「ふくちゃんラーメン」は福岡で人気の老舗!絶品のメニューをご紹介!

みなさんは福岡で人気の「ふくちゃんラーメン」をご存じですか?福岡といえば博多ラーメンといって豚骨ラーメンが人気で、ふくちゃんラーメンはそんな博多ラーメンを味わえる老舗です。そこで今回は福岡のふくちゃんラーメンについてご紹介していきます。

「ふくちゃんラーメン」は福岡で人気の老舗!絶品のメニューをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1福岡の老舗ラーメン店「ふくちゃんラーメン」とは?
  2. 2ふくちゃんラーメンで味わえる博多豚骨とは?
  3. 3「ふくちゃんラーメン」が人気の理由
  4. 4「ふくちゃんラーメン」のおすすめメニュー
  5. 5ふくちゃんラーメンで人気のサイドメニュー
  6. 6「ふくちゃんラーメン」の替玉は必須
  7. 7「ふくちゃんラーメン」のサービスランチもおすすめ
  8. 8「ふくちゃんラーメン」の口コミ
  9. 9「ふくちゃんラーメン」の店舗情報とアクセス
  10. 10美味しいラーメンを食べに「ふくちゃんラーメン」へ行ってみよう!

福岡の老舗ラーメン店「ふくちゃんラーメン」とは?

みなさんは福岡にある「ふくちゃんラーメン」をご存じですか?福岡は博多豚骨ラーメンが人気で、ふくちゃんラーメンはそんな博多豚骨ラーメンの老舗として福岡でも人気のお店です。そこで今回はふくちゃんラーメンでおすすめのメニューやサイドメニューはもちろんのこと、店舗情報やアクセス情報も詳しくご紹介していきます。

豚骨ラーメンの激戦区でもある福岡で老舗として昔から人気のお店ですので、魅力などもたくさんありますし、気に入っていただけること間違いなしのラーメン店です。福岡は美味しいグルメも多い街として人気ですので、ぜひみなさんも食べてみてください。

ふくちゃんラーメンで味わえる博多豚骨とは?

ではふくちゃんラーメンについてご紹介していく前に、博多豚骨ラーメンの魅力についてご紹介していきます。博多豚骨ラーメンは博多の名物グルメの一つでもあり、白濁した純豚骨スープを味わうことができ、基本的には麺は細麺ストレートです。

多くのお店では、「醤油ラーメン」や「塩ラーメン」といった種類を食べることができ、一部のお店では豚骨スープをベースとした「博多豚骨ラーメン」を食べることもできるでしょう。

実は「博多豚骨ラーメン」は九州の福岡が発祥となっており、福岡エリアの豚骨は純豚骨が基本で、豚骨そのものの濃厚な味わいを楽しむことができるようになっています。

深い味わいを楽しむことができ、一度食べたらもう一杯食べたくなる「博多豚骨ラーメン」は、ぜひ一度は食べていただきたい王道のラーメンとして話題です。

「ふくちゃんラーメン」が人気の理由

では福岡でも愛され続けている「ふくちゃんラーメン」が人気の理由についてご紹介していきます。やはり福岡では博多豚骨といわれる豚骨ラーメンが人気になっていて、多くの有名店も存在します。白濁のスープには旨味がたっぷり凝縮されており、一口飲むとやみつきになると評判でスープ自体が美味しいとも評判になっています。

またそれだけではなく博多ラーメンといえば麺は細麺や中細麺を使用することが多く、麺の細さだけでも関東で楽しめるラーメンとは違いがあります。ぜひ福岡でも老舗として愛され続けているふくちゃんラーメンの人気の理由をぜひ知ってみてはいかがでしょうか。

美味しいスープ

まずご紹介するのは「美味しいスープ」です。並んででも食べたい!というお客様も多く、連日多くのお客様が列を作っているふくちゃんラーメンなのですが、そのふくちゃんラーメンで使われているスープはコクを感じることができる純豚骨のスープで、クセになる美味しいスープが楽しめると口コミでも評判になっています。

またふくちゃんラーメンのラーメンはスープが最初から並々に入っていますので、たっぷり味わうことができるというのも人気のポイントです。スタンダードな純豚骨スープなのですが、他のお店では味わえない深いコクやまろやかさを感じることができる老舗ながらのスープとなっています。

博多伝統の中細麺

そしてもう一つの人気のポイントは「博多伝統の中細麺」を使っているということです。主に関東では太麺を使ったラーメンが人気なのですが、福岡では細麺や中細麺といった比較的細いストレートの中華麺を使っているお店が多いのが特徴の一つです。

中太や太麺でないとスープに絡まないのでは?と思っている方も多いでしょうが、実は細麺や中細麺のストレートは、よくスープにも絡みますし、麺自体ののど越しもいいと評判です。またツルっといけますので、普段麺をたくさん食べられない!という方でもあっという間に完食できてしまうぐらいです。

博多豚骨のように背脂などがぎっしり入っているわけではない、比較的あっさりに見えるスープとの相性もよく、よりふくちゃんラーメンが美味しいと言われる一つの理由です。ぜひみなさんも福岡伝統の中細麺を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「ふくちゃんラーメン」のおすすめメニュー

ではふくちゃんラーメンでおすすめのメニューについてご紹介していきます。ふくちゃんラーメンでは基本的にラーメンやワンタン麺などの麺系と、チャーハンや餃子などのサイドメニューにわかれています。まずここでは麺系メニューのおすすめをご紹介します。

ふくちゃんラーメンといえばこれ!といえるメニューが勢ぞろいしていますので、ぜひ初めて訪れる方も下記の情報を参考にしてふくちゃんラーメンで美味しいと人気のメニューを楽しんでみてください。一度食べたらやみつきになること間違いなしなのですが、いろいろなメニューを食べ比べて中でも自分の一番好きなメニューを見つけましょう。

ラーメン

ではさっそくふくちゃんラーメンでおすすめのメニューの「ラーメン」についてご紹介していきます。ラーメンは基本のメニューになっていて、博多豚骨ともよばれる純豚骨の白濁したスープを楽しむことができ、ふくちゃんラーメンで人気の中細麺も味わえます。

しっかりとコクのあるスープに仕上がっていますので、濃厚なスープに麺をからめて食べるのがおすすめです。王道のメニューでもありますので、まずふくちゃんラーメンに立ち寄った際には食べておきたいメニューでもあります。やはり老舗というだけあってこの普通のラーメンがとにかく美味しいと評判で、口コミでも話題のラーメンメニューです。

チャーシューメン

続いてご紹介するのは「チャーシューメン」です。ふくちゃんラーメンではチャーシューメンも人気のメニューになっていて、男性を中心に多くの方が注文しています。普通のラーメンと違ってチャーシューがたっぷり入っていますので食べ応えも充分です。

チャーシューメンに使われているチャーシューは一枚一枚手切りされていますので、機械とは違って厚みなどもところどころ違います。そのため同じ一枚のチャーシューでも違う食感を楽しむことができますし、これもまた一つの味のあるラーメンになる秘密です。ぜひふくちゃんラーメンで人気のチャーシューをたくさん食べてみてください。

ワンタン麺

最後にご紹介するのは「ワンタン麺」です。ふくちゃんラーメンではワンタン麺を味わうことができるようになっていて、コクのある豚骨スープの中にワンタンがたっぷり隠れています。そのため小食の方は一杯でお腹いっぱいになってしまうこと間違いなしです。

醤油ダレなども入った豚骨スープになっているので、ワンタンとの相性も抜群ですし、プリっとした皮のワンタンもまた美味しいと評判です。ちなみにワンタン麺にもチャーシューが入っていますので、ワンタンもチャーシューも食べたい!という方におすすめのメニューです。ぜひみなさんもふくちゃんラーメンでワンタン麺を食べてみてください。

ふくちゃんラーメンで人気のサイドメニュー

では続いてふくちゃんラーメンで人気のサイドメニューをご紹介します。ふくちゃんラーメンではラーメン以外のメニューも楽しむことができ、麺だけではなくご飯も食べたい!という方にもおすすめです。

またご飯ものだけではなく、そのほかにもサイドメニューがありますので、ラーメンのトッピングとしても楽しむことができます。また替え玉などをされる方も多いですので、味変するためにサイドメニューを頼む方も多いです。ぜひみなさんもサイドメニューのおすすめの中からお好きなメニューを見つけ、いろいろな楽しみ方を味わってみてください。

チャーハン

まずご紹介するのは「チャーハン」です。ラーメン店ではよくあるメニューの一つですが、ふくちゃんラーメンのチャーハンは値段が安いことでも有名です。一般的に500円以上することの多いチャーハンがふくちゃんラーメンでは450円で味わえます。

ですが安いというだけではなく、味も美味しいと評判でふくちゃんラーメンを訪れた際には、チャーハンも必須!という方が多いです。替え玉もしてチャーハンも食べるというのは量的にきついという方も多く、替え玉をしないときにはチャーハンを楽しむのがおすすめです。ぜひみなさんも本格的なチャーハンを味わってみてはいかがでしょうか。

餃子

続いてご紹介するのは「餃子」です。ふくちゃんラーメンの餃子は焼き目はパリパリ食感で、中の餡はジューシーで美味しいと評判です。ラーメンと餃子の組み合わせはよくほかのラーメン店でも目にしますが、一口で楽しめそうなサイズ感のふくちゃんラーメンの餃子は、ふくちゃんラーメンの麺メニューとの相性も抜群です。

もちろん先ほどご紹介したチャーハンと一緒に楽しむのもおすすめですし、ラーメンと餃子のセットもおすすめです。ニンニクなどもしっかり効いていて、男性はもちろんのこと女性にも人気のサイドメニューです。ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

激辛キムナ

最後にご紹介するのは「激辛キムナ」です。これは唐辛子などの香辛料を使って激辛に味付けされたニラで、ラーメンの味変を楽しみたいときにおすすめのメニューです。また餃子と一緒に食べるのもおすすめで、いろいろな楽しみ方ができるサイドメニューです。

激辛になっていますので、お子様や辛いものが苦手という人は食べるのはやめておくべきメニューとなっています。しかし病みつき感があるため、辛いもの好きな男性や女性に評判のメニューです。

博多豚骨といえば辛子高菜などを入れるお店も多いのですが、ふくちゃんラーメンでは激辛キムナがありますので、ぜひみなさんも一度試してみてください。激辛キムナの値段は200円とお手頃価格になっています。

「ふくちゃんラーメン」の替玉は必須

またふくちゃんラーメンでは替え玉が必須と言われているのですが、その理由として並々に入った美味しいスープがあります。通常ほかのお店などでもスープはしっかり入っているものなのですが、ふくちゃんラーメンの場合器から溢れんばかりのスープが入っています。またスープが濃厚で美味しいですので、ついつい替え玉したくなるはずです。

また替え玉も100円でできるようになっているので、気軽に替え玉することができ、残ったスープをただ飲むだけではなくもう一杯楽しめるというのも人気の秘訣です。普段あまり食べられない!という方でも替え玉することが多いようです。

「ふくちゃんラーメン」のサービスランチもおすすめ

またふくちゃんラーメンではサービスランチもおすすめです。サービスランチとは11時から14時までの間のみ楽しめるメニューで、ラーメンとライスが650円で味わえるのです。ライスに激辛キムナなどを乗せて食べる方も多いですし、もちろんラーメンのスープと一緒にご飯をかきこむ!という王道スタイルを楽しむ方も多いです。

麺だけでは満足できない!という方にもおすすめのメニューで650円という破格は福岡でも話題です。口コミでもお得に楽しめると評判のサービスですので、ぜひ時間が合えばお得なサービスランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「ふくちゃんラーメン」の口コミ

ではふくちゃんラーメンの口コミをご紹介します。ふくちゃんラーメンは福岡でも老舗として有名なラーメン店で行列ができていることも多いと口コミで話題です。またスープはやみつきになると口コミで言われており、飲み干したくなる味だと話題です。

また卓上調味料なども充実していると話題になっていて、いろいろ好みに合わせて味変を楽しめるのも替え玉が必須と言われている一つの理由です。口コミでも圧倒的な人気を誇るふくちゃんラーメンをぜひみなさんも訪れてみてはいかがでしょうか。

「ふくちゃんラーメン」の店舗情報とアクセス

ではふくちゃんラーメンの店舗情報とアクセス情報についてご紹介していきます。ふくちゃんラーメン田隈本店とあるのですが、実際に店舗は田隈本店のみですので、ここでは田隈本店の情報をご紹介していきます。

店舗情報では営業時間や定休日ついてご紹介していきますし、お席情報もご紹介していきます。またアクセス情報では最寄り駅の情報もご紹介しますし、車でアクセスされる際の駐車場情報についてもご紹介していきます。ぜひこれからふくちゃんラーメンに行かれる際には、アクセス情報も参考にして老舗の美味しいラーメンを楽しんでみてください。

田隈本店の店舗情報

ではまずふくちゃんラーメンの店舗情報をご紹介します。ふくちゃんラーメンの営業時間は11時から21時までとなっていて、定休日は火曜日です。濃厚なスープはもちろんのこと老舗と言われているだけあって、昔からのファンの方々がなども多いです。

また店内には22席ほど用意されていて、カウンター席とテーブル席に分かれています。そのためお一人様でも入りやすいですし、家族やお友達と立ち寄るにもおすすめです。福岡でも老舗として人気のラーメン店の味をぜひ楽しんでみてください。

田隈本店へのアクセス

ではふくちゃんラーメンのアクセス情報です。電車でアクセスされる場合賀茂駅が最寄り駅となっていて、賀茂駅から徒歩5分程度でアクセスできます。またバスをご利用の場合には西鉄バスの田隈新町というバス停で降りればすぐアクセス可能になっています。

またふくちゃんラーメンには専用の駐車場も用意されています。15台程度の駐車スペースが確保されているのですが、やはり人気店ということでランチタイムなどはすぐに満車になってしまうことも多いです。そのため車でアクセスされる場合には早めに、そして時間に余裕をもって出かけるのがおすすめです。

美味しいラーメンを食べに「ふくちゃんラーメン」へ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は福岡の老舗ラーメン店として人気の「ふくちゃんラーメン」についてご紹介しました。ふくちゃんラーメンは地元でも人気のお店ですので、連日多くのお客様が訪れています。ぜひみなさんもふくちゃんラーメンのラーメンやワンタン麺を食べてみてください。リピーターになる気持ちがわかるはずです。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ