柿安ダイニングで人気のお弁当&惣菜13選!美味しいおすすめメニュー紹介!

百貨店の地下、いわゆるデパ地下お惣菜売り場にある店舗「柿安ダイニング」を一度は目にしたことはありませんか?グルメな方の舌も満足させ、目利きの主婦もそのクオリティを認めるほどの実力派のデパ地下グルメなんです。そんな柿安ダイニングでおすすめのメニューを紹介します。

柿安ダイニングで人気のお弁当&惣菜13選!美味しいおすすめメニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1柿安ダイニングで美味しいお弁当を!
  2. 2柿安ダイニングとは?
  3. 3柿安ダイニングの攻めの盛り付け!
  4. 4柿安ダイニングで人気のお弁当を7選紹介!
  5. 5柿安ダイニングは惣菜メニューを6選を紹介!
  6. 6柿安ダイニングの店舗はどこにある?
  7. 7柿安ダイニングの口コミは?
  8. 8美味しいとおすすめの柿安ダイニングに行ってみよう!

柿安ダイニングで美味しいお弁当を!

百貨店のお総菜売り場に行けば高確率で見つかる「柿安ダイニング」は、味の違いがわかるこだわりの人にも人気な美味しいお総菜屋さんです。

「今日は何か一品追加したい」という主婦層からも量り売りで必要な量だけを買えるという事もあり、圧倒的な支持を受けています。

そんな高いクオリティのお総菜が豊富に揃う柿安ダイニングで、人気のお弁当とお総菜メニュー13選をご紹介します。

柿安ダイニングとは?

柿安ダイニングは百貨店にあるお総菜屋さんですが、その創業は明治4年に三重県で牛鍋屋「柿安」としてスタートした老舗店なんです。

牛鍋を提供していたお店で、三重県に本社があるということはピンとくる方なら気づくと思いますが、日本が誇るブランド和牛の松阪牛も取り扱っているお店で、松阪牛をはじめとした和牛などの精肉販売も行っている会社なんです。

他にも柿安グループとしてレストランや食品販売。最近では百貨店へ出店するお総菜屋さんのみならず、路面店のお総菜屋「おかずや」という店舗も経営しています。

現在では、企画から仕入れ、販売までを一貫して自社で行っているという総合食品企業として様々な事業を展開する企業へと成長してきました。

特に一般消費者と距離が近いお総菜部門では、一流シェフが店内の厨房で料理していたり、常時40種類以上の和・洋・中のお総菜が並んでいたりと力の入れようがスゴいんです。

Thumb池袋のデパ地下グルメ人気ベスト21!絶品のスイーツやお惣菜を紹介!
池袋のデパ地下が大人気である!駅からのアクセスもすぐ。池袋のデパ地下は何でもあるデパ地下なの...

柿安ダイニングの攻めの盛り付け!

柿安ダイニングでまず目につくのはショーケースにズラっと並ぶ量り売りのお総菜です。お総菜やお弁当などの鮮度やツヤをアピールしているクリアで清潔感溢れるショーケースと照明。

お総菜の盛り付けも山のように盛り上げています。たっぷりと盛り付けられたそのフォルムは思わず買いたくなってしまうほど魅力的に目に飛び込んできてしまうんです。

実は、盛り付け方には柿安ダイニングのオリジナル方法が用いられており、色鮮やかで迫力があるように具材を差し込んでボリュームを出しています。

盛り付けというささやかな事ではありますが、この戦略1つで売り上げが変わってきてしまうので1人でも多くの人に柿安ダイニングのお総菜へ興味をもってもらうためには重要な事なんです。

柿安ダイニングで人気のお弁当を7選紹介!

柿安ダイニングで購入できるのは人気のお総菜だけではありません。その美味しいお総菜を利用した彩り豊かなお弁当もおすすめなんです。

良い食材を使ったクオリティが高いお総菜がたっぷり入っている自慢のお弁当はリーズナブルで美味しいと評判です。

特に、グループ企業の中に精肉部門があるだけに、温度や衛生面など徹底した品質管理を行っている高品質なお肉を使ったお弁当は柿安だからこそ作れるものとして高い評価を受けている豪華な味わいのお弁当なんです。

そんな柿安ダイニングでおすすめお弁当を7つ紹介します。どのお弁当も高クオリティでおすすめのものばかりです。

おかずやにぎやか弁当

柿安ダイニングで人気のお弁当1つ目は、見た目からたっぷりと惣菜が入っている「おかずやにぎやか弁当」です。

肉団子に煮物、出し巻き玉子にコロッケ、ひじきなどの惣菜がたっぷりとつまっており、何から食べようか迷ってしまいます。

ご飯が2種類入っているのもおすすめの人気ポイントである「おかずやにぎやか弁当」は税抜き価格660円です。

おかずや御膳弁当

柿安ダイニングで人気のお弁当2つ目は、御膳とつくくらいしっかりと9つの仕切りがついたお弁当箱に納められている「おかずや御膳弁当」です。

魚に煮物、ひじきなどがたっぷり入っているヘルシーでおすすめなお弁当なんです。ご飯も少しずつ3種類入っているのおすすめです。

カロリーを気にしている人にはおすすめの柿安ダイニングのお弁当「おかずや御膳弁当」は税抜き価格800円です。

おかずや幕の内弁当(焼鮭)

柿安ダイニングで人気のお弁当3つ目は、お弁当と言えばの定番「おかずや幕の内弁当(焼鮭)」です。

こちらのお弁当も色々なおかずが少しずつ食べられるお弁当で、メニュー名のとおりメインは焼鮭になっています。

幕の内らしく、煮物やお肉やゴボウを炊いたものに、お新香やポテサラなどおかずが充実していて人気のおすすめお弁当で、税抜き価格は780円です。

スタミナ焼肉重

柿安ダイニングで人気のお弁当4つ目は、聞くだけで元気になりそうなメニューのお弁当「スタミナ焼肉重」です。

メインの焼肉は牛バラ肉をさっと焼き上げたもので、そこに柿安ダイニングオリジナルの美味しい甘辛ダレがかかっています。

肉質が良いのも美味しいポイントですが、肉の焼き加減も良いので相乗効果で肉が柔らかいと人気のお弁当です。

スタミナアップにおすすめのスタミナ焼肉重は、税抜き価格972円です。お肉の部分にはスライスした玉ねぎも入っています。

黒毛和牛 牛めし

柿安ダイニングで人気のお弁当5つ目は、言葉の響きだけで高級感がある「黒毛和牛 牛めし」です。

牛鍋屋からお店を展開していったという柿安グループの「柿安ダイニング」ならではの看板メニューとなっています。

黒毛和牛は秘伝のタレで炊きあげており、その下には奥出雲産の仁多米が敷き詰められており、これが黒毛和牛とぴったりで美味しいんです。

柿安ダイニングの看板メニューだけあって時代に合わせて少しずつ改良を重ねてきたという気合いが入った人気No1のお弁当です。

手作り出し巻き玉子弁当

柿安ダイニングで人気のお弁当6つ目は、ふわふわの出し巻き玉子がメインの「手作り出し巻き玉子弁当」です。

関東ではあまり馴染みが無いメインが出し巻き玉子というお弁当ですが、卵だって動物性タンパク質。ご飯と合うし、組み合わせとしてバランスが取れたお弁当なんです。

出し巻き玉子だけというのがあまり馴染みの無い関東の人の箸も進むように、お弁当には他にお肉と野菜を炊いた惣菜やつくねなどが入っています。

また、ご飯は2種類詰めてあり、美味しいものを少しずつ楽しみたい人にもおすすめの柿安ダイニングで人気のおすすめお弁当です。

てまりおむすび小町

柿安ダイニングで人気のお弁当7つ目は、食べやすいお弁当と特に女性人気が高い「てまりおむすび小町」です。

小さい鞠のようなフォルムのおむすびが3種類入り、他にはお魚や煮物などの惣菜が少しずつたお弁当箱に彩り良く並べられており、見た目も華やかなお弁当です。

出し巻き玉子弁当と同様に、色んな種類を少しずつ食べれるというお得感がある「てまりおむすび小町」は税抜き1080円です。

柿安ダイニングは惣菜メニューを6選を紹介!

柿安ダイニングのメインと言えば美味しいお総菜。40種類以上の和・洋・中のお総菜から好きなものを選ぶのも楽しいし、いつでもできたてを購入できるのも人気なんです。

定番のお総菜メニューから期間限定メニューに新作のお総菜など、いつでも新しさがあるというところもおすすめ。

そして、基本は100g単位での量り売りですが、10g単位からも応じてくれますし、相談すれば個数の指定などにも応じてくれる量り売りならではの細かな注文対応も魅力的なところなんです。

そんな柿安でイニングでおすすめの人気惣菜メニューを6つ紹介します。店舗によっては取り扱いのないメニューもありますのでご注意ください。

Thumb成城石井の惣菜おすすめ11選!美味しいと評判の人気商品ばかりを厳選!
成城石井といえば、輸入品も種類豊富に取り扱うおしゃれなスーパーマーケット。ここではそんな成城...

カレイの甘酢あんかけ

柿安ダイニングの人気惣菜メニュー1つ目は、ふっくらとしたカレイが美味しい「カレイの甘酢あんかけ」です。

メインのカレイは家では面倒な素揚げをされているので、ふっくら肉厚なカレイが梅酢を使った甘酢あんかけとよく絡みます。

具材はカレイだけではなく、玉ねぎに青ピーマンや赤ピーマンなど見た目の彩りも良いんです。柿安ダイニングの店舗限定商品「カレイの甘酢あんかけ」は、100gあたり税抜き価格360円です。

海老と青菜のさっぱり塩炒め

柿安ダイニングの人気惣菜メニュー2つ目は、中華あんかけ風の見た目と鮮やかなチンゲン菜と海老の色味が食欲をそそる「海老と青菜のさっぱり塩炒め」です。

海老とチンゲン菜、ブロッコリーはしっとりして、さっぱりの塩ダレで炒め合わせてあり、そこにクワイのシャキシャキが混ざった歯応えも人気の一品です。

塩ダレでさっぱりさせているというのに、ご飯が進む一品で、野菜も多く摂れると評判の「海老と青菜のさっぱり塩炒め」は、100gあたり税抜き価格290円とリーズナブルで人気のメニューです。

茄子の山椒香り炒め

柿安ダイニングの人気惣菜メニュー3つ目は、山椒の味と香りがクセになる「茄子の山椒香り炒め」です。

素揚げした茄子が麻婆豆腐の麻婆のような痺れる辛さの辛めのタレと絡んでいます。メインはあくまで茄子ですが、麻婆らしく挽き肉もたっぷりはいっているので、副菜としても、メインのお総菜としても十分なメニューです。

野菜がメインなのに、ご飯がすすむお総菜。柿安ダイニングの「茄子の山椒香り炒め」は、100gあたり税抜き価格300円です。

八品目の筑前煮

柿安ダイニングの人気惣菜メニュー4つ目は、福岡の代表的な郷土料理としても知られる「八品目の筑前煮」です。

柿安ダイニングで根強い人気のこの和惣菜は、そのメニュー名のとおり八品目の食材が入った煮物です。

地元福岡では季節によって食材が異なることもありますが、柿安ダイニングでは基本的ににんじん・ごぼう・レンコン・鶏肉・ちくわ・たけのこ・こんにゃく・きぬさやの八品目を使っているので味に深みが出て美味しいんです。

野菜不足の時にもにもちょうど良い柿安ダイニングの「八品目の筑前煮」は、100gあたり税抜き価格210円です。

出し巻き玉子

柿安ダイニングの人気惣菜メニュー5つ目は、関東の人には居酒屋の定番メニュー、関西の人には定番の主菜「出し巻き玉子」です。

ひとつひとつ丁寧に焼き上げた柿安ダイニング出し巻きは、少し甘めの味に仕上げてありますが、出しの香りと味が美味しい一品です。

「手作り出し巻き玉子弁当」のメインでもあるこの出し巻き玉子はふわっとした食感がクセになります。お総菜の一品としても家飲みでも重宝する柿安ダイニングの出し巻き玉子は、1個あたり100円です。

牛すじの煮込み

柿安ダイニングの人気惣菜メニュー6つ目は、精肉も行う柿安ならではの美味しいお肉が使われている「牛すじの煮込み」です。

牛すじって固くて嫌だという人にもお勧めできるほど、じっくりと煮込んであるのが柿安ダイニングの牛すじの煮込みなんです。

本店が創業ならびに本社が三重県ということで赤味噌を使った牛すじ煮込みになっており、主菜にも酒の肴にも合う一品です。

柿安ダイニングの牛すじの煮込みの価格は100gあたり税抜き価格360円。他にもこの牛すじを使ったレトルトのカレーも人気で、そちらは通信販売でも購入できます。

柿安ダイニングの店舗はどこにある?

柿安ダイニングを含めた柿安グループは、精肉店・松阪牛などを扱っている料亭・ブッフェやステーキ、サービスエリア内にあるレストラン・フードコート・和菓子・牛めしから中華に路面店と惣菜を扱った店舗など様々な業態があります。

その中でも北は北海道、南は九州まで出店しているのが柿安ダイニングです。東京では東急・京王・三越・高島屋などの百貨店。地方では地元の百貨店などにもお店があります。

どの柿安ダイニングもちょっと高級感を感じられるデパ地下にあり、ほぼ全国でその味は親しまれており、人気のお店です。

柿安ダイニングの口コミは?

全国津々浦々にある柿安ダイニングは、各地から色々な口コミが書き込まれます。その中からいくつかまとめて紹介します。

まずは、サラダの豊富さ推しの方は、ホームパーティーの準備でデパ地下グルメという使い方です。彩りの良さがパーティーにぴったりで思わず買ってしまったとのことです。

夕飯にお惣菜を買いに来た方は18:00に行ったためほとんど残っていないという状況でしたが、逆に値引きで賢くお買い物ができたとのこと。期待しないで買った余り物がすごい美味しくてリピートが決定したそうです。

一人家呑みのおつまみを買いに立ち寄った方は、お酒にも合う濃い味であろう麻婆豆腐を購入。山椒がきている麻婆豆腐とビールは最高だそうです。

それぞれに使用目的は違いますが、みんな満足するお総菜が豊富な種類から選べるのが柿安ダイニングの魅力と言えます。

美味しいとおすすめの柿安ダイニングに行ってみよう!

手軽で美味しいいお総菜やお弁当が手に入る柿安ダイニングの料理は、店舗に併設された厨房で出来立てのプロの味を楽しむことができます。

特に厳選された食材をこだわりの調理方法で出すお総菜は、普段使いも特別な日にももってこいの確かな味なんです。

期間限定メニューや季節限定メニュー、新作メニューなど、定番のものもありつつ、いつ行っても新しい柿安ダイニングをぜひ一度ご活用ください。

おかずの一品でも酒の肴でも一度使えばリピーターになってしまうほど美味しい柿安ダイニングのお総菜はおすすめです。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ