コンビニWi-Fiの使い方を調査!セキュリティ面の注意や通信速度は?

皆さん、毎日、コンビニライフ楽しんでいますか。コンビニは、毎日の生活の中で、欠かすことのできない場所でもあります。そんなコンビニですが、Wi-Fiスポットがあるのをご存知ですか。コンビニWi-Fiの使い方や注意点、速度などをご紹介します。

コンビニWi-Fiの使い方を調査!セキュリティ面の注意や通信速度は?のイメージ

目次

  1. 1コンビニWi-Fiってどうなの?
  2. 2コンビニWi-Fiの使い方〜セブンイレブン
  3. 3コンビニWi-Fiの使い方〜ローソン
  4. 4コンビニWi-Fiの使い方〜ファミリーマート
  5. 5コンビニWi-Fiの使い方〜ミニストップ
  6. 6コンビニWi-Fiを利用するときの注意点
  7. 7コンビニWi-Fiの使い方を知っておこう!

コンビニWi-Fiってどうなの?

コンビニというと、もう、毎日の生活の中で欠かすことのできない場所で、行かない日はないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。朝には、朝食のパンやコーヒーを買い、昼にはランチやお菓子、夜にはお惣菜など、ありとあらゆるものが揃っているドラえもんのポケットのような場所です。

コンビニは、あまり滞在時間が長くないと言われています。その時間、平均で5分以内ということです。そんな人気のコンビニですが、皆さん、Wi-Fiスポットがあるのをご存知でしたか。

このコンビニの5分という短い時間の中で、Wi-Fiスポットを活用する場面を考えると、購入したい商品をちょっと調べたりなどでも使うことができます。その他、イートインのあるコンビニでは重宝します。コンビニ滞在時間が5分と短い時間とはいえ、塵も積もれば山となるで、パケットも節約することもできます。

コンビニWi-Fiの使い方はとても簡単で、あっという間につながるのでおすすめです。コンビニでおすすめなWi-Fiスポットの使い方を、速度や注意点などと併せてご紹介します。

コンビニWi-Fiの使い方〜セブンイレブン

ここでは、コンビニWi-Fiの使い方で、セブンイレブン編からご紹介しましょう。セブンイレブンというと、コンビニ御三家の中でも、もっとも店舗数も売上も多く、コンビニ界のキングと言ってもいいコンビニで、そんなコンビニキングのセブンイレブンでもWi-Fiスポットが用意されています。

コンビニWi-Fiのセブンイレブンでの使い方では、利用制限などの注意点やWi-Fiスポットへの接続方法、速度はどれほどなのかについてご紹介します。

会員登録が必要なタイプのWi-Fi

セブンイレブンでのコンビニWi-Fiの使い方ですが、注意点として、会員登録が必要なタイプのWi-Fiであるということです。セブンイレブンのWi-Fiスポットは、「セブンスポット」という名称で提供されています。

SSIDは「7SPOT」で、セブンイレブンに入店して、Wi-Fiの検索をすると、この「7SPOT」が出てくるはずです。この「7SPOT」にWi-Fi接続をして、ブラウザを開きインターネット接続をタップすると、新規登録をする画面が開きます。

新規登録ですが、メールアドレスや誕生した年号、性別など簡単な事項で登録ができます。登録の際には、パスワードの設定も必要です。

無料で1回60分、1日3回利用できる

セブンイレブンでのコンビニWi-Fiの使い方の注意点として、もうひとつ、1日3回までの利用に限られています。セブンイレブンのW-Fiスポットである「セブンスポット」は、1回60分までの接続が1日3回まで利用することが可能です。

皆さんは、一日に何回、コンビニを利用しますでしょうか。ほとんどの方の場合は、5分程度を多くても3回位ではないでしょうか。そう考えると、この1回60分までの接続が1日3回まで利用することができるというのは問題なさそうです。

実は、この1回60分までの接続が1日3回までという利用制限を無制限にする方法が一つだけあります。それは、セブンイレブンのアプリを使うと、この利用制限はありません。

セブンイレブンのWi-Fi・セブンスポットの接続方法

セブンイレブンのWi-Fi・セブンスポットの接続方法について詳しくご紹介しましょう。セブンスポットの接続方法は、会員登録を済ませてあれば、次回からはとても簡単です。Wi-Fi接続から「7SPOT」を選んで、セブンイレブンのホームページからインターネット接続をタップして規約に同意すれば、ネットに繋がります。

セブンイレブンのWi-Fi・セブンスポットの速度

セブンイレブンのWi-Fi・セブンスポットの速度についてご紹介しておくと、セブンスポットの速度は、下りでの速度にはなりますが、検証している人の情報を見ると、8Mbpsほどの速度が出ているようです。

このくらいの速度が出ていれば、ブラウジングやLINEの利用、メールのチェックなどは十分です。他のコンビニのWi-Fiスポットの速度と比べても早いという方が多いのでおすすめです。

ThumbセブンイレブンWi-Fi「セブンスポット」の使い方!接続方法や注意点は?
セブンイレブンの無料Wi-Fi「セブンスポット」は、通信速度が速く使い勝手がいいと評判です。...

コンビニWi-Fiの使い方〜ローソン

ローソンは、コンビニの中でも、ローソン派も多い人気のコンビニです。こちらでは、コンビニWi-Fiの使い方で、ローソン編をご紹介しましょう。人気のコンビニ、ローソンでのWi-Fiは、「LAWSON_Free_Wi-Fi」として提供されています。

コンビニWi-Fiの中でも、手軽に接続できると人気のWi-Fiで、接続回数も多いのでおすすめです。そんなローソンのWi-Fiスポットへの接続方法をご紹介します。

手軽に接続できると人気のWi-Fi

コンビニWi-Fiのローソンでの使い方ですが、手軽に接続できると人気のWi-Fiということで使い勝手が良いです。ローソンでのWi-Fiスポットへの接続もまた、登録は必要ですが、メールアドレスのみの簡単なものになっています。

そのため、気軽に利用できるWi-Fiスポットとしてもおすすめです。その場ですぐに利用を始められるので、使い勝手も良いです。

また、ローソンでは、「LAWSON_Free_Wi-Fi」の他に、外国人観光客が利用するJapan Connected-Free WiFiに接続することもできます。

無料で1回60分、1日5回利用できる

コンビニWi-Fiのローソンでの使い方で、注意点ですが、1日5回までの利用となっています。1回で接続できる時間は60分間で、1日の利用制限は5回までになります。

セブンイレブンよりも多い5回という回数まで利用することができます。ただし、注意点がひとつありますが、水曜日の午前1時から午前5時まではメンテナンスで、Wi-Fiスポットに接続することはできません。

ローソン Wi-Fiの接続方法

ローソンのWi-Fiスポットの接続方法ですが、まずは、Wi-Fiから「LAWSON_Free_Wi-Fi」を選んでください。その後、ブラウザを開くと利用登録の画面がでてくるので、メールアドレスを入力して登録作業をします。

注意点としてセキュリティについての警告が出るので、その注意点を読んだ上で、同意するをタップしてください。そうすると、インターネットに接続できるはずです。

ローソン Wi-Fiの速度

ローソンのWi-Fiスポットの速度ですが、色々な方が、検証をしているサイトを確認してみると、1Mbpsから10Mpbsとかなり幅がありそうです。ただし、簡単なブラウザを見たり、メールをチェックするくらいであれば十分です。

YouTubeなどの動画をみるとなると、不安定な場合もあるので注意してください。このローソンの速度ですが、店舗によってもばらつきはあるようです。

ThumbローソンWi-Fiの使い方まとめ!登録や接続の手順を分かりやすく紹介!
ローソンのWi-Fiの接続方法について知っていますか?使い方がわからないからと接続をしたこと...

コンビニWi-Fiの使い方〜ファミリーマート

ここでは、コンビニWi-Fiの使い方で、ファミリーマート編をご紹介しましょう。イートインがおすすめなファミリーマートですが、「Famima_Wi-Fi」というファミマWiFiを提供しています。ファミリーマートWiFiでは簡単ログインアプリというのがダウンロードできます。

簡単ログインアプリをダウンロードしておくと、簡単にWi-Fi接続ができるのでおすすめです。会員登録は必要ではありますが、比較的簡単なので利用しやすいと評判です。

会員登録が必要だが、次回以降簡単ログインをできる

コンビニWi-Fiのファミリーマートでの使い方ですが、初回に会員登録が必要ではありますが、次回以降は簡単にログインをできるのでおすすめです。会員登録をすると、1回60分で1日3回まで利用することができます。

そして、ファミリーマートのファミリーマートWiFiは、会員登録を一回してあれば、次回以降は、簡単にログインできるのもおすすめポイントになります。

アプリとブラウザで接続時間が異なる

人気のコンビニ、ファミリーマートのWi-Fiスポットは、アプリとブラウザで接続時間が異なることが注意点として挙げられます。アプリからですと、さきほどもご紹介したとおり、1回60分で1日3回まで利用することができますが、ブラウザからですと、1回20分で1日3回までとなるので注意が必要です。

ただし、この1回20分で1日3回までであっても、イートインを利用しない場合などでは、十分ではないでしょうか。

ファミマWi-Fiの接続方法

ファミマのWi-Fiスポットの接続方法ですが、ここではスマホの接続方法をご紹介します。Wi-Fi一覧から「Famima_Wi-Fi」を見つけて、接続をしてください。そして、ブラウザを開くと、「無料インターネット接続サービス」が出てきます。

そちらの利用規約に「同意する」をタップし、次に「無料インターネットを利用する」をタップして登録作業をしてください。必要事項は、メールアドレスとパスワード、性別になります。

仮登録が終わると、登録したメールに本登録のメールが着ていますので、そちらのURLをタップすると登録が完了します。登録が完了したら、トップページから再度インターネットに接続します。

ファミマWi-Fiの速度

ファミマのWi-Fiスポットの速度ですが、少し遅めという結果が、インターネット上で見受けられます。下りの平均で0.7Mbpsほどなので、他のコンビニに比べると少し遅めではあります。通常のブラウジングでは問題なく見ることはできるでしょう。

この通信速度に関しても、店内と店外、店舗によっても違いがあります。気になる方は、速度計測のアプリで確認することもできます。

ThumbファミマWi‐Fiの使い方ガイド!接続方法の手順や注意点などをチェック!
人気のコンビニエンスストアであるファミマでは、Wi‐Fiサービスを提供しているのをご存知でし...

コンビニWi-Fiの使い方〜ミニストップ

こちらでは、コンビニWi-Fiの使い方で、ミニストップ編をご紹介しましょう。ミニストップのWi-Fiですが、SoftbankのフリーWi-Fiを利用したものになります。「000MINISTOP_Wi-Fi」を使ってインターネットに接続をします。

ミニストップのWi-Fiは、SoftbankのフリーWi-Fiを利用していることもあり、簡単に接続が可能なのでおすすめです。利用制限ですが、1回20分を1日3回までとなっています。

メールアドレスの登録無しで利用可能

コンビニWi-Fiのミニストップでの使い方ですが、あらかじめ、ソフトバンクWiFiスポットのアプリをダウンロードしておきましょう。メールアドレスの登録無しで利用可能なので、手軽さでは、コンビニの中ではずば抜けて良いです。

ただし、メールアドレスの登録無しで利用可能ということもあり、どうしても接続速度は遅めという意見が多いです。それでは、接続方法について解説をしていきます。

Wi-Fiの使い方(接続方法)

ファミマのWi-Fiスポットの接続方法ですが、まずは、Wi-Fi画面で、「000MINISTOP_Wi-Fi」を見つけてください。「000MINISTOP_Wi-Fi」を選びましたら、ブラウザを開いてください。

そうしますと、利用規約のページが現れるので、「利用規約に同意し接続」をタップしてインターネットに接続をしてください。

使い方での注意事項

ファミマのWi-Fiスポットの使い方での注意事項ですが、さきほどもお話をしたように、速度が少し遅い傾向があるので、動画やあまり重いデータを閲覧するようなことはしないようにしましょう。

ミニストップは、イートインスペースがおすすめのコンビニではありますが、1回20分を1日3回までという時間制限もあります。ただ、20分を3回で、60分ということもあり、十分ではあるかもしれません。

コンビニWi-Fiを利用するときの注意点

最後に、コンビニWi-Fiを利用するときの注意点についてご紹介しておきましょう。どこのコンビニもフィルタリングはありますが、やはり公共ということもあり、セキュリティには難があります。

そのため、セキュリティに関しては、自己防衛の考え方をしっかりと持っておくことが必要になります。まず、注意したいのが、接続先のSSIDについてですが、同じようなSSIDを悪意に設定している可能性もあるので、SSIDはしっかりと確認した上で、接続をしましょう。

できる限り、アクセスするサイトは、「https:」の暗号化されたサイトのみにアクセスすることをおすすめします。さらには、カード決済など個人情報を必要とするような作業はしないということです。

コンビニWi-Fiの使い方や注意点は公式サイトも要チェック!

コンビニ各社では、公式サイトが開設されています。その各コンビニの公式サイトには、Wi-Fiスポットの使い方や注意事項についても記載されています。各コンビニのサイトでは、使い方も細かく書かれているので参考になります。

各コンビニで、登録方法や接続方法も変わるので、その点は公式サイトを確認をしながら接続をするようにしましょう。

コンビニWi-Fiの使い方を知っておこう!

コンビニWi-Fiの使い方や速度、注意事項などをご紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか。コンビニは、毎日、行かれることも多い場所です。

そんなコンビニのWi-Fiをまだ使ったことのない方は、ご自分のパケットも節約できるので、ぜひ一度、使い方も簡単なコンビニWi-Fiを利用してはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ