浜名湖のはままつフラワーパークで季節の花を堪能!料金やアクセス方法は?

静岡県浜松市の浜名湖にある「はままつフラワーパーク」は、季節の花にが広がる人気の観光スポット。季節によって違う顔を見られるので、散策やデートにもおすすめ。浜名湖にある「はままつフラワーパーク」への、アクセス方法や見所などを紹介するので参考にしてください。

浜名湖のはままつフラワーパークで季節の花を堪能!料金やアクセス方法は?のイメージ

目次

  1. 1【静岡】浜松の浜名湖のはままつフラワーパークとは?
  2. 2浜名湖のはままつフラワーパークが人気の理由
  3. 3浜名湖のはままつフラワーパークの見どころ
  4. 4浜名湖のはままつフラワーパークのカフェも人気
  5. 5浜名湖のはままつフラワーパークの入園料金
  6. 6浜名湖のはままつフラワーパークの口コミ
  7. 7浜名湖のはままつフラワーパークの基本情報とアクセス
  8. 8浜名湖のはままつフラワーパーク周辺のおすすめ観光スポット
  9. 9浜名湖のはままつフラワーパークへ季節の花を見に行こう!

【静岡】浜松の浜名湖のはままつフラワーパークとは?

静岡県浜松市にある浜名湖には、観光スポットとしても人気の「はままつフラワーパーク」があります。総面積が約30万平方メートルの広大な敷地では、季節の花を楽しめます。隣接する動物園とも繋がっているので家族連れでも楽しめるスポットです。

静岡県浜松市制施行60周年事業の一環として、1970年に開園して以来多くの人で賑わいを見せていて一度はアクセスする価値が十分にあると言える場所です。

当記事では、静岡県浜松市の浜名湖にある「はままつフラワーパーク」の魅力を紹介します。人気の理由や見所、アクセス情報、「はままつフラワーパーク」周辺にある観光スポットまで一挙紹介!静岡県浜松市にアクセスする時には参考にして楽しんでください。

浜名湖のはままつフラワーパークが人気の理由

広大な敷地を有している「はままつフラワーパーク」は、多くの観光客で賑わうスポットです。日本国内の観光客だけではなく、海外からアクセスする方も多く人気があります。家族や友達とはもちろん、デートにもおすすめのスポットとされています。

そんな「はままつフラワーパーク」ですが、静岡県浜松市の中でも人気を誇る観光スポットとなっているのはなぜなのでしょうか。まずは、「はままつフラワーパーク」の人気の理由について触れていきます。どんな場所かを、まずはチェックしていきましょう。

季節の花を楽しめる

「はままつフラワーパーク」の一番の魅力は、季節の花を楽しめるところになります。春夏秋冬のどの季節にアクセスするかによって、見える景色が変わってくるので何度アクセスしても飽きることなく楽しむことができます。

冒頭で紹介したように、「はままつフラワーパーク」は約30万平方メートルという広大な敷地になっています。その中にあるのは、約3000種10万本の植物となっています。

見渡す限りにいろんな花があるので、自然を満喫しながら過ごすことができます。都会の喧騒から離れて、静かな時間を過ごせるので癒しの場所とも言われています。植物に興味がある方や好きな方だけではなく、誰でもゆっくりと楽しめるのでおすすめです。

あらゆるシーンで利用できる

「はままつフラワーパーク」には、敷地の広さを利用したトレッキングコースも完備されています。簡単なウォーキングにもピッタリになっていて、各種イベントなども行っているのでいろんなシーンで利用することが可能になっています。

1日をゆっくりと過ごせるスポットになっているので、のんびり過ごしたい時にアクセスするのもおすすめになります。

浜名湖のはままつフラワーパークの見どころ

静岡県浜松市で人気の観光スポット「はままつフラワーパーク」ですが、一番の見所は季節の花々が並ぶ景色と言えるでしょう。その中でも人気を集めているのが、桜とチューリップの庭園です。例年3月下旬から4月中旬まで楽しめるようになっています。

世界一美しいとしているように、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、枝垂れ桜、八重桜など1300本の桜と、50万球のチューリップが咲き誇る景色は圧巻です。

季節ごとの景色を楽しむだけではなく、一番人気の景色を楽しむのもおすすめ。池の周りなど、いろんな場所で見られるので、春の時期に合わせてアクセスしてみてはいかがでしょうか。ゆっくりと景色を眺めていると、癒しの空間へと変わっていくでしょう。

また、冬季に期間限定で行うイルミネーションも人気があります。2020年3月にリニューアルした大噴水では水、光、音が合わさって幻想的な景色を楽しむことができます。イルミネーションの時期は、デートスポットとしても人気があります。

広大な敷地に輝くイルミネーションの景色も、圧巻の景色となっているので湯の時期に合わせてアクセスするのもおすすめになります。もちろんん、夏や秋にも綺麗な花々の景色を楽しむことができます。美しい景色を見に、ぜひ足を運んでみてください。

浜名湖のはままつフラワーパークのカフェも人気

浜名湖の「はままつフラワーパーク」では、散歩やトレッキングを楽しめるようになっているだけではなくカフェやレストランも併設されています。クリスタルパレル内にある温室カフェや、ウェルカムガーデンの近くにあるカフェハミングがあります。

「はままつフラワーパーク」の景色を楽しみながらコーヒータイムで休憩をすることができるので、ゆっくりと過ごすことができるでしょう。

また、ランチ時間には軽食を揃えているレストランも正面ゲート付近にあるのでおすすめ。お子様メニューなどもあるので家族で楽しむには最適です。「はままつフラワーパーク」を散策した時には、ぜひ休憩で利用してみてはいかがでしょうか。

「はままつフラワーパーク」はカフェやレストランが併設されていますが、決して持ち込みを禁止しているわけではありません。芝生広場や各所に休憩所が設置されているので、お弁当を持ち込んで楽しむことも可能になっています。

春の桜の時期には人出は多くなってしまいますが、お弁当を持ち込んで花見を楽しむことも可能です。静岡県浜松市の「はままつフラワーパーク」の近くに住んでいる方の場合には、お弁当を持ってピクニックを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

浜名湖のはままつフラワーパークの入園料金

次に「はままつフラワーパーク」の料金について紹介していきます。「はままつフラワーパーク」の入園料金は季節や花の咲き具合によって変動をするので注意が必要です。季節や料金も検討してアクセスするのもおすすめのポイントになります。

3月から6月の料金は、高校生以上が600円から1000円で、小中学生が300円から500円となっています。障害者手帳を持っている方も300円から500円になります。

7月と8月は、誰でも無料で入園できます。料金が発生しないので、この時期にアクセスする方も増えるので混雑に注意しましょう。最後に9月から2月の料金ですが、高校生以上が500円で300円分のお買い物券を配布しています。

次に夜間営業している時の料金ですが、夜桜とフジ&スマイルガーデンは高校生以上が600円で小中学生が300円となっています。冬のイルミネーションの料金は、高校生以上が500円で300円分のお買い物券がセットになっています。

「はままつフラワーパーク」の周辺に住んでいてアクセスする機会が多い方には、年間パスポートも発行しているのでおすすめになります。

年間パスポートの料金は、高校生以上が2800円、小中学生が1200円、70歳以上のシニアが2000円となっています。顔写真が必要だったり年齢確認があるので、購入時は用意しましょう。料金は無料になる期間もあるので、タイミングを合わせてみるとお得です。

浜名湖のはままつフラワーパークの口コミ

敷地が広いので見所があると口コミでも評判の「はままつフラワーパーク」ですが、料金の安さや季節ごとに楽しめるので評価は高いです。子供も大人も楽しめるという口コミも多く見受けられるので、観光スポットとしても人気があるのが見て取れます。

近隣に住んでいる方の場合には、年間パスポートを購入している方も多いようです。もともと安い料金設定にはなっているのですが、お得に何度も利用できるとしています。

また、季節によっての見頃の花によって「はままつフラワーパーク」の雰囲気が変わるのも魅力としている方もいました。全体的に高評価が多いので、口コミ情報からもおすすめのスポットと言えます。まだ、行ったことない方は、ぜひ参考にしてみてください。

浜名湖のはままつフラワーパークの基本情報とアクセス

「はままつフラワーパーク」の見所や料金などについて紹介してきましたが、開園時間などの基本情報もチェックしておくのがおすすめのポイントになります。また、「はままつフラワーパーク」までのアクセス方法も知らないと楽しむことができません。

そこで、ここからは「はままつフラワーパーク」の基本情報とアクセス方法について紹介していきます。これから「はままつフラワーパーク」にアクセスしてみようと検討中の方は、どのようにアクセスしたら良いのかもチェックしておくのがおすすめになります。

基本情報

最初に「はままつフラワーパーク」の基本情報について紹介するのですが、「はままつフラワーパーク」の開演時間は季節によって異なってきます。3月から9月は9時から17時までで、10月と11月は9時から16時半、12月から2月は10時から16時半です。

最終入園は、閉園時間の30分前までになっているので注意しましょう。夜間開園時間に関しては、都度「はままつフラワーパーク」の公式サイトで確認することができます。

休園日日はなく基本的には年中無休で営業しているので、いつでも利用することが可能になっています。施設点検で休園日となるのは、年末の12月29日から31日までとなっています。そのため、休園日を心配せずアクセスできます。

アクセス

次に「はままつフラワーパーク」へのアクセス方法について紹介しますが、車かバスでのアクセスになります。バスでアクセスする場合には、まずは浜松駅までアクセスしなくてはいけません。浜松駅の北口からバスが出ているので利用する形になります。

浜松駅のバスの乗り場は1番乗り場で、利用するのは「かんざんじ温泉行き」のバスになります。こちらのバスは、フラワーパークバス停に停車するので下車後はすぐにアクセスできます。10分から15分間隔で運行しているようなのでおすすめのアクセス方法です。

車でアクセスする場合には、浜松西インターチェンジから車で約15分となっています。インターチェンジを降りて最初の交差点を右折すると、「はままつフラワーパーク」の案内看板があるのでわかりやすいです。車でのアクセス時には参考にしてください。

「はままつフラワーパーク」の駐車場は、586台停められるようになっていて1回200円となっています。隣接している動物園側にも駐車場はあり、こちらは590台停めれて1回200円となっています。時期によっては混雑も予想されるので注意しましょう。

住所 静岡県浜松市西区舘山寺町195
電話番号 053-487-0511

浜名湖のはままつフラワーパーク周辺のおすすめ観光スポット

浜名湖にある「はままつフラワーパーク」ですが、実は周辺にはおすすめの観光スポットがたくさんあります。せっかく静岡県浜松市にアクセスしたなら、「はままつフラワーパーク」も含めていろんな観光スポットを回って楽しむのがおすすめになります。

そこで、最後に「はままつフラワーパーク」の周辺にあるおすすめの観光スポットを3選紹介していきます。「はままつフラワーパーク」からのアクセスについてなども紹介していくので、ぜひ参考にして観光を楽しんでください。

大草山展望台

最初に紹介する観光スポットは、大草山展望台です。浜名湖を360度見渡せる展望台になっていて、恋人の聖地としても認定されていす。新緑から紅葉まで景色が楽しめるのがポイントで、日本で唯一湖上を渡るロープウェイがあります。

「はままつフラワーパーク」からは、真っ直ぐ向かうと車で約7分ほどになります。舘山寺ロープウエイ乗り場まで徒歩で向かうと約30分ほどはかかってしまうので注意しましょう。

住所 静岡県浜松市西区呉松町

浜名湖パルパル

次に紹介するのは、浜名湖畔にある浜名湖パルパルです。浜名湖をボートで駆け抜けるアトラクションやジェットコースターなど人気のアトラクションがたくさんあります。子供も大人も楽しめる遊園地になっているので1日遊んで過ごすのもおすすめです。

「はままつフラワーパーク」からは車でも約7分ほどで到着できるので、一緒に回って楽しむのもおすすめになります。先述したロープウエイ乗り場の近くになるので、3カ所を回って楽しむこともできるのでおすすめの観光スポットの一つになります。

住所 静岡県浜松市西区舘山寺町1891
電話番号 053-487-2121

舘山寺

最後に紹介する舘山寺は、写経や座禅の体験ができるお寺になります。燃える護摩木の上を素足で渡る火祭りは有名で、開催時期には県内外から多くの人が足を運びます。また、縁結びでも有名なのお寺になるのでご利益を授かりにアクセスするのもおすすめです。

「はままつフラワーパーク」からは少し離れてしい、車でアクセスすると約10分ほどはかかってしまいます。徒歩ではアクセスができないので、舘山寺温泉行きのバスを利用するのがおすすめです。

住所 静岡県浜松市西区舘山寺町2231
電話番号 053-487-0107

Thumb浜名湖周辺の観光スポット特集!子連れにもおすすめの場所は!グルメあり!
浜名湖がある浜松市は2017年大河ドラマの舞台となったことで知られています。毎年多くの人が浜...

浜名湖のはままつフラワーパークへ季節の花を見に行こう!

静岡県浜松市で人気の観光スポットとして紹介してきた「はままつフラワーパーク」は、子供も大人も遊べるスポットになっています。綺麗な花の景色は、癒しの空間としてのんびりとした時間を過ごせるのでおすすめになります。

安い料金で楽しめますし、季節によっていろんな景色を楽しめるので時期を変えて何度もアクセスしてみるのも良いでしょう。周辺にもおすすめの観光スポットはたくさんあるので、「はままつフラワーパーク」を中心にぜひ浜松を満喫してください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ