層美味しくしてくれるポイントの一つになっています。

孤独のグルメで紹介される以前から人気のあった名店ではあるのですが、この機会に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。いつもより贅沢な気分で食事を楽しめること間違いなしの雰囲気などもいいお店になっています。

店舗情報・アクセス情報

では「祇をん う桶や う」の店舗情報やアクセス情報についてご紹介していきます。まず祇をん う桶や うの営業時間なのですが、ランチタイムが11時30分から14時までとなっていまして、ディナータイムが17時から21時までとなっています。なお定休日は月曜日になっているのですが、月曜日が祝日の場合に関しまして翌日が定休日です。

お席はテーブル席やお座敷席などもありますし、1階2階に分かれています。貸し切り対応などはしていませんのでご注意ください。また全席禁煙になっていますので、ゆっくり食事のみを楽しむことができるようになっていまして、予約も可能になっています。

続いてアクセス情報なのですが、京阪祇園四条駅からですと徒歩約5分程度となっていまして、阪急京都河原町駅からの場合は徒歩で約10分程度となっています。そのため駅から歩く距離などを考えますと京阪祇園四条駅からの方が便利になっています。

また専用の駐車場などはありませんので、お車でお越しの際には近隣のコインパーキングなどを利用する必要があります。周辺には「NPC24H祇園団栗第2パーキング」や「リパーク祇園団栗」などのコインパーキングがありますので、ぜひこちらを利用されてみてください。

京都編だけではなく関西にもたくさんの孤独のグルメロケ地がある

今回は孤独のグルメ2018年12月31日に放送された京都編に登場したお店をご紹介しました。ですが京都だけではなく関西にはまだまだ孤独のグルメで紹介された美味しいグルメがたくさんあります。大阪ではお好み焼きでおすすめのお店なども登場していますし、どて焼きや串カツが美味しいと評判のお店なども紹介されています。

全国の美味しいグルメを食べ歩くのは難しいかもしれませんが、京都にお住まいの方々大阪や兵庫などへ行き、美味しいグルメを楽しむというのはおすすめになっています。孤独のグルメで紹介された美味しいグルメをぜひみなさんも食べ歩いてみてはいかがでしょうか。グルメ旅というのもなかなか楽しいとファンの間では人気になっています。

Thumb「孤独のグルメ」登場店まとめ!全国のロケ地からおすすめの絶品メニュー紹介!
みなさんは孤独のグルメというテレビ番組をご存じでしょうか。元々はマンガとして親しまれていたの...

孤独のグルメ京都編のロケ地のお店を巡ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は京都で孤独のグルメロケ地巡りをする際におすすめのお店をご紹介しました。孤独のグルメファンの方などはもちろんのこと、今まで知らなかったという方もぜひ上記を参考にして足を運んでみてはいかがでしょうか。どのお店も京都でも有名なお店ですので、美味しいグルメを楽しむことができます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ