バスタ新宿までの行き方を徹底解説!各線からの分かりやすいルートを紹介!

2016年にオープンしたバスタ新宿は、日本全国を発着地とする高速バスが利用できる施設です。ではバスタ新宿への行き方はどのようになっているのでしょうか。バスタ新宿への行き方について、JRや私鉄、地下鉄など各路線の改札からのルートについて紹介します。

バスタ新宿までの行き方を徹底解説!各線からの分かりやすいルートを紹介!のイメージ

目次

  1. 1バスタ新宿への行き方をご紹介!
  2. 2バスタ新宿の場所は?
  3. 3新宿駅からバスタ新宿への行き方 (1) JR線
  4. 4新宿駅からバスタ新宿への行き方 (2) 小田急線
  5. 5新宿駅からバスタ新宿への行き方 (3) 京王線
  6. 6新宿駅からバスタ新宿への行き方 (4) 丸ノ内線
  7. 7新宿駅からバスタ新宿への行き方 (4) 京王新線・都営地下鉄
  8. 8バスタ新宿へのアクセスの際の注意点
  9. 9バスタ新宿から旅に出よう!

バスタ新宿への行き方をご紹介!

東京は新幹線をはじめとする電車はもちろんですが、日本全国から高速バスでアクセスするルートも発達しています。その東京の高速バスの発着点となっているのが2016年にできた「バスタ新宿」ですが、新宿にあるということで行き方がややこしいのではと心配な方もいるのではないでしょうか。

バスタ新宿とは?

東京に高速バスでアクセスする場合、ビジネスや観光に中心となるところに発着場が作られることが多く、特に新宿駅周辺にはたくさんの高速バスの発着場が作られていました。新宿駅西口を中心に19ヶ所もあったため、自分の乗るバス乗り場がわからず迷ったりした経験がある方も多かったようです。

これらのバス乗り場を1ヶ所にまとめたのが「バスタ新宿」で、正式には「新宿南口交通ターミナル」と言います。高速バスの乗り場を集約したことで、39都府県、1日約1700便のバスがバスタ新宿を利用しています。

当然ながら、それだけのバスが乗り入れているわけですから利用客も多く、GWなどのピークの時期にはなんと約4万人近い人が1日に利用するとまで言われています。東京のどこからでもアクセスしやすい新宿にあるという点も利便性が高いと言えるでしょう。

しかし東京の多方面から新宿にアクセスするのが便利ということは、それだけ多くの電車が新宿駅に乗り入れているということでもあり、新宿駅そのものも広く迷いやすい構造でもあります。電車の乗り換えだけでも大変なのに、バスタ新宿までどうやってアクセスしたらいいのか考えてしまう方もいるでしょう。

そこで、新宿駅に乗り入れるいろいろな電車からバスタ新宿にアクセスする際にどのような行き方をしたらいいのかということについて紹介していきます。初めてバスタ新宿を利用する方も迷わず行ける行き方をチェックすることをおすすめします。

バスタ新宿の場所は?

まずは「バスタ新宿」が新宿のどこにあるのかということから確認していきましょう。結論から言うと、バスタ新宿は新宿駅に隣接しているのですが、今も述べたように一言で新宿駅と言っても、新宿駅南口をはじめとする多くの出入り口があります。

また、そもそも新宿駅はギネスブックに「世界一1日の平均乗降客が多い駅」として認定されたことがあるほどに乗降客が多く、出入り口を間違えてしまうといつまで経ってもバスタ新宿にたどり着けないということになりかねません。

そこで、バスタ新宿への行き方ということで、バスタ新宿に行くためにはまずはどの出口に出ればいいのかという点から確認していきましょう。

JR新宿駅新南改札に直結している

バスタ新宿は新宿駅南口地区にある、新南口と呼ばれるところに建設された人工の地盤の上に立体道路の形で建てられています。ですから東京のどの路線で新宿に来た場合であっても、行き方のポイントはまずは新宿駅南口方面をめざすというのがスタートとなります。

深夜や早朝でない場合、新宿駅からバスタ新宿に行く場合の最適解は、新宿駅新南改札となります。この改札を出ると、目の前にバスタ新宿に行くためのエスカレーターがあり、駅構内を通って最短でアクセスすることができるのです。

ではこれを行き方のゴールとして、次にこのゴールにたどり着くまでのアクセスルートについて、新宿駅に乗り入れる各路線ごとに紹介していきましょう。

Thumbバスタ新宿完全ガイド!新宿駅南口の大型バスターミナルを徹底紹介!
東京と各地を高速バスで行き来する際に多くの方が利用するのが「バスタ新宿」です。ここにはどのよ...

新宿駅からバスタ新宿への行き方 (1) JR線

バスタ新宿を利用するために新宿駅を利用する場合、最も多くの方が利用するのがJRではないでしょうか。東京都内はもちろんですが、東京近郊や周辺からアクセスする場合は特にJRで新宿駅に入ることが多いからです。

先ほども述べたように、バスタ新宿は新宿駅南口地区に作られています。ですから、JR新宿駅を利用してアクセスする場合も、行き方としては電車を降りたら新宿駅南口方面を目ざして進むということになります。

新南改札からのアクセスが便利

JRを使ってバスタ新宿へアクセスする場合の行き方で、まずおすすめするのが新宿駅新南口方面をめざす方法です。JRの電車を降りたら新宿駅新南口という案内がありますので、その案内に沿って進んでいきましょう。

そうすると、「新南改札」という改札口が見えてきます。「南口改札」もあるので間違えないように気をつけて進んで行き、新南改札に出たら、この改札口を出ましょう。この出たところが「バスタ新宿」の2階となります。

改札の出口の左手にエスカレーターがあり、このエスカレーターに乗るとバスタ新宿の4階に行くことができます。バスタ新宿の4階は高速バスの乗り場となっているので、徒歩2分ほどで乗り場までアクセスできるわけです。最もわかりやすい行き方と言えるでしょう。

新南改札が営業時間外の場合は新宿駅南口改札へ

新宿駅新南改札から行く行き方は最もわかりやすく、迷う心配が少ないのですが、24時間いつでも開いているわけではありません。この改札が使えるのは5時45分から24時までであり、深夜や早朝に発着する高速バスを利用する場合、この改札が開いていない場合があるのです。

そのような場合にバスタ新宿にアクセスする場合は新宿駅南口に向かいます。新宿駅南口改札に到着したら、そのままいったん新宿駅を出ます。すると目の前に横断歩道があるので、それを渡りましょう。目の前にある建物がバスタ新宿です。

バスタ新宿の建物の中に入ると、エスカレーターがあり、これで3階にあがります。あがるとタクシー乗り場に出るので直進してください。青い矢印に沿って進むと4階に上がるエスカレーターがあるので、これで乗り場にアクセスできます。

新宿駅からバスタ新宿への行き方 (2) 小田急線

次に小田急線でバスタ新宿に行く場合の行き方について紹介します。小田急線も多くの路線が乗り入れており、東京都内はもちろん小田原方面や箱根方面などからアクセスする場合もこちらがおすすめかもしれません。また買い物などしたあと、小田急のほうからアクセスする方もいるでしょう。

それでは、小田急を利用してバスタ新宿に行く場合の行き方について、新宿駅のどの出口に出るのがおすすめなのか、またそこからどのようにいけばいいのかについて紹介しましょう。

新宿駅南口改札から信号を渡ろう

小田急線を使ってバスタ新宿へ行く行き方でおすすめなのが、先ほどJR新宿駅のところでも紹介した新宿駅南口です。小田急の新宿駅に到着したら、新宿駅南口改札を目ざして進みます。南口改札を通ったら、すぐに左に曲がります。

左に曲がって進むと、先ほどJRのところで紹介したJR新宿駅南口の前に出てきます。あとは先ほどの行き方と同様に新宿駅南口の前にある横断歩道を渡ればバスタ新宿に到着できます。

所要時間についてですが、JR新宿駅南口経由、小田急線新宿駅南口経由いずれも徒歩で3分から4分程度でバスタ新宿までアクセスすることができます。小田急線でのバスタ新宿へのアクセスも、行き方としてはおすすめと言っていいでしょう。

新宿駅からバスタ新宿への行き方 (3) 京王線

次に京王線を使ってバスタ新宿に行く場合の行き方について紹介します。京王新宿駅からバスタ新宿までのアクセスもそれほど所要時間はかかりませんが、同じ新宿駅南口に行くための行き方が少し違うため、出口も含めてよく確認してからアクセスすることをおすすめします。

京王百貨店口改札から出て京王モールを通過しよう

京王線の新宿駅からバスタ新宿にアクセスする場合ですが、出口は「京王百貨店口」となります。改札を出たらすぐに右に曲がり、次に最初の角を左に曲がります。そうすると「京王モール」の入り口に出ます。

京王モールに着いたら、ここを直進し、出たところを左に曲がります。そうすると階段とエスカレーターがあるので、それを上がります。エスカレーターを2階分上がり、そのまま直進すると、先ほど述べた小田急線の新宿駅の南口改札に出ます。あとは小田急線からの行き方と同じようにしてバスタ新宿まで行くことになります。

京王モールを抜けてエスカレーターを上がりきるだけなので、さほどわかりにくいルートではないので、こちらもおすすめの行き方と言っていいでしょう。京王の場合もあまり大変ではありません。所要時間は5分ほどです。

新宿駅からバスタ新宿への行き方 (4) 丸ノ内線

新宿駅には東京メトロ丸ノ内線も乗り入れています。東京メトロ丸ノ内線も東京都内からのアクセスには便利な路線なのですが、バスタ新宿への行き方という点から言うとおすすめしにくい路線です。行き方が少し複雑でしかも人が多いため、慣れていない方だと10分ほどかかるルートだからです。

ですから、バスタ新宿に初めて行く方や東京の地理に詳しくないという方は、東京メトロ丸ノ内線以外を利用してアクセスするルートを確認する方がおすすめです。そのことを頭に置いたうえで、丸ノ内線からの行き方を紹介します。

西改札を出て西口広場・モールを通過しよう

東京メトロ丸の内線の新宿駅に着いたら、まず西改札に進み、右手にある改札を出ます。出たら直進し、階段を上がると、右手に「MINIPLA」が見えます。その細い通路を進むと今度は左手にみどりの窓口が見え、西口広場に出てきます。

西口広場に着いたら右斜め方向に広場を横切ります。そうすると右手に「新宿駅西口広場イベントコーナー」という大きな表示があるのでそれを直進すると「小田急エース南館」に入ります。ここを直進すると先ほど出てきた「京王モール」に入ります。あとは京王モールからのルートと同じです。

途中細い通路を通り抜ける必要がありますが、目印がそれなりにあるため、その目印をチェックしながら進むことで迷うことなく行ける可能性が高いです。こちらのルートを使うならば、目印を確実にチェックすることをおすすめします。

新宿三丁目駅からのアクセスもおすすめ

東京メトロを利用してバスタ新宿にアクセスする場合、もう一つ最寄り駅として使えるのが「新宿三丁目」駅です。こちらからの行き方は、E9、E10出口をまずは目指して進みます。出口から地上に出たら、甲州街道方面と書かれた階段、エスカレーターがあります。

この階段、エスカレーターのところをみると、「バスタ新宿」とありますので、そのままエスカレーターなどを使って上がるとバスタ新宿に到着となります。所要時間は10分ほどで、新宿駅からアクセスする場合とさほど変わらずに行くことができるでしょう。

新宿駅からバスタ新宿への行き方 (4) 京王新線・都営地下鉄

最後に、京王新線と都営地下鉄の新宿駅からバスタ新宿への行き方について紹介します。こちらのルートはどの路線でも行き方が同じであるということと、建物の外を通ってバスタ新宿まで行くという特徴があります。

外を通るということで、雨天の場合や真夏の暑い時期などは少し大変ですが、新宿駅の中は広く、迷ってしまうのが不安という方にとっては外にいられる分安心できるというメリットもあります。

京王新線口改札から「甲州街道・サザンテラス方面」出口へ

京王新線、都営地下鉄の新宿駅を出るのは「京王新線口」改札となります。こちらの改札を抜けたら、出口2に進みます。こちらの出口は甲州街道・サザンテラス方面と書かれているので、これをチェックしましょう。

そのまま外に出ると、目の前に大きな通りがあります。これが甲州街道です。この甲州街道に沿って右折し進んでいくと、右手に「バスタ新宿」が見えてきます。あとは新宿駅南口からアクセスする場合と同様にエスカレーターを使って中に入りましょう。

バスタ新宿へのアクセスの際の注意点

最後に、新宿駅からバスタ新宿への行き方で注意したい点をまとめておきましょう。まず所要時間についてなのですが、ここで紹介した所要時間はあくまでも駅からスムーズにアクセスできた場合の時間であるということを頭に置く必要があります。

実際の新宿駅の場合、とにかく人が多いですし、電車から降りて目の前に改札があり、スムーズに通り抜けてとはいかないかもしれません。また新宿駅南口からアクセスする場合、信号を渡る必要があるため、その待ち時間が発生する可能性もあります。

新宿駅新南口からのアクセスは比較的時間ロスは発生しにくいですが、それでも1日中混雑する新宿駅ですから、どのような時間ロスが生まれるかわかりません。くれぐれも時間には余裕を持たせてアクセスすることをおすすめします。

また、ここまで各線の新宿駅からの行き方を紹介してきましたが、気をつけなければならないのが西武新宿線の新宿駅です。実は西武新宿線の新宿駅は他と離れており、途中には混雑する場所もあります。徒歩で15分ほど見る必要があるでしょう。

ですから西武新宿線の新宿駅からバスタ新宿にアクセスするのはおすすめしません。もし西武新宿線を使うなら、高田馬場駅でJR線に乗り換え、JR新宿駅から行くことをおすすめします。

バスタ新宿から旅に出よう!

バスタ新宿は東京都内のどこからもアクセスしやすい新宿駅の目の前にあるため、観光やビジネスなどで高速バスを利用する方にとってわかりやすく、利用しやすくなりました。気軽に旅に出たい時に高速バスは強い味方です。ぜひバスタ新宿を上手に利用して、東京観光などを時間いっぱい楽しんでください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ