北九州空港や周辺駐車場情報を調査!利用料金や穴場パーキングもチェック!

福岡県にある北九州空港は、九州の玄関口として利用者も多い空港です。アクセスに車を利用した場合の駐車場の料金などは知っておきたいポイントです。北九州空港を中心に、周辺にあるおすすめの駐車場まで紹介します。料金の安い駐車場もあるので観光時にも便利です。

北九州空港や周辺駐車場情報を調査!利用料金や穴場パーキングもチェック!のイメージ

目次

  1. 1北九州空港周辺の駐車場をご紹介!
  2. 2北九州空港は絶景スポットとして人気
  3. 3北九州空港にあるおすすめ駐車場
  4. 4北九州空港の駐車場に割引サービスはある?
  5. 5北九州空港から近い小倉駅周辺のおすすめ駐車場
  6. 6北九州空港から近い小倉駅周辺で最大料金が安い穴場駐車場
  7. 7北九州空港から近い小倉駅周辺で予約可能な駐車場
  8. 8小倉駅から北九州空港までのアクセス方法
  9. 9駐車場を利用するなら北九州空港の駐車場がおすすめ!

北九州空港周辺の駐車場をご紹介!

福岡県にある空の玄関口となる北九州空港にはいろんなアクセス方法がありますが、駐車場情報は知っておくと安心して移動ができます。無料サービスはあるのかなどのお得な情報も事前にチェックしておきたい駐車場情報と言えるでしょう。

そこで、北九州空港の駐車場情報や北九州空港の周辺にある駐車場情報について紹介していきます。北九州空港の無料や割引サービスについてや、周辺で人気の駐車場などを一挙紹介します。福岡観光にも便利なので、ぜひ参考にして利用してみてください。

北九州空港はどんなところ?

福岡県にある北九州空港は、人工島に作られた海上にある空港です。北九州空港連絡通路によって繋がっていて、四方を海に囲まれています。市街地や住宅施設からも離れた場所にあるので、騒音問題なども起こらないため24時間稼働している空港です。

歴史は古く太平洋戦争の中で、福岡県小倉市(現北九州市)曽根に大日本帝国陸軍の曽根飛行場として開設されたのが始まりとなります。

福岡県北九州市から現在の人工島に移動したのは、2006年で正式名称は「新北九州空港」になります。現在でも福岡の空の玄関口として多くの利用者がいる空港となっています。また、飛行機の利用以外でも展望室などに福岡県内からアクセスする方も多いです。

北九州空港は絶景スポットとして人気

北九州空港の展望デッキからは、空港の滑走路をはじめとして周防灘の絶景を楽しめるスポットになっています。南展望台と北展望台があり、どちらからも絶景を楽しめるので人気があります。料金も無料で利用ができるのもおすすめのポイントです。

遠く広がる美しい景色を無料で楽しめるので、福岡県内からは景色を楽しむのにアクセスする方も多いようです。

また、足湯も併設されているので景色を楽しみながらゆっくりと過ごせるのも魅力として人気があります。足湯は展望デッキと違い無料ではありませんが、夜景を楽しめるとしてデートスポットの一つになっている人気の場所になります。

そして、北九州空港で一番の美しい景色として人気があるのは北州空港連絡通路から見られる景色。無料で渡ることができる橋の中では、日本最長の長さを誇り2100メートルあるとされています。朝日と夕日のどちらも楽しめるので人気があります。

連絡通路の景色を楽しみたい方には、車では通らずにサイクリングで気ままに風を感じながら楽しむ人も多いようです。2005年には土木学会田中賞を受賞している、構造的にも美しいとされている連絡通路なので北九州空港にアクセスする時には楽しみましょう。

北九州空港にあるおすすめ駐車場

北九州空港で人気があるおすすめのポイントとして、絶景スポットとして紹介しましたが景色を楽しむのでも車でアクセスする人は少なくありません。そこで、最初に北九州空港に併設されている駐車場について紹介していきます。

送迎で北九州空港へのアクセスも含めて、空港内に併設されている駐車場についてはしっかりとチェックしておくと便利なのでおすすめです。駐車場の利用料金についてなども紹介していくので、北九州空港へ車でアクセスする時は参考にしてください。

北九州空港一般駐車場

北九州空港の駐車場は、北九州空港ターミナルビル前面に広がり約1780台駐車ができる大型駐車場となっています。大型車は4台、自動二輪車は30台、身障者専用駐車場は20台と完備されている駐車場となっています。利用がしやすいのが魅力の駐車場です。

24時間稼働している駐車場になっているので、いつでも車を出し入れできるのも人気がありおすすめのポイントとなっています。

ターミナルビルの正面にあるので、駐車場所によってはターミナルビルトの行き来も距離がなく利用できます。早朝便や深夜便の場合でも、気軽に利用ができるのも24時間空港の駐車場の魅力と言えるのではないでしょうか。

駐車場の料金

北九州空港の料金についてですが、1時間毎に210円となっています。こちらは2時間までの料金で、2時間超えた場合は24時間まで530円になります。連泊をする場合には、規定の料金が入庫時に戻り加算されていく形になります。

身障者用駐車場料金は、1時間まで100円で24時間は260円となっています。身障者用駐車場はゲートが閉まっているので利用をする場合には、障害者手帳を係員に提示しなくてはいけません。北九州空港の駐車場利用前に準備をしておくのがおすすめです。

住所 福岡県北九州市小倉南区空港北町6
電話番号 093-475-4195

北九州空港の駐車場に割引サービスはある?

北九州空港の駐車場には、無料・割引サービスがあるのかも気になるポイントです。北九州空港の駐車場はで行っている駐車場料金の割引サービスは、先述した身障者用駐車場料金となっています。料金は安くなりますが利用には手帳が必要です。

対象となっているのは、身体障がい者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・戦傷病者手帳・被爆者健康手帳などになります。

では、北九州空港は駐車場料金の無料サービスは行っているのでしょうか。気になるポイントになりますが、北九州空港が行っている無料サービスなどはありません。ただ、航空会社などでは2020年に駐車場が2日間無料になるキャンペーンがありました。

無料キャンペーンの適用には対象条件などがありましたが、2日間無料は大きいとして人気を集めていました。今後もまた行う可能性もあるので、北九州空港の駐車場を利用する機会がある方はキャンペーン情報をチェックしておくのがおすすめです。

少しでもお得に利用したい場合には、キャンペーンも含めていろんな情報をチェックしておくのがポイントです。北九州空港のホームページでも確認ができるので、飛行機の利用時には一緒にチェックしてみてはいかがでしょうか。

北九州空港から近い小倉駅周辺のおすすめ駐車場

北九州空港から近い場所にある駅で主要駅とされるのが、小倉駅です。北九州の中心駅と言われている小倉駅は、北九州空港のアクセスに便利なので利用者も多い場所です。小倉駅まで車で来て、電車やバスに乗り換える方も多いようです。

そんな小倉駅周辺でおすすめの駐車場について紹介していきます。駐車場の利用料金などについても紹介していくので、駐車場を探すときには参考にしてください。福岡県の観光時にも小倉駅周辺の駐車場は便利なので、おすすめになります。

リパーク 小倉鍛冶町

最初に紹介する駐車場は、「リパーク 小倉鍛冶町」です。24時間営業している駐車場で、小倉駅からも近い場所にあるので人気があります。利用料金は、全日50分毎100円となっているので安い料金で利用ができる駐車場としても人気があります。

最大料金は、8時から20時以内は700円で20時から翌8時以内は400円となっています。料金的にも利用がしやすいのがおすすめのポイントになります。

ですが、駐車台数は20台と少なくなっています。そのため、競争率の高い駐車場となっているので注意しましょう。空いている場合には、迷わずに駐車しておくのがおすすめです。小倉駅周辺の駐車場を探す場合には、ぜひ利用してみてください。

住所 福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2-1-14

リパーク 小倉駅前

続いて紹介する駐車場も、三井のリパークの駐車場で小倉駅前です。名称の通りに小倉駅の前にある駐車場になるので小倉駅利用者にもおすすめの駐車場の一つになります。24時間営業しているので、いつでも出し入れができるようになっています。

駐車場の料金は、全日で20分毎200円となっています。最大料金は、入庫当日24時までで平日が800円で土日祝日が1200円となっています。

先述した駐車場よりは少し高めの料金になりますが、小倉駅から近い場所で探すならばおすすめの駐車場と言えるでしょう。駐車台数が5台と少ないので、比較的すぐに満車になることが多いです。ですが、目の前にあるのでチェックする価値があるでしょう。

住所 福岡県北九州市小倉北区京町3-6-6

北九州空港から近い小倉駅周辺で最大料金が安い穴場駐車場

次に紹介していく駐車場は、小倉駅周辺にある駐車場の中でも最大料金が安い駐車場になります。長時間駐車する場合には、最大料金が安い駐車場を利用するのがおすすめになります。特に、車から乗り換えて北九州空港に向かう場合には最適でしょう。

今回紹介する小倉駅周辺で最大料金が安い駐車場は、1カ所紹介していきます。どれくらいの料金設定になっているのかも含めて利用には便利なのでチェックしておくのがおすすめです。では、小倉駅周辺の駐車場を見ていきましょう。

KNP28京町パーキング

小倉駅から徒歩で約2分の場所にある「KNP28京町パーキング」は、最大料金が安いので北九州空港利用者からも人気が高い駐車場の一つになります。24時間営業の駐車場で、27台駐車が可能になっているので空いているかチェックする価値があるでしょう。

料金設定は、9時から21時が30分100円で21時から翌9時は60分100円となっています。最大料金が9時から21時が900円で、21時から翌9時が500円となってます。最大料金が安いだけではなく、短時間も安い料金で止められるのでおすすめになります。

住所 福岡県北九州市小倉北区京町3-9-27
電話番号 092-441-7903

北九州空港から近い小倉駅周辺で予約可能な駐車場

料金が安い駐車場も魅力的ですが、競争率も高く満車になる確率はとても高いです。そのため、安い駐車場で探しているとなかなか駐車場が見つからないということも多いです。そんな時におすすめなのが、予約が可能な駐車場になります。

料金にこだわりがない場合には、事前に予約をしておくのはおすすめです。競争率の高い駐車場を探す手間を省くことが可能のなります。そこで、小倉駅周辺で予約が可能な駐車場を2カ所紹介していきます。予定が決まっている場合には利用してみてください。

Qパーキング緑ヶ丘1丁目

最初に紹介する予約制の駐車場は、Qパーキング緑ヶ丘1丁目です。akippaを利用して予約をすることができる駐車場で、駐車台数は2台と少ないが安いのが魅力です。利用可能時間は0時から23時59分までとなっていて、15分30円となっています。

最大料金は330円という破格の安さが魅力的な駐車場になっているので、空いているかチェックしておく価値は高いでしょう。2台しかないので高確率で満車になっていますが、空いている場合には事前予約を行っておくのがおすすめになります。

住所 福岡県北九州市小倉北区緑ヶ丘1-1-7

Qパーキング愛宕

続いての予約制の駐車場は、Qパーキング愛宕です。先述した駐車場と同じく、akippaを利用して予約をすることができる駐車場です。利用可能時間は0時から23時59分までとなっていて、15分30円で最大料金が357円となっています。

こちらの駐車場は、駐車台数が1台となっているので予約が空いていたらラッキーと言えるでしょう。また、駐車場前の道路が狭くなっているので、駐車時には中が必要になります。安さを優先しても便利な駐車場なので、ぜひ利用してみてください。

住所 福岡県北九州市小倉北区愛宕2-6-21

小倉駅から北九州空港までのアクセス方法

ここまで小倉駅周辺の駐車場について紹介してきたのですが、最後に小倉駅からの北九州空港へのアクセス方法についても紹介していきます。小倉駅から電車を利用して北九州空港にアクセスする場合には、最寄り駅となる朽網駅まで向かいます。

小倉駅からは約20分で280円で移動ができます。朽網駅からは、バスが運行しているので北九州空港まではバスを利用するのがおすすめです。朽網駅からバスの場合には、約16分かかり420円の運賃となっています。

また、小倉駅からは北九州空港までバスで移動することもできます。北九州空港までのバスは、ノンストップと小倉中谷便の2種類があり料金は710円となっています。電車とバスの利用と比べても10円市か変わらないので、バスで移動する方が多いです。

ノンストップバスで小倉駅から北九州空港を利用した場合には、約33分と早い時間で移動ができるのもおすすめのポイントです。小倉中谷便に乗ってしまうと、所要時間が約50分と大きく変わってしまうので乗車時には注意しましょう。

Thumb北九州空港へのアクセス方法は?電車やバス・車での行き方を徹底比較!
北九州空港へのアクセスには、何を要していますか?電車やバスを利用する方や車でアクセスする方も...

駐車場を利用するなら北九州空港の駐車場がおすすめ!

福岡の主要駅となる小倉駅周辺の駐車場と、北九州空港の駐車場の両方について紹介してきました。駐車台数が少なく探さなくてはいけない小倉駅周辺と比べても、大型の駐車場となる北九州空港の駐車場はおすすめと言えるでしょう。

最大料金も設定されているのも魅力になるので、送迎も含めて飛行機を利用する場合にも北九州空港の駐車場を利用してはいかがでしょうか。また、お得なキャンペーン情報などのチェックもしておくのがおすすめになるので、ぜひ利用してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ