君の膵臓をたべたいのロケ地まとめ!福岡や滋賀の話題のスポットを一挙紹介!

2017年に公開された人気映画「君の膵臓をたべたい」のロケ地は、福岡や滋賀を中心に京都や岐阜などに点在しています。ロケ地になった小学校や通学路、橋、おしゃれななど「君の膵臓をたべたい」のおすすめのロケ地を紹介しましょう。映画を思い出しながら訪れてみてください。

君の膵臓をたべたいのロケ地まとめ!福岡や滋賀の話題のスポットを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1人気小説を映画化?君の膵臓をたべたいのロケ地とは?
  2. 2ロケ地巡りでも人気の君の膵臓をたべたいってどんな作品?
  3. 3【福岡】君の膵臓をたべたいのおすすめロケ地
  4. 4【京都】君の膵臓をたべたいのおすすめロケ地
  5. 5【滋賀】君の膵臓をたべたいのおすすめロケ地
  6. 6【岐阜】君の膵臓をたべたいのおすすめロケ地
  7. 7【福井】君の膵臓をたべたいのおすすめロケ地
  8. 8君の膵臓をたべたいのロケ地をしてみよう!

人気小説を映画化?君の膵臓をたべたいのロケ地とは?

「君の膵臓をたべたい」は「キミスイ」と呼ばれる2017年の人気映画。ロケ地は滋賀県や福岡県が中心で、聖地巡りとして多くのファンがロケ地を訪れています。

膵臓の病を抱えた女子高校生と主人公の出会いと別れを描いた映画には、さまざまな印象的なシーンがあります。九州旅行のシーンや図書館のシーンのロケ地、桜の花をバックにした橋のポスターの撮影地など、「君の膵臓をたべたい」の人気ロケ地を紹介しましょう。

ロケ地巡りでも人気の君の膵臓をたべたいってどんな作品?

「君の膵臓をたべたい」は住野よるの小説で、2016年本屋大賞第2位を受賞しました。2017年に月川翔によって映画化され、2018年には劇場版のアニメ映画も公開されています。

映画「君の膵臓をたべたい」は、膵臓の病に侵された女子高校生・山内桜良(浜辺美波)の闘病日記をたまたま見つけた同級生の「僕(北村匠海)」を中心にストーリーが展開していきます。

余命わずかと知った「僕」が桜良を支えていくうちに、やがて互いに惹かれるようになります。一方、桜良の親友恭子(大友花恋)は事情を知らず、2人の関係を快く思っていません。やがて桜良は亡くなってしまいます。

映画の「君の膵臓をたべたい」は小説と違い、登場人物の12年後を描いています。大人になった「僕」を小栗旬、恭子を北川景子が演じています。

桜良の言葉に励まされ、母校の教師になった「僕」は、図書館の本の中に桜良の遺書を見つけ、桜良の思いを知ります。そして恭子に桜良の思いを告げ、感動のラストシーンへとつながります。

【福岡】君の膵臓をたべたいのおすすめロケ地

福岡は、「君の膵臓をたべたい」の中で主人公の「僕」と桜良が宿泊旅行に出かけた思い出の場所です。福岡で2人はさまざまな観光スポットを訪れます。

福岡では太宰府天満宮や福博であい橋、ヒルトン福岡シーホークなどさまざまな場所で「君の膵臓をたべたい」のロケが行われました。「僕」と桜良が関係を深めていく大切なシーンが撮影されています。

太宰府天満宮

太宰府天満宮は映画「君の膵臓をたべたい」の中で、「僕」と桜良がデートで訪れた場所です。2人は福岡の街を歩いた後、太宰府天満宮へ参拝に訪れます。

太宰府駅前の門前町を歩いて写真を撮ったり、名物の梅ヶ枝餅のお店を覗いたりと楽しそうな2人の様子が描かれている人気シーンです。太宰府天満宮の本殿や桜門付近などもロケ地になっています。2人が渡った太鼓橋やおみくじを引くシーンもおすすめのシーンです。

映画「君の膵臓をたべたい」の撮影は、参拝客が少ない時間帯に行われたそうです。太宰府天満宮は菅原道真公の墓所の上に造営された神社で、学問や厄除けのご利益があります。年間800万人以上が訪れる、福岡の人気観光地となっています。

住所 福岡県太宰府市宰府4-7-11
電話番号 092-922-8225

福博であい橋

福博であい橋は、映画「君の膵臓をたべたい」の中でも人気のシーンで、2人が歩きながら語り合った場所です。

「僕」にとって九州の旅行は思ったよりも楽しく、2人は福博であい橋の上で、次も旅行をしようと約束をします。余命少ない桜良の気持ちを考えると、切ないシーンでした。

福岡市の那珂川にかかる橋で、東側がが商人の町とされる博多、西側が城下町として発展した福岡です。博多と福岡の2つの街が出逢うという意味で、福博であい橋と名付けられたそうです。橋の上からは、川を行き交く屋形船も見られ、情緒いっぱいのスポットです。

夜は近くの神中央公園の旧福岡県公会堂貴賓館とともに橋がライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれます。デートスポットにもおすすめです。

住所 福岡県福岡市中央区西中洲

ヒルトン福岡シーホーク

映画「君の膵臓をたべたい」の中で福岡の観光地で遊んだ2人は、ヒルトン福岡シーホークに宿泊をします。何かの手違いで、「エグゼクティブ・デラックス・スイートキング」という豪華な部屋に宿泊することになりました。

映画「君の膵臓をたべたい」の中では、2人が同じ部屋に泊まることになって「僕」は動揺します。ホテル側の手違いとなっていますが、もしかしたら最初から桜良が仕組んだことなのかもしれません。「僕」と桜良が心の距離を縮めたシーンとして、とても人気があります。

「君の膵臓をたべたい」のロケ地になったヒルトン福岡シーホークは福岡のシーサイドに建つオーシャンビューの人気ホテルです。部屋の中で「真実と挑戦」のゲームをする2人のシーンも印象的です。

住所 福岡県福岡市中央区地行浜2-2-3
電話番号 092-844-8111

Thumb太宰府天満宮へのアクセス方法まとめ!電車やバスなどおすすめの行き方は?
太宰府天満宮は福岡でも大人気の観光スポットです。学問の神様が祀られているだけあり、多くの受験...
Thumb太宰府天満宮観光ガイド!所要時間や周辺のおすすめスポットもリサーチ!
太宰府天満宮観光のおすすめポイントやスポットをご紹介します。福岡の人気観光スポットである太宰...

【京都】君の膵臓をたべたいのおすすめロケ地

映画「君の膵臓をたべたい」では京都もロケ地として使われました。映画のポスターのロケ地に使われた橋は京都の伏見にあります。

また、「僕」と桜良の高校の通学路のシーンや、2人が訪れたカフェのシーンも京都で撮影が行われています。

伏見であい橋

伏見であい橋は、映画「君の膵臓をたべたい」に何度も出てくるシンボル的存在の橋です。ロケ地になったこの橋は京都府の南部・伏見市にあります。ポスタービジュアルのロケ地になったのもこの橋です。

「僕」と桜良が通う高校の通学路になっていて、桜の名所としても知られています。映画「君の膵臓をたべたい」では、桜が咲き誇る中、桜良が友達と一緒に通学するシーンや「僕」が1人で黙って歩くシーンなどが撮影されています。

桜良が「僕」を橋の上に見つけて走るシーンや、桜良が亡くなった後、1人で橋たたずむ「僕」のシーンなど、心を打つシーンがいくつもあります。

住所 京都府京都市伏見区北浜町911

スイーツパラダイス四条河原町店

スイーツパラダイス四条河原町店は、「君の膵臓をたべたい」で「僕」と桜良が初めて2人で訪れたカフェのロケ地に使われました。桜良はスイーツが好きなのですが、「僕」は苦手で、強引な桜良に振り回されぎみの「僕」の様子が面白く描かれています。

スイーツパラダイスは全国展開するカフェチェーンで、女子高校生にとても人気があります。美味しいケーキをお手頃な値段で食べられる人気スポットです。最近では「鬼滅の刃」とコラボしたメニューでも話題になりました。

住所 京都府京都市下京区米屋町392
電話番号 075-212-2234

【滋賀】君の膵臓をたべたいのおすすめロケ地

滋賀も映画「君の膵臓をたべたい」のおすすめロケ地です。滋賀県では学校のシーンが多く撮影されています。「僕」が桜良の病気のことを知ってしまった病院も、滋賀県の病院で撮影されました。

また2人が通う高校のシーンも滋賀県内の学校や大学などで行われています。撮影に使われたおしゃれなカフェもおすすめです。

滋賀県立総合病院

滋賀県立総合病院は、「君の膵臓をたべたい」で「僕」が桜良の秘密を知ってしまったシーンのロケ地です。「僕」はこの病院のロビーで、「共病文庫」というタイトルが付いた日記を拾います。

その日記には、桜良が誰にも言わずに闘病していることが綴られており、「僕」は桜良が膵臓を患い、余命が長くないことを知ってしまいます。このことをきっかけに、「僕」は桜良に接近し、クラスメートからからかわれることになります。

滋賀県立総合病院(旧滋賀県立成人病センター)は、滋賀県守山市にある総合病院です。最寄駅はJR東海道本線守山になります。

住所 滋賀県守山市守山5-4-30
電話番号 077-582-5031

彦根市立西中学校

映画「君の膵臓をたべたい」では高校のシーンも多く、複数の学校がロケ地になっています。「僕」と桜良が通う高校の通学路のロケ地になったのが、滋賀県彦根市立西中学校です。

校舎が後ろに見える校庭沿いの通学路で、病院を退院した桜良が「僕」に会うために走ったシーンが印象的です。また12年後に「僕」が桜良の手紙を見つけ、恭子に会うために走ったのもこの道です。

彦根市立西中学校は滋賀大学や彦根城に近い場所にあり、周辺は映画やドラマの人気ロケ地になっています。職員室のシーンでは、中学校の先生がエキストラとして参加したそうです。

住所 滋賀県彦根市金亀町8-1

豊郷小学校

滋賀県の旧豊郷小学校は映画「けいおん」の舞台になり、ファンの聖地として有名です。映画「君の膵臓をたべたい」の中では、高校の図書館のロケ地として使われました。

映画「君の膵臓をたべたい」では、「僕」にとって映画は思い出の場所です。僕と桜良が図書委員として一緒に仕事をした場所でもあるし、教師になった「僕」が本の間に隠された桜良の手紙を見つけたのもこの場所です。

この場所は通常はカフェテリアとして使用されていて、ロケの際には図書館用の本を運んで、図書館に仕上げたそうです。

滋賀県の旧豊郷小学校はその他にも、高校の教室のシーンや高校の廊下シーンでも使われています。生徒たちが歩く様子や、教師になった「僕」が授業を終えて歩くシーンなど、人気のシーンがいくつも撮影されています。

滋賀県の旧豊郷小学校に隣接する豊郷町立豊郷小学校では、屋上がロケ地になっています。「僕」と桜良が屋上で話す印象的なシーンが撮影されました。

住所 滋賀県犬上郡豊郷町大字石畑

滋賀大学

滋賀大学経済学部講堂も、映画「君の膵臓をたべたい」のロケ地として使われました。最寄駅はJR琵琶湖線・彦根駅となります。有形文化財に登録されている趣のある建物です。

滋賀大学経済学部講堂は、主人公の2人が通う図書館の外観として撮影されています。2人が図書館に出入りするシーンも撮影されました。人気スポットなので、訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 滋賀県彦根市馬場1-1-1
電話番号 0749-27-1005

ポム・ダムール

ポム・ダムールは滋賀県の彦根城の近くにあるカフェです。フランス人のパティシエが作るフランス菓子が美味しいと評判のカフェです。美しい庭園があり、お天気のいい日には庭園を眺めながら、テラス席でゆっくりとカフェタイムを過ごすのがおすすめです。

ポム・ダムールは大人になった恭子が花を配達したカフェで、そこで「僕」を見つけます。「僕」に対し、結婚式の招待状の返事を出さない理由を尋ねます。

上で紹介した滋賀大学や旧豊郷小学校にも近いので、映画「君の膵臓をたべたい」のロケ地巡りをした際に訪れて、ランチやケーキなどを味わうのもいいでしょう。

住所 滋賀県彦根市立花町2-8
電話番号 0749-21-3515

Thumb豊郷小学校旧校舎群はけいおんの聖地!見学前に見どころやアクセスチェック!
この記事では『豊郷小学校旧校舎』の魅力を紹介します。豊郷小学校旧校舎は、アニメ『けいおん』の...

【岐阜】君の膵臓をたべたいのおすすめロケ地

誰もが涙した映画「君の膵臓を食べたい」のクライマックスシーンは、岐阜の結婚式場で撮影が行われました。

緑に囲まれたおしゃれな結婚式場で、たいへん人気があります。映画のロケ地以外にもさまざまなメディアで紹介されています。

アルシオーネ・コート

ザ・ジョージアンテラス岐阜(アルシオーネ・コート)は岐阜の結婚式場で、映画「君の膵臓をたべたい」のクライマックスシーンが撮影されたロケ地です。

恭子に宛てた桜良の遺言となった手紙を図書室で見つけた「僕」は、その手紙を持って恭子の結婚式場へ駆けていきます。式の直前に「僕」は恭子に手紙を渡し、「友達になってください」と告げます。

アルシオーネ・コートは緑に囲まれたヨーロッパ風の美しい結婚式場で、雑誌にもたびたび紹介されている人気スポットです。

住所 岐阜県本巣郡北方町平成3-67-8
電話番号 058-207-1122

【福井】君の膵臓をたべたいのおすすめロケ地

「君の膵臓をたべたい」のロケ地は、福岡県や滋賀県が中心ですが、福井県にも聖地巡礼におすすめのスポットがあります。原作小説「君の膵臓をたべたい」の表紙には、満開の桜をバックに橋の上にたたずむ「僕」と桜良が描かれています。

この表紙はイラストレーターでマンガ家のloundrawが手掛けたもので、この表紙に惹かれて小説を即買いした人も多いのではないでしょうか。

この橋は福井県の足羽川に架かる幸橋をモデルにしたと言われています。川沿いの土手に桜並木があり、満開の季節には美しい景観が楽しめます。映画のロケ地ではありませんが、こちらもファンの人気スポットです。

住所 福井県福井市中央 フェニックス通り

君の膵臓をたべたいのロケ地をしてみよう!

映画「君の膵臓をたべたい」の公開は数年前になりますが、世代を超えて多くの人が涙した人気映画です。ロケ地は、滋賀県や福岡県を中心に京都や岐阜などにもあります。

映画の思いを馳せながら、「君の膵臓をたべたい」のロケ地巡りを楽しんでください。その際には、周辺の観光スポットも合わせて訪れてみるといいでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ